ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

2017年 04月 10日 ( 1 )

しばらく暖かな日が続き、我が家のハウスでシイタケが大発生し、袋詰めや出荷に大わらわでした。
暖かくなるときのこばかりでなく、野菜や田んぼの支度も始まり小さな山里に軽トラやトラクターの音が響きます。
・・・でも、ずーっと疑問だったステラ8の自動処理の件があり、ほとんど毎晩PCを開き、過去のデータを落とし込み勉強しています。何度となく出ているアップデートをダウンロードし、少しずついい方向へと寄せています。昨日は一年以上前に撮影した馬頭星雲をステ8で再処理してみました。
b0100253_2211151.jpg
気になっていた点は自動モードにおけるフラット処理がされないことがある点でした。この問題では頭をかかえてステ8なぞ買わなきゃよかったと思いましたが、二度ほどのアップデートをするとだんだんいい感じにフラット処理するようになりました。この画像がそうですが、買ったばかりのステ8とは大違いです。カラーがあまりよくありませんが、以前のようにずーっとPCに張り付いて作業を進めていたステ7とは違い、一旦データをドロップしたらボタンを押してお茶を飲んでいる間に仕上がり、とても楽になりました。まだまだ分からない点はこれから勉強を重ねようと思います。

・・・さて、みずがき湖ビジターセンターでは現在「みずがきの星空写真展」を開催しています。今まで冬営業の延長で休刊日が多かったですが、今秋から通常営業となっています。
売店、レストラン、展示他は午前10時から17時までとなりました。(火曜定休)
近場で野菜も出回り始め、きのこと合わせて販売しています。暖かな日はテラスでの食事もできるようなりました。
もうすぐみずがき湖にも桜が咲きます、春のみずがき散策にお出かけください。
by phyton_info | 2017-04-10 22:24 | 宇宙 | Comments(0)