ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

カテゴリ:染め( 51 )

もうすぐ地元神社の春祭り、朝から清掃作業に行ってきた。今日の天気はまずまず、先日から手を付け始めたTシャツの多色染を始めた。深緑の藍液にTシャツを浸す・・というより漬け込む感じか。
b0100253_14191042.jpg
みるみる色が変わり、初めにライトイエローだった色は引き上げると藍色に変わっていく。時々ウグイスが絶妙なタイミングでさえずり「いいなーっ」と深呼吸する。ここは今が新緑のころ、見てほしい良いシーズン。
by phyton_info | 2016-04-25 14:23 | 染め | Comments(0)
今年はとっくに気候も良くなっているのに、今まで手が付けられなかった染色。一昨日からようやく取り掛かった。もっと早くから染めればいいのにって毎年毎年思ってる。この日はTシャツの多色染の準備。
b0100253_13541067.jpg
気温も高いから藍液も元気に。この藍に手を入れようか?ビニ手しようか?素手で染めると手が青く染まるのだ。
私の手が青くてもギョッと驚かないよう・・。
by phyton_info | 2016-04-24 13:56 | 染め | Comments(0)
もちろんここ増富も暑い、でもカラッとした暑さでむしむしじわじわみたいな暑さじゃない。全国的な猛暑、この先どうなるのか?
さて、涼しい風の吹くみずがき湖ビジターセンターに色々な染Tシャツやストール類が出来上がりました。
b0100253_1310381.jpg
藍染×スレン染料で面白い絞り模様です。その他の多色の絞りストールも有ります。ずーっと続けているフィトンチッドとしての染色スタイル、しばらくは多色の絞りで行こうかと思います。韮崎や甲府の方はきっと猛暑、やってられん・・と言う人は涼しいみずがき湖辺りに来てみませんか?
by phyton_info | 2015-07-27 13:16 | 染め | Comments(0)
何日ぶりか、良く晴れ気温はぐんぐん上がる。湿度も高くじとーっとしているが、こんな天気も良いものだ。テラスにいると少し花の蜜の匂いがしてた。
そう、夕方からテラスで染をしたのだ。草木染ではなく、最近使いだした染料、簡単だというが、色の調合は難しい。
b0100253_1720451.jpg
綺麗な紫を作ろうとしたら青みが強すぎたり、明るいグリーンにしようと思ったらカーキーになったり。これからまだ研究の余地ありあり。
b0100253_17212236.jpg
頭の上には強い光の太陽があり、とまっているとジリジリねじ込むように暑い。ときどき日陰に入り、ストールの生地に絞りを作る。テーブルとか椅子を置きながら作業すればいいんだけど、今日は床に広げて染めていた。

梅雨の時期はお客さんも少なめ、夕方の日の長さを利用して、こつこつと染作品を作りたい。みずがき湖の今の自然は、エゾハルゼミの大合唱、夕方のカエルの合唱、花はアヤメ、野いばら・・など、しっとりとしたこの季節ならではのもの。
ふと、空いた時間に来てみませんか?
by phyton_info | 2015-06-10 17:28 | 染め | Comments(0)
遠くで鳴く春ゼミ、カエル、鳥の声、ひっそりと咲く山野草、少し湿気のある空気・・。この季節ならではの気持ちよさがあります。
この頃一年を通じてバタバタしている私やスタッフですが、ようやく本業の部分、藍染Tシャツが染め上がりつつあります。
b0100253_1321696.jpg

藍染はとても清涼感があり、これからの季節にピッタリです。
玄関先の百日紅の枝にかけ写真を撮りました。風に揺れていっそう涼しく感じます。
フィトンチッドの染作品少ないぞ・・と、ご迷惑お掛けしていましたが、これから順次染めていきます。草木染、手染めストールも少し並び始めました。
みずがき湖へお越しの際にはどうぞ覗いてみてください。
by phyton_info | 2015-05-25 13:08 | 染め | Comments(0)
今日はほんと久しぶりの太陽が輝き暑いくらいの天気。今まで曇りや雨ばかりで気持ちもなんだか沈んだままだった。
ビジターセンターの営業はお休み、田んぼのせぎの整備、草刈り、そして免許の更新・・・。いろいろやることは限りない感じのこの頃。
どの仕事を優先にやるかを考えるのも難しいが、注文の藍染を早く仕上げなければならない。
b0100253_2126210.jpg
私はインド藍を使っている、わりとお手軽なうえ、管理保管もしやすいと思う。ただ微妙な助剤での染液のコントロールをしないとすぐに藍が死んでしまう。
b0100253_21283625.jpg
染色にかかると一番良いのは素手でさばくこと。ただこの場合腕や爪に藍が染まってしまい、とれるまでに一週間くらいかかるので、普段の接客時にお客さんがギョッとした顔をするので、今後はビニ手で染めようと思っている。
b0100253_21313519.jpg
大物を染めるときは特に大変だ。さばくのもそうだが、干すのも一苦労。でもこうして布が風になびくのを見ていると達成感や満足感を味わうことが出来る。

近頃、多忙を理由になかなか集中した染が出来ないでいる。どこかをちょっと変えれば、幅の広い仕事や活動、イベントなども出来るのでは・・?と考えていて、今後それを実践していきたいと思っている。
明日の天気も太陽マークの予報、秋に向かうみずがき湖の畔でゆっくりくつろぎに来てください。
by phyton_info | 2014-09-02 21:37 | 染め | Comments(1)
今日から三連休突入、と言っても私が休めるわけでもなくいつものように黙々と仕事が続く。違うことと言ったら通常より多いお客様に対応するということか。
・・・先日汗だくになりながら染小屋で作業したTシャツ。藍染の上に黒の染料をかけた多重染だ。
b0100253_15384757.jpg
他にも赤系、緑系も染めた。そしてアイロンをあて、いよいよ店頭に並べ始めた。サイズはMとLでわりとたっぷりして少し厚手。しっかりしているので着心地も良さそう。
何とか夏休みに間に合ったか・・まだこれからも続けて染める予定だ。
おやっ?ニャンはどこ?
b0100253_15423068.jpg
いつもの定位置に寝てた。
午後にはにわか雨が、明日からは晴れてくれよ。増富温泉いよいよトップシーズンを迎えています。
by phyton_info | 2014-07-19 15:45 | 染め | Comments(0)
今日も蒸し暑い天気です。
夏はなるべくラフな服装で過ごし、少しでも涼しく行きたいですね。そこで提案、以前から好評いただいているラジウム星人Tシャツが新色も加わり並びました。
b0100253_1641212.jpg
サイズはMとL、1700円です。薄手のTシャツなのでとても涼しいと思います。
b0100253_1643911.jpg
絵柄はラジウム星人が天体望遠鏡を動かしている姿です。
・・・もうすぐ夏休み、山に海に川に・・楽しいレジャーの計画も立てましょう。
私も山の中を四駆で爆走する計画を立てたいと思います。
by phyton_info | 2014-07-14 16:46 | 染め | Comments(0)
大型連休中の平日、朝から雨が降っていて気温も低い、今日はお客さん少ないだろう・・・と言うことで午前からフィトンチッドでシルクスカーフを染め始めた。
久しぶりの染めはいつもより重労働で、染めタンクを持つと足が地面にめり込むんじゃないかって思う位だった。
コチニールでピンク紫系、西洋アカネでサーモンピンク、エンジュで黄色系・・・次々と色を染めて行くが枚数が多いのでなかなか先が見えず途中辛くなった。
何とか良い色を染めて終わらせようと、休憩も取らず染め続け、およそ四時間の格闘でいろんな色を染め上げた。
やってみるとやはり良いもので、出来る事なら週のうち二日くらいは染めの仕事をしたいものだ。
合間に身重のジュピターや、ムーちゃんと遊びもした。

染めたシルクスカーフは明日からみずがき湖ビジターセンター店の方で販売する。
この時期にピッタリの色を染めたので、色や手触りを楽しんでほしい。

雨は夕方までも降り続き、いったいいつになったら止むのだろう?今日はたまっていた染めや、伝票整理、片づけなども出来て、後半の連休に向け準備が整ってきた感じ。

雨止まないのかなー。
by phyton_info | 2014-04-30 15:34 | 染め | Comments(0)
明日からはいよいよ大型連休、いろいろ間に合わなくてバタバタしながらもみずがき湖の仕事を終えてからフィトンチッドに行き染めをした、いつものことながら蒸し風呂のような染場で布と格闘・・でも手が空くと生まれたばかりの子猫と遊び、ストーブも燃やし・・時間になると染場に直行、夜遅くまでかかって沢山のストールを染めました。
今日から店頭に並べます   朝なのに眠いよー
b0100253_9381349.jpg

by phyton_info | 2013-04-26 09:37 | 染め | Comments(0)