ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

カテゴリ:農業( 32 )

昨日の激しい雨はあがり、綺麗な青空が戻った。晴れの日はビジターセンターばかりでなく我が家の農業も忙しい。以前我が家で使っていた田植え機がいつしか壊れ、それからは近所の方にお願いし植えていた田んぼだが、少し前になんとなく見ていた中古農機具サイトで見つけてしまった田植え機が・・我が家の庭に着地した。
b0100253_204037.jpg
この辺の田んぼは小さな棚田がほとんどで、小回りの利く小さな田植え機が欲しかったところ、目を疑ったその価格サンキュッパ。大丈夫?って今でも思ってるけど、ちゃんとエンジンも掛かり動作もした。でも家族はいまでも大丈夫?って疑っている。まあ何とかなるさ・・・。
by phyton_info | 2017-04-12 20:08 | 農業 | Comments(0)
中国語みたいなタイトルだが、今年も我が家のしいたけ沢山収穫しています。特に人気の高いこちらの特大で肉厚の贈答用しいたけは大人気。
b0100253_2173151.jpg
バター焼き、シイタケステーキ、シイタケ勝にするととても美味しい。この特大のものは全体の数割で、大、中、小と大きさランクに分かれる。でももちろんどれも味は美味しい、食感は若干違うだろうが料理によって使い分けると良いと思う。
これから年末に向けてフル回転で生産するので是非一度食べてみて。
by phyton_info | 2016-12-15 21:14 | 農業 | Comments(0)
ここ数日で空気が入れ替わったように朝晩冷えてきました。我が家でもいよいよストーブを出し、夕方に点火式?となりました。天気予報も晴れマークが並ぶようになったのですが、それほどいい天気にはならずうすら寒い日が続きます。
秋といえばおいしい食べ物の季節で、何度か松茸やクロットなどの山のきのこも食べました。また、我が家の新米もついに収穫となり、田んぼで脱穀作業をしました。
b0100253_22103777.jpg
脱穀は例年よりかなり遅く、今年の天候不順が響きました。脱穀時にしいなという未成熟のモミが機械から吐き出され、それを最後に燃やすのです。この稲くずやモミの燃えるにおいが晩秋の香りがしてとても好きなのです。この煙にまかれているとなぜかプレアデス星団が瞼に浮かぶほど心地よい晩秋の香りです。稲の脱穀が終わるといよいよ紅葉シーズン、今年も赤や黄色の絶景が見られるでしょう。情報ではみずがきやまの方ではすでに紅葉が始まったとの事。みずがき湖でも紅葉やケヤキ、満天星つつじが赤くなり始めました。
紅葉狩りのコースに増富やみずがき湖を検討してみてはいかがですか?いろいろな野菜や果物、キノコなど並びはじめ、一年で一番賑やかな観光シーズンが始まります。
by phyton_info | 2016-10-12 22:19 | 農業 | Comments(0)
今夜は久しぶりに星が見えていて、2時間ほども縁側に寝そべり山羊座やみずがめ座の星々、アンドロメダ銀河などを目に焼き付けてきた。
このところはずーっと天気が悪く、稲刈りが出来ぬまま今日になってしまい、この先もまた雨になる予報が出ていたので急きょ稲刈りを断行し、どろどろぐちゃぐちゃの田んぼで機械を押しながら何とか刈り終えた。こんな大変な稲刈りは初めての事、しかも今になって真夏日の気温になり顔がジリジリ焼けているのを実感しながらの作業だった。そんななか。
・・・家族が、面白いシイタケ見つけたよと見せてくれたのがこれ。
b0100253_22123236.jpg
パン?これパンじゃないの?でも香りも触感もしいたけだ。気候が変だからきのこまでおかしなのが生えたか。我が家のきのこたちは順調に育ち、少しだけビジターセンターに並べられるようになってきた、でもすぐに売れてしまうのでたくさん並べられるにはもう少し時間がかかるかも。
およそ一か月間も天気が悪く、星空の見えない日々が続いていたので、今夜の星空は凄く貴重。もう遅いけどまた縁側に降りて秋の星座を見てこようと思う。
by phyton_info | 2016-09-27 22:19 | 農業 | Comments(0)
台風は来るか来ないか・・。雨は降る?毎日天気とにらめっこしていた。そして刈っちまえ、と田んぼにバインダーを運び我が家の田んぼ一年生の私が稲刈りを始めた。エンジンは調子いいが紐のかけ方分からんし・・それで知り合いのおじいちゃんのところへ聞きに行き無事結束するようになった。
b0100253_2173379.jpg
のどかな山村風景をチラ見しながらこちら必死で稲を刈り、やがてすべて刈り終えた。でも刈った稲の束をウシと呼ばれる棚にかけなければならない。それでいつやるか思案していたが、いろいろかけ持ちなので時間が悪戯に過ぎていくのだ。温和なつもりの私がイライラしているのが見て取られたかもしれない。
b0100253_2114376.jpg
会議が終わったのはもう夕方、慌てて息子と二人で資材を運びウシにかけ始めた。もうすぐ暗くなるのだがようやく先が見え気持ちも落ち着いた。集落の岩山にかかる霧を眺めながらせっせと作業を進め薄暗くなった田んぼで後片付けをした。なんとなく要領を得たのでこの先の田んぼも何とかなりそう・・。少し安心したのでシイタケハウスにもよりキノコの発芽を確認し帰宅した。
今日もみっちり働いて、いよいよ明日はみずがき天文愛好会の勉強会当日。天体画像処理に興味のある方どうぞ明日14時からみずがき湖ビジターセンターにお越しください。
by phyton_info | 2016-09-16 21:21 | 農業 | Comments(0)
自分はきっと米作りをすることは無いだろうと思っていた。手間も費用も掛かり天候にかなり左右される米作り。買って食べても同じこと・・なんていう話を聞いたこともあった。でも我が家には田んぼも畑もあり、4月に家族とコシヒカリの種をまき苗が育ちつつあった。そんなころじいさんが急死してしまったので、田んぼなどやってられん・・と思ったのだが、せっかく途中まで育てた苗を試しに植えてみるか・・。と五月下旬に田植えをした。見よう見まねの手探り神頼み?あれから5か月ほど、水の管理雑草の管理、畔草刈り、一番厄介なのがシカやイノシシの害獣除け。色々大変な思いもしたが今になってみれば植えてよかった、やってよかった、すべてが勉強になった米作り一年生。
今、収穫を目前にし田んぼの淵に立つと色んなことを思い出す。
b0100253_23575661.jpg
風は秋風、稲の黄色いじゅうたんが風に揺れ、しばらく立って思いにふけっていた。
by phyton_info | 2016-09-06 23:59 | 農業 | Comments(0)
天気予報はくるくると変化し、雨?晴れ?なんだかわからなくなってしまった。ただここにきての残暑は厳しく、ビジターセンターにいても田んぼにいても何処にいても暑いのだ。
・・・ご存知の通り私?我が家は昔からキノコ栽培を生業とし、大量のシイタケその他キノコを生産してきた。そして今年じーさんが他界し、私の育てるべきキノコは今までの三倍になったのだ。夏の初めから暑い中ヒーヒー言いながら作業を進め、新しい菌床へと入れ替え、今では菌が塾生を進めている。
少し前から散水し、最低気温が下がり始めたと思ったら・・・。
b0100253_23271092.jpg
なんと・・。もう出てきたではないか。ちょっと嬉しくてスマホでパチリとしてしまった。秋から来春にかけ大量のシイタケを出荷するのだが、幸い「美味しい」と言ってくれてシーズンには連日沢山のシイタケが売れていく。
シイタケいつ並ぶの?と聞かれて、秋から・・。もうすぐ我が家の肉厚シイタケがビジターセンターや道の駅に出荷となる。今年も沢山のシイタケを食べて万病の予防にしましょぅ。
やっぱ秋もいいなー。
by phyton_info | 2016-09-05 23:34 | 農業 | Comments(0)
先日紹介したE-ZEUSによる赤道儀の自動導入化は、毎日の仕事が忙しく、段ボールに入ったままなのだ。早く時間を作り取り付けたいと思うこの頃。
・・・今年の私もフィトンチッドもビジターセンターも、色んな事が劇的に変化してしまい、それに対応していくのがとても大変だ。
特に集落内で本格的に稼働した農業分野は何もかも一年生。見よう見まね、隣のまね、参考書のまね、まねまね農業だ。それでも田んぼの稲は立派な穂が付き、ハウスのシイタケは菌が次第にまわっている。
b0100253_22593839.jpg
ビジターセンターから早めに上がり、田んぼでヒエとりや雑草を刈ったり、水の調整、次々と仕事は続き、なんと少し痩せた・・?なんておてんたらも言われたりする。疲れはするもののとても健康的な仕事で満足感も大きい。農業の分野にも何か名前を付けてみようかとも思う。
田んぼの泥に足をとられながら風の声を聴いたり、揺れるすすきが眩しく感じたり、夜になってしまうのがもったいないくらい集中して作業に取り組む。
まだまだ段取りも効率も悪いやり方ながら、本来求めていた何かに近づいていくようないい感覚の毎日でもある。
by phyton_info | 2016-08-25 23:08 | 農業 | Comments(0)
接近していた台風7号は北上し、なんと北海道に上陸したとか・・。それで今日の山梨は37.9度の猛暑に。でも安心して下さい、ここ我が家の辺りはカラット日が差しさわやか天気に。
収穫した野菜をビジターセンターで袋詰めしていると、おやっ?
b0100253_23214345.jpg
可愛いお顔があるではないか。君はトマト君だね。
by phyton_info | 2016-08-17 23:22 | 農業 | Comments(0)
とにかくいい天気で気温上昇、身延では39度を超えたとか・・。どんなだろう。今日はビジターセンターはお休みで、一日農業に汗を流した、そう滝のような汗が出た。氷水を株のみしながら炎天下での作業は続き、しまいには快感になったわ・・。
そしてシイタケハウスにはこんなにたくさんの菌が並び、皮をはがす作業も近づいた。
b0100253_2233477.jpg
順調に進むと今年のキノコは大量、今のうちから宣伝して必死で売らねば。肉厚でくせのないおいしい我が家のキノコたち、今年も楽しみにしていてください。
by phyton_info | 2016-08-09 22:35 | 農業 | Comments(0)