ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

明日から五月だというのにまだ寒い増富・・・事務室ではストーブぞな。
   
   今朝ふと気になり見に行った山菜、タラの芽も今からなのだ
b0100253_17593090.jpg
なんとなく寒いことへのあきらめみたいなものも出てきたので慌てはしないが、こういう山菜は例年なら二週間早く食べていたはず。

       前々から私としては地球温暖化に少し賛成している自分が居る、ここは冬が長くストーブの季節が半年以上続く・・・山の中の湯治場でありひっそりした観光地である増富には、気温が上がらないとなかなかお客さんは上がってこない。
     
甲府の気温が30℃を超えると涼しい増富は良いね~って沢山の避暑客が・・・
       でもこの頃は甲府でも20℃くらい、ってことは増富は13℃位だろうか?   うーん少し寒いな。

     ソフトクリームもあんまり売れないぞ。      でも林道のゲートが開き、上の自然公園も開店したので午後に納品しに行ってきた。 
         自然公園はキャンプの人や、絵描きさん、ドライブ?    なかなか賑やか?なのかな?

     納品を手伝ってくれたはつきちゃんと、良い眺めだねーって・・・こんな環境めったに見られないから幸せ者です・・・うーん確かに・・・私も毎日みずがき湖や山々、それに犬猫も・・・贅沢なんだな。

     そんな話したから、帰り道にきょろきょろ自然観察しながらビジーターセンターに向かい、黒森では桜がいまから・・・や金峰山はかなり積雪が残っていること、新緑はこの下、標高600メートルくらいまで来ていること・・・・そんなこんな遅いとはいえ着実に春は上ってきてる。
          
    この連休は天気も良いらしい、明日の土曜からはみずがき湖も賑わうだろうか?    店内には新しくライダース掲示板のほか、イケメン掲示板も新設された、先に紹介した新メニュざるラーメンやみずがきあんみつ・・・
         天文台には大きな反射赤道儀と大口径双眼鏡も設置・・・・星より水鳥見てる人が圧倒的に多い中、もし夜晴れていたら星も見ましょう。

    連休中は ビジターセンター休まず営業しています(#^.^#)
by phyton_info | 2010-04-30 18:31 | 自然 | Comments(0)
なかなか良い天気だなぁ・・・ボーっと日向ぼっこしてたら 業者さんが噴水の開門に来てくれた・・・そうみずがき湖の女神で知られている 公園のモニュメント  ついに噴水始動だ。

    なかなか水遊びすることのできない子供たちが、ここなら安全ということで毎年たくさーん遊んでくれる


今年は魚や水生昆虫を飼おうかと検討中。

       女神の持っている水がめから水がこぼれる仕組みに小さい子は不思議に思うのか?石崖に登ってしげしげと眺める
                もう少し気温が高くなればとても気持ちいいみずがき湖の名物スポットになるだろうに・・・・  
       今年は気温が低いから館内はまだストーブ焚いてるよー     連休にはお天気になって水遊びしましょう

        私、業者が帰ってから少しだけ水遊び一番乗りいたしました

     
この噴水の色んな有効利用を募集いたします、みんなで良い思い出、今年も絶対作ろうね。        
by phyton_info | 2010-04-26 15:41 | つぶやき | Comments(216)
今日の増富はとても気持ちの良い天気、ビジターセンターの西洋シャクナゲやシダレ桜も咲いて、これから何か始まりそう?な景色だが・・・
b0100253_10181514.jpg
昨夜、二階のラジウム星人天文台にて星空教室を遅くまで開催していたので とても眠たいしメガトロンなのだ。
    まだ昨夜の星空や月面の景色が思い起こされ 良いな~ってのと、疲れたーってのと、眠りたい~って入り混じって・・・でもでも、ビジターセンターに最近 整体のコーナーが出来たので午後に整体にかかって背中をほぐそうと思う。
    もうひとつ今日の楽しみ・・・・
b0100253_1023362.jpg
みずがきあんみつ・・・というかなり大きなサイズのあんみつを食べること。
     こういう甘いものは星見の後にはとても良い・・・つーか体が楽になる。


    少し気温は低いものの、いよいよ新緑へと向かうこの増富・・・やはり何かドラマみたいなものが始まるような気がする。    
by phyton_info | 2010-04-25 10:26 | 暮らし | Comments(346)
この時期思い出す木賊峠の星空・・・カメラを担いで慌てふためきひび割れた銀河を写真に撮ろうとしてた頃。

銀河が肉眼でひび割れて・・・パキパキっと暗黒たいが切れ込んだ怖いような星空

    行きたいなぁ、撮りたいなぁ、夜な夜な車で星空撮影をしてた頃の出来事を細かく思い出して・・・あぁ見たい、と強く願う・・・けど、今は昼間の生活がメインなので少しお休み中なのだ。

そろそろ気温も少しだけ上がり、夜の星仕事も良い頃だ、絶対今年はやってやる・・・と毎年誓ってやらぬまま。
       望遠鏡だけはショップみたいにいっぱいあるけど飾りじゃないのよ~

  今週末、ラジウム星人天体観察会がみずがき湖で行われるが、参加する星好きの方に刺激を貰ってまたまたのめりこめるかな?
   ビジターセンターにいると時々、天文マニアや天文部の方が来て、このへんは良く見えるでしょっ?って聞く

もちろん・・・と撮った写真を見せて自慢するが、せっかくなら是非一緒に星見したり撮影や観測もしたい

   ここは宿泊施設はないものの、センターの一角に雑魚寝で泊まりながらのの観測会、合宿なども受け入れていこうかと思う。
   すぐ上のフィトンチッドも是非そんな目的で使っていただいて構わない。

   ここ増富の星空は言うまでもなく素晴らしいので、いずれこの地で星まつりや天文イベントが開催できれば嬉しい。

  時々UFOや宇宙人の事も聞かれるが、否定をする理由はなく、そんな絡みのイベントも面白いだろうな

  いつもいつも暗闇にとけこんで星空を見ていた自分を思い出しながら そんな日々の再到来を願う。

 もしこのブログをみて増富に来て下さる方がいたら、ブログ見たって行ってください、ほんの気持ちだけど記念品差し上げます。。。

 そして星や自然の話でコーヒー飲みましょうよ・・・・お待ちしています。

 今夜の星は綺麗かも・・・・。。。。
by phyton_info | 2010-04-21 16:26 | つぶやき | Comments(0)
まったく静かな湖畔である・・・四月も半ば、そろそろ込み合うかな?   とおもいきや・・・誰もいないぞ

先日の大雪事件の影響だろうか?    草花や山菜も少し遅れ気味で、今は桜が満開・・・こないだからずーっと満開のまま。
少し暖かな今日は 湖畔の森に三つ葉つつじが見事に咲きそろい、公園のシャクナゲも少し咲いた。

        今年は色んな草木の花が長持ちしていて、連休になっても桜やつつじが綺麗に咲いていると思う

私もハイペースで、色んな企画を考えているものの、なかなか画期的?なアイディアは無く、ただ色んな教室やイベントをショータイムのようにとらえて演出していく事だけ決めた。
    色んな人に見せたい紹介したい自然は、星空も含め山ほどあるのだが、何分体は一つ、前みたいに今年のテーマ見たいなものを決めないと対応が出来ない状態。

     もうすぐ連休になるが、月のめぐりも良いようなので星空教室には力を入れたい。

昨年のように夜怖いものが出ることもなくなり、妙な音も消え、ぶっちゃけ幽霊は退散?したようなので安心してみずがき湖泊で仕事できそうだ。
    静かな湖畔の森の影から夜中にUFOでも出たら刺激的だなぁ。
by phyton_info | 2010-04-19 11:26 | あそび | Comments(0)
珍しい春の大雪、増富は18センチ積もった。
b0100253_1444319.jpg
みずがき湖でこんなにあるんだから、上のリーゼンヒュッテなんかは凄い積雪だろうな。
ここにきて満開の桜と雪が見られるとは・・・何か良いなぁって思いつつ、異常気象は心配。
b0100253_14462067.jpg
せっかくの土曜だけど、これじゃ人来ないなと思い、二階レストランの新メニューを試食することに・・・
b0100253_14474786.jpg
これはざるラーメン・・
中華風のつゆをつけていただく、私初めてのざるラーメン、凄く美味しい(*^^)v    
大盛りでいただきたい。連休には沢山オーダーされそっ。
b0100253_14503331.jpg
少し悩んでつくられた
豚丼・・・なかなか味が決まらなかったが、何とかまとまりました。私、これも大盛りで、生卵をかけて七味も・・・ボリュームがありうまいのだ。
b0100253_1453380.jpg
このたぬきうどんは定番
食べるたびに懐かしい中学時代を思い出す・・・ほんの15年前の記憶・・・?
みずがき湖を眼下に見下ろす二階レストランは抜群の眺めなので、食事をしたあともお客様・・備え付けの天体望遠鏡で景色を観察?・・・しかも何台も望遠鏡あるので、見え味をチェック・・・。

最近、ラジオや新聞で紹介しているとおり、今月24日夜にはラジウム星人天体観察会を行う。天気が安定して、迫力の月面や、土星などを見ることが出来る・・・かな?

みずがき湖に積もった重たい雪も、午後にはほとんど解けて道路には全くありませーん・・・どうぞ明日の日曜にはみずがき湖の満開の桜見物にお出かけくんねー。

また明日。
by phyton_info | 2010-04-17 15:02 | 自然 | Comments(371)
四月半ばなのに全然暖かくならないぞ・・・今日の強風、低い気温、明日は寒さに雨の予報。

八月生まれの私には寒さはこたえる・・・少しポッチャリ体系?で脂肪があるけど寒いと思考能力も低下するのか?
寒いと考えると負の連鎖で余計に寒い。

長持ちらしい桜もみずがき湖で満開、気温が低いからまだまだ長持ちの桜なのだ。

ゲッピの子供もスクスク育ち、・・・・実はここに、膝に乗っけてるのだ

行き詰った時に子猫をなでなでして、仕事再開・・・これ効果あるね。

寒さのせいか子猫もあんまり活動しない、今週の寒気が早く去って、ポカポカ夏日の増富がいいよ~

そろそろ食べごろの山菜を採って天ぷらにして・・・・すんません、腹が減ったので帰りますわ。
by phyton_info | 2010-04-14 17:52 | つぶやき | Comments(0)
不本意にもドタバタ忙しく働く私・・・長い時間重力に逆らって動きまわるのはしんどい、たまにこっそりフィトンチッドに行き、こ奴らと戯れて安らぐのだ。
b0100253_18424799.jpg
少し目も開き、時々ミーっと鳴くからたまらない・・・。
b0100253_1844561.jpg
奇跡的に助かった子猫も 何か大きくなったか?     ほっぺたをすりすりして、鼻をおなかにくっつけて・・・ほんとに可愛いぞ
b0100253_184556100.jpg
ゲッピのオッパイに食いついて、子猫たちもご満悦だ・・・しかーし、ジュピターのおなかも大きいではないか・・・?
またまた生まれそうだ。     今のうちから里親募集します     うちの猫は顔が可愛くて性格が良いから・・・と親バカな説明を誰かまわずしてしまう。
b0100253_18492918.jpg
子猫で気持ちもほぐれて、フィトンチッドの校庭をぶらぶら・・・おおーっミヤマシャクナゲね大きなつぼみをつけてるぞ・・・これは近所の親切なおじさんから頂いた大切なシャクナゲ。6月頃に満開になりまする
b0100253_18514459.jpg
ジェットコースターみたいな道のりみずがき湖ビジターセンターまで下る、天気も良く今日は暖かだ。      駐車場の花壇に紫のムスカリがこんなにたくさん咲いている、毎年 春を実感させてくれる良い色の花・・・

この後再び私は重力に逆らってドタバタ働くのです、良い季節になりました(*^^)v
by phyton_info | 2010-04-11 18:56 | | Comments(11)
気温の差が大きく、体調も崩れがちな今春、下界では桜の話題が盛んらしい。

久々の快晴、ビジターセンターの公園に出ると・・・ここも春♪

b0100253_13352222.jpg

やっと咲いた!青空によく似合う桜だ。
増富の遅い春は誰もが待っていた、ごちそうなのだ。

b0100253_1338957.jpg

下を見るとタンポポ・・・

b0100253_1339465.jpg

気温はいつもより低めだけど、辺りにいろんな草花も咲き、気持ちが良い。

フィトンチッドでは、子猫も生まれ、パラソルの下で休憩する人も増えてきた。
b0100253_1341194.jpg


室内では薪ストーブが燃え、外の花とのアンバランス?な出来事がとても眠気を誘う昼下がりなのだ。
by phyton_info | 2010-04-08 13:42 | 自然 | Comments(0)
天気も安定してきたこの頃、色んなペットの珍事で大騒ぎしていた。

先日、出産間もなく瀕死の状態になっていたゲッピの子・・・手のひらで温めた甲斐あって?今ではすっかりと

くねくねくねって・・・オッパイも飲み始め、この分だと大丈夫みたい(*^^)v

今回の子猫は全部で三匹、黒トラに白いのが二匹・・なんとなくメスが多いような。

    もし飼ってみたい方がいましたら早めに連絡ください・・・。

毎回、動物の出産にはドキドキするが、今回のようなケースは一瞬目の前が真っ暗・・・になったぞ・・・


四月になり、ビジターセンターの営業も通常、レストランも二階に設置、ラジウム星人天文台も稼働しています

これから気候も暖かくなり行楽にはうってつけのシーズン・・・長く苦しく低迷していた何年かも、少しだけ明るい
兆しの予感がする・・・何も遊べるような施設などは無いが、歩いているだけで心洗われたり、見ているだけで感動で来たりの
ここ増富の景色や自然を味わいに来てみませんか?

もしこのブログをみて増富に来ていただけたならどうぞ一言申し出てください、何か粗品?と それから子猫の話でもいたしましよう。

良い天気の増富温泉です☀
by phyton_info | 2010-04-04 09:15 | | Comments(0)