ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

大型連休・・・とても良い天気(*^^)v

青空ってこういうのを言うんだよなぁつて実感。
b0100253_14151145.jpg
天文台も開けて微調整に入るも、見えるのはとりあえず山山山・・・時々鳥のち松の木、星を覗かせて調整しなきゃ・・・
今夜の月の巡りは最高なので、夜にラジウム星人に変身?することに・・・
b0100253_1418536.jpg
天文台の脇で寝そべるのがまた気持ちイイ。
今日からソフトクリームをはじめ、スタッフが試食?とか言いつつ何個食べた?

みずがき湖でソフトクリームを食べるなら天文台横っちょね。

天文台と記念撮影もお勧め・・・三日の天体観察会にもぜひご参加下さい・・・キノコ汁どんぶりなんですよ。
by phyton_info | 2009-04-30 14:25 | 宇宙 | Comments(0)
少し天候が荒れていた最近・・・明日からは大型連休、おまけに当分晴天が続く予報(*^^)v
b0100253_1133556.jpg
ここ増富温泉に訪れる初夏・・・う~ん春と梅雨の真ん中辺?
しゃくなげも次第に咲き始め 
b0100253_11351084.jpg
新緑だらけの本谷川・・・
増富のどこに行けば良いかって・・・言い尽くせないほど観てほしい場所があります。

ここは山梨県の奥座敷のように、凛として奥ゆかしいところ。

塩川ダム・・・通称「みずがき湖」にまずはお寄り下さい・・・センター内に増富観光案内所があり、あなた好みの自然をチョイスしてくれます。

温泉に、登山に、バーベキュー・・・もちろん星空も・・・お待ちしてますねっ(*^^)v
by phyton_info | 2009-04-28 11:44 | 自然 | Comments(135)
今朝の増富は物凄い風がびゅんびゅん吹き、山の木々が倒れそうなくらいにびゅんびゅん・・・・

暗雲も立ち込め、何か嫌な日だな・・・って思ってたら そうでもなかった(*^^)v

昼からは少しの寒さの素晴らしい晴れ間、これくらい荒れなきゃ増富じゃないよね・・・例年ならこのまま大きな雹がバタバタと降ってきてるんだから・・・

明日の朝は霜が降りそうなくらい寒いけど、フィトンチッドの山ザクラも咲いたし・・・何か良い感じかな・・・。

みずがき湖でも時折沢山の魚たちが跳ねまわり、大自然の驚異・・・嵐とも兼ね合わせて実感・・・。

オリジナルのヨッシャーの水を使ったパンも研究に入りましたよ・・・大型連休、ゆったりと出来る増富温泉に是非お越し下さい。

好評の水晶探しもやっていますよ・・・ただ水量が多く、わりと寒いので 上着をもってお越し下さい。

フィトンチッドに私がいなければみずがき湖に居ますので、遠慮なく電話下さい・・・

今夜フィトンチッドで飲むコーヒーの味は格別に美味しいですよ(^v^)

星空も綺麗なので早起き出来たら見たい気分です。
by phyton_info | 2009-04-26 21:05 | 自然 | Comments(140)
世間には道の駅や森の駅などがたくさんある。

この増富地区にあるビジターセンターは、何が良いだろうと考え★星の駅★とした。

b0100253_16471769.jpg

星を好きな方々に、たくさん訪れてほしいという願いからだ。

もうひとつ、ちょっと情けない顔のラジウム星人・・・。

b0100253_16492526.jpg

こちらは少しイメージ違ったかな?

b0100253_16501565.jpg

少し疲れた夜に、雲間から撮った北斗七星、もっと凄い星なんだけど、眠気に負けました。

すみませんm(__)m
by phyton_info | 2009-04-23 16:49 | つぶやき | Comments(0)
とても暖かな増富・・・
b0100253_20124925.jpg

フィトンチドも春を通り越して初夏みたい(*^^)v
シャクナゲも大きな蕾が開きそう・・・
b0100253_20143398.jpg
やっぱりフィトンチッドは長年の拠り所か?とても落ち着く・・・ついついマッサージチェアーで眠くなる。
でも腹が減ってくると一路みずがき湖へ・・・
b0100253_2017434.jpg
特注二倍そばを食べてしまった(-_-;)ますます眠くなる・・・
根性でラジウム星人天文台の調整へと・・・
b0100253_20202534.jpg
美希ちゃんに望遠鏡をのぞいてもらい微調整・・・・迫力の宇宙像を見られるだろうか・・・・?
b0100253_2023210.jpg

by phyton_info | 2009-04-19 20:25 | 暮らし | Comments(0)
標高1600メートルのみずがき山自然公園まで納品に行って来た。

こんなに標高の高い山中にも木々の小さな若葉や、膨らんだ芽が沢山ある・・・

目の前にはみずがき山の絶景が・・・ほとんど絶句するほどの岩山?奇岩、奇石だ。

納品が終わるとグル―っとクリスタルラインを右回りに進む・・・途中の最高地点、みずがき山荘は誰もが寄りたくなるお洒落な山小屋・・・カレーがとても美味しい(*^^)v

さらに右回りに下ると金山平・・・有井館のそばは超有名な美味しさ。庭からは金峰山が見事だ。

さらに南下・・・みずがき山リーゼンヒュッテに立ち寄る、ここでもまだ標高1200メートルもある・・・たまたま支配人はお休み、でもスタッフの石井さんが出迎えてくれた・・・カモシカが毎日クローバーを食べに庭まで下りてくるそうだ。
たまたま食われてしまったパンジーを愛でて?いた・・・カモシカに会いたい方はここがお勧め(*^^)v

本谷川をラジウム温泉郷にと下る・・・川と新緑が抜群に美しい。

ラジウム温泉郷には春のお客様が沢山訪れていた・・・最近できた無料駐車場はとても広くトイレも完備。

村松物産のパンや渓月のの金つばがお勧め。

このあとはもちろんフィトンチッドにて一服・・・お客様も沢山見えられて いよいよ増富も活気のある季節だ。

犬猫にごはんをあげてと・・みずがき湖ビジターセンターまで帰って来ました。いいドライブコースだと思います。
夕方になってもさすが暖かな春、お客様がなかなか帰りません(^_^;)でも何かワクワクするなっ(*^^)v
by phyton_info | 2009-04-17 17:16 | 自然 | Comments(10)
増富のみずがき湖は とても水が綺麗で風のない日には星が湖面に写ります・・・・「星降る湖」・・・なんかいい響き★
誰かの歌にあったけど、バケツに汲んだ水に月を映して、棒でかき混ぜながら呪文を唱える・・・。

これこれ、一度やってみたい。何か願い事かないそう。水に映った月は棒の拡販によっていびつに・・・攪拌?

ハハっ染物みたいだ(*^_^*)これから田植えの時期・・・沢山の場所で水面に星空が映る・・・水鏡ってなんか媚薬のような響きだな。
媚薬と言えば、あまりの疲れに天文台の脇で豪睡していたらしい私。気がついたら真黒になっていた☀

あんまり疲れを溜めるとこんなありさまになるので明日はフィトンチッド仕事しながら子猫をいじくりまわそう(=^・^=)
毎日毎日、ビジターセンターやフィトンチッドに来てくれるお客様本とに有難う(*^^)v

ツツジが見ごろなフィトンチッド周辺からでした。
by phyton_info | 2009-04-16 17:44 | 宇宙 | Comments(0)
昨日降った雨は草木や命たちにとって待ちに待った恵みの雨だったことだろう。今朝の桜は一層色が濃く見える。
私はそんな雨の中、田植えの準備・・・苗ま作りをしていた。
b0100253_7112618.jpg
こうして専用のトレーに土を入れ、種モミをまいていく・・・
b0100253_712382.jpg
機械植えをするための苗まなので、土が見えないほどに種もみをまく・・・
とても腰の痛い作業だが 自分ちのコメ食べるためには仕方がない。
b0100253_715083.jpg
このあと、平らにした地面にトレーを何十枚も敷き詰め、トンネルならぬ・・・ビニールや油紙を使って発芽を待つ・・・その間散水は欠かせない。
雨も本降りになり、このあとはフィトンチッドにてお掃除・・・ストーブを燃やしながら音楽を聴く。

先日、墓参りの時に見た夕方の桜が妙に印象的だったので、何か良いこと起こるかなぁなんて、自分なりに解釈している。
b0100253_7192739.jpg

by phyton_info | 2009-04-15 07:20 | 暮らし | Comments(77)
桜の花も咲きそろった増富温泉、少し前までは夜空も美しく見えていたのに どうやら天気は下り坂らしい。

晴れていて星がキラキラ光ってる時は、寒いからとか、お酒飲みたいから・・・なんて理由付けて 星空を眺めなかった。
でも季節も回りね暖かく星をみられる頃になった、今度の晴れた夜にはラジウム星人天文台で、球状星団や小宇宙・・・ベガなんかを心行くまでみたいと思う。

ラジウム星人天文台のメイン望遠鏡は41センチF4.5の短焦点大口径・・・もしも見たい方がいらしたら私まで連絡下さい。
天気が回復次第、望遠鏡の調整も兼ねて 観望したいと思います。

今頃の明け方の銀河・・・凄いだろうな・・・暗黒星雲ビシパシはしったひび割れ銀河・・・一緒に見ませんか?
by phyton_info | 2009-04-13 17:09 | 宇宙 | Comments(1)
子ネコが生まれたフィトンチッド・・・なんと可愛いことか(=^・^=)
b0100253_19394820.jpg
オッパイ飲んでる姿は癒される・・・を通り越して感動?
b0100253_19395119.jpg
行ったり来たりのみずがき湖には こんな花が咲いている・・・なんて言う名前かな・・・?小さくてとても凛としてるような・・・。
b0100253_19414526.jpg
桜もそろそろ満開・・遅くて感動的な・・増富の春です。
辺りの山々が萌えるのはあと一週間かな・・・?(*^^)v
b0100253_19433663.jpg
良く見るとミツバツツジも咲いていた・・・綺麗。
このツツジが増富に群生してるんですよ。
もう一週間もすればフィトンチッドの周りがツツジでいっぱいになります(*^_^*)
b0100253_1945544.jpg
みずがき湖店の二階レストランからはこんな眺めになるんです。
b0100253_194754.jpg
人気のラジウム星人天文台も晴天の星空を待っています☆
満天の星空のもと宇宙のロマンを語りたいですね・・・☆彡
by phyton_info | 2009-04-12 19:49 | 自然 | Comments(4)