ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

連休も半ば・・・天気も安定し木々もいっせいに萌えている。フィトンチッドの庭から、みつばツツジのムラサキが目に刺激的・・・
b0100253_803360.jpg
先日から染め重ねている絹の靴下もミツバツツジみたいにしちゃえ・・・っとログウッドで刺激的な紫を重ねた。
b0100253_854862.jpg

絹の靴下は皮膚にとても優しいので是非手にしてほしい。

このところ連日、染め小屋であれこれ悪戦苦闘しているのだが、染め始めると頭が忙しく、終わるころには何故か髪の毛とひげが伸びているような気がする?

そんなことあるのかな?不思議だ・・・。

今日も良い天気、季節も増富色になっていたので、どうぞフィトンチッドにお茶、染め物見物に来てほしい。

草木染めの渋ーい色や、可愛いいろのシャツ、スカーフが沢山出来上がってますよ。

本と良い季節です。
by phyton_info | 2008-04-29 08:15 | 染め | Comments(10)
連休初日・・・宿直室のドアが開き、コーヒー入ったよ~っと呼ばれたが、気が付いたのはもうオープン時間過ぎてた(._.)ボーっとしたまま廊下を歩いていると数名のお客様がすでに来店していた。
必死で目を覚まし、テンション上げようとしたが何だか寒い・・・教室ではストーブを焚いているようだ。

ボーっとしたまま経緯を聴き、仕事モードに。

「あっ朝飯食ってない」これは最悪・・・梅干しをつまんでコーヒーを飲み、何とか気持ちも上った・・・。駐車場には沢山の車が止まっている、そうかガールスカウトの教室が入ってたんだ。

連休しょっぱなからこの体調ではまずいな(._.)家内とヒロ君がかなりの部分対応してくれたので無事一日の予定をこなした。

本来このブログは自然写真ブログのつもりで書いてきたが、写真も無く おまけに薪も無くなりそう(._.)近頃、景気が悪いのに妙に忙しさだけは取れない・・・書類もヒロ君沢山整理してくれて有難う(^^)連休のミカリンやーいっ・・早く合流してくれーッ。

ごめんなさい私的感情が入り乱れました。

明日、日曜も朝から営業しています、いつもブログやフィトンチッドHP楽しみにしていてくれる方本とに有難う(^^)明日は早起きできますように・・・おやすみなさい。
by phyton_info | 2008-04-26 21:18 | 暮らし | Comments(0)
フィトンチッドを年中無休にしてから3年、いつ来てもやっているお店として定着した。

言いだしっぺの私は休めないのでここ3年間、毎日フィトンチッドにいる(._.)

たまには何処かへ出かけたいと思うのだが、何所?と言われれば見当も付かない(._.)
好きな林道走破も何年もやってない・・・

連休が終わったら半日くらい林道を走ろうかと思っている。
ここ増富はようやく桜も咲き、ミツバつつじが満開だ(^^)フィトンチッドの校庭にも少しずつ草花が咲きだした。
時々来るお客様との話はとても興味深い、中には写真マニアの方もいるので尚更に話が弾む。

今日は初夏の陽気・・・半そででも良い位だ、表で響いている電気カンナの音が心地よく、今日は下駄箱が完成しそうだ、廊下には額に入った押し花を飾り、北側の山を見ながらコーヒーを飲めるようにセッティングしてある。

もうすぐ月の巡りが良くなり、夜中には夏の銀河が上って来るだろう。ここ増富で見える銀河はその河の中に無数のひび割れがピキピキ入ったように見える・・・素晴らしい星空だ。

望遠鏡も整備され、いつでも星が見られるここフィトンチッドに遊びに来ませんか?

私は毎日おりますよ。(^^)
by phyton_info | 2008-04-22 16:57 | あそび | Comments(2)
増富ても暑いと感じるくらいの晴天。
届いたばかりの絹のスカーフ・・・何色に変えようか?「やっぱ春らしく明るく・・・」などと考えたらこんな色に仕上がった(^^)
b0100253_17341389.jpg
校庭では新入スタッフのヒロ君がトントンと、スリッパ入れを作っていた。
どんなのが仕上がるか?
b0100253_17365356.jpg
うん、なかなかの出来栄え。

自然な暮らしは心がなごむ・・・。

明日フィトンチッドに来られる方、新色の春夏スカーフとスリッパ入れ見てやってください(^^)
by phyton_info | 2008-04-21 17:40 | 染め | Comments(2)
春になると毎年「今年の研究テーマ」を掲げる。
今年は、心とは物質による化学反応か?・・・・だ。
そんなに難しい理論はいらない、甘い物を食べている時の幸せ感・・から「うーんこれも脳内の化学反応なのかな?」と漠然と思う程度である・・・・

イラついているときに、またあせっているときに甘いもの塩気のもの、が欲しくなるのは安定した心?意識を保つためのミネラル摂取なんだろうなと、勝手に思ってしまう自分もまだまだ未熟(';')そんな事だけで気持ちが保てるとは思わないし、すべてが化学反応ならとてもつまらないと思っているこの頃だ・・・。

命が終わる瞬間、意識や魂は素粒子レベルでそれを引き継ぎ、何らかの命の叫びに敏感に引き寄せられる・・・というところまでは何となく納得・・・。
 それ以上の解は求められていないのが現状だ(._.)

確かに摂取したミネラルによって気持ちを保つ事は出来ると思うのだが、もう少しスカッとする解が知りたくなる。
今年もこんな研究テーマを掲げながら過ごしていかなければならない・・・。

どなたか、そのことに詳しい方、興味のある方は教えてほしい・・・・。
by phyton_info | 2008-04-20 22:50 | 暮らし | Comments(269)
連休を控え、よろづやも活気付いてきた。私は相変わらず染め小屋で色んな物を染めている。今日はハンカチの多重染め・・・青の上に赤をシャープにのせる変わった染色だ。
b0100253_1335115.jpg

まだ水は冷たい。仕上がって絞りを取った時の喜びは昔と変わらない。
b0100253_13373766.jpg

近年草木染は植物から良い?色を作る事に走りがちだが、私も原点を辿れば植物の持つ色素を素直に出す・・・というのが、信条だったのでなるべくそうしている。

たまにこんな染め直しも飛びこむ。
b0100253_13475318.jpg


知り合いの娘さんのワンピースをみかん色に染め直した。
とても緊張するが、やりがいのある仕事だ。

P.S 結構体はきついんだけど・・・。
by phyton_info | 2008-04-19 13:59 | 染め | Comments(2)
山梨と言えば富士山・・・しかし私はここ1年くらい見てなかった。取引先に挨拶に行った時、やっと見えた。
b0100253_9524338.jpg

チョット感動・・・
フィトンからは見えないんだ・・・。

b0100253_9542273.jpg

染めやら下処理やら小さな頭が忙しく、ちょっとてんてこまい状態。

息抜きを・・・と友人で集まった夜にゲッピの出産が始まった。
b0100253_100329.jpg

男だけの集まりだが皆初めて見るネコの出産に携帯カメラでバチバチ。
やっぱいいもんだネッ\(^o^)/
by phyton_info | 2008-04-16 10:03 | 自然 | Comments(2)
最近の生活のめまぐるしさはかなり厳しいものがある・・・気力、体力とも夕方にはボロボロになっているのに気がつく。

何かいい方法はないか?とお勝手にあったビールを飲んでみた・・・「あれっ苦くない」「美味いかも」?・・・結局缶を飲み干した・・・凄い事である。

私は本来ゲコで一滴も酒は飲めないはずだが?
なるほど・・・考えてみれば、気力、体力限界な時にはにがさも美味さに変るんだなと、チョット嬉しいような悲しいような・・・

一本だけ飲んだ次の日は体が軽くなってる・・・お酒は罪悪?だと決めつけていた私の人生観が変わりつつある。

この小さな脳みそはそんな事やら仕事やらでパンパンになっているのを解いてくれた昨夜のビールに感謝・・・(^^)
by phyton_info | 2008-04-12 13:14 | つぶやき | Comments(136)
久しぶりに「とちの木」に行ってみた。昨年の夏に折れてしまった巨樹
b0100253_1543648.jpg

一見、無残に感じられたがよく見ると、折れた大きな枝の先が芽吹いてる。
b0100253_1544732.jpg

春は命の尊さを実感できる季節だ。犬やネコの赤ちゃんが生まれたり、草木が芽吹いたり・・・
b0100253_15452374.jpg

b0100253_1545584.jpg

やっと到来したここ増富温泉にいらっしゃいませんか?

PS.春ということで、新スタッフのヒロ君が仲間入りしました。どうぞ宜しく!
by phyton_info | 2008-04-09 15:48 | 自然 | Comments(6)
ちょっと激しすぎた日々・・・みずがき山自然公園にて天体撮影にのぞむ。
b0100253_10111181.jpg

b0100253_10121651.jpg

明け方までねばり、夏の天の河を先取り・・・白鳥座に、さそり座・・・星以外何も明かりが見えない世界がここにはあります。感動!!

つかの間の睡眠から覚めて、今度はフィトンチッドにて
ジュピターの様子が・・・あらら・・・さすが新月、5匹の赤ちゃん誕生!
b0100253_10191785.jpg

お客様と子ねこ撮影会になった。いや~っ!いつ見ても可愛い。あなたも見に来てね。
b0100253_10221729.jpg


厨房ではヒロ君とヨシャーの水から塩を作り始め、煮詰めてカラカラになったところで味見。とてもマイルドな塩が出来た。「わーっ 森羅万象を1日に体感!!」
by phyton_info | 2008-04-06 10:25 | 宇宙 | Comments(39)