人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

宇宙の果てが知りたくて・・・・

「お父ちゃん、このまま真っすぐ歩けば地球の果てに着くの?」・・・・そんな質問ばかり父親に浴びせていた幼い頃、地球の果ては壁みたいになっていて、そここそが地の果てだと確信していた。庭から見える星空が不思議に思えて・・・・ジャンプすればもっと先が見えるんじゃないかと思っていた。
宇宙の果てが知りたくて・・・・_b0100253_1734329.jpg
小さな小学校の天体望遠鏡で月が見たくて先生に無理やりお願いして、暗くなったころ家を出ようとしたら「あんた、歩きながら右に振り向くとお婆さんにカマで首を切られるよ・・・」と姉に脅かされ、それでも月が見たくて学校まで振り向かずに走って行った・・・岩下小学校の校庭からのぞく月はとても大きく明るかった・・・それが宇宙空間に浮かんでいる事を知り、小さいながらとても興奮した。もちろん帰り道は鎌を持ったお婆さんの事などどうでもいいくらい・・・
宇宙の果てが知りたくて・・・・_b0100253_17452512.jpg

それからというもの、毎晩空が開けた畑に毛布をかぶって流れ星を数え、次第に森羅万象への興味が増していく・・・夜という時間は特別なもの、宇宙人を確信し近くにいる熊を怖いと感じなかった・・・あたりは深黒の闇で、自分の掌がどこにあるのかさえも分らない。小さな頭は宇宙の不思議で満杯・・・
ある夜、テレビで岩崎ひろみが「ロマンス」という歌を歌っていた・・・妙に心打たれる曲だった、例の如く「お父ちゃんロマンて何?」と聞くと、すかさず「バカってことだ」と答えた父は天才なのかも知れないと思った。どんな質問にもすかさず答える父は総入れ歯・・・・。
by phyton_info | 2007-08-20 18:05 | 自然 | Comments(1)
Commented by MAKIAND at 2007-10-21 11:47
こんなにたくさんの星が見えるところに住んでおられるんですね。
こんなに見えるなんて、そちらは地球なんですか?って訊いてしまいそうです。

by phyton_info