ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

とても暖かな今日、おもての温度計は12度くらいまで上がって春っぽいです
こんなに暖かだと気になるのが凍ったみずがき湖・・・この気温でとけてしまうかなと少し心配。

と言うのは先日テレビロケの時、全面結氷したみずがき湖の様子をインタビューされ、こんなに厚く凍ったのは初めて・・・というような話をしたので 今夜放送になれば明日あたり氷目当てのお客さんがわんさか?わんさか?300人位・・・?来るわけないか

ビジターセンターでもみずがき湖周辺のマップをコピーして準備は万端

肝心のみずがき湖を見回りに車で走ると・・・へーっまだ全面結氷だ     少し表面が溶けだしてはいるもののしいっかり凍っていてひとまず安心。

ただみずがき湖を周回している紅葉ラインが一部残雪あり、スタットレスがオススメ・・・ヨシャーの泉の所には雪は無いよう
凄い凄い残雪の中で撮影したみずがき湖の自然探訪、今夜6:20分ころからのNHK総合で放送です。

ただかなりハードなスケジュールのなかあれこれやったので案内役の私がとちったり目が泳いだり・・・言い訳をさせておいてください。

大ファンのアナウンサーと緊張しまくりの私にどうぞお笑いください
by phyton_info | 2011-02-25 13:33 | 自然 | Comments(0)
だいぶ気温が上がってきたこの頃、春が近くて嬉しいですね・・・・さて、先日テレビの取材があったことを書きましたが放送日がわかりお知らせします。
明日25日金曜、夜のNHKまるごと山梨の中「甲斐眺望 自然探訪」のコーナーに出ます・・・・ロケは一日かけて行われましたが どんな感じになっているかな?
みずがき湖周辺の自然やおもしろい事?を私が紹介しています・・・是非見てください、つーか笑ってください。

それから今月の頭にテレビ東京のビラメキーノで闘ったラジウム星人、面白いって言ってくれる人が多くなって またまた新しいラジウム星人グッズを作ろうと・・・
b0100253_1128490.jpg
これ、木の枝で作ったラジウム星人・・・沢山あるのでこうやって写真に撮ると少し不気味な生物的?    歩きだしそう・・・みずがき湖で売っています。
b0100253_1130669.jpg
こっちは色んな研究材料として試作されたラジウム星人のぬいぐるみ、近々こちらも販売出来るようになる?かな?

気温が高くなってきているけど、相変わらずみずがき湖は全面結氷のまま、今年の氷はとても分厚いということかな・・・もうしばらくはこの全面結氷のみずがき湖を見ることが出来ますのでお早めに写真など撮りに来てください
明日金曜日から来週月曜まではビジターセンターも営業しています 天文台の整備も進んでいますので、春の星座や土星の環、月のクレーターなど是非見てみませんか?

お待ちしています
by phyton_info | 2011-02-24 11:37 | 自然 | Comments(0)
先日の大雪、寒の戻り・・・天気に振り回されかなりまいっていた   このところ天気も良く気温も少し高めだけど先ほどまで強烈な肩凝り・・・一時はどうなるかと思ったけどじっとこらえて耐えて、少し動かしたから峠を越えたよう。

いつものことだけどほんとに肩凝りは嫌だ
でも今日のことで少し肩こり改善法がわかったような・・・こんな中楽しいこともあった、みずがき湖周辺の自然を紹介するということでテレビ局の取材を受け、またまた大好きなアナウンサーがレポーターとして訪れてくれてロケの一日はとても幸せで充実で、私としても一生懸命おしゃべりと説明を・・・

放送は今週金曜の夜らしい、大きなニュースが入らない限り予定どおりとの事だが、その日に限って地震とか起こらないでくれよ・・・。

みずがき湖ビジターセンターは今も冬営業で火水木がお休みだけど、暖かくなってきたのでお客さんもいつもより多いかも?
これから三月にかけて土が解ける何とも良い香りがして いよいよ春近し桜近しって感じになる・・・はず

今年見事なまでの全面結氷を見せたみずがき湖はいまだ結氷中、氷のみずがき湖を見るにはあと一週間位だろう     寒さやら色んなことが記録ずくめの寒い冬も終わりに近づき   日差しは春の眩しい白い光

私ももたもたしていずに肩凝り体操と少しの気合いで 春に乗っかろうと思う。

皆さんはどんな春を見ているのかな?
by phyton_info | 2011-02-21 15:36 | 暮らし | Comments(0)
なんかオーバーワークでへこたれそう・・・だったけど事務所の机に食べ残しのチョコレイトが・・・チョコ好きの家内が時間に追われて食べ残したもの・・?これも一種のバレンタイン現象か?

チョコを食べたら少しだけ復活、全然関係ありませーンって偉そうなこと言っていて、バレンタインデー近くなったら、あれっ俺そわそわしてる?これはスタッフに悟られたら大変だ・・・。

宅配さんが山積みのチョコを持ってくる夢を見て爆睡するぞ。

こんな思考もエネルギー源

ここ数日お世話になった各方面の方々、ご苦労様でした・・過労・・・一種いい響きなのかも知れませんね。
by phyton_info | 2011-02-10 17:40 | つぶやき | Comments(0)
私の住む地区から南東方向の山やま、この山奥に私の先祖様に関係する石像があると聞き、昨年末から何度か探し歩いて
今日は一番大きな石像を見つけました
b0100253_15461064.jpg
凄く山奥で
b0100253_15464776.jpg
静かに座っていました
しばし時が止まり黙って見つめました
b0100253_15481356.jpg
色んな思いがめぐり、この場所で二百回の冬を見てきた石像に感無量です。

色んな偶然と、めぐり合わせで私を連れて行ってくれた友人に感謝しています・・・この石像から峠を越えて下ると金桜神社に行けるようです。
当時人の往来が絶えなかったと古文書に書いてある私の集落、今は人はとても少なく寂しいところですが
こんな昔の事実を確かめながら昔を想い何か洗われて言葉少ない夕方です。
by phyton_info | 2011-02-08 15:57 | 自然 | Comments(1)
今日は節分、暖かな日差しがたっぷりで あぁ明日は待ちに待った立春
この季節、太陽の光にあたる機会が少なくて心も体も変調をきたす嫌なイメージがあるけど 今日の日差しに誘われてたっぷりとひなたぼっこ。

暖かい・・・とはいえまだみずがき湖は全面氷に閉ざされ、真ん中辺に盛り上がりが長く続いていて、見たことも無いような風景
湖側を見ると寒々しいのでなるべく南の方を見て、ビジターセンターの玄関には何輪かの芝桜も咲いて、日だまりは気温が高いらしい
午後からはフィトンチッドに行き、コーヒーを飲みながら春用の計画を練り、猫と犬と一時を共有して、ここにも春が来てるってニマニマ。

夜はさすがに寒くて好きな星もしばらく休んでいる、夜空はすっかり春のようでオリオンも西にかしがっている
ついでに星の光も浴びておこうと縁側に座るが ものの五分で撃沈。

節分の豆をまいたら春の歌を聴いて楽しもう。

増富にも春が来ているようです。
by phyton_info | 2011-02-03 17:16 | 暮らし | Comments(0)