ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

子どもみたいに「夜がもったいない・・」とか言って夜更かしをする私・・・明日の仕事に響きそうだけど今夜はピリッと冷えて月も綺麗、東には冬の星座が上がっていた。
b0100253_17101390.jpg
お風呂上がりだけど半袖で庭に出て星空にカメラを向けた。
月の近くにはブレアデスやヒアデス星団があった・・・もうすぐオリオンが登るんだなぁーって考えたら星を撮りたくなって暗闇に漕ぎ出したのです。

ヒーターをガンガンに効かせてみずがき湖に到着、もう夜中の二時を回っていたけど岸辺で必死に星を撮りました・・・面白いのが沢山撮れて、ご満悦で就寝。

朝、写真を整理したけど昨日の良い写真はどこかに消えちゃってた・・・
月の東にオリオンが登ったころ眠くてボケてたかな?

まぁまた今度撮りなおします。
by phyton_info | 2010-09-29 17:16 | 宇宙 | Comments(204)
三日ほど前から急激に気温が下がり、朝晩10度以下の日が増えてきた
こんなに寒くなるとは思っていなかったのでビジターセンターのストーブ煙突掃除や調整をしていなかった。今日慌ててそれらをやりストーブの試運転と本運転を同時にしている。
b0100253_15595488.jpg
ストーブが優秀なのか燃やし方が良かったか、ほとんどススは溜まっていなくてジョイントをはずしてポンポンしただけで良さそう。
b0100253_1612932.jpg
幸い薪も友達の大工さんから大量に頂いてある。色んな種類の薪だけどそんなに贅沢なことばかりは言っていられない。
大量に積んだ薪を見上げてニンマリ、リッチな気分を味わった。

もう増富はこんな季節が到来・・・紅葉も近いかな?

みずがき湖に来たらこの薪ストーブにあたってください。     寒くなりました・・・・。
by phyton_info | 2010-09-27 16:05 | 暮らし | Comments(0)
雨の一日、夕方になり気温が下がりみずがき湖も霧の中です・・皆さんのとこは寒くないですか?ここみずがき湖は少し寒いです。
秋の深まりとともに私の食欲も深まり、食べ物と森散策を合体させた食欲型イベントを開催することになりました。

      「栗とくるみとキノコとあけび」   と題して半日森の中を食べられるもの探しながら歩きます。
これはあいみちゃんとの共同企画  大好きなことしよう・・・の第一弾です
あいみちゃん・・・?わからない方は10月3日の朝九時半にみずがき湖駐車場に集合です、そーしたらあいみちゃんに、もちろん私とも会えます・・・美女と野獣コンビで自然を案内します。

当日、色んな木の実、キノコ、珍しい山の植物塩???    小宇宙のような群生のあけびなどを採ったり食べたり試したり・・・美女と野獣コンビが面白おかしく・・・説明いたします。

参加費はおひとり2000円です、みずがき湖ビジターセンター   0551-45-0081 まで申し込んでください

雨が降ってしまったら中止になります・・・が多分降らないっしょ。

山を歩く服装でカゴや袋を持ってきて下さい、もちろん収穫物を入れるためです

おひる頃にはビジターセンターに戻ってきます   楽しい森ゆきになると良いですね

問い合わせはどうぞ私に聞いて下さいまし。

近頃の異常気象にて体も頭も疲れてふーっとため息と、いーっと足を引きずってこけそうな私ですが 昔はバドミントン部の根性と気力で痛みも吹っ飛ばして動きます・・・五十肩なんだけどね

どうぞ沢山の方に申し込んでいただき大勢で森のくまさん歌いながら山歩きしましょう

明日は寒いらしいよ・・・厚着してねましょう。   私はステテコはきました。   ではでは・・・・・・・・。
by phyton_info | 2010-09-23 17:13 | 自然 | Comments(0)
明日は秋分の日、なんだろねーこんなに暑いと冬なんか来ないような感じがする・・・けど、明日からは気温が下がるらしい。
今年も何処にも出かけられない生活が続き、増富のイベントや星空教室、スタッフのスキルアップの講習・・
   何だか暇人がウソみたいに忙しくしてて・・・んでもって今日は自宅の稲の脱穀作業、今年はお米豊作みたいだよ・・脱穀する稲が重かったし沢山モミがついてた。

私くらい大きな?体の人間はこの位の暑さじゃ熱中症にならん・・・って思ってたけど、お昼過ぎの炎天下に帽子もかぶらずやってたら何かぼーっとして頭痛くなってきた。慌てて手拭いで黒森かぶりをした。

まだ頭はぼーっとしていて、これが熱中症の始まりなんだろうな・・・。

季節はどんどん進むから今夜がお月見なんてことも忘れるところ、しっかりじじばばがススキにお芋をふかして待ってるだろうに、私は仕事がやまずみで当分帰宅の気配は無し。

あれこれ体験やら星空やら、写真も撮ってはみているが気合いが入ってないみたいで見せられる写真は皆無
午前中は仕事の段取りやら、買い物やら予定やら・・・頭にいっぱい有ったけどこの暑さと田んぼの作業で空っぽになってるみたい・・・
今夜はうまいものを食べて十五夜お月さんを見て、しばし仕事の・・・難しいことは考えないでいよう。

なんか良い月が出てるとの情報が入りこれから見てきます。つきが上がるかも。
by phyton_info | 2010-09-22 17:50 | 自然 | Comments(0)
昨夜から気温がどんどん下がり今朝は寒くて目が覚めてしまった。何度まで下がったか?冷える位の温度。
朝からの雨でみずがき湖もしっとりしていて、山の方ではキノコが出てるよねって松茸を思い浮かべて話した
b0100253_17542521.jpg
夕方には外は寒いくらいで、これから冬が来ることを嫌だなーっと思いつつその前の美味しい秋の味覚も頭にちらほら浮かぶ。

以前よく読んでいる知人のブログに良い写真は晴れてる時ばかりじゃなくて雨の日や暗い時などに撮ったものが案外良い写真だったり・・・と書いてあったのを思い出し ビジターセンターテラスから鹿鳴橋を撮ってみた・・

もう六時になっていたので辺りは薄暗いけど確かにM設定で撮るのは大好きだし・・・でも雨と空腹ですぐに退散。
あんまり?ほとんど移動することの無い私はいつも決まった構図の写真しか撮れなくて、たまに出かけてカメラを持っていてもめんどくさくなって・・・うーん写真は撮りたいけど良いのが撮れません。

今週末からは増富温泉博覧会が始まり、色んなイベントが行われ、ここビジターセンターでも天体観測、水晶探し、フェルト教室を予定している・・・少しずつ問い合わせが来ているがまだまだ宣伝不足なのだろうか?

この時期は日本中行楽シーズン、有名な観光地にはとてもかなわないけど自然の多さでは多分引けを取らない増富温泉・・・一人当たりが自然に触れられる面積はかなり大きいはずなので、どうせ増富に出かけるなら欲張って滞在して沢山の自然や天然を味わってください。

山には栗や木の実が落ち始めました。
by phyton_info | 2010-09-15 18:07 | 暮らし | Comments(1)
夕方の風も気持ち良くなったこの頃、テレビのCMでシチューの宣伝を見かけた・・・もうこんな季節になるんだなぁ。
ビジターセンターでも好評のキノコ汁とおにぎりを始めるかーって だんだんこちらも秋モード。
増富に来た人がいつも不思議がる通仙峡の通行止め・・・今年は来月一日から徒歩のみ通行可能になります
この通仙峡は秋の紅葉の見どころとして超有名で、この時期観光会社からの問い合わせ攻めがやってくるのです。
ただ残念なことに入口から1.5キロ地点で折り返し、このビジターセンターに戻ってくるというコースになります。
ビジターセンター駐車場を左折、徒歩で塩川トンネル・・・長ーいけど・・をくぐり通仙峡トンネルへ・・・あとは名所通仙峡の絶景が楽しめます。
そうそう、通行可能な期間は11月末日まで・・・今年はかなり長い2ヶ月間通仙峡が通行可能に。
増富の紅葉・・・今年は多分少し遅れそう?なので みずがき山が10月そうそう、その下みずがき山自然公園が10月中旬頃~ 本谷川渓谷も10月中旬~温泉街が10月20日~  ここみずがき湖が10月下旬~11月中旬・・・この下紅葉橋が11月下旬に共にピークを迎えそう・・・でもあくまでも私の個人的予想なので参考程度にしてください。

今年は気温が高く、紅葉の色が悪いなんていう人がいるけど、そんなことはほとんど無い、どんなに悪いと言われる年でも日に日に深みを増す紅葉は素晴らしいです。

まだ紅葉には少し早いけど、下見やハイキングに通仙峡はとても良いコース。

先日も野鳥を観察しているお客様がみずがき湖から撮った ヤマセミの写真をくれました、みずがき湖にヤマセミがよくあらわれるとは聞いていたけど こんなにかっこいい鳥 ヤマセミが身近にいるのが何とも嬉しいこと。
そのほかの野鳥の観察、キノコ採り、山栗やドングリの採集・・・もちろん星空観察まで 増富の自然界は休むことなく途切れることなく脈々と姿を変えて私達を楽しませたり驚かせたり。

何十年も自然の中に暮して、何十年も自然を見て自然の仕事していて・・・全然飽きない私が言うのだから
こんな辺鄙な?所・・・だからとびきりの自然が有るんです。

毎日 多忙にまかせ山を見るばかりな事が多いけど、涼しくなった今こそは帰り道にヤマセミを探したり金星や木星をみてブラフラ゛帰るんです。

すべての方に案内は出来ないけどビジターセンターで私を見かけたら自然の場所位は教えられると思います。

通仙峡と合わせてお勧めのみずがき湖一周の歩きコースも検討下さい。

バスや車から降りて、歩くのが大変な方・・・ここみずがき湖から?ここで?十分感動的な紅葉楽しめます

疲れたらビジターセンター内でコーヒーでも召し上がれ。
by phyton_info | 2010-09-13 17:34 | 自然 | Comments(679)
朝から決めていた・・・今日は染め物の日   昨日テーブルに置いてあったスカーフを染めるぞ~
b0100253_18321869.jpg
フィトンチッドの染め小屋はとても暑い    かまはグラグラに沸き、染料が採れていく
b0100253_18334281.jpg
煮出している時間フィトンチッドの校庭をぶらぶら歩くと、猫達もついてくる・・・気温は夏だけど山の色が初秋色に変わってる
b0100253_18355420.jpg
棚に女性もののブラウスが染めずにあったのでこれもかまに入れ染色開始・・・一人で染めて一人で写真も撮る・・・気を抜くとカメラの草木染めになりそう・・・気をしっかりもて!
b0100253_18381011.jpg
染め物が進むとあれこれ計算外予定外の工程も試したくなるのが心情。カメラを染めないように覗きながら撹拌、ここで手が染まるのはいつものこと
b0100253_1840761.jpg
茜は優しい茜色と、より強い赤も出していく・・・結構忙しい作業なのだ。
b0100253_18412956.jpg
へとへとになりながらも完成した染めものをみずがき湖に持って行ってテラスで干す。   うーん・・なかなか良いですよ~この辺がちょっと・・・なんて評価も厳しいが 無事色んなもんが染まった・・・明日には店頭で販売。

茜染のブラウスにシルクのスカーフ・・・紫色のTシャツ・・・スカーフ。

肩も腰もしっかり固まって・・・・もう帰りたいけどもう一仕事

日が短くなってきましたね~
by phyton_info | 2010-09-10 18:46 | 染め | Comments(134)
寝たと思ったらすぐに朝が来て慌てて仕事場へ・・・自分らしくない仕事詰めの日々。

あの山の滝はどんなだろう・・・?     白樺の木は大きくなっただろうか・・・・?

色んな事が気になり仕事をホッぽって山に行きたいのだけど  どうせ行かないし行けない

趣味を仕事にすると言うことはこんな感じに趣味を楽しめなくなったりもする

何か気軽に楽しめる事は・・・?     やっぱカラオケ?     いつでも歌えるようにって大工さんがおいてくれてるのになかなかスイッチも入れてない。

    私は声が大きいので、歌も迫力で歌うのが少し自慢なのだが最近はパワーが無くて・・・疲れてるかな。

ここは増富温泉峡の凄く山の中、フィトンチッドはこんな山奥のもと分校・・・・もちろんご近所とも距離がありカラオケを目いっぱい歌うのにはもってこい

これを読んでいてくれてる方の中にもカラオケ好きな方は多いはず。

そこで紅葉前の少し暇な時間、フィトンチッドで一緒にカラオケしませんか?    何もお構い出来ませんが

食べ物飲み物持ち寄って・・・ねっやりませんか?

レーザーディスクのカラオケは絵も綺麗で音も良いですよ♪

もし集まることが出来たら自然や星のお話もしましょう

カラオケの会に参加してくれる有りがたい方は私まで連絡ください。

疲れは充電し、ストレスは発散し、良い希望を導きたいものです
by phyton_info | 2010-09-09 16:13 | つぶやき | Comments(0)
昨日までの気温とは一転、台風がもたらす雨雲に増富はとてもひんやりしてる。誰も来ないだろうなんて気を抜いていたが何のその・・・台風でも元気なお子さんや大学生・・・夏の思い出水晶探しに行くのです。
b0100253_1757673.jpg
少し雨が強いから皆で声を掛け合って、安全を確かめながら・・・
b0100253_1758410.jpg
冷たい川の中からほらっこんなに綺麗な水晶が採れた
b0100253_17585981.jpg
俺の方がでかいぞ・・いやいやこっちが透明で凄い・・・楽しく時間は進みます
b0100253_17595838.jpg
男子も女子も真剣に探し、ズボンもびしょぬれ・・・
b0100253_1805497.jpg
こうしている間に台風は山梨に最接近・・・名残惜しい河原から退却してみずがき湖ビジターセンターでアクセサリー作りだ。
b0100253_182316.jpg
皆お気に入りのペンダントやピアスを作って、今夜は美味しい増富温泉の料理が楽しみだとか・・・?天気が悪くてハラハラしたけど、全員水晶が採れて良かった。    良い思い出作りが出来ただろうか?

私はと言えば 通称おまえら・・・子猫達に餌をあげにフィトンチッドへ・・・
b0100253_1852758.jpg
ほら、あんまり走るな~(=^・^=)    何かばたばたしちゃつて・・・もっと体も気持ちも鍛えなきゃ・・・色々頑張ります。
by phyton_info | 2010-09-08 18:07 | 体験 | Comments(0)
まだまだ暑い日が続くらしい、暑いのが好きな私は良いけどキツイ人も沢山いるだろうな・・・

昨日YBSラジオのスコーパーが来てくれてみずがき湖畔から生中継をした、ハイテンションなラジオの方々に押されながらも何とかいもくりケーキの事をおしゃべり・・・おしゃべりしながらみずがき湖の景色の事が上がったのだが、どうも本来のみずがき湖の水位より今はかなり低く少なくなっている事に気付いた。

1.5メートルくらい少ないだろうか?    雨と言う雨も降らずキツイ日照り、木陰に置いた温度計も毎日33度くらいまで上がって・・・雷も鳴らないし風も吹かない・・・ちょっと不気味だ。

フィトンチッドやビジターセンターに植えた草木も気を緩めるとどんどん枯れていく、毎日忘れないように水をやるのだが薔薇などは枯れてしまっているようだ・・・。

まだ残っているフィトンチッドの子猫達も喉が渇くだろうし、犬のムーチャンもたまには少しの塩分も摂りたいだろう。

気候が大きく変動している今年、これからの天気が気になるのは私だけではない

暑くなりお米は獲れそうだが山のきのこはどうだろう・・・?    上の山の方に行くと本谷川の水量も少ない。

このまま日照りが続くと渇水が起きそうでいやだな・・・

目に見えて少なくなっているみずがき湖の水位が次第に戻ることを願う

地球規模での気候変動は過去にまれにでも起きているだろうから、この位?の気象は我慢なのかな・・・

秋になったのにとても暑い増富、暑いと言っているのは私を含め少数・・・観光で訪れた方には涼しい避暑地の温泉
都市部に住んでいて体が変になりかけた方・・・増富で涼み養生するのがオススメ。

私も暑いけど暑いになりに楽しんで汗を沢山かいてます。

ではまた・・・・。
by phyton_info | 2010-09-05 16:45 | あそび | Comments(135)