ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

慰労会、感謝祭、収穫祭・・・という名がついていたはずの会・・・いつの間にか呼び名は忘年会になっていた
でも沢山の仲間と美味しいものを食べて、星や自然の話に盛り上がりとても楽しかった
b0100253_9345921.jpg
一番人気はやっぱこれ
テラスに作った星見ようのコタツ    代わる代わるコタツにあたり増富の星空を楽しんで、顔は少し冷たいけど足はポカポカで、これなら流星群 一晩中観測出来るねって話した   もちろん私もコタツにあたりながら少しだけ星空ガイドしました。

増富や須玉は山に囲まれていて周りの光も入りづらく、おまけに標高も高くて・・・どうりで星が綺麗なはず
空気もピリッとしていて気持ちいいから自宅西側の山に車でちょいと
b0100253_9402618.jpg
グランドキャニオンのような自分の故郷を見下ろして・・・昔では感じなかった凄くワクワクした感覚に包まれて・・考えたらドキドキして

・・・昨夜のコタツのせいか?    あれこれ目をつむらなくても色んなことが想像できて、あとは時間さえ出来れば写真や山歩き…・出来るんだけど

今年も結局忙しくなってフィトンチッドがおろそかになっていたけど、ひよんなことからフィトンチッドに住人が来ることが決まったり、かたつけがはかどったり・・・色んな意味でじわじわ進歩あるかなって勝手に思っている

体は重くてきついけど 色々企画するのはやめられない楽しさだ     今度のラジウム星人天体観察会は来月4日・・・皆でコタツにあたって、グレードアップした望遠鏡で・・・暖かく綺麗に星みましょう

ビジターセンターの冬の営業は少し短縮になるけど 金、土、日、月・・・の営業でづーっとやっていますので  冬の染め物、フェルト、美味しいキノコ見に来てください

寒くなるからみんなで体いたわりつつ、好きな趣味に仕事も・・・一生懸命やりましょうかね・・・?
by phyton_info | 2010-11-28 09:53 | 宇宙 | Comments(1)
朝晩は気温が低く、氷が張る日が多くなってきた
夕方、増富から自宅方面に帰る時 西の空が深い夕暮れに包まれていてとても美しい、夕飯をすませ犬達と遊ぼうと庭に出ると、いつの間にか冬の星座たちが空を独占するようになっていた

冬になると星があまりにもハッキリキラキラしていて 色んな天体を見たくなる・・・そんなことから先日ビジターセンター2階のラジウム星人天文台の反射の斜鏡を新品と交換して光軸合わせやらファインダーの調整やら・・

41センチF4.5の斜鏡は一昔前の主鏡位大きくて重い、新しいのをどうやって取り付けようかと悩んだ末活躍したのが強力な接着剤

うまくついていれば今度の観察会には見え味の一回りもふたまわりも鋭い星像を結んでくれるだろう

まだまだ改善の余地が沢山あるラジウム星人天文台だけど、この冬は増富の星空を一人でも多くの方と楽しむため、天文台横には星見用コタツと、電気カーペットを作って暖かく長ーく星が見られるようにしたいと準備中

せっかくコタツで星見するなら鍋と熱燗も良いかなって考えていて、是非ご希望の方は それら絶対やりましょう

ラジウム星人天体観察会、今度は12月4日夜6時半からです    
増富の夜は思いっきり寒くて思いっきり星が綺麗、色んな事を考えながらコタツにあたって星みましょうよ

このコタツで星見・・・は八ヶ岳の友人から教わったもの、なかなかそういうアイディアは浮かばなかったな
こうすれば流れ星の長時間観察も暖かく楽に出来る
今度の天体観察会までに何とかコタツで星見が出来るよう・・・そして取り付けた新品の斜鏡で鋭い星像を見られるよう今から調整準備中です

是非期待してお越しください。
by phyton_info | 2010-11-25 15:13 | 暮らし | Comments(23)
疲労がピークになり、グたっとしている自分が見えたので 久しぶりに町に下りてカメラ屋さんに行きました
普段写真を撮ることが多いので 周りの人が良いよって言うキャノンの7Dを買ってみたものの、前のに比べて重たいので慣れるまで大変そう。
b0100253_16541630.jpg
せっかく買ってきたので何か撮らなきゃ・・・って考えても昨夜は雨、今日は過労、今夜も疲労・・・良いこと無いから みずがき湖の淵に立って湖を撮影・・・撮影とかって大げさなことではないが・・・。
b0100253_16564441.jpg
とっくに紅葉が終わってしまい、みずがき湖も寂しく見えた     カメラに慣れないので全部オートにして、何撮ろうかと・・・やっぱ
ビジターセンターかな?         最近特に行動範囲が狭いので この周辺の景色しか知らない

前は人を写すのがへたくそで人にカメラを向けることも少なくなっていたから、今度のキャノンは人も写していこうと思っている・・・とはいえ時間に余裕が出来ないとなかなか写真も撮れないので この冬は星空にカメラをなるべく向けてみようと・・・

まだまだ使い方もほとんどわからず、説明書とにらめっこが続く     満月も過ぎたので晴れたらまずは何の星を撮ろうか・・・その辺はとてもワクワクして楽しい現状、でも背中は張って動きづらいのも現状。

ぼちぼちやれば良いらー

明日は珍しくビジターセンターお休みです、フィトンチッドの片づけをして冬に備えようと思います

寒くなったのでコタツが嬉しいですよー。
by phyton_info | 2010-11-23 17:09 | つぶやき | Comments(20)
しばらくです、ついつい忙しさに翻弄され更新できないでいました・・・見てくれている方ほんとにすみません

さて、ここ一ヶ月は何というか体がついていかず筋肉痛、関節痛、寝不足でしゃべるのも嫌なほど疲労困憊していました・・・紅葉の期間が長かったため みずがき湖にも沢山のお客様が来られて、賑やかでそして沢山の買い物や、食事をしていただき感謝の念に堪えません。
b0100253_11161419.jpg
ご存じのとうり私の一眼レフは壊れてしまい、紅葉の一番素晴らしい時をじっくり写すことはできませんでした・・・が何も撮らないわけにはいかずコンデジであれこれ撮っていたのです。    もうしばらく前の写真になってしまいましたが、フィトンチドも日当たりが良く、どうしても体が固まってしまった昼下がりに二十分だけ休みに行っていたのです
b0100253_11211321.jpg
十月下旬から紅葉も見ごろになりスタッフも全員体がおかしくなるくらい働いて、サービスして・・・ほんと御苦労さまなんです
このころNHKのロケ隊が増富に入り、私も取材をしてもらい ハードなスケジュールでハラハラ?しながら三日間のロケを受けていました
b0100253_11245658.jpg
今年の通仙峡は通行可能期間が長いため、未だ歩いてみたいという方が訪れて良いところだーを連発してほんとに嬉しい

やがて11月にNHKの金曜山梨が放送になり、歌手のジンコさんと水晶探し、草木染め、星空教室などなど
とても沢山登場させてくれて、恥ずかしいくらいに・・・当然次の日は来る客が「あっテレビに出てた人っ」って口々に言うもんだから、私 目線を下げてそわそわ・・・・芸能人気分を?味わって 自分で自分が滑稽で・・・・

そうこうしいてるうちに紅葉も終盤から、終わりへと・・・まだかろうじてついている葉っぱたちに頼むからまだ落ちないでくれーっと祈るように 窓の外を見ながら薪ストーブを燃やしています。

気温の差は大きく、これからどうなるのか心配だけど、今日は小春日和・・・太陽の恵みいっぱいで、これからチエンソーで薪を切るのです

寒さに連れ、星ぼしの輝きも増し、私も綺麗な天体写真の構図を考え始めニマニマしてはいるけど、肝心の一眼レフが買えないままなんです。

来月頭には買おうと思うけど、どれにしようか悩むと眠れないので カメラ屋さんに勧められるものを買うつもりです。
今週末は暖か予想・・・どうぞ初冬の空気を食べにお越しください。
by phyton_info | 2010-11-20 11:38 | 自然 | Comments(0)
いよいよ寒くなりましたね、今まさに紅葉のピーク・・・是非来てください、

待ってマース。
by phyton_info | 2010-11-08 16:09 | つぶやき | Comments(1)
赤や黄色・・松の緑、素晴らしいコントラストの紅葉・・・増富みずがき湖周辺見頃です

今年の紅葉の色はかなりいい感じで、これから来週末にかけ真っ赤に燃えるような紅葉が楽しめます

標高の高いところは葉が散り始めたらしいですが、増富温泉峡や通仙峡、ここみずがき湖、連日賑わっています

今年は紅葉が遅れたため、シーズン中に何度も足を運んでくれる方が多く、次第に濃くなる紅葉に皆感動しています

平日は車も込み合いませんので、明日からの一週間お時間ある方無い方?・・・・どうぞ増富方面に紅葉見物に来てください

また、先日 増富ラジウムラインなどのテレビ番組が放送され、それらの影響も有り みずがき湖ビジターセンターやフィトンチッド、増富の湯、黒森民宿村など問い合わせがたくさんあります

是非ともお待ちしています。
by phyton_info | 2010-11-07 12:36 | 自然 | Comments(35)
冷たい雨もあがり、今週は絶好の紅葉日和

みずがき湖の紅葉も色が錦に輝き見ごろを迎えています

ビジターセンターでは染め物、クラフト、地産品みやげ・・・とても賑わっています

どうぞこの天気の良い今週に最高の紅葉を見に来てください。

気温は少し低めです。
by phyton_info | 2010-11-01 11:46 | 自然 | Comments(5)