ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

カテゴリ:フェルト( 20 )

変わり種フェルトが出来上がっていた。何かの紋章か?頭に載せるのか?腕輪か?
b0100253_1361219.jpg
小さなボールや葉っぱが沢山ついていて。フエルトのリースだろうか。春休みに向け制作意欲は高まるが製作時間は限られ・・。
b0100253_1381068.jpg
いつものジレンマ再び始まる。
by phyton_info | 2016-03-10 13:09 | フェルト | Comments(0)
フェルトかえるにフェルトねこ、ビジターセンターには手作りのフェルトマスコットが沢山並んでいる。最近窓際のコーナーにこんなものが出来上がっていた。
b0100253_1411648.jpg
タコだろうか?宇宙人だろうか?今日はこいつを手に取って見ているお客さんが多い。外はお天気春めいて、うつらうつらと眠くなる。
by phyton_info | 2016-02-28 14:02 | フェルト | Comments(0)
先日から家内が取り組んでいたフェルトのミドリガメが出来上がった。
b0100253_2326411.jpg
カメも良いなー。ひっくり返って、
b0100253_23286100.jpg
こんな感じ。出来たてでまだ温かい。
by phyton_info | 2016-02-19 23:29 | フェルト | Comments(1)
今日も良い天気、陽ざしが強く顔が熱いくらいだ。そして気が付くと節分ではないか・・。ここ10年ほどでこのあたりにも恵方巻が浸透してきて、縁起とかよも私の場合は食い気が増して食べたくなる。また明日は立春、昔で言うお正月だ。いよいよ気分も春モードに着替えたくなるころだ。
お昼をいただきながら横を見ると新しいフエルト人形が完成していた。
b0100253_1434885.jpg

バレンタイン気分で製作したという。?フエルトの可愛い人形もプレゼントに良いかも。表の枯れ草の上でパチリと撮って。クロがくわえていかぬようガードして。それにしても良い天気、雪もどんどん解けてあちこちに春の兆しが芽吹く頃。
by phyton_info | 2016-02-03 14:32 | フェルト | Comments(0)
冷たい雨の一日、時折霙が降りストーブを焚いているのに寒かった。こんな天気だと来客も殆どない、決して積雪なわけではないのに、増富=雪=アイスバーン・・みたいなイメージを払しょくしたい。
閉店間際、ボードに吊るされたラジウム星人マスコット、葡萄を抱えてご満悦。
b0100253_20273115.jpg
山梨と言えば葡萄、だからか・・このタイプのラジウム星人はすぐに売れてしまう。他にも新作が色々出来ている。
給水設備の故障というピンチの中、スタッフも努力中。早く治ると良いけど・・。

お知らせ・・今週平日は都合により午後からの営業となりますのでよろしくお願いします。
by phyton_info | 2015-03-01 20:31 | フェルト | Comments(0)
正月休みは今日まで・・という方も多いはず。明日から仕事だー、とため息をつく人も見かけました。今年の正月休みは長かったので、楽しんだ方も多いのではないでしょうか。
さて、3日の日から新年の営業を始めたみずがき湖ビジターセンターですが、なかなか手が回らなかった窓ふきや、倉庫の整理など、大掃除みたいなことをしながらの始動となりました。
日に日に進化?変化?することを求めて、観光案内所のカウンターに登場したのがフェルトラジウム星人3号です。
b0100253_19441859.jpg
スタッフの手作業で製作が進み、あれよあれよという間に1号2号3号・・と、ラジウム星人増殖中です。
今回は少しばかり目がデカいか?妙に目力のあるラジウム星人です。増富温泉やみずがき山を目指すお客さんを出迎えています。あちこちに居るのでお客さんも喜んでいる模様です。

・・・寒い日が続き、ついにみずがき湖が凍り始めました、今年も全面結氷するでしょうか?水面には沢山のカモやオシドリが浮かんでいて望遠鏡でウオッチングです。
さあ、明日からお仕事という方、2015年が本格始動ですね。
by phyton_info | 2015-01-04 19:54 | フェルト | Comments(0)
フィトンチッドのフエルト作品は、カエル、猫、犬、ラジウム星人・・など色んな種類があるが、今回の作品は何というか・・。
b0100253_15144946.jpg
とても変わっている。名前に「ウデムシ」とあるが、クモ?のようなそうでないような・・・。
作り手が違う、新たな変わり種フェルト人形がぞくぞくと生まれている。30分前に仕上がり飾ったラジウム星人とぶどうのマスコットも一瞬で売れていった。恐るべし・・・。
by phyton_info | 2014-08-31 15:16 | フェルト | Comments(0)
まだまだ梅雨のさ中、しかし予想に反して今日も良い天気、しかも暑い。これは忙しいぞ・・っと意気込んで仕事を始めたみずがき湖、昼まで全然お客さんが来ない。
いったいどうなってるんだ?何とかしてよニャン・・なんて猫のせいに。
すると昼過ぎからポツポツお客さん来店 「いらっしゃいませー」はい、食事、はい、土産、はいソフトクリーム。どうやらニャンがお客さん呼んでくれたのか?
そしてピビッと予感が・・仕上がったばかりのフエルト人形撮らなきゃ。一体ずつ新作のフエルト人形を撮影していく。
b0100253_227756.jpg
これはユリアス
b0100253_2272877.jpg
この娘は?何だっけ。
b0100253_227536.jpg
ますます分からない。新作が故まだ名前を聞いてない。一通り撮影して私車を飛ばし市役所へ・・書類完璧とんぼ返りのビジターセンター。なんかざわざわしてる。
そうか、群馬から来たフエルト大好き一行さんが来てた。中に入ってレジ台を見るとさっきまで撮影していたフエルト人形が沢山おいてある。売れてるんだ・・・。ありがとうございまーす。
一人二人とレジに来る人、みんなフエルト人形持ってくる、大人気だね、今日はフエルト曜日?
またまたお客さん、今度は食事、外人さんも流暢な日本語で注文、甲州弁で返そうかとも思ったがやめた。
b0100253_2282598.jpg
今日のお客さん、ほんとにニャンが呼んでくれたのかもしれない・・。と一瞬思った。
by phyton_info | 2014-07-02 22:04 | フェルト | Comments(0)
今日は冷たい雨、昨日まで暖かだったのになんでか冷たい雨雨。霧が立ち込めるみずがき湖はひっそりしていて、とても静か。
こういう日は物作りにと、以前から頼まれていたフェルト黒猫をせっせと作り込む。
全身真っ黒な猫の立体フェルト、依頼主は喜んでくれるだろうか?
b0100253_1655620.jpg
写真からその猫に似せて作るのはとても難しい。完成してとりあえずほっとした。
by phyton_info | 2014-03-20 16:08 | フェルト | Comments(0)
三月初めのみずがきの森は曇りから雨へ・・雪には変わらないだろう  辺りに沢山あった雪も殆ど融け、増富温泉までは安全に通れるようになった   とは言え今年の三月もまだまだ寒い、みずがき湖ビジターセンターではフェルト帽子の作り込みが急ピッチで進む
b0100253_1542479.jpg
見ているだけで暖かなフェルト帽子、少しの間に何十個も出来あがって皆大喜び  沢山の品物が並ぶととても綺麗でとても嬉しい気分に
b0100253_15445152.jpg
このフェルト帽子を見お客さんは「どうやって出来てるの?」と口々に・・縫い目も無く一体形成、石鹸水を使って作り手が魔法のように形作る、手からなんか出てんじゃない?って思うほど。

まだまだ寒い日はありそう、何年も長い間使えるフェルト帽子・・如何ですか? 三月の声を聞いたら何か嬉しくてエネルギーが満ちてくる気がしますね。
by phyton_info | 2013-03-01 15:49 | フェルト | Comments(0)