人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

虫とのコンタクト

近頃、昆虫を嫌う人が多いような気がしませんか?虫?とみると逃げ回ったり雑誌でパチンと叩いたり・・・はたまた殺虫剤をかけまくる?そんな虫たちの気持も考えてやってください。
でもこの昆虫は皆さんそんなに嫌いでも無い筈・・・
虫とのコンタクト_b0100253_14425836.jpg

そう虫の王様カブトムシ、私はこやつらに蜜をあげながら「おい、美味いか」?と話しかけてみた・・すると「キーキー」と返事をするではないか、あまりにも美味そうに蜜を吸うカブトムシの背後から近付いて・・・背中をポンッと・・・すると驚いてピクッとお尻を上げ、蜜から口を離す。びっくりしたなと、また「キーキー」と鳴く。
虫とのコンタクト_b0100253_14492124.jpg

今度は水道の脇にいた、ガの蛹・・・チョット突いたら「やめてよ」とピクピク動くではないか・・・。
やはり、こんなに小さな昆虫にも意識が有るのかなと考えさせられる、このようにして私の虫とのコンタクトはエスカレートし、誰もが嫌いであろうアシナガバチにまでおよんだ・・・本来何もしなければおとなしいこのハチ、私がレンズを近づけると、それが嫌なのか「刺したろか」?とカチカチ羽音をたてる。
虫とのコンタクト_b0100253_154258.jpg
このように、昆虫とはいえ、真剣にコンタクトを試みると、見事なまでに会話?コミニュケーション?がとれるのです。このあと私は先ほどのカブト虫に「おいカブト」?と話しかけた・・・するとやはり「キー」と返事をしたのです。
是非あなたも試してください・・・虫嫌いが治るかも(^^)
by phyton_info | 2007-08-01 15:12 | カブトムシ | Comments(4)
Commented by MAKIAND at 2007-10-21 11:52
そうですね~
虫にはお世話になってます。
山の中ではないですが、
家の中にはアシダカグモ、ヤモリ、ゲジゲジ、ハエトリグモがやってきたり住み着いたりしています。
外には、シマヘビ、アマガエル、ツチガエル、カナヘビ、もず、みみず、トンボなどいろんな虫たちにお世話になっています。
子供たちにも虫さんたちとの共存も覚えて欲しいなと思います。
Commented by 新垣奈央 at 2017-10-09 16:34 x
わたしは、カブトムシが小さい頃から大好きで、今年も飼っていました  
Commented by 新垣奈央 at 2017-10-09 16:50 x
南那須特別支援学校 中学部3年 
Commented by phyton_info at 2017-10-10 20:34
新垣さんこんばんは、カブトムシは特別にかっこいいですね。私の家の近くに捨てるおが屑の中から毎年何百もふかします。山里の夏の風物詩ですね。沢山のカブトムシ育ててください。

by phyton_info