ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

増富のトトロからいただいた大量のドングリ・・・。やっぱ染めに・・・と思い、シルクスカーフを染める。

b0100253_1630238.jpg

これだけ煮出せば色も出るはず・・・。

b0100253_16311422.jpg

途中色の変化をこんな感じにつけて

b0100253_1632231.jpg

ハイッ こんな感じのドングリ染めが完成!どれも秋らしい色合いで優しい。

連日、紅葉でたくさんの人が増富を訪れている。

まだまだ続く、この紅葉、ぜひ来て見て感じてください。

b0100253_1636811.jpg

もちろんフィトンチッドにも寄ってね!
by phyton_info | 2008-10-31 16:38 | 染め | Comments(6)
アニメだけの話かと思っていたが先日仲の良い先輩から袋いっぱいに詰まったドングリを貰った・・・。

すぐにトトロを思い出したが言うに言えず何に使おうかと考えている。

今の時代にもこんなこと有るんだなぁと心温まった・・・・ドングリは今の損得の世間を見下しているようにも思え、それらを超えた次元の精神世界をも彷彿させる。

そんな事思い出させるここ増富って良いところだと思いませんか?

そとはしんしんと冷え明日朝霜が降りるだろうが、今夜は一杯やって暖かい気持ちで眠ろうと思う・・・・・。
by phyton_info | 2008-10-29 23:37 | つぶやき | Comments(139)
増富の紅葉も次第に濃くなり、連日多くの観光客が訪れている。
フィトンチッドの裏山は週末くらいが見ごろになるだろう・・・上の方はどんなかな?と本谷川林道を走ってきた。
b0100253_10324820.jpg
朝日を浴びた紅葉は見事だ・・・(*^^)v
良い写真を撮ろうと道でカメラを構えるのだが・・・ププーッ・・パーッと警笛を鳴らしながら車たちは走っている・・・「怖い」
b0100253_10353598.jpg
写真撮るのも楽じゃないな・・・
かなりビビりながらカメラを持っている・・・。
b0100253_10372087.jpg
良い構図を発見して車から降りると、構図の中に別の車が駐車するし・・・かと思えば私の構図をその人が先に撮っちゃうし・・・・。
b0100253_10394893.jpg
踏んだり蹴ったりの写真屋さんだったが、途中で見つけたマムシ草の赤い実は印象的だった。

まだまだ紅葉は続く・・・晩秋の晴天に静かな増富温泉での紅葉狩りはいかがでしょう・・・。
by phyton_info | 2008-10-27 10:44 | 自然 | Comments(0)
ここ一週間ほど書類作りに追われていた・・・

仕上がった書類を提出してなんとなく体重計に・・・すると4K減っていた(^v^)頭の中グチャグチャニなりながら書きあげると体重も減るんだ・・・

頭はかなりのエネルギーを消費することを実感・・・。

でもあまり良いダイエットではないかも?
b0100253_14594832.jpg
気晴らしに写真を撮ろうと思い写したのがこれ・・・・

草木染めの色とパターン・・・少し色をみて救われました。

他にもいろんなダイエットを知っています。挑戦したい方ぜひ遊びに来てね(*^^)v
by phyton_info | 2008-10-24 15:06 | 染め | Comments(13)
今年の四月から始めたお酒・・・今では夕食の時にふつうに飲んでます。一日の終わり?締め?という感覚で、呑むととても美味しい(*^^)v

ふだん背中がパンパンに張って脳味噌も凝ってしまう私・・・このお酒という飲み物でかなり救われてるんです。

飲む量が少ないが私にはちょうど良いお酒の飲み方で心身ともに最適化されます。

夜はぐっすり眠れ、体の凝りも朝にはとれてる・・・・たまに馬鹿なこと言うと家族が「この酔っ払いめっ」って感じで尚更に場が盛り上がる。

凄く嫌なことは呑んでも忘れられないけど、呑んだ翌日はその嫌なことに対しての対処方が浮かび円く?穏便に?的確に処理できる。

お酒ってこんないいこと有ったんだ(*^_^*)しかし何で下戸のはずの私が呑めるようになったのかは未だ分からない・・・・(^_^;)

これからも適量のお酒を飲んで体と心のデフラグを心掛けたい。

もしかして・・・私と一緒に飲んでくれる方いましたらご連絡ください・・・・いまのとこ一人?のお酒なので・・・・。
by phyton_info | 2008-10-22 08:10 | 暮らし | Comments(0)
連日秋晴れが続き、ここ増富温泉は見事な紅葉だ・・・あちこち行ってみたいがお店があるので出かけられずチョット体がカチンコチン・・・

フィトンチッドでは教室に静かな音楽が流れているのだが、今日は何だか自分で奏でてみたい気分になり、先ほどまでリコーダーで懐かしい曲や長渕?を吹いていた。

リコーダーといっても何本もあるし、アルトもソプラノも、ソプラニーノもあるので どれがいい音がするかを噛みしめ確かめながら吹く(^_^;)

今日調子の良い笛はソプラノの最近購入したもの。
恥ずかしがって吹いていると体も解れないので思い切り、しかも感情を音に乗せる・・・♪

滑らかにたどっていると鎖骨の付け根の筋肉?の辺がとても心地よくほぐれる・・・首筋の耳の裏側の辺もとても心地よい。

やっぱ音楽は体と連動しているなぁと感じる・・・・

ふと感じた時にいつでも吹けるようにと窓際に笛が三本並べてある。

少し気になったのが、笛を吹いていると猫たちが寄ってくるのは何故だろう?

ネズミの笛の話とは少し違うような・・・(^_^;)

風も穏やか・・・しばらくは晴天が続くだろう。
by phyton_info | 2008-10-20 13:15 | あそび | Comments(4)
私の家は昔からの農家だ。畑に田んぼ、山・・・
フィトンチッド以外にも色々やる事がある。今日この秋晴れの日に朝から「わらっ切り」をしてきた。

b0100253_11332010.jpg


田んぼで収穫での稲わらを粉砕して肥料に使うのだ。量が半端ではないので、ゆっくりと集める。

今年は米も豊作。
たくさんの新米がとれたので我が家のコシヒカリ食べてみたぁ~い!と言う方、いらっしゃいましたらご連絡下さい。お譲りします。 多分スーパーのコシヒカリより安くて美味しいですよ♪

こんな晴天・・・どこかに行きたい気分・・・。
紅葉は1200mくらいがピークです。
by phyton_info | 2008-10-19 11:39 | 自然 | Comments(221)
今10月15日、山の方はどうなってるのかなぁって・・・

そしたらなかなかキレイ、本谷川林道を上がり、みずがき山の麓へ

b0100253_15134561.jpg

b0100253_15141212.jpg

b0100253_15143223.jpg

b0100253_1515454.jpg

みずがき山自然公園の辺で、かなり見応えありです。

おみやげ品に岩魚の燻製とかサルノコシカケがあり楽しかった。

今日は晴れで最高の天気!

通仙峡の紅葉は今月下旬~11月中旬の見込み、そろそろ増富へもみじ狩りに上がって来ませんか?

その後は、フィトンチッドで美味しいコーヒーをどうぞ♪
by phyton_info | 2008-10-15 15:22 | 自然 | Comments(0)
いたって根性のない私は最近星を見ていない・・・晴れていれば庭から降るような星空が見れるし、お気に入りの観望地に行けば、手が届きそうな星ぼしが浮かんでる・・・

もう晩秋だし、夕飯も早いので さっと寝て夜中に写真を撮りに行きたいところだが、気がつくと朝になってるし・・・

昔の天文少年はどこに消えたのか?などと他人事みたいに思っている。

今年の冬こそはスタットレスタイヤはいて雪の峠で写真をとろう・・・と思う(^_^;)

そんなに多忙な仕事してるわけでもなく、暇人が自慢のこの私、今度晴れた夜には星の写真撮ってお見せします(*^^)v・・・なるべくね(^_^;)

この優柔不断者に誰か喝を入れてくれませんか?お叱りの言葉お待ちしてます。
by phyton_info | 2008-10-14 14:29 | 宇宙 | Comments(5)
今朝までチョコチョコはしりまわっていた子犬たち・・・
b0100253_16594190.jpg
お昼過ぎに新しい飼い主が来るとの連絡・・・・。

「いよいよかーって」精一杯可愛がる、それも代わりばんこに次々と・・・・母親のパリスは何やら察したか?大きな深い穴を掘り始めた。
新しい飼い主もご近所さんだから、いつでも会いに行けるのがせめてもの救いだ。
b0100253_1741983.jpg
無事引き渡し完了(*^^)v
元気でイノシシ追っかけてください。
こんなに優しい人に貰われて良かった。
何やらお土産を頂いた・・・・開けてみると
b0100253_1772194.jpg
何と「マツタケ」朝に山に入って取ってきてくれたらしい。
三匹の子犬はフィトンチッドを離れたが、パリスは今のところ落ち着いてる・・・でも彼女にも事はちゃんと理解できてるんだよな・・・・顔がそんな顔してる・・・・。
by phyton_info | 2008-10-12 17:10 | 暮らし | Comments(0)