ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

カテゴリ:つぶやき( 143 )

10月になりました、例年なら朝晩は寒くなり、コタツにあたっているころなのに、今年はまだ気温が高め。毎日空は灰色で、時折雨も降る、そんなパターンと化したこの頃。
庭で鳴く虫の声は少し寂しくなり、ひんやりした縁側に寝そべり星が見えないかと待ってみても小雨などが降る始末。
そして、またまた台風が来るらしい。18号だとか・・。
ビジターセンターのお客さんも、近所のお年寄りとも、会うと天気の話。日照時間少なく多雨だと野菜がきっと高くなるかもよ。
次に晴れたら機材の調整などしようか、いろいろ忘れちまうよ。
by phyton_info | 2016-10-01 20:41 | つぶやき | Comments(0)
あるきっかけで先月から始めた断食、もうすぐ一か月になる。断食とはいっても前のように絶食だと倒れそうになるのでこのごろは夜に少しおかずを食べている。
それ以外はお昼に春雨のスープを飲む。
依頼体重は5キロおちた、でもそこからが大変な事・・。今は我慢もしているが、来週から観光イベントもあり、また食べる事になりそう。
もう少し減らせればいいけど毎回この位なのだ。いいのやらなんやら。

・・・もし、一緒に減量に取り組んでも良いという方がいたら是非頑張りませんか?
by phyton_info | 2015-09-07 15:34 | つぶやき | Comments(0)
なんと暑いかこの週末の天気。
珍しく忙しいビジターセンター、夜も別件の用事。
明けて、今日も朝から暑い、短パン見つからずに長ズボンで頑張った。
気力を振り絞ってソフトクリームを作り続けた。
これって夏が来たのかな?
by phyton_info | 2015-07-12 21:59 | つぶやき | Comments(0)
夜の曇り空って大きな天井みたいだ。これが続くとストレスだよな。
by phyton_info | 2015-06-07 23:21 | つぶやき | Comments(0)
ああお彼岸だ、墓参り行かなくちゃ。とはいえ時間が無い、すぐそこなのに・・。爺さんたちが行ってくれたから代表という事で良いか。
何てバタバタするんだるろ?お彼岸で人出があったし、午後まで一人で営業だったし。
・・とにかく頑張ろう。
百折不撓・・。
by phyton_info | 2015-03-21 21:46 | つぶやき | Comments(0)
土曜の今日は暖かくなるって、昨日の天気予報で言ってたはずだけど・・そうでもない一日。ほとんど曇り空で肌寒く、お日様出なかった。
夜に晴れたら撮影を・・と思っていたけど、仕事の都合も考えてやっぱり帰ってきた。上を見上げたらおお晴れている。
みずがき湖の駐車場にも三組の天文家が望遠鏡組み立ててた、撮りたいなー、でも明日もあるし・・。
チャンスはまだあるさ・・。
by phyton_info | 2015-03-14 21:26 | つぶやき | Comments(0)
朝から強い日差しが当たり今日も猛暑の予感。午前は会議、来店者も少なくゆっくりした一日の始まりだった。
今日は少ないね・・。なんて言ってたら食事のお客さん来るわ来るわ・・・。終わりが見えない戦いは始まり、作っては出し方付けて洗ってまた作って・・・。一階の平日営業にしては信じられないどのお客さん。
途中機械の誤作動で警報機が鳴ってしまったり・・てんやわんやのてんてこ舞いだ。腰も方もパンパンに。
お客さんが引けた夕方、人気者のニャンをようやく抱っこ出来てシュワーッと疲れが抜けた感じがした。
しかし今夜は市内のキャンプ場に星空教室の出張に行かなくてはならない。パソコンやプロジェクタを積み込みゆっくり走ってキャンプ場へ・・。

事前連絡で屈折望遠鏡を5台購入してあり参加者と一緒に組立、観測をしてほしいとのこと。
メーカのホームページで組み立て方を一覧してたのでスムースに組立、ファインダー合わせには苦労したものの皆で土星、火星、アンタレスなどを観測できた。

沢山の望遠鏡が並ぶ光景は美しい・・と感じてしまった。

ようやくてんてこ舞いしたビジターセンターの一日から解放され自宅で軽く食べる、まだダイエット中だから。

すると今朝未明の広島県豪雨被害のニュースをやっていた。大変な事態に驚かされた。
こういう事が頻繁に起きる現在、気象の変貌がうかがえる。

増富は明日も晴れて暑いとの予報、冷たいお蕎麦やざるラーメン、それにアイスコーヒー人気になってます。
by phyton_info | 2014-08-20 22:39 | つぶやき | Comments(0)
高校運動部のまかないが無事終わり、通常営業に戻った。大変な数日間だったが終わってみると何だか寂しいものだ。
久しぶりに午後の休憩がとれ、和室で横になったら一瞬で寝てしまった。短時間夢も見ない深い眠りで今は体力回復・・やったね。

夕方になり辺りがむんむんむしむししてきて不快な感じ、この時間がいちばん過ごしにくいかな。
とはいえここは増富みずがき湖、夜になれば寒いくらいの風が吹く。

暗くなるころには西空に三日月が見られるが、この新月期は星どころではなかった、次回の新月期には少し星見も出来るだろうか?

明日は日曜日、お盆までは忙しさも続くだろう、山に川に焼肉に焚火に花火に、夏らしいことしたいけど今年も無理だろうか?

そういえば今日カブトムシの問い合わせがあり、そういう時期なんだと思ったものの、家のカブトムシを見に行くこともしてない。

夜中の虫取りも楽しいだろうな。
by phyton_info | 2014-08-02 17:51 | つぶやき | Comments(0)
暑い一日でしたが、午後には涼しい風が吹き少しだけ雨も落ちました。高校合宿も三日目、こちらも要領がつかめ、スムースな運びになってきました。
夜の買い出しが結構大変で、戻って冷蔵庫に収めるともうこんな時間です。
一般の方も多く来店し、夏らしい日々を送れることが嬉しいです。

今日も一日精一杯働き疲れました。
明日から八月、思い出深い夏となることを祈ります。
by phyton_info | 2014-07-31 22:16 | つぶやき | Comments(0)
ここ数日少ない頭をフル回転したため頭が疲労困憊、ストレスも溜まり、気分転換を兼ねての草刈りをした。
フィトンチッドの草もかなり伸びていて、まめに草取りしなきゃ。
校庭の木々は今年もぐんぐん成長して大きな木陰を作り、猛烈な暑さもしのげる癒しのスポットとしてある。
一時間ほどの気分転換の草刈りを終えて再びビジターセンターで書類の続きを・・・と思ったのだが頭の疲労はなかなかとれず今夜も自宅で夜業することに。

やろうやろうと思って数時間、パリスやアキレスとしょっちゅう遊んでしまいこの時間。
いつになったら仕上がるのさ。
by phyton_info | 2014-06-03 22:32 | つぶやき | Comments(0)