ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

<   2006年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

こういう日は貴重です、晴れ間が出ると最近凝っている自家製干ししいたけを作っています。
ブログ見てb0100253_14224953.jpgいらしてくれた方に、少しですがお分けしますよ
by phyton_info | 2006-06-18 06:04 | 自然 | Comments(157)
約50年ほど前に廃校になったここ旧富里文教所は、フィトンチッドとして今でもその原型を保っています。しかしあちこちガタがきていて、暇があればこつこつと整備してやらなければなりません。今日は玄関に枕木を敷きました。少しはみてくれ良くなりましたので、いつお客様が来ても安心です。
b0100253_14202375.jpg
by phyton_info | 2006-06-17 23:17 | 土地 | Comments(1)
この看板、見覚えある人いませんか?そう数年前フジテレビで放送していたドラマ
「みんな昔は子供だった」に登場した古い天文台?の看板です。そう、ここフィトンチッドがその舞台だったのです。
あの時は有名な俳優や女優さんそれに子役の皆と楽しくも緊迫?したロケ現場だったのです。
すごーい山の中って想定だったけど、・・・やっぱ山の中だよな、美味しいロケ弁有難うございました。
この辺はほんと有名人達が良く来る所なのです。いきなりこんにちはーって入ってくると、こっちはドキドキします。b0100253_16261131.jpg
by phyton_info | 2006-06-06 08:24 | 暮らし | Comments(3)
今日染物してると、すごーい何て虫?・・・の声、これきっと新種の虫だよ、綺麗・・・・
てんとう虫みたいだけど、胴体がスケルトン、中は金色・・初めて見るこの虫で仕事は一時中断、昆虫大好き少年S君にさっそく連絡してみました。
ジンガサハ虫と言う名前らしい、それにしても自然て不思議だね、何を餌にしてるのかな?誰か知ってたら詳しく教えて下さい。
b0100253_10331954.jpg

by phyton_info | 2006-06-05 10:30 | あそび | Comments(25)
緑の香りがいっそう強くなってきました。朝早くに工房近くの巨木、日影のとちの木まで散歩に行ってきました。
いつ見てもこの巨木には圧倒されます・・・・樹齢1000年くらいでしょうか。・・・・こういう場所には店の名前にもなっているフィトンチッドが沢山飛散していて、身も心も癒してくれます。
そろそろ花も咲き始めましたよ、一度この巨木見てみませんか?
b0100253_23464497.jpg

by phyton_info | 2006-06-01 11:44 | 自然 | Comments(0)