ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

<   2011年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

大型連休二日目、少しお客さん少ないぞ・・・まだ震災の影響なの名だろう。
朝ビジターセンターに到着するといつもの横須賀のお友達の車、うん 子猫連れてこなきゃって撮影会?の予感たっぷり
b0100253_16531979.jpg
色んなお客さんも集まってきて撮影会になっているのかな・・・可愛いからみんな写真撮ってさわって・・・欲しいでしょ?
b0100253_16543979.jpg
私を飼ってくれニャー(=^・^=)     わらし達は三毛猫ニャのだー     一番可愛い盛りなのニャー
b0100253_1656148.jpg
つぶらな瞳はゲッピ譲り?       横須賀のお友達ら連写のやり方伝授してもらって・・・・
b0100253_16575672.jpg
良い飼い主さん見つかるでしょうか?
明日もいますよ~
みずがき湖に寄ってくれニャー。
by phyton_info | 2011-04-30 16:59 | | Comments(1)
今日はとても天気の良い増富、明日からの大型連休を控えて私・・少し楽しみだったり期待していたりです
b0100253_1494418.jpg
やまぶきの花も沢山咲いて、とても豊かな気持ちになれるこの季節です。
明日も晴れるみたいですよ~
by phyton_info | 2011-04-28 14:11 | 暮らし | Comments(0)
山々には三つ葉つつじや山吹が咲き、季節は新緑へと向かってとても過ごしやすくなった、震災から一月半・・・増富にも影響した旅行離れや自粛・・・
人があまり動かなかった四月だけど、そろそろ出かけたい人も多くなったか、みずがき湖や増富温泉にもお客さんが戻ってきた。

今まで気持ちが萎縮してしまい星空をゆっくり眺めるような余裕もなく、ただ星が出ているとか、昨夜月が出ていたとか・・・くらいにしか覚えていないのも寂しい気がする
ことしの大型連休もいつもどうり?込み合いそうでなかなか時間も無いのだろうけど、五月の頭の新月辺りは私も夜更かしして星空を見ようと思う。

ここみずがき湖ビジターセンター付近なら明け方の銀河もさそり座も見られるだろうし、望遠鏡もあるので色んな友達やお客さんに気軽に土星を見せてあげたい

もっと夜に自由のみであれば みずがき山自然公園辺りで写真を撮りながらあの星空に埋もれる感覚を味わいたい。
大熊座の小宇宙や、ヘラクレス座の球状星団・・・まだ一度も見せたことのない我が家の爺婆にも見せようか?     腰を抜かしたら厄介だとも思うが・・・・?

お酒を飲みながらや、暖かなスープを頂きながら・・・色んなスタイルの星見を・・今年こそは実現したい・・・いやする。

皆さんの中で大型連休に増富行きの予定があるかた・・・是非みずがき湖の星空やラジウム星人天体観察会にもご参加ください
私思うに二階のラジウム星人望遠鏡の光軸良く合わせておけば、土星の輪の中の模様や、本体の模様も見えるような気がする    
それから球状星団も星が分離してそれらしく、または迫力に見えるのでは・・・?    色んな想像も含めて楽しみにしています

それから星空を写真に撮りたい方いましたらどうぞ連絡ください、意外と簡単に撮れます。挑戦してみては?

若い方もそうでない方も女性も男性も・・・ひび割れた銀河を見てみませんか?ビシパシと見えますよ。

何か整体で方が軽くなったせいで書き物も軽いですね。
by phyton_info | 2011-04-27 17:17 | 宇宙 | Comments(1)
増富は朝から雨が強くなったり弱くなったり・・・山の草木にとっては恵みの雨なのだろう、このへんの桜も見事に満開で雨のうすいピンクが品よく咲き誇っている。
b0100253_9411613.jpg
みずがき湖ビジターセンターの駐車場のしだれ桜も五分咲き、対岸の鹿鳴峡大橋のアーチとマッチして綺麗だ。
大型連休前でまだまだお客様の少ない増富だけど 気温も安定して高めで過ごしやすいし増富の湯も営業していて少しずつお客様増えてきている感じだ。

こんな雨の日はどちらかと言うと暗い気持ちになるのだが、今日は少し気持ちも軽いか?良く寝たから?
このまま季節が流れれば連休頃に木々の新芽がそろい、五月中旬には萌える新緑のみずがき湖へと変わっていくだろう 
相変わらずの余震に毎晩ビビっているが、少しは良い事明るい話題探してこの良い季節を楽しみたいと思う。

追伸・・・フィトンチッドの子猫達、ハッキリと目が開いてよちよち歩きを始めました、あと一週間ほどで親離れも出来ると思います、どうぞ飼ってみたい方は私まで連絡してください。
by phyton_info | 2011-04-23 09:50 | 自然 | Comments(0)
とても気持ちいい季節になり、みずがき湖を訪れる人も増えてきた   近年のウオーキングブームも手伝ってかみずがき湖を一周ウオークする方が目立ちます、みずがき湖一周は4キロ、徒歩で1時間ほどだ。

どちら周りでみずがき湖を一周するかは皆それぞれ・・・私のお勧めは反時計回り、みずがき湖を左に見ながら周るコースだ
女神像を過ぎ、公園の終わりを左に折れ増富大橋へ・・・この増富大橋のたもとにあるヤマセミやみずがき山のレリーフもお見逃しなく
さらに進んでみずがき湖の展望台での素晴らしい眺めを楽しんで、いよいよ皆が楽しみにしているヨシャーの温泉にたどり着く。

このヨシャーの温泉は、温泉とは言うものの冷たい鉱泉のようなもの、しょっぱい味と炭酸味・・・私は美味しいと思うけど飲んで複雑な顔をする人もいる。

このヨシャーの温泉の塩けなどを利用して温泉卵を作ったら美味しいのでは・・・?と卵を想像してニマニマ食いしん坊の私はエアー卵を食べている。

このヨシャーの温泉のあたりも公園になっていて、ゆっくり芝生で休んだりお茶を飲むのもお勧めだ
休んだ後は再びみずがき湖畔を、反時計回りに歩き、少し急ないろは坂・・・・上りあげると眼下に水かき湖が良く見える
ここからは下り坂、圧巻の作りの鹿鳴峡大橋を渡り、見えてくるのは塩川ダムの本体、もともとダム建設でせき止められたこの塩川ダムを通称 「みずがき湖」と呼ぶのだ。

少しすると霧山トンネルに入る、今の時期ツバメが営巣のためか?沢山トンネル内に飛んでいた。

霧山トンネルを抜けると、再びみずがき湖ビジターセンターの大型駐車場に戻ってくる
記念碑の脇を左に下りると近道だ。

一時間あまりのみずがき湖一周ウオークを楽しんだ後はビジターセンターの二階レストランでコーヒーはいかがだろうか?
さっきまで回ってきたみずがき湖がレストランから一望でき、清々しい風あたりながらのコーヒーは美味しいはず。

一時間くらいのウオーキングは体もほぐれ健康増進に役立つと思う。

増富温泉に宿泊される方は、みずがき湖のコース以外にも温泉旅館で良い遊歩道など紹介してもらえるだろう
私は最近、かなり体重増えていてだからこそ時間を作って歩きたいと思う。

PC上のエアウオーキングだけにならないようにみずがき湖の公園付近も夕刻にうろうろシャキシャキ歩きます。
詳しい名所や、ウオーキングコースなどは今日から再開した「増富観光案内所」で教えてもらえます

観光案内所はみずがき湖ビジターセンターに併設されています、どうぞお越しください。
by phyton_info | 2011-04-22 10:53 | 自然 | Comments(1)
冬の間ビジターセンター一階で提供していたレストラン、暖かくなりお客様も増えてきたので今日二階に引越しました
b0100253_17115629.jpg
二階のレストラン鹿鳴はみずがき湖の眺めが抜群で、ここで食事やお茶が頂けます
b0100253_17131886.jpg
席の数は60席、大勢のお客様にも対応できます。   鹿鳴の空間はとても広く出来ていて眼下に見下ろすみずがき湖やみずがきの山々、これからは新緑が美しいです
b0100253_17155279.jpg
正面のテラスにはいくつかの椅子が並べられ外で空気を感じながら飲むコーヒーもとても良いものだと思います、ここは凄く人気の席です。
b0100253_1717426.jpg
レストランのはしには屈折式の天体望遠鏡があり、これで向かいの山の草花も見えてしまいます・・・もちろん天体望遠鏡なので月のクレーターや土星の環を見るのに威力を発揮します
b0100253_1719317.jpg
西側の大きなテラスに出るとパラソル席やラジウム星人天文台があり、新緑の季節に若いカップルやグループでのアウトドア派の方が良く食事をしています。
ラジウム星人天文台には41センチの反射望遠鏡が格納してあり、私が昼間に整備を兼ねて天文台に居る時は辺りの山々や遠くの雲をお見せすることもあります
月に数回 増富ラジウム星人天体観察会をしていますが、その時にはこの手作りで大きな望遠鏡が売り物で、夜遅くまで星と星の間の雲を見たり、星から横の星へまたいで行ったり・・・とても楽しい天体観察が出来ます。
みずがき湖ビジターセンター二階のここレストラン鹿鳴は明日、四月22日から営業します。
お茶や食事、グループでの飲食や会議セミナーなど色んなことに使えますのでどうぞご利用下さい
お待ちしています。
by phyton_info | 2011-04-21 17:27 | 暮らし | Comments(0)
猫たちが腹をすかせているだろうと早くにフィトンチッドへ、出迎えてくれたジュピとゲッピ・・・西側のムーチャンとしばし遊んでフィトンチッドの教室に入ると空気がひんやりしていてとても良い
b0100253_992047.jpg
外も中もだいぶ整理され広々したフィトンチッド、ここでまたコーヒーやいもくりケーキが食べられる
暖かくなれば校庭でのキャンプも良いかもしれない
しばらく留守がちだったフィトンチッドも再びカフェ工房に戻り猫や犬達と遊べる空間になりました
ドラマのロケに使われたこともあるフィトンチッドは47年前に廃校になった分校、もうすぐ校庭の山桜とシダレ桜が咲きます。

桜の下でお茶楽しんでください。
by phyton_info | 2011-04-20 09:14 | つぶやき | Comments(0)
夜が明けるのが早くなり、暖かな気温のため私も寝ボーして起きるのが辛い毎日です
鳥の綺麗な声が朝の時間を教えてるけどいったん起きても知らぬ間に二度寝・・・そしてひどい目にあう

何と過ごしやすい季節だろう。
家の近くの桜ももうすぐ満開、ビジターセンターに向かう道沿いの桜も見ごろ・・・フィトンチッドの山桜は・・?うーん、もう少しかな?
道々の岩肌には三つ葉つつじ、やっと長かった寒さが去り体と心の力みが抜ける頃だ

昨夕、増富温泉街の村松物産さんのおかみさんがラジウム染めのスカーフが良く売れると話していて何かこっちまでワクワクしてきた
村松さんでラーメンを買って、フィトンチッドにてしばしストーブ燃やしながら子猫達と遊んだ、もうだいぶパッチリと目が開き可愛い・・・
どうぞ可愛い子猫達を貰って下さいな。

フィトンチッドも森本君が整備していて、もうすでにカフェは営業中    フィトンチッド草木染め作品も並んで昔どおりの廃校カフェ、ギャラリーに戻りました

校庭もすっきり整理されているので暖かくなれば校庭でのキャンプも出来ますね(*^^)v

私の星空の方は少し疎かになっていて、せっかく土星が高く上がっているのにまだ望遠鏡のぞいていません
今度の連休中にはみずがき湖のラジウム星人天文台がフル稼働するように星空の案内も再開しますね

今日は久しぶりにまとまった雨が降っていて、土の香りがとても強く感じて気持ちも落ち着きます

もうすぐ増富の最高の萌えるような新緑が見られるようになります、この増富の新緑は他とは違うほんと萌えーって感じで・・・?若い方にもお勧め
みずがき湖の湖畔から萌えーっの新緑存分に楽しんでください。

PS・・・みずがき湖ビジターセンターは通常の営業になっています

     フィトンチッドは10時から17時までです    ご利用下さい
by phyton_info | 2011-04-19 09:47 | 自然 | Comments(0)
このところの暖かな気温に誘われみずがき湖の桜もついに開花・・・
b0100253_1055891.jpg
天気も快晴、公園の芝生で寝転がったら気持ち良さそう・・・・うぐいすや??・・な小鳥たちがさえずっていてこりゃ優雅な空間だ
b0100253_1075995.jpg
この天気に誘われて愛犬と散歩や食事に来る人もいる、この桜はあと数日で満開予想・・あなたもみずがき湖でこじんまり花見しませんか?みずがき湖ビジターセンター東側の公園に桜は咲いています 
ブログ見て花見だよ~って言ってくれれば何かプレゼントしますよ(^O^)
b0100253_10114055.jpg
朝の掃除や仕込みを終えてお客さんも少しながら来始める、良い天気だねって話をして皆お土産買ってくれて・・・お兄さんはラジウム星人Tシャツお買い上げ。。。有難うございます
b0100253_1013425.jpg
個人的にはこのフィトンチッド製草木染め毛糸だまがお勧めなんだけど、皆あしをとめてくれるけどまだ少ししか売れてない、新作の山桜染染めTシャツも良い感じだと思う
b0100253_10161015.jpg
こちらは江草みそ、江草の山百合会のご婦人がたの作ったもの・・・何ていうか美味しい、ただの美味しさではなく田舎らしい美味しさ、これ食べたら癖になる・・私もその一人。
b0100253_101939.jpg
お買い物の後は皆さんお食事、まだメニューは少ないけど、みずがき湖ではタヌキうどん山菜そばが良く出る、これ私が中学の頃にかよった食堂の味、シンプルだけど味わい深い・・・と思っています。

増富にも本格的な春が到来し、桜や色んな草花が咲き始め、ラジウム温泉も入りやすい暖かな日差し、北杜市方面へのドライブ、自然散策、星見・・・色んなこと楽しんでください
そして今日お勧めしたいのはこの他、民宿渓月さんのおまんじゅう、きんつば・・・これ絶品   増富温泉に来たら渓月のおまんじゅうは絶対食べてみて・・・おかみさんが毎朝こさえてます。

あーぁ良い天気だ、こんな時だけど、こんなときだから増富に出かけて深呼吸、森林浴してください
私はみずがき湖の方にいます、声かけて下さい。
by phyton_info | 2011-04-16 10:27 | 暮らし | Comments(0)
暖か日が続き 我が家でもお米の苗間づくりが始まった    天気も良く上着を脱いでとても気持ちのいい作業。    一日にいくつもいくつも色んな事が出来そうなほど日も長い
b0100253_14133672.jpg
あちこち用事を足した後フィトンチッドへ・・・気になっていた子猫、皆目が開いていて可愛い事
b0100253_1414532.jpg
でも何かがちがう?
オッパイをあげている母猫がちがう?これはジュピター・・・子猫はゲッピの子
b0100253_14161643.jpg
ジュピターも出産よていだったけど、どうやら生まれない様子(._.)
寂しくなったのかゲッピ家族の箱と子猫を借りて・・?奪って・・?  子育てしたいみたいです
b0100253_14181391.jpg
もちろん子猫はゲッピの子だから皆一緒に箱に入ってしまった・・・ゲッピさん少し複雑、可哀そう。
仲良くしてくださいね。

あと10日くらいで親から離せるかもしれません、子猫を飼ってみたい方、可愛がってくれる方募集します、どうぞ連絡ください。

0551-45-0821 フィトンチッドまで。
by phyton_info | 2011-04-15 14:24 | 暮らし | Comments(0)