ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

月に傘が出来ると翌日雨になる・・・と昔の人から何回も聞いていた。

案の定昨日は雨、涼しい増富は余計に涼しすぎて半袖を着てきたことを後悔した

天気予報が回復の予報を出すと、今日のような暑さに戻る・・・でもこないだのようには暑くない、明日からはまた猛暑の予報、盛夏の土日が来る。
ここみずがき湖ビジターセンターでも駐車場に看板を配置して明日からの盛夏到来を待つ。夕方のアルパコンサートには予想をかなり超えるお客様がくる事になっている

何とか天気がもって、夕立が夜の遅い方に回ることを願ってはいるが、はたして・・・・?

みずがき湖の公園側では来月1日のダム祭りに備え、市役所の方がテントを運んでいる こちらも暑いのは構わないから雷雨はやはり遅くに来てほしい。

去年の今ごろは甲府の病院で手術ごの痛さを味わって、美味しいものが食べたいお家に帰りたいと寂しい思いをしていた
今年は鼻炎も治り、体力もあるのだが相変わらずの肩凝りのせいで首や肩をぐるぐる回しながらの仕事。

たまに息子に背中を歩いてもらい、背骨をポキポキさせて、足の裏を踏んでもらい・・・ほとんどおじん化してますが、やる気はまあまあ?あるので1日に沢山の事をこなす毎日です。

昨日のように月に虹傘など出来ると、もう夏が行ってしまうようで虫の声に誘われ切なさも感じてしまう。

今の季節は山の草花や動物・・・カブトムシ、クワガタ・・・楽しそうな自然の者たちがいっぱいいるだろうに・・・

でもこの私、カブトムシを見てないのだー・・・情けなや。

今夜は暑くてカブトムシも飛ぶだろうから、ビジターセンターの販売機や街灯の下を探してみよう。

そして私の好きなお月さんの色んな影を観察して、カメラに撮りたい     
背中は固まっているけど50まではまだまだ時間があるし、維持用にハードな生活をどこかしら楽しんで疲れるのが良いもんだなぁ・・・って
最近になってしみじみ感じる。

なかなか買い替えが出来ないでいる一眼レフも一生懸命仕事して星空が煌めくころには写りを見たい。

毎日の生活で嫌なこともいっぱい有るけど、嫌なことを楽しむ事が出来る年になったってことなのかな?

どう思います?

明日も暑いらしいですよ・・・・。
by phyton_info | 2010-07-30 18:08 | 宇宙 | Comments(2)
絵本やTシャツ、ぬり絵などに続く増富ラジウム星人グッズ、あれからも色々出来ています。

b0100253_1424578.jpg

これは山梨の土産らしいラジウム星人☆
さくらんぼ飴、さわやかな味です。

b0100253_1449571.jpg

こちらは赤青キャンディーなめて口の中の色が変わる?
ちょっとビックリです!

b0100253_14503679.jpg

私がおすすめの一品は、このラジウム星人ポストカード・・・
みずがき山やみずがき湖があしらってあり、増富の土産にとても良いです。
もちろんみずがき湖オリジナル(^O^)

b0100253_1453170.jpg

まだまだ暑いけど、私たちが長い間フィトンチッド作品として、取り組んでいるフェルトベスト。
ほんとに軽くてあたたか・・・。

b0100253_14551860.jpg

こちらフィトンチッドの草木染毛糸も長い間親しまれ、新作も出始めます。
旧作品は、一玉1000円引きの超お得!!!
by phyton_info | 2010-07-29 14:57 | つぶやき | Comments(127)
ここ数年増富の暑い夏は無かったような・・・でも今年は良い夏だ、暑くて光ってて・・・夕方の雷もあんまりないし。
毎日半袖を着られるのもとても良い       昨年の夏に出来なかった事や逃してしまった日々を少しずつ取り戻していく感じの夏だ。
  連日の猛暑日、暑い地方の方には大変そうだが、増富はちょうどいい・・・つーかもう少し暑くても許せる。

暑いから私も朝や夕方に仕事を集中させて・・・沢山動くから夕方にみずがき湖のラーメン大盛りで食べてます。
この夕方のみずがき湖は湖が西日で光って見え、風も涼しく、暮れゆく景色は凄く良い、トビや鹿の声や日暮らしの声・・・とても夏らしいのです。

毎日たくさんの汗をかいて、夜に熱い風呂で流して、涼しい部屋でビールを飲んで 涼しく眠る。

毎日やることは山積みで自分の時間はほとんどなく、好きな山や川には行ってない・・・これが少し心残り

まだしばらくは暑い日が続きそうなので夏の後半に期待したい。これから月のめぐりも良くなり星空も楽しくなる、ラジウム星人天文台も活躍の日を待っているようだ
この暑い夏、どうぞみずがき湖で夕涼みして それから星空とか見ませんか?

あなたの所は暑くないですか?   
どうぞ涼しい増富へ、みずがき湖へお出かけください。
by phyton_info | 2010-07-27 17:32 | 暮らし | Comments(5)
昨日のタイミング良い雷・・・少し雨が落ちて涼しかった。
b0100253_15524510.jpg
みずがき湖が夕焼けから雷雲に変わって面白い・・絵画のような色彩に変化していく・・・ドキュメント映画のオープニングみたいな風景。   こう思うのは都合のいい私だけかも。
b0100253_1555593.jpg
フィトンチッドで生まれたばかりの子猫たちは雷などお構いなし。うねうね、くねくねしてなかなか写真も撮れないではないか・・・動くな~。
b0100253_1556384.jpg
キジトラが雌、あとの白っぽいのはシャム系か・・・雄だと思う。ゲッピのオッパイを勢いよく吸うのだ。
ジュピターも不思議?そうに不機嫌?そうに・・・暑いからテーブルの上でゴロンとしている。

炎天下を歩きまわるのにも慣れてきた今日、ビジターセンター西側の駐車場をゴミ拾い

色んな花や樹木が我が季節到来とばかりに元気だ。
b0100253_160172.jpg
よく山で見かけるこの紫陽花・・・何ていう名前かな?沢山咲いている

ギラギラ光る太陽で眩しいみずがき湖・・・もうすぐ行われるダム祭りの準備が進められている。

対岸のヨシャーの泉付近に最近大きな影が水面に動くことがある、大きな魚だろうか?それともみずがき湖の
ミッシーか?    考えたらわくわくしてきた。
by phyton_info | 2010-07-23 16:04 | 自然 | Comments(1)
ひえーっ・・温度計を見ながら不謹慎にも興奮して、何度まで上がるんだろーなんてしょっちゅう温度計見に行って。
増富で30度越えるんだから甲府の方は地獄・・?・・甲府の方ごめんなさい     いやー行きたくない。

ビジターセンターのじゃぶじゃぶ池もすごく熱くなっていたのでデッキブラシでこすって水を入れ替えた。

少し冷たい池が復活してしばらくじゃぶじゃぶしましたよー      公園はとても広く除草作業のおばちゃん達あつそっ。    よーく見ると背中にミノのようなものしょって、日よけのミノなんだねきっと。

酷暑の中ほんとに頭が下がる光景です

・・・・・・・・・・もうすぐビジターセンターで倉品真希子さんのアルパコンサート、そして森と湖の集いが開催されます
毎日 猛暑なのでこういうお祭りは涼むのにもってこいかも?

カヌー体験、モーターボート試乗・・・それにダムの地下探検・・・地底人に会えるかも?    これだけ暑くなると思考パターンが単純で暑い暑いばかり繰り返して・・・でも暑い。

世間が夏休みになったの増富のお客さんも増えてきました  私は一年で一番良い季節だと思っています

夏生まれだからなのかも知れないけど、毎日がドラマチックに思えて好きだな~。

ときどきラジウム星人好きなお客様が来て色んなグッズ買って、着ぐるみと記念写真、嬉しい瞬間が何度もやって来て・・・夏は最高です

この頃夜空はあまり晴れないけど、暑さが去った明け方の星空はこれまた凄いよ・・・息をのむって言葉が当てはまる星空なのだ。
月が小さくなったら半日くらいお休み貰って増富の星空を写真に撮っておきたい、なかなか時間が無くて、あっても気になって撮れないから休んで撮影日を作るのが小さな望み・・・。

そうそう今日気づいたトンボと秋の虫達・・・こんなに暑くて真夏もこれからなんだけど私も日本人、季節を先取りするのが大好き、高く飛ぶトンボを見たらすぐに萩の花を連想した・・・秋の虫の声で夏の終わりを感じたり?
あんまり先取りしてると冬になってしまうので、ほどほどにしながら夏を楽しみたいです。

この時間のひぐらしも良い声だなー      時間とともに変わる自然界の音たちも楽しみながら仕事も落ちつくのです。

昨年の今ごろは入院していたし・・・今年は夏の一番良いとこ頂くぞ。
by phyton_info | 2010-07-22 18:07 | 昆虫 | Comments(0)
ここエアコン入ってます?って聞かれるけど、

使ってません、天然の涼しさですよって言うと、お客様も嬉しそう♪

 連日の猛暑、涼しい増富で相変わらずの大食いを決めている。

すごいでしょ?

b0100253_14575867.jpg


私こんなの食べてます。山菜冷やしそばのスペシャルばん!

冷たいおつゆに山菜、トマト、生卵・・・しかも大盛り。

普通は食べきれない量だけど、5分で完食!


いくら涼しい増富でも今日は暑い。


早く夕方になって、涼風にあたりたい、みずがき湖から吹く風が気持ちよく、

これでお昼寝付きなら言うこと無いや。

天気も良く、夜には夏の銀河が見えそう☆彡

b0100253_1532519.jpg

by phyton_info | 2010-07-20 15:04 | 自然 | Comments(279)
毎日暑いから体力を使う。

夕方にはくたくたになりとてもお腹が減ってしまう・・・・夏にこんなに食べられるのは健康な証拠なのかな?もうすぐ?ウナギの日・・・大好きで楽しみだけど買いに行く時間無さそ。

スタッフからは千葉での海のお魚の話・・・あんまり聞くとだめだー・・・お腹が減る、食べたーい。

   その一方・・・痩せたい。

スタッフのダイエットした話を聞いて、ふむふむ・・・よし俺も痩せるか・・・?まっ無理だな

今は食欲が旺盛で痩せられないけど、毎日うごきまわっているせいかとても力がついた。まっ一年に一回しかない夏なんだから食べて動いて頑張りますよ。

・・・そうだ、今朝フィトンチッドに染め物の支度に行った時、ゲッピが・・・またまた生まれるんですよ~

私の姿みて安心でもしたか・・・?出産の体制を取り始めてました・・・でも急いでいたから箱だけ用意して、今から見に行きます

生まれていたらまたお知らせします、またまた里親探しだな。

呆れないでください・・・これも自然の摂理なのです。     またあしたー。
by phyton_info | 2010-07-17 17:29 | つぶやき | Comments(133)
朝からぐんぐん気温が上がり こののまま梅雨明けするのだろうか?
増富温泉は世界屈指の放射能泉として有名だ、今年秋口からラジウム温泉博覧会という観光イベントを企画中ということで、色んな企画を皆で出し合っている。
b0100253_16583917.jpg
今日は観光協会婦人部の奥さん達とラジウムで・・・ラジウムの湯の花を使った染めものを行った。ラジウムの湯の花はとても貴重なものでなかなか手に入れることは出来ない。ラジウム博覧会ではこのラジウム染めをお客様に楽しんでいただくというもの
b0100253_172219.jpg
皆真剣な表情?ながらも楽しく染めものは進み、やがて上品な色のスカーフが出来上がるのだが、私がもたもたして出来上がりの写真を撮り忘れた・・・すみませーん。

おのおの首に巻いて、温泉に戻られました・・・いかがだったでしょう?

昔から良くしてもらっている温泉の奥さんがた、皆20年前と変わらないな・・・・って思うけど・・・・ほんと。
皆さんラジウム染め楽しみにしてください。
by phyton_info | 2010-07-16 17:09 | 染め | Comments(0)
色んなもんが湿っぽくて、カラッと晴れないもんかな?夏になると縁側で涼みながら星を見るけど見事に曇りが続きます。一つ二つの星でも今は良しかな。
b0100253_230345.jpg
ここはとても夜空が暗いから沢山の星が見える、写真はあまりに晴れないのでしびれを切らせて25年も前に撮った天体写真の回想?です。夏の天の川には沢山の星雲があります。
b0100253_2331875.jpg
当時はフィルムカメラを望遠鏡に付けて手動も駆使しての撮影でした。
b0100253_2345259.jpg
若かったので大きな望遠鏡も重くは感じなかったけど今はとても運ぶのは難しい。デジカメが登場して天体撮影も簡単になっています。パソコンも無いころなので撮ったものが一発勝負なのです。
b0100253_2382611.jpg
スピードも遅く一枚撮るのに数時間もかけて、しかも現像しなければわからないので気の長い作業でした。淡い天体は存在がファインダーで見えないので、周りにあるかすかな星の配列を頼りに構図をとります。フィルムも感度が高くなかったので水素を使って増感します。でもそんなに甘くないのでたいして写りません。
b0100253_2312356.jpg
毎日繰り返し天体の位置と明るさ、写角を星図上に枠を当てながら撮影する天体の露出や、使うカメラ、フィルムを決めます。
大きなフィルムは端っこを切って調整したり、フィルムホルダーの裏に穴を開け吸引して平面を保ちます。

これらの天体撮影には高橋製作所というメーカーのハイパーボライドという光学系を使いました

撮影にはとても苦労があったけど、こういう難解な天体写真というものを撮ろうとしていた頃が懐かしく、最近また機材をそろえています。
早く梅雨明けして、今度はラジウム星人天文台で写真を撮ろうと思います・・・・ここに紹介した天体は夏から秋に見える有名な天体です、どうぞ晴れそうな夜には星空教室の予約を下さい。

天の川の見える所に住んでいるのが嬉しいこの頃です。
by phyton_info | 2010-07-13 23:23 | 宇宙 | Comments(2)
昨夜は少し寒かった須玉、雨にぬれて足も冷たかった・・・電話の音で目覚めたら良い天気、気温もぐんぐん上がり真夏日に達したか?
こんな日はここ増富も暑いのだが、都会のそれとは違うので気持ちのいい空気を吸いに沢山の人が訪れる。

外は確かに暑いけどビジターセンターの中はひんやりしているからお客さまもソフトクリームを食べながら中央の大きなテーブルでくつろいでる。
公園のジャブジャブ池も今日は噴水出して、子供たちが水遊びではしゃぐ。

     あっという間に訪れた夏、学校も夏休みまぢか、何して遊ぼうかと今日は下見のお客さんが多いみたい・・・
先日発行のペット雑誌バディーで紹介されているから犬連れのお客さんも多くなったか?そとの池で犬と水遊びは涼しくて気持ちいいだろう。

たまに様子を見に行くフィトンチッドではグランドのバラやユリが満開・・・・見事だ・・・が我々スタッフが少なくて常時営業がまだ出来ていない・・・

廃校の、レトロな感覚が好きな方はフィトンチッドに行きたいみたい、もし私たちが居なかったらグランドのパラソルでお休みいただいてオッケイです。
犬猫が寄って来てうるさいかもしれないけど、白い猫のゲッピは妊娠中、優しく撫でてあげて下さい

  毎回いっても休みだったって言われて申し訳なくて・・・・もし良かったら足を延ばしてビジターセンターに寄ってください
こちらのレストランからの眺めが素晴らしい・・・フィトンチッドが留守だったお詫びに少しだけサービスします。

    夏も本番になり、もうすぐ梅雨も明け、星にクラフトに食事にビール?みずがき湖でゆっくりしていってください。

夏のイベントはフィトンチッドサイトの情報ご覧ください、コンサート、ダムまつり、流れ星の会・・・・色んなことします。

明日は日曜日、選挙に行ったら増富に上って来て、沢山の育成会のお友達と教室やアウトドアクッキングしてます。

明日も晴れて暑くなると嬉しい、みずきタウンのお友達を皮切りにみずがき湖の真夏が始まります。
by phyton_info | 2010-07-10 12:59 | つぶやき | Comments(1)