ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

昨夜、夕飯を食べ知らぬ間に眠ってしまった。
起きたらすでに夜中、早速着替えてフィトンチッドに向かった。
深夜のドライブは車も少なくとても快適だ。
b0100253_9585449.jpg

途中の温度計は11℃、なんと涼しい?寒いくらいだ。
ちまたでは確か今日は、もう夏日だったと聞いた。
「さすが増富♪」
b0100253_1014750.jpg

途中、大きなホウの木に花が咲いていた。
昔のデジカメなので写りは悪いが、夜の暗闇に浮かぶ真っ白な花は「夏の予感」
b0100253_104431.jpg

みずがき湖に立ち寄り女神像の方に行ってみた。
真夜中の女神は、どんな表情なのか?を知りたくて。
だってこの女神は時間によって表情を変えるというスピリチュアルな伝説があるから!
b0100253_1085915.jpg

隣にある日本鹿の像もパチリ!
これはこの辺で実際によく遭遇するシーンである。
日も傾き、夜も丑三つ時なのでおとなしくフィトンに向かった。





b0100253_10163139.gif
by phyton_info | 2007-05-28 10:17 | 自然 | Comments(9)
b0100253_944580.jpg

気候も良くなり、秘家の幼虫もだいぶ太ってきた。
今日はフィトンチッドの仲間とたくさん幼虫を掘ってみた。
b0100253_948064.jpg

「キモッ」
「デカッ」
「感触が・・・」
さまざまな感想をもちながら必死に掘る。
b0100253_950105.jpg

全部で150匹いた。
ダンボールにつめ、千葉の友人の所に送る。
もしかして途中で箱から「モゾモゾッ」と這い出てくるかもしれないなと、思いながらもとりあえず梱包、無事届きますように。。。
又、幼虫ほしい方はフィトンチッドのサイトを見て下さいね。

b0100253_9544358.gif
b0100253_9551393.gif
by phyton_info | 2007-05-25 10:06 | カブトムシ | Comments(24)
数年前、息子が弱気になっていた春先、
「お父さんの行った洞穴に僕も行ってみたい」
と言い出した。
それは家のすぐ裏にある「向う山」という岩山の洞穴だ。
b0100253_9381735.jpg

早速、家内も誘って出発!
私は小学校2年生くらいの時以来なので、とても怖かった。
登りながらも
「その足を右にっ」
とか
「その枝だ!」
とか指示を下からとばす。
溢れんばかりの光の中、三人は洞穴めざしまっしぐら!!
いくどとなく遭遇した恐怖を乗り越え、無事到着。
b0100253_9392437.jpg

中には昔使った茶碗があったようだ。
しばしの休息の中にも私は『降りる恐怖』と闘っていた。
「バリバリ」「グシャ」「ザザーッ」
と、なんとか麓へ。。。少し大人になった息子です。
b0100253_9422234.jpg




b0100253_94525100.gifb0100253_9535830.gif
by phyton_info | 2007-05-23 09:43 | 自然 | Comments(9)
b0100253_1465043.jpg

最近天候が不安定だが、夜半を過ぎると綺麗に晴れ上がっている事が多い。
今の時期に見える夏の天の河は圧巻だ。
北は白鳥座あたりからわし座を通って、射手座までつながる。
先日、ふと夜中に目が覚めフィトンチッドの庭に出てみたら
「お~っ!すげーじゃん!!!」
「おーっ」「うわ~っ!」
って思わずガッツポーズの自分に笑止。
b0100253_14191849.jpg

でもここ増富温泉の星空はすごい☆
かれこれ星を見続けて30年にもなるが、宇宙の事を考えると、
「やっぱ神はいる」と思うこの頃(^^)
b0100253_14195719.jpg

フィトンチッドには、こんなにいっぱい望遠鏡もあるので、ぜひ晴れた夜は星を見に来てほしい。
増富名物「星のおじ様」が宇宙に連れて行きますよ。
今夜も晴れますように。。。
by phyton_info | 2007-05-18 14:23 | 自然 | Comments(4)
b0100253_9522333.jpg

気候も良くなり、フィトンチッドの外壁にも次々と小さなコメバチの巣が出来始めた。 今朝そのハチの巣の出来ている高さや場所から今年の夏までの天気予報を出してみた。

今年の夏は気温は高く、降水量は平年並み。
ただ、
山梨を直撃または深刻な被害をもたらす台風が1コ程度はやってきそう。
何年も前ハチの巣がこぞって高い所に作った年は、台風が11コも来た事があったが、今年は台風こそたくさん発生するだろうが、山梨にはあまり来ないだろう。

という事でフィトンチッドでも夏に向け、昔懐かしい手動のカキ氷機と、
バーベキュー台整備。
b0100253_1021415.jpg

b0100253_1023159.jpg

これらが大活躍する夏が楽しみだ。
何をやるにもワイルドなフィトンチッドに是非遊びに来て下さい。
by phyton_info | 2007-05-14 10:08 | 自然 | Comments(0)
良いお天気の今日はサラシの藍染をする事に。。。
藍染のサラシは妊婦さん、腰痛の方、力仕事をする方には、
もってこいのアイテム。
b0100253_169109.jpg

「結構人気あるんです」
藍染をいつものように、かき混ぜ蘇らせる。
「クサッ」
本当に藍染は臭い。。。
めげずにスタッフの送り出す布を液中でさばく。
b0100253_16124638.jpg

「こんな風にネ」
もちろん手も爪も染まる!出来上がってみたら
「うん、なかなかシブイ色」
その時、宅配便さんが
「荷物です!サインを下さい!」
ペンを持つ私の爪を見て
「何者ですか、お宅?」
「えっ?染め物です」
いろいろと苦労あるんだよ、この仕事。
また明日は毛糸のコチニール染めをやりますから是非、見学に来てください。
「ああ、良い天気だ事」
b0100253_16174863.jpg

by phyton_info | 2007-05-08 16:21 | 染め | Comments(4)
b0100253_11495855.jpg

大型連休も終わり、フィトンチッド周辺の緑も一段と色濃くなって来た。
草花も次第に大きくなり、また染めものシーズンがやって来た。
9匹生まれた子猫たちも全て貰い手が決まり、チョット安堵の日々
ふらっと校庭に出てみれば、知らぬ間に色んな花も咲いている。
b0100253_11553011.jpg

まるで魔法のような自然界、たしか2月頃北斗七星が傾き、
地上に春をこぼしていたのを思い出す。
今頃は明け方に白鳥座やさそり座を従えた夏の銀河も
きれいに見えているはず!!
今夜は夜ふかしして、好きな星を眺めようと思う。
b0100253_121353.jpg

by phyton_info | 2007-05-07 12:12 | 自然 | Comments(0)