ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

b0100253_1454210.jpg


まだ、立春前だというのに・・・
それにここは、標高1000mの山中なのに、なんて暖かなのだろう!
フィトンチッドの教室の中は、窓から日が射し込み、
まるで、温室だっ!ふと外を見ると、子供が作った雪だるまも
その形をどんどん変えて行く。

b0100253_14643100.jpg


日だまりにいる犬パリスは、机の上に上って、太陽を浴びる(^^)
こんな日は、ストーブの薪もあまり気にならない。
かたわらで、家内もせっせとフェルトをつつく。

b0100253_1473156.jpg


私は何もしてないのに・・・?
何故か真っ黒に日焼け?ちょうど私の座ってる席が、
日当たりの良い一等地だから
でも、たまには仕事するんだけど、なんでこんなに黒いんだろう?・・・(・o・)
by phyton_info | 2007-01-31 14:10 | 自然 | Comments(2)

b0100253_1133587.jpg


私、実は・・・天文家なんです。
ここ須玉の山に生れ落ち、物心ついた頃には夜空を見上げていました。
中学校の帰り道、自転車に乗りながら星空を眺め
、崖から落ちたくらいのスジガネ入り・・・(^_-)-☆
ある夜、図鑑を見ていたら、夜空の星は、それぞれ距離が違うと言う
衝撃的な事を知り、外に出て見ると・・・
オオーッ!!(^O^)星空が立体的に見えるではありませんか(^^
)感動しました、そして、ハマりました。
地元では、星を見ている変わり者として、有名でしたが、
今では「星の先生」なんて言われている。
ちょっと恥ずかしいけど、星を語ると熱くなる私です。

b0100253_1144551.jpg


ここ、みずがきの森周辺は、光害もなく、天然のプラネタリウムが、
楽しめます。ここなら冬にも天の河が見られますよ!
昼には「大地の鼓動」、夜には「天のささやき」を
あなたも体感しに来ませんか?悩みなんか吹っ飛びますよ(^^♪

b0100253_1155850.jpg

by phyton_info | 2007-01-27 11:12 | 自然 | Comments(17)
b0100253_941848.jpg


今朝はとても寒かった、外の温度計は-7℃・・・
これだけ冷えると思い出すのは、恒例の「増富氷まつり」
これは、近くの日本百名山「みずがき山」をモチーフに、氷山みずがき?を川の中に、
巨大オブジェとして作り、ライトアップしたりする行事。

2月4日には、広場で餅つきやほうとうなどを楽しみながら
ワイワイやるお祭りが開かれる。
でも今年は暖冬、氷山もちょっと小ぶりだが、なかなかの出来映えなので、
ぜひ、足を運んで下さい。

b0100253_94934100.jpg


お帰りの際には、フィトンチッドでコーヒーなどいかがですか?
こんな風な薪ストーブで暖まりながら、星や自然の話に花を咲かせましょうよ。
by phyton_info | 2007-01-26 09:56 | 自然 | Comments(13)
b0100253_14452811.jpg


大地の真っ白な雪、天の青空の元、大がかりな草木染めをしました。
染めている時は、時間と重さとパーセンテージで、脳みそ変になりそうだけど、
仕上げて物干しにかけたら この通り!なんていい眺めなんでしょう。

b0100253_14495693.jpg


コントラストも抜群(^^♪とても充実した一日でした。
フィトンチッドでは、染め体験もできますので、
ぜひ、あなたのオリジナル作りに来ませんか?
by phyton_info | 2007-01-24 14:53 | 染め | Comments(39)
b0100253_10254284.jpg


今朝、目が覚めるとビックリ!外は一面の銀世界。
嬉しくもあり、チョット大変でもあり、複雑な10cmの積雪・・・
ランクルを四駆に入れ出勤する途中、目に入る素晴らしい山々、
「オオー」っと思わず感動してしまう。

b0100253_1027910.jpg


でも、フィトンチッドに着いたら待ってるのは雪かき(+_+)
私はずくなし・・・(めんどくさがり)なので、竹ぼうきで軽く掃くのだが、
家内は雪かきがとてもウマイ!!
途中で飽きてしまった私をよそに、駐車場の雪を一人でかいてしまった。
私は教室の薪ストーブをたき、お茶を入れスタッフ全員が揃う。
今日も染め物が始まる・・・(^O^)

b0100253_1028258.jpg

by phyton_info | 2007-01-22 10:29 | 自然 | Comments(5)
何年も愛用していた杉の大木の机。
何人ものお客さんたちと、コーヒーを飲みながら談笑した。
その机に、ついに買い手が付き、今日でさようなら・・・(;_;)
しかし、男性の方の衝動買いは、大きいものが多いのか、
「今から取りに行きます」なんてTELが入り、2時間後にはユニックが・・・
b0100253_13495678.jpg

あえなくロープにつられて荷台に。
お手伝いしながらも寂しさいっぱい。
b0100253_13505010.jpg

だって、私の先祖が植えた木だから、それもそのはず。
フィトンの中が一瞬ぽかんと空間できちゃったけど、昔の籐の応接セットを置いてなんとか、かっこつけました。
それにしても最近のフィトンはめまぐるしい・・・
私が20年ぶりに東京に行ったり、夜中に天体写真撮ったり、もちろん染め物も。
と思ったら、ハンガーが足りない(+_+)
ということで、仲良しにしてもらってる大工さんと共同開発したのがこのハンガー掛け。
b0100253_13521660.jpg

無垢のヒノキをチョウナで削ったもの。
重厚感のある一品物。
いかがですか?このできばえ。
詳しくは後ほど、ホームページで。
by phyton_info | 2007-01-19 13:52 | 暮らし | Comments(27)
今回フィトンチッド作品を他店に納入するにあたり、考え抜いた末、こんな感じの帽子掛けが出来ました。
桐の木の台に穴を開け、自然の枝をさす。
その先端に可愛いフェルトボールを。

b0100253_1613740.jpg


創っていたらだんだんもったいなくなりました。
こんなの欲しい方いましたらフィトンチッドまで連絡下さい。
by phyton_info | 2007-01-11 16:01 | 暮らし | Comments(27)
数日前の大雪でフィトンチッドも大わらわ!!
b0100253_11444748.jpg

でも、道はすぐにブルドーザーが除雪したため、もう増富まで来られますよ。
今日は冬休み最終日。
息子は宿題の残り?
お雑煮を作りました。
b0100253_1146577.jpg

結構美味しかったよ。
その後、残りを犬のパリスにあげたら、のどに詰まらせて、あわてて引っ張り出したのは、チョッと笑ってしまった1日でした。
by phyton_info | 2007-01-09 11:47 | 暮らし | Comments(19)
正月から、家内はフェルトに夢中だ、こんなフワフワの羊の毛が石鹸水を使っただけで、帽子になるんです、不思議だね(^_-)-☆
b0100253_13384848.jpg

by phyton_info | 2007-01-02 13:47 | Comments(20)
先日、フィトンチッドで星空教室があった、あたたかな月見そばを食べながらの月面や、土星の輪の観測、星空紙芝居など内容も豊富。
遠方から来られたお客様や、懐かしい中学の同級生、音楽家など多彩な面々、この日は天気も良く、マイナス7度の寒空の下、皆土星の輪や、月面クレータに歓声を上げていた、次回は2月に予定してますので是非皆さんの参加をお待ちしています(^_-)-☆
by phyton_info | 2007-01-02 05:07 | 体験 | Comments(131)