ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

私、メタボながらも その昔バドミントン選手で、国体の予選なんかにも顔を出していた・・・笑

オグシオで有名になったバドミントン・・・実はとてもハードなスポーツで勝ち進んで決勝なんかが終わると四キロも体重が落ちてることもしばしば・・・

今の私が言っても全く説得力有りませんが・・・

各種のスポーツで四十だいで活躍している選手・・・素晴らしいです(*^^)v

私は26才でバドミントン選手を引退しました。 その後はずるずるメタボの人生を歩み、このまま終わりかな?と思いきや・・・厄年でなぜか体力気力が持ち直し、およそ20キロの減量と体力復活を成し遂げ・・・

でも賞状は「中年の部優勝」・・・ひどいよ~

でもまたまたメタボしてます(._.)

病は気から、気は病から・・・を体をもって実感する日々です。

そうそうシリウス・・・そんな名前でした私のバドミントンクラブ・・・

そのシリウスが今、南中していて ふと昔を思い出しました・・・

東にはすでにしし座も上っていて うんうん新春近し・・・と振り返ると北斗七星も・・・

でも寒いから・・と部屋に戻ってしまうのは情けないかな((+_+))

いいや・・・もう一度外でシリウスを星空を眺めに行ってきます(*^^)v

色んな出来事に感謝と、未来へのお祈りをしなくちゃね・・・。

お世話になった皆さん、お客様の分まで星に願いを込めてきますね・・・★
by phyton_info | 2008-12-31 00:28 | 宇宙 | Comments(48)
先日フィトンチッドでテレビニュースを見ていた。

「世の中大変なことになってるなぁ」と真剣にテレビをにらんでいたら・・・・テレビがザザーッとなった?・・・・

何だろう?  引き続きテレビを見ていた・・・真剣に聞き入るニュースになると また画面がザザーッとなった?・・・・・?

もしや?と思い、テレビを見ながら意識を体の真ん中に集中した・・・そしたら画面がザザーッとなった。

これは面白いやと たまにそれをやって楽しんでいた(*^^)v

今夜、家族に自慢しようと 当日の一部始終を語った・・・「うんうんお父さんならあり得るね・・」

今ゃってみて・・・と言うので テレビに向かって渾身の力と気を込めた・・・・

ブブ―ッとおしりが鳴ってすべてが終わった(-_-;)
by phyton_info | 2008-12-28 20:19 | 暮らし | Comments(2)
目が覚めると一面銀世界、夜中に雪が降ったようだ。
外はとても寒く頬がピキッと痛い。普段嫌いな運転も雪道を走るのは大好きだ。強い風も手伝ってフィトンチッドは寒そう・・・。

b0100253_9333763.jpg

なのだが教室の中は薪ストーブ全開でとても暖か。今年もここまでくれば腹をくくるしかない。激動の一年ももうすぐ終わり、24年目の営業に入る。寒いけど何かが宿って?いる。この増富は居心地とても良い。先日の氷のオブジェも順調に凍り始め、白い雪と合わせて身が引き締まるような風景に見えた。

b0100253_9361295.jpg

本谷川の流れも神聖で滝壺の上から暫く見入ってしまった。

b0100253_937557.jpg

雪の中、子犬たちもスクスク育ち、年明けには飼い主が迎えに来る。

b0100253_938623.jpg

つぶらな瞳とコロコロした体温でかたい気持ちも積もった雪も融けていくのがわかる。新年は元旦から店を開けようと思う。
by phyton_info | 2008-12-26 21:39 | 自然 | Comments(1)
毎年恒例となっている「氷山みずがき」も明日からの寒波で一気に成長しそうです。

この増富の氷のオブジェ・・・県下では一番の走りなんですよぉー

増富の寒さを逆手にとった ホテル金泉閣の社長さんはスゴーイ先見の目を持っていました(*^_^*)
七色にライトアップさせるところなんかも心憎いばかりの演出・・・・。

私、今回お手伝いして この企画の甚大さをまじまじと見ました。

もう少ししたらオブジェの成長報告をリポートしていきますね(*^^)v

山梨県下では現在至る所で氷祭りをやっていますが、テレビ局がバッティングするほどの氷のオブジェはやはり増富温泉・・・・。

私たちフィトンチッドも24年めの営業に入り私じたい増富地区で過ごしてる時間?年月の方が長くなりました。

小さいながらも驚異的効能、人気を博している増富温泉に是非おいで下さい・・・。

世界的に珍しく、パワー全開の放射能泉周辺のお年寄りは健康 長生き バリバリ現役の青年みたく元気ですよー

あなたも効果絶大な増富ラジウム温泉に入りに来て下さい(*^_^*)

その効果の実感とともに周辺自然環境に感銘を受けるはずです・・・・。

森林セラピーを超越したスピリチュアルな感覚さえ覚えるはず。

体ばかりでなく心が苦しい時こそ増富温泉です。

私は増富で仕事をしているせいか、心的?パワーがみなぎってきます・・・・。

病は気から、気は病からと言います・・・まずは増富温泉であなたの気をアップさせましょうよ(^v^)

寒いけど道は凍ってませんし、心熱い温泉の主人や地元の方々があなたを癒しあなたにパワーをもたらしてくれるでしょう・・・。

クリスマスの夜に増富ってすごい所だなって改めて感じています。 
by phyton_info | 2008-12-25 21:17 | 暮らし | Comments(133)
クリスマスイブの今日、我が家では正月用の松をとりに山へと行った。冬の山は日が良く射すので思ってたより暖かだ。昼前にフィトンチッドに戻ると、ストーブがカンカン燃えていて、これまた暖か・・・。

b0100253_1521112.jpg

傍らではフェルト製作や毛糸をせっせと巻いている。

b0100253_15233047.jpg

暖冬の予報が出ているが今の所その通りふところ以外は暖かだ。
冬至を過ぎたらスタッフと今日から日が長くなるんだよぉ~って、気の早い事言って皆で笑った。来年の事ばかり言うと鬼は笑うと言うが、こんな影の時代、。明るい未来の話でもしてないと気が滅入る。あれこれ想像したあげく「絶対あるっ」と確信を胸にこれを撮りに来た。

b0100253_1535678.jpg

クリスマスイブにフキノトウなんていいでしょ?あれっ?ミスマッチ?
今年の正月にフキノトウの写真を撮ったらテレビで紹介してくれた・・・ぜひまた載せてくださ~い。という事は一年に2回フキの話題を書くことになる・・・なんか不思議。ここは標高1000mだけど暖冬の今年は増富も春っぽい?おっと気が早すぎだ。
by phyton_info | 2008-12-24 15:52 | 自然 | Comments(0)
なんと素晴らしいお出かけ日和だろうか・・・。

今日はお客様いっぱい来るぞ・・・っと早朝からフィトンチッドのあちこちをお掃除。

ストーブもガンガン燃えて次第にお日様のエリアに入ってきた・・・

静かな音楽を聴きながらあれこれ動いていたが、いかんせんこんなに暖かな陽気。

眠くてしかたない・・・いつもの長椅子に横になったら 
サーお終い・・・

ウトウトコックリ・・・時々意識が遠くなって「ガーっ」と大きないびきだけが聞こえてビックリしてまた現実に戻る・・・
こんな事を一時間ほど繰り返し 起き上がると私他全員大きな口をあいて寝ている(-_-;)

冬の暖かな日にはこんな光景があちこちで起こっているのだろう・・・。

久しぶりの昼寝にとても爽快な気分で接客・・・「あぁよかった」

土曜の今夜は久しぶりに街に下りようと思う・・・どこかで会ったら声かけてください。

また明日・・・・(*^^)v
by phyton_info | 2008-12-20 15:03 | 暮らし | Comments(86)
ここ数年体が重い・・・。

先日いつもの整体にかかって軽くなったのに、調子に乗って動いたら三日で足がはってしまった(-_-;)
整体してパブのお風呂に入ってしばらくスローペースにしなければすぐに凝っちゃう。

いよいよ始まった「増富温泉氷祭り」の準備も もう少し体が動くかと思ったのにもう年ですかね?
同級生にお腹パンパンやられたし・・・。

少しは自重してフィトンチッドの定休日とか作った方が良いのかも・・・?

動物たちが待ってる、ストーブは燃えているか、電話は来ていないか?などなど頭から切りはなしてもっと遊ぼかな?

体がきつくなると気持ちも疲れるから今夜は帰ってゆっくり呑みましょう・・・。

「増富温泉氷祭り」を皆さん楽しみにしていてください、私は大したことしてないけど皆凄く盛り上がって何か大成功の予感(*^^)v
by phyton_info | 2008-12-18 17:15 | つぶやき | Comments(1)
そんな思いをこめて染めたレインボー染・・・辺りは、まだ雪が残っている。

b0100253_14451554.jpg


はじめての染料なので、自分なりにアレンジしながら色をのせていく。
「あれっ?!熱帯色になっちゃった」

b0100253_1448413.jpg


これを見てから外のモノトーンを見ると、目が変だ。
染め小屋の中は、こんな感じのお風呂状態・・・。

b0100253_14502466.jpg


朝から取り掛かった草木染・・・。今釜の中にとっておきの毛糸がつけてあるんです。

b0100253_1452831.jpg


明日には完成してお見せできるはず。

PS.今朝、新聞に載せた「子犬さしあげます」のコーナーを見た方からTELが殺到し、午前中ですべて里親が決まりました。どうもありがとうございます。

b0100253_14552669.jpg

by phyton_info | 2008-12-17 14:55 | 染め | Comments(2)
ここ数日、気温も高く穏やかな冬晴れが続いている。
世界的な不景気に我フィトンチッドも「困ったっ!」とねをあげたい所だが、元々のん気な私たち・・・マイペースで物づくりをしている。

b0100253_1672018.jpg

もうすぐクリスマス、プレゼント用だろうか?よくフェルトやリース、マフラー等が売れていく。

b0100253_1685518.jpg

今年はマフラーが流行ったのよ・・・なんて今頃知る私・・・。
ちょうどオーガニックコットンのがありますよぉ、なんて思ったけど言えなかった。

b0100253_1621756.jpg

これなかなかの優れもの、一年中使えて、とても柔らかい。
草木染って虫よけや厄除けの為に始まったんだし、こんな時代だから魔除けのマフラーなんてのも作ろうかな・・・。

お茶の時間に子犬をテーブルに乗っけて皆でなでなで。。。
b0100253_16163131.jpg


のんびり、のん気なフィトンチッドの一日も終わる。やりたい事は何千種類もあるけど、その中でできる事は割と少ないかもしれない。でも夢は沢山あった方が当たる確率も高いかな?それとも一つの事を確実に・・・?この辺はジレンマだなぁ~
by phyton_info | 2008-12-12 16:21 | 暮らし | Comments(135)
人間に例えれば、もうおばあちゃんのセラ、最近良く食べ良く太って、メタボ犬だとばかり思ってた。
あまりの寒さに教室に入れてやると何やら空き箱の中へ・・・。

「ウィ~ン ウィ~ン」
えっ?何?まさか・・・。

b0100253_1374036.jpg

こんなことになっちゃった。

b0100253_1394141.jpg

昔とったきねづか赤ちゃんを口で次々引っぱり出し、全部で6匹・・・ちょっとミラクル過ぎる・・・。
こんな高齢の犬が出産するとは・・・。

b0100253_13142126.jpg

黒っぽいのや茶色っぽいの白っぽいのよりどりみどり・・・。

師走にまたこの不景気に何故か明るい気持ちになる。

セラおめでとう♪

b0100253_1317412.jpg

b0100253_13174199.jpg


同時に飼い主募集します!見に来てね♪
by phyton_info | 2008-12-09 13:22 | | Comments(32)