人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

この冬が楽しみ

私は少しだけ星に詳しい、冬の夜空に輝くオリオン座を眺めるのがとても好きだ。
たまに望遠鏡を出して、オリオン星雲やすばる星団も見る。
この冬が楽しみ_b0100253_16123697.jpg

この大きな望遠鏡でオリオン星雲を見ると、まるで鳥が羽を広げたかのような美しい姿をみせる。今は土星が見えているので、土星のリングの縞模様も楽しみだ。
この冬が楽しみ_b0100253_16153659.jpg

この双眼鏡も大切な機材の一つ、主に星団を見るのに使う、ぎょしゃ座の星が美しく見える。だが私の最大の楽しみは星の写真を撮る事だ。
この冬が楽しみ_b0100253_16181516.jpg

この赤道儀という機械で動く星々を追いかけると星が点に写る。
この冬は、これらの機材が大活躍しそうだ。
フィトンチッドに来られたらぜひ星座も見てほしい。
by phyton_info | 2007-11-10 16:23 | 自然 | Comments(4)
Commented by キララ★ at 2007-11-10 22:28 x
すごく大きな望遠鏡ですね!私も見てみたいです。
Commented by 管理人 at 2007-11-11 07:20 x
この望遠鏡で月を見るとクレータだらけで目が回ります・・・「おおっ」宇宙に浮かんでる感じって感動しますよ、キララさん良かったら見に来て下さいね。
Commented by MAKIAND at 2007-11-11 10:23
そーんなに大きく見えるんですね~
そちらの山では夜空が星だらけになるのでしょうね。
素敵ですね~^^
Commented by 管理人 at 2007-11-12 04:40 x
はい、月はとても大きいです・・・この辺は人工燈もまばらですのでビックリ?するような星空が見えます、言葉を失うほどですよ・・・今、植樹祭跡地で星を見て来ました、大きな彗星やオリオン、大イヌ座がとたも奇麗でした。みんなに見せてあげたい、この星空を・・・。

by phyton_info