ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

私としたことが、何だか多忙になってしまいブログの更新がお粗末になってきている

毎日すきな写真は撮るもののすぐにメモリーがいっぱいになり整理も遅れる毎日。

フィトンチッド、ビジターセンターとも皆元気にやっているものの あちこち体の痛い人や・・・私。

色んな事情から寝不足の人まで色々で、何かロボットみたい?

例年よりお客様の数は少ないような感じで、その分広告宣伝、営業的に頑張らねばならずロボットになるのも仕方ないか・・・
こんな状態でも私の胃腸は丈夫で、昼前からお腹が減って仕方ない、食欲があるのだからまだまだ健康な証拠、もう少し睡眠をとって体調を整えたい

睡眠と言えば・・・眠たいのに無理して起きている私・・・特に仕事なわけではないが何か夜がもったいなくて・・それで朝に付けが回り、一日体も重くなる・・・これの繰り返し

おかげ様でメタボな体重も少し減ったよう(*^^)v・・・信じられないでしょ?


気温の低い今年の初夏に、今日は久しぶりに良い天気、またまた沢山食べて頑張ろうかな。
by phyton_info | 2010-05-31 11:11 | つぶやき | Comments(2)
増富の緑も日増しに濃くなり、木々の間から漂う甘い酸っぱい?香りが もうすぐ暑い季節が来ることを教えているようだ。   春に生まれたフィトンチッドの子猫たちもすべて里親が決まり二人の母も気が抜けたかな?
b0100253_1105785.jpg
この二人の母の事とフィトンチッドの雨漏り発見で、何日が泊まりになっていた。
    増富の田んぼにも嬉しそうな蛙たちが大音響で鳴きまくり、来るべくして来たこの良い季節に私も心落ち着く毎日だ。
b0100253_1135073.jpg
この季節は山の花が沢山咲き、フィトンチッドの上の土手はこんなに山つつじが咲いている。

    これから一か月はそんなことも後押ししてみずがき山や金峰山、横尾山に沢山の人が登る。

    本谷渓谷にも木々が香り、何とも甘酸っぱい香りは人々の情緒を誘うのだろう

    ラジウムへの湯治のお客さんは多いが、中には心敗れ、それを癒しに増富を訪れている方も少なくないはず   張り詰めた心の空気をフィトンチッドやマイナスイオンで中和して心身浄化されて帰って行くのはこちらとしても嬉しいし、少し地域的な自慢でもある。
       

何か心に薫るここ増富温泉、自然や人に触れに来ませんか?
by phyton_info | 2010-05-26 11:14 | 自然 | Comments(1)
とても良いなぁっと思いませんか?愛犬です。
b0100253_1721546.jpg
雑誌の取材のためフィトンチッドから連れてきました。   シロツメクサの冠は最高です
b0100253_1734230.jpg
うちの犬を見たあとはよその犬 可愛くありません・・・
                   車の後部席に座らせて話しながらドライブします

                    みんな呆れています・・・・
by phyton_info | 2010-05-20 17:05 | | Comments(6)
     何気なく携帯をいじっていたら月と金星超接近と出てて・・・外に出たら 
            これはきれいだ!
b0100253_10113321.jpg

     慌ててカメラをトランクから出してセット
b0100253_10125595.jpg

     だんだん山の中におちていった。ちょっと得した気分♪

     私に似合わず多忙な日々、先日は須玉観光協会の皆さんと増富の自然を視察。
       山がすごくきれい!
b0100253_1015375.jpg

     ぐる~っと増富一周して通仙峡を歩く。
b0100253_10181962.jpg

b0100253_1018417.jpg

     ここがいつでも安全に歩けるよう皆で対策をねる。 若葉が美しい!
b0100253_10195471.jpg

b0100253_10201729.jpg

     ず~っと歩いてトンネルをぬけるとビジターセンターへ
b0100253_10335493.jpg

b0100253_10342252.jpg

     最後に私の好きなヨシャーの泉へ
b0100253_1036890.jpg

b0100253_10363528.jpg

     この頃には皆疲れもピークで芝生にゴロン、
        偶然子どものために泉の水を汲みに来た女性に一同感動したのだった。
by phyton_info | 2010-05-17 10:56 | 宇宙 | Comments(0)
寒いし眠いし疲れたし・・・三拍子そろって出来なかった天体撮影・・・シャドウ撮影ばかりだといけないので
昨夜撮りました・・・自宅の庭で。
b0100253_17101629.jpg
写真撮りに出かけようと何度も外に行ったけど寒くて・・・まっここでも良いだろうとトランクから機材出して極軸合わせ、前髪が邪魔で見えないし・・・構図を合わせれば顔をぶつけるし・・・近所の犬に鳴かれて・・・こんな感じの良い星空・・・
夏の天の川です
b0100253_17132552.jpg
暗黒たいの切れ込み具合もなかなかのもので、露出の合い間は双眼鏡で星空探索・・・でも服装がステテコなのでとても寒い・・しみっともない?   真っ暗だから良いか。    山の稜線辺りの星雲がとても大きく見えて感動した、干潟星雲、三裂星雲・・・こりゃ大きい・・・昔はこんなに大きくなかった?んだけどなー
b0100253_1718683.jpg
アンタレスの右にある球状星団も大きいしはっきりしてる、いて座の球状星団・・・M22・・これまたでかいぞ。
   視野を北西移し、北斗七星を撮りながらも 辺りを散策・・・子持ち星雲も明るい・・・未だこの辺は良い空なんだな、もうすぐ薄明になるので・・・つーかステテコで寒いから終わり。
     色んな星ぼしが屋根に引っ掛かって・・・何か宇宙空間にいる実感、当たり前かな?

    
もちろん今日は寝不足、足腰肩・・全部痛い。
   寝不足なことをスタッフに悟られぬよう仕事してたら うまくろれつが回らず、疲れていることがばればれ

   今、落ち着いてコーヒータイム、これからセンターを閉めて犬猫に会いにフィトンチッド・・・暗くなるころやっと自宅・・・でもなかなか仕事は終わらないしはかどらない、寝不足は嫌だね・・・二度と星なんか見ないと・・

  今はそんな気持ち。
by phyton_info | 2010-05-13 17:30 | 宇宙 | Comments(1)
何か気温の低いこの頃・・・毎日こんなことしている・・・
b0100253_1754158.jpg
ふにゃふにゃで気持ちいい。
b0100253_1762642.jpg
ゲッピの赤ちゃんはすべて里親に貰われ、のこるはこ奴らジュピの赤ちゃん。

      可愛いけどお世話するのが大変・・・誰か貰ってけろ

       少し過労なのか眠くてしようがない、こ奴らとぐっすり眠りたい。
by phyton_info | 2010-05-12 17:10 | | Comments(0)
ビジターセンター一階東側のアミューズメントコーナーにはここみずがき湖の建設写真、増富の自然フォト・・・
を展示している。
  中でも評判なのがライダーズ掲示板とイケ面掲示板・・・みずがき湖を訪れたライダーやイケ面達に協力願い、写真を飾らせてもらっている。
     みずがき湖にはとても大きなバイクやツーリングの方が立ち寄り毎日おおーっスゲーっかっこいいって観光客も皆注目だ・・・
    中にはわざわざライダーズ掲示板に貼ってと好んで写真を撮らせてくれる方もあらわれた

    バイク乗り風の人は皆一目散に掲示板に向かい何やらノートに記してくれもする

    やがて歓声が・・おおーって    そう横のイケ面掲示板を発見したらしい、まだ沢山は貼ってないが我こそはイケ面、こちらで撮らせてもらいたいくらいのイケ面・・・色んなイケ面?・・・達が登場している

   今の時代世間には美男美女がいっぱい?・・・だと?思う。これからみずがき湖を訪れる予定のイケ面の皆さん、是非イケ面掲示板に写真を貼りませんか?

    ただし熱心に見ている女子たちは、たまに ええーっ?まじーっ?って反応する人もいなくはありません

   アナログ的ではあるけど、手作りの掲示板・・・見てやってください。

    落書きは禁止です。
by phyton_info | 2010-05-10 18:01 | つぶやき | Comments(1)
昨日とは一転、乾いた晴天の土曜・・・お客様は少なめ、たまに来る方と美しい新緑の山々の話をし写真を撮り、今ここに来なけりゃもったいないね・・・と話した。
b0100253_15432927.jpg
この山々が巨大な鏡 みずがき湖に映り とても見事だ。
     刻一刻と微妙に色彩を変化させて・・・とてもあらわれる・・・
b0100253_1546630.jpg
今夜は星空も見られるだろう 
    久しぶりに星の写真を撮ろうかと思う。

     色んなことが思い出させる気持ちいい季節です

      ここみずがき湖が神聖に感じる一つの季節です。
by phyton_info | 2010-05-08 15:48 | 自然 | Comments(124)
季節のめぐりがいつもより遅い増富、久しぶりの雨に新緑が可愛い葉っぱを伸ばし始めた。色んな作物の生育が心配される中、我が家の苗まを手伝う・・・
b0100253_17423131.jpg
農家のせがれだが何故か農業を知らないお気楽?な人間。
     苗間の作業が終わり、自宅から山の方に車で散策に、アケビの花が満開で何処に止まっても深呼吸をしたくなる
b0100253_17452614.jpg
そう、この季節独特の蜜?のような・・・少し酸っぱくて甘い香りが山からここに降りてきているような・・・実際にはここから沸いているような感じの良い香り、小さい頃このアケビのシベを手のひらに載せ、手首を叩きながら「たてたてでんぼろく」と遊び歌を歌い、手のひらのシベが全部立つと良いことが起こる・・・といった遊びをした記憶が蘇る。
アケビのシベは粘着物質?みたいなものが付いていて手のひらにくっつきやすいのだ。こんな若芽はお浸しにしても美味しいだろう。
                しばらく山の中を車で走り、香り立つ空気を窓から顔に受けていた。
b0100253_17522366.jpg
もう少し早く、連休にこんな景色が見られればもっともっとお客さんでにぎわったろうに・・・フィトンチッドの校庭にもこんなに可憐、可愛い、清楚、爽やか?なミヤマシャクナゲが咲いている。     校庭には色んな低木や桜、山野草が植えてあるから あれこれ歩き回って成長を観察し またまた深呼吸する、一人なの二マ二マしながら、犬猫と話しながら植物の合い間を歩く・・・なかなか良い土の感触が足の裏に伝わる。
b0100253_17581165.jpg
少しの雨だから濡れても気持ちいい感じだ。
              水道の水を飲み教室の中へ・・・駆け寄ってくるこいつらもこんなに大きくなって、色んな生物達にとって今ははなはだ夢と希望に満ちた時間なのかも知れない、上に上に、しかし根っこは深く、着実に成長する生物を見ると少し勇気づけられる。

   色んなことを我慢することが身についていたけど、こんな景色を見ていると主張も時には長・・・と思ったけど、今はそっと鼓動を身に聞くのが似合ってる。      
by phyton_info | 2010-05-07 18:08 | 暮らし | Comments(5)
たまにフィトンチッドに泊まりくつろいでいると庭にいるセラとムーチャンがけたたましく吠えている事がある。

多分鹿や野の者たちが近くを徘徊していて、番犬の役割上吠えているんだろうと思っていた・・・

     しかし先日は吠えだしたまま止まらないのでおかしーなと思い外に出てセラを撫でてあげた、するとそのあとは静かなんだな~・・・
   これはきっと愛情不足なのではと?    セラだけでも家に連れて行こうと・・・・あんまりかまってあげられなかった事を反省。
               ところがどうだろう?    このところ店番をしていると、お客様が次々と犬たちと触れ合って・・・ 
         代わる代わるお水を貰って・・・「うーん案外可愛がられてるじゃん」と実感。

     
犬たちも甘え方を心得ているのか顔まで笑っているようだ・・・・。

      安心して、しかし近所にも迷惑がかからぬよう私も面倒見なきゃ。

     あれこれと思或。 

                  フィトンチッドのお客様に悪いと思いながらも最近はビジターセンターにかかりきりになってしまって・・・
              連休だから仕方なしか・・・っと勝手に理由を付けて・・・あーぁいけない。

     増富の気温も高くなり、さすがに今日は半袖になりたかった、我慢してさむいを着て一日あたふた

     冬の静かさがウソみたいに人が沢山歩いている・・・体の疲れもピークになり熱い風呂を楽しみにしている 

       明日で黄金連休も最終日、天気の助けもあり 人も賑やかだった・・・と思う

           これから新緑が進み、色んな山野総草が咲き乱れる季節、ますます気持ちいい増富に気もはずむ。
          夕暮れもかなり遅くなり、六時の鐘がなってもまだまだ明るい、今からひと走りして犬猫たちに食事をあげてくる
               案外可愛がられているフィトンチッドの犬猫たちに胸を撫で下ろし  季節の中に身を浮かべながらうたたねみたいに時が流れる。
by phyton_info | 2010-05-04 17:37 | つぶやき | Comments(38)