ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

天体写真教室から一夜が明け、少し寝不足のなんとも言えないだるさ?それも良い感じの気だるさが残っている。
ここ数日とても暖かな気温が続く増富、薪ストーブの火も手伝ってビジターセンター内はポカポカ。

冬になりお客様こそ減ったものの 新しい企画や整備に追われ一日があっという間に過ぎていく・・・

お昼には増富の長寿者クラブのカラオケ練習がある、うまく教えられるだろうか?

二階のテラスに上がり、東の山から少しだけ顔を出しているみずがき山を見ながらコーヒーを飲むのが美味しいこの頃・・・
星空教室など、いつ入るか・・・と思いながら 一応は気を張っていたり望遠鏡をいじったり・・・暇人を自称していながら忙しさに追われたり・・・

こう天気が良いと体も気持も楽な感じがするのは私だけだろうか?

館内にゆっくりとした音楽が流れ、お客様の話声が聞こえる・・・これから来るであろう寒い日に備えストーブの薪運びも進む・・・。

沢山の薪が積んである様を見ると幸せな感覚にとらわれるのは私だけではないはず・・・。

眼下のみずがき湖も穏やかで沢山の渡り鳥が羽を休めている、こんな風景を毎日眺められるのは幸せなのかな?
何処へも出かけられない日々が続くが、こんな生活も捨てたもんではない。

煙突の煙が高く上がって青空に良く似合っている良い日だ事(*^^)v
by phyton_info | 2009-11-27 10:34 | 暮らし | Comments(124)
近頃のエコブームには驚かされるが、色んな場所が綺麗になったり人々のマナーが少しでも向上するなら
OKなのかも? 
エコを意識したからではないが、みずがき湖ビジターセンターにも薪ストーブが設置された。
b0100253_1595081.jpg
薪ストーブは何か男のロマン・・・?おかしいかなぁ?・・・みたいなもの感じて、思い切ってノルウエー製の、それもかなり大きなストーブにした。
b0100253_1512484.jpg
館内はとても快適で、ストーブの上には鍋をかけている・・・これから先薪を調達するのが大変だけど、まぁそれも楽しみの一つ。
ストーブを囲んでお客さんとスタッフと・・・皆であれこれ話がはずむし、何といっても見てて飽きなくていい。
b0100253_15155134.jpg
それからチョット話題になっているラジウム星人・・・絵本についでラジウム星人ぬり絵も完成し販売している。

この冬には増富宇宙人コンテストも始動する・・・。さきに書いたように 天文の仕事もしていこう・・・と決めたら
次々と天文関係や、天体写真の教室などが入るようになった。
b0100253_15193685.jpg
始めはバカバカしいかな?・・・と思いつつ始めたラジウム星人やらそれらのグッズ販売、思いのほか好評で、いつかは作るぞ・・と
息巻いていたラジウム星人着ぐるみも早々作る事が出来た。
やはり物事、仕事、企画など、思ったら行動するのが良いんだなぁと実感した。暫くはこのパターンかな・・・?

増富は初冬の装いで、木々に掛る木星がとても綺麗、寒いけど づくを病まないで走ろうかと考えている。
by phyton_info | 2009-11-25 15:28 | 暮らし | Comments(126)
空気もキーンと冷え、空の透明度が抜群のここ増富

木々の葉っぱは少しづつ落ち、山やまのシルエットが美しい。こんな季節こそ星を見るのにバッチリなのだが

ここ数年私は天文を疎かにし、星が輝く時間にはグーグー寝ていた・・・みずがき湖に天文台を作り、少しずつ

天文らしいことをやっているが 近頃 星を見たい・・・という方が増えてきて昼間の仕事と夜の天文を天秤に掛ける?・・・という悪い子ちゃんになっていた(._.)

生活のリズムも大事だが冬の間くらい天文をやってもいいのかも・・・?天文だって仕事じゃん・・・つーことは

少し朝寝坊でもいいじゃん・・・良し。

これから晴れた夜星を見たい方にラジウム星人天文台を開放しよう・・・と。

星を見たい方、どうぞご連絡下さい。

増富は今日も晴天、みずがき湖からは霧が立ち上って幻想的な風景、公園で犬と遊んだりお弁当食べたり

冬は寒いから・・・とおじん臭い?こと言うのはやめて野に山に星空に・・・って楽しい冬にしましょうよ。
by phyton_info | 2009-11-23 09:26 | 宇宙 | Comments(224)
多分だめだろう・・・と諦めていた獅子座流星群、念のため夜半にみずがき湖へ・・・晴れないな・・とお蕎麦を茹でていると、案外晴れやがった・・・。
b0100253_5355643.jpg
機材を組立・・・あれーっ
極軸望遠鏡が落っこちた・・・無くてもできるわっ・・・
b0100253_5374918.jpg
たまに流れるけど沢山ではない・・・レンズが曇ってら・・・
電池ないじゃん・・・
レリーズが落っこちてる・・・
沢山は流れないが、一度流れると大きい明るい・・・獅子座群以外のも流れるな・・・

b0100253_5411571.jpg
ビジターセンターに落ちる流れ星撮りたいんだよ・・・流れろ・・・流れろ・・・
そっちじゃない(`´)
そろそろ氷点下か?ほっぺが痛いし指も痛い。
良いこと思いつき、車のヒーター全開・・・ここでサンルーフを開ける・・・獅子座の方向に向けてシートを倒す
ステラルーフじゃん(*^^)v
結局 大出現は見られなかったが まぁいいか・・・公認で徹夜だし、明るくなってきたから寝ようかな・・・

これぞ私の天文。

この冬は決まったね・・・。
by phyton_info | 2009-11-18 05:49 | 宇宙 | Comments(130)
しし座流星群が来るのに
朝から雪が降って…

シーズン初めての四輪駆動に

でも今回のしし座流星群は見ようと決めていたから

夜中にみずがき湖に行きます

自然公園の辺りは数センチの積雪があるので

いかれる方は注意して下さい

みずがき湖までは雪もなく行かれます

現在の天気は東側の星が三つくらい出てきて

回復傾向のよう

機材も車に積んで、撮影したいけど 困ったな!

また睡魔が来そう

もしみずがき湖で会ったら
熱いコーヒーでものみながら

流れ星数えましょう。
by phyton_info | 2009-11-17 21:55 | 自然 | Comments(0)
先日 80歳の誕生日を迎えた私の父、もうあっちへ行く・・・と言い続け十年が過ぎる。

父は最近のピカピカ光った乗用車に憧れをもっていて 誕生日の記念に車を購入した・・・どうせなら頑丈さも

兼ねて・・・と大きなベンツにした。

確かにピカピカ光って、オートマチックで、トランクも茸をつめるくらい大きい、老人会の送迎もバッチリなのだが・・・

納車されてから二週間・・・今だに乗らない。

話を聞くと、運転してコスルノガ嫌だからまだ乗らないそうだ・・・・確かに父には大きすぎたかも?

しかしこのベンツはいつまで庭に止まったままいるのだろうか?

誰もエンジンをかける事もなく、霜が降りて冷え切ったそれを見て何か複雑なものを感じる。

あっちに持ってく土産には大きすぎるから、それに乗った記録と記憶を作ってコンパクトな土産にすれば良いのに。

まだまだすね肉をかじりたいのでご飯で太らせよう。
by phyton_info | 2009-11-12 14:39 | つぶやき | Comments(0)
特に関係はないのだが、獅子座生まれの私は来週の獅子座流星群を楽しみにしている。

自分の誕生星座から四方八方に流れる星くずを見なくてはクリスマスはやってこない・・・。

いつもいつも流星群を見る・・・とか言いながら睡魔にまけ朝になっていた過去とはお別れしたいものだ

自分を奮い立たせるためにも、みずがき湖ビジターセンターでの流星群観測会を企画している

来週17日夜11:00~翌未明までビジターセンターの駐車場に集まり 皆で観測しましょう。

平日なので仕事を心配する方も多いでしょうが、みずがき湖の駐車場で仮眠をとって下さい

みずがき湖周辺は標高900m、視界は良好で獅子座の上る東側も良く見えます・・・空の暗さは知ってのと

おり足もとが全く見えないほど暗い良い空です。

当日は 流れ星以外にも星座や天体の案内もしようと思います・・・☆彡

暖かい服装でおいでください。

 
星空の輝きが一層増してきました、昴やヒアデス、ふたご座 オリオン、シリウス 冬ならではの切れのいい

星空、天体を楽しみにしている方もいることでしょう、みずがき湖ビジターセンターには口径41㎝の反射望遠鏡があります
集光力が大きいので暗い星雲も良く見えます  普段天体を望遠鏡でなかなか見られない方、満天の星空を

見たい方・・・是非 増富温泉に泊まってゆっくり星見をしましょう。

こう見えても天文の事には少し詳しい私がご案内いたします、また近頃の天文ブームもあり、天文台公開を希望する方が増えています

私も出来る限り要望に応えたいのですが、どなたか天文教室を手伝ってもらえる方募集しています。

何をともあれ 獅子座流星群、睡魔に襲われず沢山見られますように☆彡
by phyton_info | 2009-11-11 16:18 | 宇宙 | Comments(0)
目の回るような忙しさも一段落しそう・・・好きな写真も撮る時間がなく、かろうじてのシーンを・・・
b0100253_22195282.jpg
紅葉の増富大橋から。
b0100253_22204371.jpg
湖の反対側にて
b0100253_22213774.jpg
鹿鳴橋大橋
b0100253_22224917.jpg
紅葉もピークになって
b0100253_22235125.jpg
ラジウム星人、着ぐるみなんかも出来ていて・・・少し話題に・・・
b0100253_2225025.jpg
フィトンチッドにはジュピターの子ネコたちが・・・
b0100253_22255877.jpg
  子猫たち・・・またまた雑誌のモデルさんに・・・可愛いからね。
b0100253_2227496.jpg
秘かに話題になっているラジウム星人・・・新聞社に「着ぐるみ作ります・・」なんて約束したもんだから、自分達で作っちゃった・・・

増富の紅葉も終盤、何か別世界に居るような景色・・・今年も「凄い」  「綺麗」を連発・・・本と凄い。

これから冬に向かうけど、今まで出来なかった山歩きに、写真、自分天文、もちろんカラオケも・・・沢山やりたい。
みずがき湖ビジターセンターもフィトンチッドも冬に営業してます。そうそうフィトンチッドでカラオケしませんか?
by phyton_info | 2009-11-09 22:36 | 暮らし | Comments(0)
氷点下まで気温の下がった今夜、
外には大きく青い月が光ってる。

八ヶ岳のUFOイベントから帰宅し
我が家の庭で月光浴…
前々から思うんだけど
冬の月はキーンって冷えた音がする。

虹を光らせながら夜の雲が通り抜け
外は一層寒い。

パキパキ割れそうな月は南に昇り

自分の影が短く地面に映ってる。

勿体ない夜だけど

このまま光を浴びたいけど…

後は夢に託します。
by phyton_info | 2009-11-04 00:14 | 自然 | Comments(0)