ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

<   2007年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

実は私の実家は家業がキノコ栽培なんです。秋から来春にかけて沢山のキノコが取れます・・
b0100253_14163967.jpg
小さい頃から見慣れた?見あきた?シイタケは私、食べられないのです、皆にこんなに美味しいものを・・・もったいない・・と言われますが、毎日何十キロものシイタケを小さい時から見ているのです・・・想像してください・・・食べられなくなりますよ。
皆さんの中でシイタケを食べたい方はどうぞ私の所まで買いに来て下さい、肉厚なものがありますよ。
by phyton_info | 2007-10-30 14:21 | 暮らし | Comments(231)
私は中学校の頃から天体写真にハマり、今までに沢山の宇宙の写真を撮ってきた・・。
昔は星空を写真に撮ること自体難しく、フィルム選びから水素増感、吸引カメラなどあらゆる手段で星空を写したものだ・・・
しかしここ数年のデジタルカメラの進歩は凄まじく、ついに私もデジタル一眼を買わざるをえなくなってきた・・・しかしその価格もとても高価で、毎日メーカーや機能についての情報を気にしている。
でも、昔からある程度のカメラで凄い?写真を撮る事がカッコイイと思っていたので、今回のデジタル一眼もある程度?で型落ちの物を買おうと思う・・・。
これから冬に向け、星空写真をブログに掲載する事になるだろうが、ある程度のカメラでドキッとするような写真を目指したいこの頃だ。
皆さんでデジタル一眼をお使いの方、是非使い心地や写り具合など教えて下さい。
by phyton_info | 2007-10-28 23:32 | つぶやき | Comments(129)
b0100253_10575563.jpg

ここフィトンチッドは、今から21年前に創業し、これまでいらしてくれた印象深い方が、フラッシュバックのように思い出される。こんな山の中の元分校なのだが、すぐ上に世界一のラジウム温泉があるためか、毎日多くの方々がお茶や買い物に訪れてくれる・・・。
b0100253_11123833.jpg

先日はYBSテレビでお馴染みの『ともちゃん家の5時』がここフィトンチッドを取材してくれた。ロケが夕方になり、寒くてともちゃんと薪ストーブにあたった事を思い出す。
ともちゃんは、「火を見てるとあきないネ」と言っていた。
b0100253_1191547.jpg

そうこの取材はネコのおもちゃ作りがテーマ、フィトンチッド自慢のまねきねこ達が愛嬌を振り撒きテレビ出演していた。このロケの放送は今日夕方だが、もしご覧になった方はぜひご一報下さい。
b0100253_1110284.jpg

こうやって多くの方々が多くの話しを聞かせてくれることに日々感謝だ。あなたも懐かしの分校フィトンチッドにぜひ来ませんか?

b0100253_11171755.gif
フィトンチッドHPはこちらから・・・
by phyton_info | 2007-10-27 11:17 | つぶやき | Comments(78)
楽しみにしててくれてる方すみません・・ちょっとサボってました、でもいよいよですよー増富の紅葉、やっと温泉まで降りて来ました。
b0100253_1225272.jpg

フィトンチッドの裏山はまだこの程度ですが、けさ本谷川を上ったら「スゲー」綺麗な紅葉です。
今頃みずがき山自然公園のあたりはおそらく絶景でしょう・・・
しかし私個人?フィトンチッド職員一同、一番奇麗な紅葉はフィトンチッドのトイレの窓から見える裏山の紅葉が一番奇麗だと自負しております。
b0100253_1274347.jpg
昔の分校の教室で薪ストーブにあたりながら、この猫ちゃんみたいにくつろいでみてはいかがかな?沢山タンポポコーヒー飲めば自然とトイレからの奇麗な紅葉が見られるかも・・・・でも良いでしょ?トイレから紅葉が見られるなんて・・・・食事中の方ごめんなさい。
by phyton_info | 2007-10-26 12:12 | つぶやき | Comments(0)
このところ朝晩の冷え込みが強く、今朝案の定初霜が降りた。
b0100253_11182589.jpg
今日は昼間YBSテレビの取材ロケがあるのだが、こんなに寒くては・・・と少々心配(._.)午後には輝く日の光を降り注いでほしい。
チョット願掛け?で霜の上に「フィトンチッド」と書いてみた。
b0100253_11221894.jpg
寒いといってもまだまだ・・・身が引き締まる程度なので、増富の紅葉も一層美しくなるだろう。
b0100253_11242677.jpg


みなさーん・・・そろそろ増富の紅葉見ごろになりますよー・・・是非、増富に来るときは「フィトンチッド」にも寄ってください(^^)
by phyton_info | 2007-10-21 11:26 | 暮らし | Comments(2)
ここ増富温泉は1000M以上で紅葉が始まり、およそ一か月半その日本一ともいわれる美しい景色が見られます。

b0100253_14125181.jpg

今日から我フィトンチッドも薪ストーブを焚き、暖をとりながらのんびり仕事をしている。こうやって廃校の窓から煙が出ているのは雰囲気がある。

b0100253_1414422.jpg

火や煙は見ていて全然飽きない。この晩秋は焚火の元で、星空をゆっくり眺めたい。
そうそう最近忘れていた?愛犬セラもほらこんなに元気!!

b0100253_14171184.jpg

私と同じでとても寂しがり屋(-_-)この寂しがり屋たちに、ぜひ会いに来て下さい。
by phyton_info | 2007-10-19 14:21 | 自然 | Comments(61)
b0100253_22404555.jpg

日も傾き、空気が一層冷えて来た夕刻…一瞬フィトンチッドの庭の色が紅くなった。
もしかして…と感じ、庭に出ると溜め息の出るような夕焼け、思わず明日も良い事ありますように…と、年甲斐もなく念じた。
私はあまり心が綺麗だとは思ってないが…だからだろうか?夜空の星々や虹、朝夕の日の光を眺めていると、自分の汚れた部分が溶けて流れ出るような感覚を覚える…その感覚?がたまらなく好きで、だから星々に魅かれるのかとも思い始めた…そういう心の感覚?に刺激を与えるのは良い事だと思うんだけどなぁ~
by phyton_info | 2007-10-17 22:40 | 自然 | Comments(0)
フィトンチッドは、その昔・・増富村の小学校分教所だった。今でもその面影はたっぷり残っている。
いろいろな話をたどり、当時増富村の小学校本校とされている廃校に行ってみた。建物はフィトンチッドと同じ位の大きさだが、ひときわ目をひくのは、二宮金次郎像だ。
b0100253_13582524.jpg

b0100253_1401034.jpg

未だにこれが残っている学校は少ないだろう。
こんなに昔の廃校が残っているのは、山梨県特有の事だが、ぜひこの本校やフィトンチッドも再び山村留学や学校の怪談?みたいな話で、ドラマ化してほしいと願う。
by phyton_info | 2007-10-16 14:03 | 自然 | Comments(467)
ここ増富は晩秋からととも寒くなる、じつは今月初めからすでにストーブを炊いている…10月になってから天気が安定せず、太陽を見る機会が少ない気もする…これから冬にそなえて大型の蒔きストーブを買うつもりだったが、鋳物のストーブは蒔きの種類を考えないと壊れてしまうので今年もブリキの時計型ストーブを使おうと思う…ストーブ本体2800円なので、毎年買い換えても良いくらいだ、それに時計型のは蒔きを選ばず針葉樹も使える!ご存じのようにフィトンチッドの庭には松の切羽が山程積んで有る、これを無駄にしたら罰が当たる!蒔きを作るのは大変だが、心地よい暖かさと時にはボッボッと音を立てながら燃えるストーブは男心をくすぐる。
増富の紅葉もこれからが本番だが、今度あなたが来店する時にはきっと時計の型をしたストーブが教室を温めている事だろう…ストーブの上で焼きたい食べ物があったら持参して欲しい、こちらでは鉄瓶にお茶を沸かして待ってます、鉄瓶のお茶は黒い色をしていて、貧血気味の方はもちろんミネラルたっぷりで健康にとても良い、これから長い冬に向い、私はストーブ係になるので休みも取れない、いつでもフィトンチッドに居るので蒔きを手斧で器用に割る技を見学してください。
ただこれからフィトンチッドに来る方は、ストーブの煙突で火傷をしないよう気をつけて…何人か被害者も居るので…。
by phyton_info | 2007-10-14 13:54 | 自然 | Comments(0)
今朝も増富周辺の紅葉調査に行って来た。
今朝から早朝の気温は10度以下になり、ストーブをガンガン焚き、車のヒーターも全開・・・それでもこのみずがき山裾野は、まだ木々が青い、しかしこの週末の冷え込みであと2日もすれば色づいてくるだろう。
b0100253_550485.jpg
このみずがき山を撮ったのは、植樹祭会場に迎う林道?を一キロ位入ったところ・・・この辺が山がとても立体的に見える絶好のビューポイントだ。
by phyton_info | 2007-10-13 05:53 | 自然 | Comments(0)