ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

カテゴリ:自然( 556 )

今朝は少し空気が冷たく、上着を羽織って出かけた。・・・そう、もうすぐ地元神社の春祭りで、私も神社の氏子総代だから、境内の掃除に出労した。メンバーは地元長寿者クラブのおばーちゃんたちがメインだ。
神社の駐車場に少し散りかけた桜の枝が垂れ下がっていた。
b0100253_2122830.jpg
こんな景色をゆっくり見ていたいが、この後慌ててみなと合流し、枯れ枝枯れ葉を集め、少しずつ綺麗になる神社、二時間ほどをかけ掃除は終わり、ご苦労さんと解散。
・・・今日は火曜でビジターセンターはお休みなのだが、お休みの方が何倍も忙しくなってしまったこの一年なのだ。ガンバ・・。
by phyton_info | 2017-04-25 21:05 | 自然 | Comments(0)
一度は暖かくなっていた気候も、少し前から真冬に逆戻りし、昨日は小雪が降った。数センチの積雪と厳しい寒さに増富に来る人も少なかった。
朝みずがき湖に到着したとき、湖はどんなだろうかと長靴で雪を踏みながら湖畔ロックフィルに立ってみると・・。
b0100253_19543939.jpg
湖面に積もった雪と、白い山肌、そして綺麗なみずがきブルーの空。冷たい空気もピリッと身が引き締まり美味しく感じた。反対側増富大橋は・・。
b0100253_19563229.jpg
こちらも青い空が白い雪が綺麗。まだ数日は寒い日が続くらしいから再び三度の全面結氷となるか?午後には道路の雪もすべて溶け普通に通行可能に、でも冬だからもちろん安全運転で。
by phyton_info | 2017-02-10 19:59 | 自然 | Comments(0)
気温以上に寒さを感じた今朝、きのこの出荷を終えてビジターセンターに向かいながら塩川トンネルから右折し、湖畔紅葉ラインに入った。100メートルほど進んだところで左を見ると、みずがき湖が全面結氷しているのが確認できた。凄く綺麗な光景だった。
b0100253_2110585.jpg
先日にうっすらと積もった雪が風に吹かれて氷上の波紋になっていてずっと向こうまで続いている。この場所から見るみずがき湖はかなり大きく見えるのだ。再び車に乗り込み増富大橋を渡り湖畔を反時計回りに周った。今日なカーブを上りあげ、県道に合流し下り始めると、そこは鹿鳴峡大橋。
b0100253_21201121.jpg
車を停めてみずがき湖を見下ろした。正面からこちらに向かい眩しい太陽が射す。ここでも波紋のような模様が美しく広がる。
ここまでくる間に、近くの施設の子供たちや、猟師の車などとすれ違い、寒さの中でも日曜日は少しにぎやかだ。ビジターセンターに戻ると案の定沢山のお客さんが来ていた。寒さの中来店してくれるお客さんと楽しく話しながら忙しく一日を終えた。
by phyton_info | 2017-01-22 21:29 | 自然 | Comments(0)
降るとか降らないとか・・天気予報は変化し、昨夜のうちに2センチほどのさらさら雪が積もった。今朝みずがき湖に来ると、湖面の上に真っ白な雪が積もっていた。
b0100253_12252563.jpg
こんな風になると湖の全面結氷が始まる。これからしばらくは厳しい寒さが続くので、綺麗な真冬のみずがき湖が見られる。
b0100253_1227645.jpg
増富大橋側は更に寒いらしく、雪も多い。これから新月期となるので天体写真を撮るのにもこの雪や結氷が星空を一層美しく演出してくれそうだ。
幸い道路に雪はなくノーマルでも来られるが、今は厳冬期、スタッドレスタイヤを履いて安全運転で来ることをお勧めする。
by phyton_info | 2017-01-21 12:30 | 自然 | Comments(1)
先日からの最強寒波は更に強まり、今朝の私の自宅付近は氷点下11度。部屋の窓も、ペットボトルの水も、シイタケまで凍り付いた。あちこちに荷を下ろした後ビジターセンターでストーブを燃やし始めたがなかなか温まらない。これだけ寒いと湖はどんなだろうかと、二階のテラスから眺めてみると。
b0100253_22261943.jpg
やはり始まっている結氷、増富大橋側からと、鹿鳴峡大橋側、両方から凍り始めている。このように薄く張った氷に雪が降ると、それが引き金となり一気に全面結氷となるのだ。寒いのは嫌だが、結氷したみずがき湖は凄く綺麗でもある。これからまだ数日は厳しい寒さが続くらしい、いったい今年もみずがき湖は全面結氷となるのだろうか?またそれはいつ頃なのか?厳冬の増富みずがき湖を体験してほしい。
by phyton_info | 2017-01-15 22:33 | 自然 | Comments(0)
お知らせするのが遅れてしまったが、ビジターセンターは12月から冬営業に入り、土、日、月、木、の週四日、午前10時から午後4時までの営業となっている。もちろん営業日には今まで通りの観光案内、クラフトや野菜、きのこなどの売店と、レストラン、の営業もしている。
前よりは少しだけ時間に余裕もあるが、相変わらずのバタバタは健在だ。今日は日曜日、寒いのに沢山のお客さんが来ていろんなお話をしてくれた。
b0100253_1550183.jpg
みずがき湖や周りの山々も見事冬景色に・・。でも日が当たっている時間はぽかぽかして、犬の散歩やトレッキングの人も来ている。玄関わきには新しく設置した自転車を置く場所が出来た。
b0100253_15523934.jpg
前々から欲しかったこれ、名前はわからないが、仲良くしてもらっている家具工房の「我楽舎」さんが作り設置してくれた。みずがき湖には一年を通して自転車のお客さんも多い、だから、きっと喜ぶよ・・なんて話しているが、まだ一人も来ない。誰が最初に使うのかすごく楽しみにしている。
・・・夕暮れは早く、すぐに薄暗くなってしまう12月。夜は長く、晴れれば満天の星空だ、冬には私も時間的に星空を案内したり自分の撮影をしたりの時間も出来、星空観測会への問い合わせも増えている。寒いけど寒いほどきれいに見える星空を観測しに来てみては如何だろう。
by phyton_info | 2016-12-11 16:00 | 自然 | Comments(0)
降るらしいとは聞いていたのだが、まさかほんとに雪になるとは・・。増富は10センチの積雪となった。
b0100253_13384569.jpg
これでもまだ11月、紅葉疲れがまだ残る体でビジターセンターの玄関を雪かきした。ふと視線を上げると景色はまさしく素晴らしい。山にはまだ葉も残り、その上に雪が積もったのだ。
b0100253_13405518.jpg
一瞬道路も白くなったものの午後になり雪はやみ道路も溶けて車も通っている。首都圏の方々はさぞかしびっくりしたことだろう。すぐ下の道わきにあるデジタル温度計は先ほどまで0度と出ていて今日の寒さが強いことを示していた。なのに私のハウスではきのこが大発生し、袋詰めや出荷に追われなかなか休む暇もない。
ただ外の雪景色を眺めると冬を実感し、少し気持ちが楽になった気がした。
by phyton_info | 2016-11-24 13:48 | 自然 | Comments(2)
嵐のような忙しさの一か月間が過ぎました。今日はどんより天気の平日、スローモードで営業中。紅葉の疲れから全身がだるく、頭もぼーっとしていて・・。ちょうどよい曇り空です。
紅葉の期間に、天体観測についてかなり問い合わせを受け、初冬になれば出来ますと返答していましたので、これから冬場にはみずがき湖の満天の星空をご紹介できると思います。星空を観たい方是非お尋ねください。
・・・紅葉の繁忙期にはほとんどレジと厨房に張り付いていて、写真を撮る暇などありえないと思いましたが、ちょっとしたお客さんの切れ間に一回テラスから走って少し撮影していましたので、今回はみずがき湖紅葉のピーク時、増富大橋編をアップいたします。
b0100253_15172776.jpg
お気づきのとおり、カメラの水平など合わせずの駆け込み撮影で、増富大橋が斜めではありませんか・・。撮りたい対象はじっくり計画と時間をかけて撮影するべきですね。
現在のみずがき湖周辺は樹木の葉が7割ほど残り、まだオレンジが買っているため、綺麗だと言っていい天気の日にはお客さんが多いですが、葉が落ちると少し寂しさを覚えますね。今年はまだ暖かなので、自然散策、天体観測、山登りと・・冬の増富を存分にお楽しみください。
by phyton_info | 2016-11-21 15:22 | 自然 | Comments(0)
週明け月曜、天気が下り坂で少しゆっくりとした時間があります。遅れていたみずがき湖の紅葉もピークをやや過ぎ、これから切なくも美しい12分のステージへと進んでいます。今夜の雨に触れた葉は、明日に見事な色を見せるはず。
毎日が忙しく、なかなか取れなかった紅葉の写真も、11日の午後北側のテラスから走って撮ってきた一枚を紹介します。
b0100253_13201714.jpg
みずがき湖の紅葉がピークを迎えた時です。現在はこれを色濃くした深い紅葉が見られています。10日ほど遅れていた今年の紅葉、色が悪いといわれていましたが、ここにきて見事な色づきとなりました。今年のみずがき湖の紅葉、この時期しか見られない切なくも美しい紅葉を見にどうぞお越しください。
by phyton_info | 2016-11-14 13:28 | 自然 | Comments(2)
2016みずがき湖の紅葉、いよいよピークを迎えます。今日は山々が湖に映りいっそう綺麗に見えます。
先ほど走って写真を撮ってきましたが、まだ取り込みしていません。
今年は良くない・・といわれていた紅葉ですが、いまになり素晴らしい色合いを見せています。今からでも、明日にでも・・、是非是非こんなに素晴らしい景色を見に来てください。
by phyton_info | 2016-11-11 11:46 | 自然 | Comments(0)