ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

<   2006年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

最近の子供たちはもっぱらテレビゲームに夢中、うちの息子も例外ではない、たまに庭で土いじりをしているのを見ると心が休まる、今日は近所のチカちゃんがフィトンチッドに遊びに来てお絵かきをしている、いつも遊んでいるお友達と、もうひとつはアイスクリーム?を食べている私だという(^_-)-☆実に和やかな遊びだ、私は小さい頃、外でばかり遊んでいたので今でも顔が真っ黒(+_+)友人がお前は夜になると黒くて見えないよと言われる位(+_+)
b0100253_945284.jpg
b0100253_9464563.jpg

by phyton_info | 2006-12-28 09:48 | あそび | Comments(131)
あっという間にクリスマスも終わり、いよいよお正月準備に追われる毎日です、朝近所の可愛いお友達がフィトンチッドに遊びに来てくれました。
それもそのはず、子供たちには待ちに待った冬休み(^^♪スタッフが薪切りをしてる間、電話番と犬の散歩をしてくれた。
またいつでも遊びにおいで(^^♪
b0100253_15261394.jpg

by phyton_info | 2006-12-25 15:27 | 暮らし | Comments(42)
b0100253_15331838.jpg
 
先日、知り合いの大工さんから熊のはく製をいただいた。
この「月の輪熊」は昔、ここ増富でしとめられたものだという。
最近、熊の被害があちこちで出ているが、山でこんなのに出くわしたらたまらないよ
実際フィトンの犬もこれを見て、「キャインキャイン・・・」と腰を抜かしたくらい、リアル・・
爪も鋭く!牙も・・・こわぁ~い!!!
でも若い頃、地元の猟師さんがご馳走してくれた熊の肉は、なんとも美味かった。
それから足を怪我した時つけた、熊の油も良く効いた。
改めて、自然のすごさを実感しているこの頃です。
b0100253_15341933.jpg
b0100253_15358100.jpg

by phyton_info | 2006-12-19 15:38 | 自然 | Comments(1)
b0100253_14533693.jpg
今朝はなんて寒いんだろう・・
フィトンチッドに泊まって、朝 外に出たら一瞬、雪?
でもよく見たら霜でした。
こんな日は道が凍って、たいがい車が落ちる。
案の定、後から来た家内に聞いたら
「2台落ちてた(+_+)」との事。
でも・・それ・・皆・・地元車なんだよな、毎年の事だから注意しなくては・・・。
でも安心、融雪剤を撒きましたので、フィトンチッドまでは
安全に来られますよ(^^♪
薪ストーブにあたってコーヒーはいかが・・・
b0100253_14544613.jpg

by phyton_info | 2006-12-13 14:47 | 自然 | Comments(29)
b0100253_1151513.jpg

この冬、第2回目の薪切り!前回は電気チェンソーで、腕と肩が筋肉痛になったので、
今日はエンジンチェンソーで、ウィ~ン!!
やっぱりパワーがあるから早い事、途中子犬たちが寄って来て、愛嬌をふりまく(*^_^*)
普通なら4時間くらいかかる作業をわずか1時間で終わらせた。
切るたびに、みかりんが中へ・・・薪を積み終わってみると、たくさんの薪が出来た!
教室の中では、みっちが編み物・・・これまた注文品なので、必死である。
フィトンチッドでは、空気と時間がゆっくりと流れる・・・
さて、今日はどんなお客様が来るかな?(^^)
b0100253_115055.jpg
b0100253_11475532.jpg
by phyton_info | 2006-12-07 11:53 | 自然 | Comments(0)
毎朝、氷が張るようになりました。
「寒いよネ!」でもフィトンチッドの室内(教室)は薪ストーブで暖か。
ふと気が付くと、ネコちゃんしっかり暖かな場所で昼寝(=^・^=)
別にお前のために作ったフェルトじゃないんだけど・・・。
動物はすごいネ!冬は暖かな、夏は涼しい所をちゃんと知っている。
b0100253_13314985.jpg

でも、みなさんも自宅の部屋ではストーブの前で、猿団子してませんか?
冬の朝、一番早く起きた人は辛いよネっ^_^;
by phyton_info | 2006-12-04 13:32 | 暮らし | Comments(183)