ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

2017年 04月 05日 ( 1 )

今新月期ラストチャンスと、夜遅くから撮影を始めていた。色んな方から月没や薄明時刻などを聞いていて、深夜から明け方までの数時間がチャンスだと思い、かなり焦りながらの撮影となった。頑張れば明け方夏の銀河の写真が撮れるかもしれない・・と、眠ってしまわないようコーヒーやお茶を飲みながらその時を待っていた。
そして、明け方の3時を過ぎたころ、東の割と高い山の上に横たわる夏銀河を確認し、慌ててカメラを赤道儀に取り付け構図を合わせた。
b0100253_21315085.jpg
これがその時の写真だ。
実は、すぐ隣でまゆ星雲を撮影中の望遠鏡が駆動していたので、あまりライトをつけるのも嫌だし、動き回るのも最小にしたので、ピントがわからず適当ちゃんをしてしまったのだ。急に思い立った撮影は上手くいかないもの。でも今年初の夏銀河が見られて満足し、薄明開始の時間には布団にもぐりこんだ。
by phyton_info | 2017-04-05 21:35 | 宇宙 | Comments(0)