ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

カテゴリ:あそび( 31 )

b0100253_21295213.jpg
先日24日、みずがき天文愛好会のBBQがあった。テラスで焼いて食べるお肉に野菜、おなか一杯食べて、たくさんの星話をした。晴れたら木星見ようよ、と話したが、雲は動かず残念。
機材や天体の話は夜遅くまで続き、夏休み8月末に「第二回アストロフェス」をやろうと話し楽しい集まりは終わった。

追伸・・メインPCを修理に出している為、一部の方に迷惑おかけしています。戻っ              てきましたらまたよろしくお願いします。

by phyton_info | 2017-06-26 21:37 | あそび | Comments(0)
まだまだ寒い日が続き、今日はかなりの強風も吹いた。立春も過ぎ、なんとなくお出かけ気分にもなる頃で、ビジターセンターにも色んな方が訪れ、コーヒーを飲んだりシイタケを買ったり・・少しにぎやかな月曜日。
そんな中、昼前から一人自宅に戻り畑に猿が侵入しないようネットの補強をしたり、柿の木の剪定にハウスの管理・・。一人でマイペースでお茶しながらの農業部門?でも日暮れまでに仕事を進めようと張り切って途中で電池切れした。
以前からビジターセンターで販売している大きな黒豆を入り豆にして袋入りでも販売、お茶にしたら美味しいよとアドバイスをもらい早速お湯を注ぐと。
b0100253_1956142.jpg
綺麗な色のお茶になった。飲んでみると豆の香りが香ばしい。何に効くかはわからないけど、大きな黒豆だから体によさそう。ビジターセンターの真ん中あたりで売ってるよ。
外は次第に寒くなってきて、まだまだ気が抜けない2月の頃。風や花粉症も流行っているからみんな気を付けよう。
by phyton_info | 2017-02-06 20:00 | あそび | Comments(0)
朝から気持ちの良い晴れ。今日から一般的に5連休となるシルバーウイークだ。寒くも暑くも無く、山には美味しいキノコに栗。みずがき湖の公園でわんこと遊んで、レストランで食事・・とか如何ですか?
私、先日からちょくちょくと出かけているすぐそこの公園の林にまたまたキノコ狩りなどと言って歩いてきました。この時期になると色んな見知らぬキノコたちがにょきにょき生えてきます。
おやっ?これは?
b0100253_11225853.jpg
見るからに美味しそうなしめじ系きのこ?食べられそうだけど、名前も分からない。よく見るとあちこちに生えている。いよいよここの公園もこんなんが生える環境に変わってきたか?
晴れの連休・・私は出かけられないけど、お客さんとあちこちの山やキノコ、自然の話をして、いかにも出かけた気分に・・。少しだけ。
さあ、晴れの連休、増富みずがき湖辺りにドライブどうですかー?今日のお勧めメニューはざるラーメン。
by phyton_info | 2015-09-19 11:26 | あそび | Comments(0)
色々な事が間に合わないまま ついに梅雨入りしたか・・。そんな天気のこの頃。間に合わずとも、とにかく手を付けて足がかりを付けて、気力のある時に一気に進める、そんなやり方の近年だ。
その中の一つが、ようやく展示出来た「じょうりけんじょけんじょ昔の遊び展」だ。こんな感じのイラスト画が並ぶ。
b0100253_2312026.jpg
十年以上前に旧須玉町で作った「須玉人文庫」のシリーズ・・遊びの本、その中に使われたイラスト原画だ。
b0100253_2334055.jpg
1970年頃、須玉町の子供たちが遊んだ自然遊びをまとめたものだ。「秘密基地」や「川をせき止めたプール」・・など、昔の子供たちが知恵とアイディアを結集させ、自然と共に遊び暮らした記憶をたどりながら描いた本だ。それらのイラスト原画展、みずがき湖ビジターセンター一階ギャラリーで開催中、是非ご覧ください。
by phyton_info | 2015-06-05 23:08 | あそび | Comments(0)
年を重ねると、あちこちに体のガタが出てきて、必然的に髪の毛も白髪が増え、月に一度は白髪染めを施すようになった。
白髪が目立ち始めたころ、市販の染剤でなく、自分で染剤を作ったことがある。
b0100253_2224612.jpg
この妙薬を髪に塗り黄茶に染めた。これは草木染の染料から作った自家製白髪染め・・作っていて楽しくて仕方なかった。
とりあえず染まったことに満足して、その後の研究はしていなかったが、今度時間のある時再チャレンジしようと思う。
日ごとに深まる秋、みずがき湖のつつじ、もみじが色づき始めました。早い紅葉の始まりです。
by phyton_info | 2014-09-11 22:06 | あそび | Comments(0)
今日も嬉しい夏空、ジリジリミンミン最高だ。
火曜でビジターセンターはお休み、だけど事務所で写真の整理や印刷をして、土産用のポストカードなどを作った。
b0100253_20355012.jpg
最近のプリンターは優秀でカラー複合機でA3サイズの天体写真や紅葉写真を、プリンターで星のポストカードを・・・沢山印刷した。
近頃はポストカードや絵葉書を売っているお土産屋さんが少なく、いろんな人が地元のポストカードを買い求めにやってくる。
4時間もかけて印刷したが事務所は涼しいまま、表で休業の表示を見て帰られた方すみません。
明日あらたなポストカード見てください。
予報は晴れで猛暑日・・涼しい増富へどうぞ。
by phyton_info | 2014-08-19 20:44 | あそび | Comments(0)
一日中小雨が降り肌寒い一日、みずがき湖を訪れるお客さんも少なく、なんか寂しい感じの今日。館内ではストーブも焚きながら営業していた。
それでも昼ころから家族連れのお客さんが何組も来店、卓球をしたりボールで遊んだり、おいおいそんなに走るとコケるぞ。大騒ぎの子供たち・・・ん?子供?・・・そうか子供の日なんだね。
大騒ぎの君・・今日は大目に見るよ。エントランスのラジウム星人を見つけた男の子、そんなに引っ張ると目がとれちゃうよ。パンチはしないでねーっと心でつぶやき、今日は大目にみるよー。
ちょっとはらはらの一日は無事に過ぎていき、閉店後の事務所でぐたーっとなってしまった。
大型連休に天気崩れると何だか寂しいね。でも大量のシイタケは待ってくれないので帰り道に七かごを収穫。
家に着いた途端またまたぐたーっとなった。
連休もあと一日、明日は天気も良さそう、増富やみずがき山に来たお土産に我が家のシイタケはいかが。
残りのお休みをどうぞ楽しんでいってください。

みずがき湖新緑、すごく綺麗だよ。
by phyton_info | 2014-05-05 21:08 | あそび | Comments(0)
良い天気が続きますね、今日も暖かです。昨夜は半月のが綺麗で、21時ころから自宅上のKさんの観測所にお邪魔してました。
到着するとすでに機材がセッティングされていて、意気込みが感じられましたよ。私も頑張らねばと・・・。
春の銀河を撮られていて、傍らで見学させてもらい凄く勉強になりました。露出中に休憩室でお蕎麦もごちそうになりました。
一緒に星を見ながら、天文がもっと流行れば良いのにって話をしていて、それにはやはり女性の天文家の登場が望ましい・・ということになりました。
でもなかなか女性が夜な夜な星をみに家を出るというのは難しいのでしょう。私の周りにもほんの数人くらいしか知りません。
もっと気軽に星を楽しめる場所や機材が有ると良いですね。
色々考えると、ここみずがき湖辺りは女性の星見に適していると思いますがどうでしょう?
駐車場は広くアスファルト、夜間トイレもつかえて自動販売機も有ります、一番気になる治安?ですが、すぐそばに民家も有り、見えるところに警察官駐在所も有ります。
Kさんと、ぜったいにみずがき湖辺り良いよ、なんて話しているうちに私もその気になって、真剣に宙ガール集めようか・・・なんて思い出しました。
星や宇宙に興味があり、満天の星空を見てみたいという女性の方・・どうぞみずがき湖で天体観測しませんか?
一人では怖い、説明してほしい・・などの時はどうぞ私めを指名してください、余計危ないと言われそうですが、ちゃんと星の説明しますよー。
この時代、何事にも女性の力が必要です、天文の世界も同じ、もっとメジャーな趣味にするために、あなたの登場を皆が待っています。
by phyton_info | 2014-04-09 14:41 | あそび | Comments(0)
天気も良いし、暖かだし、良いクリスマスだこと。
b0100253_1451097.jpg
良いことありそう・・・。
by phyton_info | 2013-12-25 14:06 | あそび | Comments(0)
朝起きたら辺りが白くなってた、夜中に雪が降ったらしい・・あれ?予報は晴れるって言ってたんじゃ・・?
仕方ないので四駆に入れて出発 増富に向かう途中何台も動けなくなった車が路端に止まっていた
急に雪になったから皆さぞ慌てたことだろう
みずがき湖に着いても駐車場は白く、遠くの山々は尚更に白い
b0100253_1525121.jpg
鍵を開けようと歩いているとこんなものが・・・ベンチの上に誰かが作って置いたようだ、良く見るとなかなか可愛い・・目もあるし口も手も・・何となく癒され感がした
次第に日が当たり全部融けてしまった、雪に喜んだ子供?か誰かが作った可愛い雪だるま、ちょっと良い気分になりました
さて・・増富の雪ですが昼間少し気温が上がり殆ど融けています、みずがき湖から上の方はまだ行ってないのでわかりません・・・もう十二月 真冬です  雪が降ることも予想されますのでスタットレスタイヤやチェーンは必ず用意して冬の増富ドライブを安全に走ってください。

明日は晴れの予想・・みずがき湖ビジターセンターも営業しています  どうぞお寄りください。
by phyton_info | 2012-12-08 15:32 | あそび | Comments(0)