ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

2015年 11月 25日 ( 1 )

信じられないほど暖かかった昨日からは一変、今日はどんより寒く夕方には雨が降り出した。ビジターセンターの冬支度をしようと計画していたが思ったほど進まず、天気同様なんだかどんより過ごしてしまった。
早目に帰宅しテレビを見だしたが、だらだらしていてはいけないと、天体の画像処理を始めた。
今日の主役はあの有名なウルトラの星M78星雲だ。多くがその名前をしっているだろうこの星雲はオリオン座の三ツ星のすぐ上にある。距離は1600光年、星雲中にある10等星の重星に照らされた反射星雲だ。
b0100253_22434342.jpg
名前こそ有名でも少し地味な星雲なので、好んで撮影する人は少ないと思う。たっぷり露出するか、枚数を重ねる事で、周辺の分子雲が写るかもしれないと撮影してみた。
撮影方法はいつもと同じ、30センチ、1500㎜のノータッチガイド、ISO2500 露出30分。
何だか複雑な星雲のからみの中からウルトラマンが出てきそうな気もする。
by phyton_info | 2015-11-25 22:49 | 宇宙 | Comments(0)