ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

カテゴリ:体験( 15 )

皆さんご存知のように、みずがき湖はもう一つ「塩川ダム」という名前があり、平成10年に出来たダム湖なのです。多目的ダムであるため、飲用水、灌漑用水、発電など様々な役割を果たしています。普段は外側からだけ眺めるダムに、昨日内部まで探検してきました。まずはダム本体の北側から200段以上の階段を下りると、圧巻の眺めのダムの底部につきます。
b0100253_20403777.jpg
階段を下りるのはかなり大変で、注意しながらここまで下りてきました。この日は秋の長雨のためダムの水位が高く、上部の放流口から沢山の水が滝のように落ちていました。まさしく増富で一番大きな滝となりました。ダム本体の中は約13度に保たれ、ひんやりします。ダム管理官からこのダムの特性についてとても詳しい説明を受け、ここに来るたびに発見があります。帰り道200段の階段はしんどいので、エレベーターで地上に帰ってきました。太陽の光を見てほっと息をつきました。
・・・このダム見学は平日予約をすればどなたでも参加できるそうです。どうぞ是非塩川ダムの地下探検と非日常体験をしてみてはいかがですか。
by phyton_info | 2016-10-05 20:48 | 体験 | Comments(0)
先日の曇りの日、黒森の民宿さんに宿泊していたという大学生のグループで草木染教室に参加してくれた。午後には雨の予報も出ていて、何とか持てばいいなと準備し、やがて9人の若者が来店した。
時々こういう若い方の染教室参加が有り、そのフレッシュ感に教える私も楽しく作業を進められた。
b0100253_13555358.jpg
染料はえんじゅ、Cuで黄色を発色させる。理科部出身というみんなは流石・・と言える科学の知識で染色を理解してくれていた。
みずがき湖の見えるテラスにスカーフを干し完成。急な教室だったけどこちらも凄く楽しかった。
星も良いけど染も良い・・自然はどれもみんな良いもんだ。
by phyton_info | 2015-09-12 14:00 | 体験 | Comments(0)
ぐずついた天気が続いています、また全国的に日照時間が少なくなっているようですね。
今日の増富も涼しく、もう肌寒いくらいです。
さて、長らく草木染やフエルト体験が開催できずお客様に不便をかけてきましたが、この頃ようやく落ち着きを取り戻し、スタッフの時間的余裕が出てきました。
午後の2時以降に限り、草木染、フエルトの体験を受け付けています。
b0100253_1441712.jpg
まだ少人数の教室のみですが、みずがき湖の景色を眺めながら染めることが出来ます。
b0100253_14494963.jpg
茜の根を煮出して染液を抽出します。このとき自然の植物の香りがします。
b0100253_14522811.jpg
糸や布わ染めます。実際に最近の染教室では、自然の中で染める素晴らしさをお客様も私も強く感じ、充実感がありました。
b0100253_1455253.jpg
また、フェルトの帽子作りなども少人数でしたら受け付けています。時間は半日くらい掛りますので、午前からゆっくり作り始めるのがおすすめです。
b0100253_14563232.jpg
どちらの体験教室も事前の申し込みが必要で、申込時にどんなものを作りたいかをスタッフとご相談ください。
体験教室申し込みは・・・

0551-45-0081 みずがき湖ビジターセンターまでお願いいたします。
by phyton_info | 2014-08-27 14:58 | 体験 | Comments(0)
立秋を過ぎ、ここ増富は涼風が吹きはじめました、まだまだ各地では暑いところもあるでしょう
さて、皆さんから多くの問い合わせや希望を頂いています水晶探しイベント・・・今月26日 日曜日に決まりました。
b0100253_8443534.jpg
涼しい増富の川で水晶の原石を拾って、みずがき湖でストラップやペンダントに加工します   26日午前9時50分 みずがき湖ビジターセンターに集合です
b0100253_8484912.jpg
川でいい水晶が見つけられたらみずがき湖でカレーを食べましょう   夏休み最終の日曜です・・・家族やお友達との良い思い出作りになるはずです
b0100253_8511293.jpg
イベント参加料はお一人2500円 食事、保険料など込みの値段です。
長い間お休みしているスイしよう探しイベントでしたが、まだこの先継続するかは未定で、今回特別に開催することになりました、どうぞこの機会に楽しい水晶探しに参加しませんか?

お泊りの場合は観光案内所で 増富温泉の旅館など紹介してもらえます。

晴れて暑いイベント日になると楽しそうですね。
by phyton_info | 2012-08-09 08:55 | 体験 | Comments(0)
良い天気、こうでなくちゃ・・・梅雨のお休みか?   爽やかな空気を吸いながら 今からみずがき湖一周ウオーキング行ってきます。
一周四キロのみずがき湖一周、色んなポイント見つけてきます。

ほんと良いなー こういう天気。
by phyton_info | 2012-07-09 08:47 | 体験 | Comments(0)
12月も一週間が過ぎ、気温の高めな青空が続いてた・・・4日には絶対晴れそうな空とNHKにて流してもらったためラジウム星人天体観察会の時間には飛び込みの方も沢山来てくれて
絶対晴れそうだから室内プログラムは無し、外の望遠鏡二台のみで臨んだ星空、どこから説明を始めても絶対に曇らない自身の元、41センチ反射であちこち探検しましたよ

夜は1度位まで気温は下がったけど誰も中に入らなくて、たっぷり楽しんでもらえて、望遠鏡をふっていたから腰は痛んだけど観察会終了後、今度は続いて天体写真教室の開催・・・こちらは反対のテラスに赤道儀を備え付けて 二名のおじさん?初老?・・・失礼・・・の参加者とアンドロメダにオリオンにと次々撮っていく

私もカメラ持っていたけどお客様優先なので一枚もありませーん
久しぶりの抜群の星空に参加した田中お母さんと次は双子やろーねと約束、周りで聞いてた参加者もやりたいということに・・・つきましては14日夜ふたご座流星群観察会します

あれよあれよと言う間に私の予定はことごとく埋まっていき、猫と一緒にゴロゴロする時間はお預けに

先日から来ているFMのパーソナリティのお姉さんと楽しく・・・ほんとに楽しい・・・っく染め物、白樺染めの収録をしています
毎週火曜日の午前九時ころに放送らしいのですが ここ増富はご存じのとおりFMが全く入らない・・・でもFMのホームページから放送を聞くことが出来たので良かった。

次回からは染料の白樺を採るところなどやるようです・・・・自分の声は変だね

今年は背中の痛いのをかばいながら仕事しなきゃと思いつつかなりハードに動かして、

しばらく大変なんだろうけど まっ頑張るさー。

みずがき湖ビジターセンターは火水木、お休み午前10時から16時までの冬営業になっていますので宜しくお願いいたします。
by phyton_info | 2010-12-07 15:19 | 体験 | Comments(1)
昨日までの気温とは一転、台風がもたらす雨雲に増富はとてもひんやりしてる。誰も来ないだろうなんて気を抜いていたが何のその・・・台風でも元気なお子さんや大学生・・・夏の思い出水晶探しに行くのです。
b0100253_1757673.jpg
少し雨が強いから皆で声を掛け合って、安全を確かめながら・・・
b0100253_1758410.jpg
冷たい川の中からほらっこんなに綺麗な水晶が採れた
b0100253_17585981.jpg
俺の方がでかいぞ・・いやいやこっちが透明で凄い・・・楽しく時間は進みます
b0100253_17595838.jpg
男子も女子も真剣に探し、ズボンもびしょぬれ・・・
b0100253_1805497.jpg
こうしている間に台風は山梨に最接近・・・名残惜しい河原から退却してみずがき湖ビジターセンターでアクセサリー作りだ。
b0100253_182316.jpg
皆お気に入りのペンダントやピアスを作って、今夜は美味しい増富温泉の料理が楽しみだとか・・・?天気が悪くてハラハラしたけど、全員水晶が採れて良かった。    良い思い出作りが出来ただろうか?

私はと言えば 通称おまえら・・・子猫達に餌をあげにフィトンチッドへ・・・
b0100253_1852758.jpg
ほら、あんまり走るな~(=^・^=)    何かばたばたしちゃつて・・・もっと体も気持ちも鍛えなきゃ・・・色々頑張ります。
by phyton_info | 2010-09-08 18:07 | 体験 | Comments(0)
長い間お休みしていた水晶探し体験、沢山の人に問い合わせいただき部分的に再開している。
b0100253_17424243.jpg
先日は四人のご家族と水晶を探しに川原へ・・・川に到着してすぐに一瞬の夕立・・・・傘をさしながらの教室になってしまった。
b0100253_17444136.jpg
気温の高い中 川原でこんなことするのは涼しくてとても気持ちいい。
川の音や、周りの緑、冷たい水、ほんの一時間ほどだけど十分に涼めた?でしょう。
お子さんが水晶を見つけるとお父さんも大喜び、私も大喜び
b0100253_17493430.jpg
採った水晶はペンダントにして持ち帰る。   なかなか大きな水晶は見つからないけど、川で遊んで水晶にドキドキして、ペンダント。

とても喜ばれ人気の水晶探しです。  
次回の水晶探し教室は九月五日日曜日のお昼過ぎから予定しています・・・・一緒に参加したい方はみずがき湖ビジターセンター  0551-45-0081  までお電話下さい。

とても楽しい水晶探しですが、川原で探すことも多いので水の事故などには十分注意してください。

またシャベルやハンマーなどは持参しないで下さい、自然の中なので手や自分の目、体の五感をフルに使って楽しい水晶探し体験しましょう。

教室の後にはみずがき湖ビジターセンターの二階レストランも利用下さい・・・ざるラーメン、冷やしタヌキますます人気です。

ちょっと増富に涼みになんて方は電話してみて。

猛暑もそろそろ落ち着き虫の声とアンドロメダが旬な夕刻です★
by phyton_info | 2010-08-30 18:01 | 体験 | Comments(284)
最近 梅雨でも梅雨明けでもどーでもよくなってしまっている・・・・何か天気を気にしている余裕が無い私(._.)でも近々みずがき湖で画期的な出来事が起こる。
b0100253_9152642.jpg
十年以上許可にならなかった湖面へのカヌー乗り入れが日を限定して可能になる。
ここビジターセンターでも盛り上がり、ラジウム星人がカヌーに乗っている。
b0100253_9302932.jpg
いつか湖に沢山のカヌーが浮かんでいる光景を想像して二マ二マしているのだ。

これから夏に突入して、7月31日夕方には倉品さんのアルパコンサート・・・そして翌日カヌーやボーとも走るみずがき湖のダムまつり・・・・
去年は病院のベットで過ごした盛夏が今年はここにありそうで嬉しい。

楽しいこと考えたら、やっぱ増富はもっともっと気温も上がり熱い夏になってほしい。

甲府方面にお住まいの方・・・ここはこんなに涼しいからちょっと車走らせて来てみませんか?
by phyton_info | 2010-06-28 09:36 | 体験 | Comments(35)
連休に入り、暇なことの多いビジターセンターも今日は忙しい 良く寝ておいて良かった・・・今は少ないスタッフでの運営、教室などで突然忙しくなる
b0100253_16561430.jpg
水晶を探しに来た姉妹・・増富の川の水は冷たかったろうに・・・でも沢山採れたから良かった
b0100253_16574427.jpg
この水晶探しは凄く思い出に残りやすい体験教室だ、子供心に光る石や色のついた石、化石など私もとてもワクワクしながら拾ったものだ・・・
b0100253_16595790.jpg
でもフィトンチッドの水晶探しの教室は今年でしばらくお休みになる、今まで沢山の方や学校、団体のみなさんと拾った水晶教室、しばらく休んで次なるここの魅力を考え探したいと思う。

     色んな企画は自分が忙しくなると頭のどこかに行ってしまい、再び出てこない事もあるから今年はノートに沢山書き留めて組み立てて、新しい形にしたい。

     個人的には好きな天文の分野に重きを置きたいところだ、私はまじめっぽい天文を面白おかしく、笑って覚えられる星空教室を目指したい。
     クラフトの部門では フェルト、染めの気のきいた応用編?みたいなものを・・・?と考える。
    
      春先の低温が響いて心身ともにカタカタになっていたので今日のようにストーブのいらない気温の中、自然の中をめぐりあれこれ思考しよう。
      生まれて一か月の子猫たちも飼い主を捜すためビジターセンターに連れてきている、どうぞ好きな方は見にいらしてください・・・
      夕方の日が長くなり、西日のあたる天文台に駆け上がり 大の字でのびをするのがとても気持ちいい。
      明日も多分忙しくなる、人出が少なくやっぱり留守がちでなかなか落ち着いて出来ないフィトンチッドの事も。。。。。いろいろ気になって大変だけど 何か体が楽なのはストーブ無しでイケてるからか?

      明日も晴れますように・・・・・・・・・・。
by phyton_info | 2010-05-02 17:18 | 体験 | Comments(217)