ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

カテゴリ:昆虫( 11 )

昨日の夕方、突然の雷雨に嬉しさを爆発させる私と野菜たち。今日のトマトもナスも生き生きしてるところを頂いた。
そんな天気に一喜一憂していた先日の午後の事、庭の植木の剪定準備をしていると・・何やらキラッと光る動くものが目に飛び込んだ。何だ?・・・近づくと、玉虫ではないか。実物を見るのは初めてで、図鑑や写真でしか見たことがなく、この辺りにはいないと思っていた玉虫。ここにいた。
b0100253_21151076.jpg
家族にも見せたかったので可哀そうだが捕獲した。想像より大きい感じで、とりあえずペットボトルに入れた。
b0100253_21175573.jpg
この昆虫は、まさしく玉虫色で、どこから見ても美しい、背中だけでなくお腹の方も緑がかったメタリック色をしていて生きた宝石だ。
b0100253_21215440.jpg
夜になり家族みんなに玉虫を見せた後、庭に放してあげた。今日は大暑で、昆虫も活発な頃、昼間に農作業することが多いので、これからも新発見や懐かしい再発見をしてみたいと思う。
by phyton_info | 2017-07-23 21:25 | 昆虫 | Comments(0)
五月から続けてきた田んぼの水見、稲刈りを目前にしてすでに水は止めた。毎日歩いていたあぜ道に大きなカラフルクモの巣が邪魔していた。最初のうちは糸を切って通っていた、そうしているうちにこのクモ君、糸を張る角度を変えて私の通り道を確保してくれた。
b0100253_21385386.jpg
水見に行くたび「おっす」と声掛けして・・見た目は怖いけどすっかり友達感覚。
by phyton_info | 2016-09-09 21:39 | 昆虫 | Comments(0)
連日の猛暑、皆さん元気ですか?ここみずがき湖も暑いです。そんな暑さの中草刈りをしたのが月曜の日、もう少しで全部終わるはずの夕方に憎き蜂に刺されたのです。
この辺で「すがり」と呼ばれる小型のスズメバチで、攻撃性は弱い方なのですが、草刈り機でぱっつんと切ってしまったので一斉に向かってきました。
刺されたのは左手の親指、大したことないだろうとその後もきのこ作業や畑の作業そして熱い風呂・・と、これがまずかったのでしょう。
こんなになりました。
b0100253_1641852.jpg

まるでグローブです。一日過ぎたくらいから急に腫れてきて痛痒く鈍く重いのです。見事に晴れ上がった手首に家族も感心していました。
二日が過ぎた今日の午後辺りから徐々に腫れも引きはじめ、回復しています。小さい蜂と侮っていたのがいけません、今後は慎重に作業したいと思います。
皆さんは蜂や虫刺されの時どんな薬を付けますか?何か特効薬が有りましたら教えてください。

PSビジターセンターレストランで、冷やし山菜蕎麦始めました、暑い日は冷たい御つゆでさっぱり と食べてください。
 「山菜蕎麦、冷たいのでねー」と声を掛けてください。
by phyton_info | 2015-07-15 16:09 | 昆虫 | Comments(0)
このへんでは「のけさ」と呼ぶ大きないも虫。
ご存知カブトムシの幼虫、ただ今成長中。゛やで
b0100253_21594173.jpg
我が家で廃棄したシイタケの菌床に卵を生み、この時期たくさんの幼虫が潜んでいる。
大型連休に幼虫を掘って、みずがき湖で売ろうかと思案しているが、この忙しさだと無理だろうか。
とにかくこの幼虫の大きさを実際に見ると感動もの。立派なカブとにおなり。
by phyton_info | 2014-04-29 22:06 | 昆虫 | Comments(0)
あちらでは干ばつこちらでは大雨と、なかなか均等にはいかない天気ですが、この辺はちょうどいい雨が降っていて、しっとりと雰囲気も良い雨です。

昨夜、町に出かけていて、夜遅くに帰ってきました・・須玉に入り自宅近くに来ると、田んぼにいくつもホタルが飛んでいました・・もうそんな季節です。

雨がしとしと降っていましたが、車を停めライトを消してしばらく見入ってしまいました。 今月末頃にはもっと沢山のホタルが飛ぶことでしょう、今年も時間を作ってホタルの写真を撮りたいと思います。

この時期、みずがき湖で良く聞かれるホタルの見える場所、ここまで来てもらえれば良い場所をご案内します。 蒸し暑い夜でもホタルの光を見ると涼しくて風情もあって・・とても良いものですね。

私も来週あたり、ホタルをみにゆっくり出かけようかと思いますが、もしホタルを見たい方がいらっしゃいましたら一緒に見に行きませんか?
ご連絡お待ちしています。
by phyton_info | 2013-06-20 14:26 | 昆虫 | Comments(0)
日本各地で桜が咲き、本格的な春の日差しが降り注ぐ  増富温泉にも草の芽が伸び山野草が咲いている
こうなると体も楽で薄着で仕事も出来る・・待ちに待った春の到来だ
今朝、我が家の犬たちと遊びながら気になっていたおが屑を掘って見た・・
b0100253_1132183.jpg
いたいた、もうまるまる太って立派なこと・・おが屑の栄養が良いんだろう   まだ何匹くらいいるのかわからないがこれから楽しみが増えた    みずがき湖に出勤して外を眺めると陽の光は眩しく春の心地よい風が吹く   これから観光シーズンも本番になる  体力を付けて?温存して?さらに頑張ろうと思う。
by phyton_info | 2013-03-24 11:52 | 昆虫 | Comments(1)
夕暮れが一段と遅くなり、みずがき湖では蝉が一斉に鳴きだして、増富温泉も夏へと向かいます
気温は?  今年は少し低め、植物が少し遅れてるような気がするけどすぐ取り戻すのかな?
この時期から川の支流を中心に蛍が飛びはじめます、今年の見頃は六月下旬頃でしょうか・・・
あの青緑?黄緑?の光は幻想的で見ていて飽きません

去年も写真を撮ろうとして背中がつってしまい断念しましたが、今年は何処か落ち着いた場所で蛍の撮影したいと思います
特にイベントとして案内をする予定はありませんが、時間の会う方は是非ご一緒に蛍見物しませんか?

20日が新月なので少しあと、22~23日頃に乱舞するかも知れません  楽しみです。 ご興味あるかたは
みずがき湖ビジターセンターまで連絡ください。
by phyton_info | 2012-06-07 17:48 | 昆虫 | Comments(1)
ひえーっ・・温度計を見ながら不謹慎にも興奮して、何度まで上がるんだろーなんてしょっちゅう温度計見に行って。
増富で30度越えるんだから甲府の方は地獄・・?・・甲府の方ごめんなさい     いやー行きたくない。

ビジターセンターのじゃぶじゃぶ池もすごく熱くなっていたのでデッキブラシでこすって水を入れ替えた。

少し冷たい池が復活してしばらくじゃぶじゃぶしましたよー      公園はとても広く除草作業のおばちゃん達あつそっ。    よーく見ると背中にミノのようなものしょって、日よけのミノなんだねきっと。

酷暑の中ほんとに頭が下がる光景です

・・・・・・・・・・もうすぐビジターセンターで倉品真希子さんのアルパコンサート、そして森と湖の集いが開催されます
毎日 猛暑なのでこういうお祭りは涼むのにもってこいかも?

カヌー体験、モーターボート試乗・・・それにダムの地下探検・・・地底人に会えるかも?    これだけ暑くなると思考パターンが単純で暑い暑いばかり繰り返して・・・でも暑い。

世間が夏休みになったの増富のお客さんも増えてきました  私は一年で一番良い季節だと思っています

夏生まれだからなのかも知れないけど、毎日がドラマチックに思えて好きだな~。

ときどきラジウム星人好きなお客様が来て色んなグッズ買って、着ぐるみと記念写真、嬉しい瞬間が何度もやって来て・・・夏は最高です

この頃夜空はあまり晴れないけど、暑さが去った明け方の星空はこれまた凄いよ・・・息をのむって言葉が当てはまる星空なのだ。
月が小さくなったら半日くらいお休み貰って増富の星空を写真に撮っておきたい、なかなか時間が無くて、あっても気になって撮れないから休んで撮影日を作るのが小さな望み・・・。

そうそう今日気づいたトンボと秋の虫達・・・こんなに暑くて真夏もこれからなんだけど私も日本人、季節を先取りするのが大好き、高く飛ぶトンボを見たらすぐに萩の花を連想した・・・秋の虫の声で夏の終わりを感じたり?
あんまり先取りしてると冬になってしまうので、ほどほどにしながら夏を楽しみたいです。

この時間のひぐらしも良い声だなー      時間とともに変わる自然界の音たちも楽しみながら仕事も落ちつくのです。

昨年の今ごろは入院していたし・・・今年は夏の一番良いとこ頂くぞ。
by phyton_info | 2010-07-22 18:07 | 昆虫 | Comments(0)
いよいよ蛍の最盛期、橋の上で沢山の人が見ている。私も家族とカメラもって見物に
辺りの光も有りなかなか写らないので至近距離から撮ってみた
b0100253_8501417.jpg
例のごとくピントがうまく合わない・・・まごまごしていると飛び立ちそうで・・・少し草をゆすると良く光る蛍なのだ・・・怒ってる?
b0100253_852830.jpg
やっとピントが合ったころには蛍もかなりお怒り?なのか・・・眩いばかりの閃光で光る。

あちこち歩き回って・・・飛んで行ってしまった。    星の写真も難しいが蛍は簡単そうでかなり難しい被写体。
時々通る車が私の姿に不思議そうに止まるが、私は川の蛍を指差して軽く会釈・・・納得したかのように車はライトを消して川を見る。

まるでSF映画に飛び込んだみたいな幻想的でどこかスピリチュアルな時間を味わった。これからしばらく楽しめますよ。
by phyton_info | 2010-07-03 09:01 | 昆虫 | Comments(2)
仕事が終わり暗くなると帰りの川原に蛍が沢山飛んでいた、夕飯を食べ友人と大渡で待ち合わせ。

久しぶりに見る蛍の乱舞だけど、なかなか写真にはおさまってくれない
b0100253_17293536.jpg
私のは何年も前のカメラだからライブビューなんて使えないのだ・・・はじめのうちは時間を計り撮っていたけど、途中からあまりの綺麗さに見とれていい加減になっていく。

綺麗な写真にはならなかったけど沢山の蛍が飛んでいるのがわかりますか?友人の1800万画素のだといっぱい写りすぎて調整が大変なよう・・・

もうすぐ梅雨も明けるだろうし星も撮りたいし、新しいカメラを買おうかな・・・・?

何時間も蛍を見ていたので足が筋肉痛になり今日はきつかったけど、良いもの見られて良かった。

まだまだ10日位は蛍の乱舞も見られそうなので見たい方は電話下さい。私の家の近くだからすぐに行けます

川が合流していて、蛍が多いのはやはり甘い川の方みたいだ、蛍祭りが出来そうなこの頃・・・・。
by phyton_info | 2010-07-01 17:38 | 昆虫 | Comments(0)