ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

カテゴリ:クワガタ( 2 )

そう、これはナナフシという昆虫です。
b0100253_0564536.jpg
私もめったに見かけることはありませんが、染めもの教室の途中お客様が見つけました。
一瞬カマキリ?と思いがちですが、その体にカマはなく長い胴体に6本の足が特徴です。
b0100253_0595952.jpg
 
七つの節に分かれているからナナフシと呼ぶらしいのですが、ふと考えたら 七不思議・・・
七節岐・・・?とかいうことから来ているのかな・・・と思わせるくらい見事な虫です。
秋も深まり、夜虫の声も高らかなここ増富温泉・・・これからも増富の自然や暮らしについて書き続けますので、どうぞ皆さん気軽にコメントしてください。また自然写真のリクエストなどありましたら、どしどしお寄せ下さい、なるべくご期待にこたえます。
by phyton_info | 2007-09-27 01:07 | クワガタ | Comments(3)
ここみずがき山麓には沢山の昆虫が生息しています。
横浜から毎年恒例のクワガタ捕りにサトシ君が来てくれました。昆虫用のブラックライトなどを屋外につるして、一晩深山クワガタを待ったのですが、天気が悪く、あまり捕れなかったとのこと・・・・もう梅雨も明けたのでクワガタも沢山飛びまわっているようですよ。
b0100253_12189.jpg

by phyton_info | 2006-08-04 01:02 | クワガタ | Comments(4)