ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

こんな可愛い子を毎日見てると、デレ―っとして仕事になんない。
b0100253_17335447.jpg
朝ハウスによって連れてくる、ビジターセンターでは皆が可愛がってくれます(*^^)v今朝のこやつらは またまた可愛くなっていて
b0100253_17354470.jpg
思わず撮影大会。
近所のおばさんも仲間に入って犬談話に花が咲く。

でもでもやる事一杯あるから、子犬をおいて一路フィトンチッドへ・・・
b0100253_17375133.jpg
冨里分教所の看板とれていたので、石で叩いてはめ込んで・・・こっちのも・・・
b0100253_17394433.jpg
風が強いから色んな看板もすぐに外れちゃう。フィトンチッドへの目的はと、そうそう元旦に見つけておいたフキノトウを確認に来たのです。
誰かが横取りしてないか、猿に荒らされてないか?・・・・・・・・・・・・ちゃんとありましたからご心配なく。そしたら またまたみずがき湖に戻って、こ奴のセッティングと写真を撮って・・・
b0100253_17432129.jpg
そう、ラジウム星人と記念撮影するコーナー作ったんですよ(^v^)!
この椅子に座って、パチッと・・・思い出に?残るラジウム星人写真が撮れます。

お年寄りだってかなり盛り上がって撮ってますよ・・・・週末遊びに来てね、「ラジウム星人」の合言葉を言った方にコーヒーの割引券差し上げます。おっと週末限定だよ・・・。
by phyton_info | 2010-01-29 17:48 | | Comments(2)
おそらく日本で一番普及している楽器・・・たて笛。

電気も使わず、ポッケに持ち歩ける・・・手軽ながらとても良い音のする楽器だと思う

私は小学校のころ、このたて笛が嫌いだった、低いドの音が出ないからだ・・・右手の小指がうまく穴に乗らない。
今でもドがうまく吹けないけど、低いドは声でカバーする・・・・

ストーブの前のテーブルにいつもそれを置いて、吹きたくなったらいつでも吹ける体制。

人に聞かせるほどの腕があれば良いが、私の場合は気持ちをリラックスさせるための演奏だ・・・

立って笛を吹く時、自然に体?背骨なんかの姿勢が凄く良くなっているのに気づく、足の先から口元に空気を送る感じ?
お気に入りの曲がテンポよく鳴っているいる時は耳の下の辺がピンピン共鳴して気持ちいい・・・

そんなときがとても至福に感じられる、演奏者がよく体を揺らしているが、乗ってくると・・・確かに。

ジブリの曲から、青春時代の歌、一通り吹くと気持ちも晴れやかだ。

ビジターセンターの二階レストランは笛を吹くのにもってこいの場所、大きな空間に気持ち良く響く

これだけ?日本じゅうに普及している楽器なのだから、持っているであろうあなたも吹いてみては?

皆でここに集まって吹いたらどんなにか楽しいだろうと思う。今度みずがき湖に来る時はたて笛を持って来てみては?
私を見つけたらサッと笛を高くあげてください・・・いつの日にかみずがき湖の野外ステージでコンサートしましょう♪
笛は絶対あなたを癒します。
by phyton_info | 2010-01-26 18:23 | あそび | Comments(129)
まだまだ北風の厳しい一月下旬・・・

でもでも遅くまで星空眺めると、春の小宇宙が沢山見えてる。

見えてるって言っても、肉眼で北斗七星や、髪の毛座の それらがある所を見ているだけ・・・

中でも好きなのが北斗七星のえの近くに辿る、M101かなっ?かなり大きいんだよね、渦巻きもはっきり見えて。
それから、一番端の星から二等辺三角形を空想して・・・M51がある、これもかなり大きく見やすい、5センチ双眼鏡でも良く見えるよ。

そんなことを考えながらも長時間は見ていられないほどの寒さ、おおちゃくなので部屋の窓を開けて眺めるんです

おおっオリオンが傾いた・・・なんて息子を誘っても、まっゲームの方が面白いか・・・。

おおっUFOだって言っても「あそっ」でおしまい・・・悲しいかな・・・

まっ少しくらい気が早いにしても、春の小宇宙は 魅惑的なのです・・・魅せられてっ  私こんな感じでずるずる星の世界に。

あんまりのめりこんでると  「星とごはんどっちにするの」?なんて家内が怒こるかも?

ごはんネタには凄く突かれるので・・・つーか腹が減ったので帰りま~す・・・木星よさらばじゃ☆彡
by phyton_info | 2010-01-24 18:20 | 宇宙 | Comments(0)
夏生まれだからかな?  私、冬は苦手。

増富はとくに寒い所だから 色んなものが簡単に凍りつくし・・・部屋の中の水が凍る事も。

地球温暖化?と言っているがホントなのかな?局地的に気温の上がったところもあるかもしれないけど・・・

ここ一二年ではこの増富は気温 低いような? 夏でもビジターセンター・・エアコン使わなかったし、短パンにもならなかった。
お得意の裸足でペタペタはやったけどね

九月も残暑は無かったし、晩秋には冷え込んで氷も張った、そして年末寒波、正月寒波、七草寒波、コンパと勘違いしないで・・・。
いくつもの寒波で みずがき湖かなり凍ってる。

来月初めには全面結氷するかも?     毎日大きな双眼鏡で湖と水鳥を見ている、館内はストーブで暖か

だけど外は凄い風に冷たい空気・・・いやだなーって思うけど、外に行けば面白いものや楽しい発見あるかもって
公園中散歩する、そしたらもう色んな草の芽や木の芽が膨らんでる、大寒も過ぎたし、おひさまもかなり長くなったし
もうすぐ節分だし、バレンタインデーだし・・・明るい話題を拾い集めて館内に戻る・・・。

自分の見た自分が感じた春の話題をスタッフに話し、寒さを忘れる・・・・やがてセンターの戸締りをしながら

やっぱり日が長くなった・・・冬至のころと40分位違うかな?

二階のラジウム星人天文台に行って空気を吸い込むともう春の味してるし・・・春の味って言うのは・・・

土が溶けてく匂いの事。さっきフィトンに行ったらジュピが雄猫と一緒にいたし・・・・このやろ~あたまくる~

イヤー確実に春に向かってるね、

長くなったお日様に、ありがたく残業しますわ。
by phyton_info | 2010-01-22 17:19 | つぶやき | Comments(0)
なんかついついご無沙汰しちゃって・・・昨日まで寒くて寒くて凍えてました(>_<)氷点下・・それも二桁の気温

雪も数センチ積もったりしたもんだから、車が数台落ちてました・・・もちろんランクルで引き揚げましたよ。

さてさて・・・御時世、今や婚活やら就活やら・・・のために活動をする?のが流行っていますね、昔でいうお見合いイベント・・なのですが、この度 みずがき湖ビジターセンターでも、星空を観察しながらの婚活・・・星婚を

開催することになりました。時は3月13、14日一泊しながら星空やクラフトを楽しんで頂きます。

詳しくはフィトンチッドのホームページを見てね。

そりゃ星空の下で出逢えたらなんて素敵なことか・・・そのころには北斗七星、おとめ座のスピカ、遥かかなたの小宇宙なんかも見えますよ~

もしあなたが独身で、彼、彼女、パートナーを見つけたいと考えているなら是非ぜひ参加してね。

そうそう、ハウスで生まれた子犬たち、すくすく育って目があきました(*^_^*)里親も募集中です。

この寒さの中で育っているからとても丈夫なワンちゃんになりますよ・・・白っぽいから雪の日は良く見えませんが。
・・・・・・私と言えば、寒さのせいでフットワークも鈍く、おまけに肩こりもつら~い・・・毎晩のお風呂がとても楽しみなのです。

前から大好きな入浴剤入りの熱い風呂、これが一番、我が家の風呂は薪で沸かしているのですが 薪のお湯

は他のそれとは全然別モノ・・・。お湯の質?がそもそも違う感じです・・・時間がたっても冷めにくいし、良い香りの入浴剤も加わって天国ですな。

何かお勧めの入浴剤ございましたら紹介して下さい。

まだまだ増富の冬は長いのですが、今日は特別?ポカポカ・・・婚活やら、星見やら、犬ネコのお世話・・・やる事はいっぱいです。

このポカポカ陽気のように心にもポカポカな風が吹いてほしいですね、寒さのため凍りついていた気持も明日には温まるかな?

ビジターセンター、火曜水曜以外は営業してますから、ぼちぼち上って来て下さい。

婚活で、こっちも熱く生きられると良いなぁ。

また今度・・・・。
by phyton_info | 2010-01-19 21:05 | 宇宙 | Comments(0)
目があいたかな?うん、少しだけあいたよ。

b0100253_1475612.jpg

パリスのおっぱい勢いよく吸って・・・

b0100253_1481540.jpg

とっても可愛い雄が2匹、雌が一匹♪

b0100253_14102424.jpg

空は青くて気持も良い!
みずがき湖半も凍り始めた!もうすぐ全面結氷かな?

b0100253_14113624.jpg

寒さもきついけど、こんなに青い空は気持ち良い(^O^)

b0100253_141156100.jpg

by phyton_info | 2010-01-15 14:12 | 自然 | Comments(0)
ご存じフィトンチッドには沢山の動物たちがいる
b0100253_1325120.jpg
こやつは私が一番可愛がっている雌犬のセラ。うんと甘えん坊・・・それがまた良いんだ。町の放送に合わせて歌をうたうのがうまい
b0100253_1365566.jpg
こちらはムーチャン。
まだ若いので遊びたくて仕方ない・・・背中の毛がとても剛毛で撫でると楽しい。いつもセラに遠慮して生きているので少し可哀そうでもあるかな?
b0100253_1392881.jpg
今度は猫たち・・・ゲッピはおとなしい雌猫、やはり母親のジュピターに遠慮しながら暮らしている。何回も子猫を産み、子育ても上手だ。
b0100253_1311411.jpg
セラの前で爪をといでいるのがフィトンチッド一番の・・・ボスであるジュピター・・・順位は犬たちよりも上かも知れない、平気で犬の足元なんかでじゃれて、気に入らないと猫パンチ・・・。
b0100253_13135612.jpg
動物たちとの楽しい暮らしの中こんな美味しい物も探した、元旦から目を付けているフキノトウ。早く食べてくださいって言ってないよな。
b0100253_13162060.jpg
このフィトンチッドから下流におよそ二キロ・・・みずがき湖ビジターセンターがあり、最近はこちらに居る事が多い。このラジウム星人天文台は近頃すこし話題になっているらしい、私たちが宇宙人にふんして遠くの宇宙へとあなたを案内。
とても大きな望遠鏡なんですよ、でもでも半分は手作りの天文台、毎日あっちこち調整です。
寒いけど星空がとても綺麗な増富温泉・・・出かけてきませんか?
by phyton_info | 2010-01-10 13:23 | 動物 | Comments(131)
年を重ねるたびに体もキツくなるもの、私の2010年は子犬の誕生で幕が明けた。

こやつが母犬パリス、ちょっと弱気な小ぶりの犬。
b0100253_1415680.jpg

今回はこんなかわいい子が3匹、思わず顔をスリスリ・・・

サル追い犬として、きのこハウスで生活しながらの出産。
b0100253_1424574.jpg

b0100253_143542.jpg

ハウスの中には美味しそうなナメコやしいたけがたくさん生えている。
b0100253_146155.jpg

b0100253_147188.jpg

正月から子犬の出産に気を良くしたのだが・・・みずがき湖へのお客様は少ない。

スタッフ一丸で対策を練っている最中だ。

2Fのラジウム星人天文台も年明けの強風で、少し動いたかな?
b0100253_149516.jpg

巻ストーブを勢い良く燃やして、あなたを待ってるよっ(^O^)
b0100253_14151842.jpg

by phyton_info | 2010-01-07 14:22 | 暮らし | Comments(0)