ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

<   2011年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

台風が過ぎ去り辺りに木の葉が流れて積もった所や、大水に冠水したらしい道路、木々の葉っぱは裏返し・・・今日は良い天気?って思っていたけど凄い風
久しぶりに体ごと風にあおられて・・・一瞬体重を忘れた?    髪の毛張りつき状態・・・・目が痛いぞ。

午前中はあまり変化の見られなかったみずがき湖だけど午後になりかなりの泥水が流れ込んだ模様で湖が茶色くなってる   水位もいつもよりかなり高く、満水?状態なのだろうか?

これだけ水が貯まると ビジターセンターの一階テラスからもみずがき湖が、らしーく見える とても迫力&綺麗な風景に見える。
みずがき湖は茶色いけど辺りの山々はまだまだ新緑で・・・緑深まりつつ・・・って感じで そのコントラストがまた良いのだ
おまけに空は青空・・・うーん良い眺めだ、ただ風半端でないのが少し残念。

こんなに流れ込んだ泥水や土砂はだんだん湖底に溜まって、やがてはみずがき湖が浅くなっていくのだろうか?

毎日同じみずがき湖を見ていて変わらぬ風景かと思ってしまうが、自然の変化はなんて早くてなんて綺麗だろう。
明日はビジターセンターも定休日で休業、今夜は二か月ぶりに町に下ります、町の方はもう蒸し暑い空気になっているのだろうか?
台風も去って行ったから夜には星も出るだろうか?    晴れたら久しぶりの銀河を見たいけど多分眠いのだろう。
by phyton_info | 2011-05-30 15:35 | 暮らし | Comments(6)
大きな台風通過中、さっきまでの土砂降りから一時間、もうすぐあがりそう
明日は良い天気になるかな?
今夜は一晩中小森川の音がにぎやかでしょう。

もう寝るのだ、おやすみ~
by phyton_info | 2011-05-30 00:02 | 暮らし | Comments(0)
いつもよりかなり早い梅雨入り、おまけに大型台風の接近、こりゃまた一波乱起きるのかな?色んな事態にもわりと慣れてしまって、少しの変化は大概想定の範囲?・・・のように通り過ぎていく。 
そんなこんなの私は これこれ夕方の楽しみ
b0100253_11211788.jpg
笛を吹くことは体と心に良い影響を与えてくれる、一日仕事して体も頭も固まったころ この笛がそれらの凝りをほぐしてくれている
私の得意な曲は歌謡曲、昔流行った青春の少し切ない曲が好きです。

今日も夕方には体も心も、またまたコチコチになるだろうから、今練習中の「星空のエンジェルクイーン」を思い切り吹くのです。

でも私の笛は自己流・・・どなたかリコーダーやペニーホイッスル、指導してくれませんか?
機会があったら皆で みずがき湖笛のコンサートしましょう♪ ♫
by phyton_info | 2011-05-28 11:27 | あそび | Comments(0)
いつも増富の自然自慢を書いていますが、これからの蛍の季節は何とも言えぬ情緒があります
b0100253_119784.jpg
みずがき湖から数キロ下流の川の合流点には無数の蛍が舞います
時期は6月下旬です    写真は昨年の蛍  見事な眺めなので飽きることなく何時間でも見ていられます
b0100253_11123264.jpg
時々こうして目の前の草むらにとまって光る蛍もいます
写真をとるのも楽しいですよ、フィトンチッドでは今年も蛍の観察会を行いますので希望の方は連絡ください
尚、蛍の写真撮影をされる方はあらかじめ必要なカメラなどの機材について問い合わせ下さい。

今年もきっと無数の蛍が舞うでしょう。
by phyton_info | 2011-05-26 11:16 | 自然 | Comments(0)
久しぶりに良い祭りだなぁ~って感じた増富温泉火祭り、観光協会や青年部の皆さんお疲れさまでした
b0100253_1051414.jpg
この日は神主さん気合い十分て感じで見ていて次第に圧倒されていくのです
b0100253_1061496.jpg
松明に炎が点火され火祭りはクライマックスへと進みます
b0100253_1071283.jpg
会場のお客さんも この神聖な雰囲気に静まり返りただ炎が燃えるパチパチという音が響いていました
b0100253_109015.jpg
いよいよ組み上げたみずがき山に点火されました・・・この後炎は大きな山、と言う形を作り保ちながら大きく天を焦します
b0100253_10104656.jpg
次第に皆の歓声が起こりバチバチと言う物凄い音で勢いよく燃え盛ります、このころには防火のため消防団が裏の方で準備をしていました
b0100253_10124398.jpg
いよいよ炎が山の形を現し始めました、ほんとに大きな山の字です
b0100253_10134388.jpg
撮っている私は物凄く熱いのです、色んな意味でも熱い。いよいよクライマックスですね
b0100253_10145838.jpg
炎が落ち着いてくるとお客様は鹿肉のシチューや婦人部のコーナーでお蕎麦や色んなものを食べ始めました、火柱と火の子がしばらくは音を立てて燃え続けています。
b0100253_10173287.jpg
青年部の方は一生懸命作ります焼きます
b0100253_1018233.jpg
心にグッと染みた神聖なお祭り・・・いよいよ終わりに近づきます、皆何を感じ何を想い何を祈ったのでしょうか?
私も色んなことが思い出され考え胸が熱くなっている自分に気付きながら会場を後にしました。

皆さんお疲れさまでした、またお会いしましょう。
by phyton_info | 2011-05-25 10:21 | 暮らし | Comments(0)
長坂で買った青い紫陽花、   もうそんな季節、しっとりとした良い季節は今まさに進行形
b0100253_1435486.jpg
この色はとても気持ちが落ち着き見ていると脳味噌のおくに焼きつくようなドキドキ色だなぁ。   年をとってからのトキメキはとても良いもの、それが不整脈とは違うことはなんとなく分かっている。
b0100253_14382458.jpg
この紫陽花はみずがき湖ビジターセンターの玄関に置き、大切に水やりをして育てている。
毎日職員とおかしな話に盛り上がって、そのクールダウンはやっぱりこの紫陽花を見ること

青い色の花を見ると何故か雨の予感がするのは私だけだろうか?
by phyton_info | 2011-05-20 14:41 | 自然 | Comments(0)
季節が進み、新緑から初夏の気候へと移り始めた増富温泉    あちこちでツツジや綺麗な山野草に出逢えるのも良い感じだ
b0100253_16172924.jpg

これはマムシ草・・・なかなかカッコいいしほんと蛇みたいでしょ?   小さい頃はこのマムシ草が凄く怖かった
b0100253_161926.jpg
この草が生えている所にはマムシが潜む・・それも100%・・・って迷信を本気で思いこみ近づくことが出来なかった、湿った日影によく生えているのであながち嘘っぱちとは言えないが・・・。
このキモ可愛い・・・?カッコいい?蛇のようなマムシ草がお気に入りになったのはまだ最近の事
b0100253_1622435.jpg
このマムシ草、晩秋には大変身を遂げるのですが、それはまた今秋にでも。

ここ増富温泉には こんな綺麗な変てこな山野草もまだまだ沢山あって、山を歩いていると全然飽きません
我が家の田んぼにも水が張られ、もうすぐ田植え、増富は初夏へと加速しここでしか見られない動植物をはぐくみます。
来月には増富温泉にも蛍が沢山舞います、私すごく綺麗な蛍スポット見つけましたので 今度蛍の撮影会でもしませんか?
写真に写す好きな被写体は物凄く沢山あるのに、それらを撮って周る時間の少ない事に 少々嘆きます。
今夜晴れたら近所の子ども達に土星を見せます・・・・。

私にとっては今のこの季節 ワクワクしてとても好きな季節です。
by phyton_info | 2011-05-19 16:30 | 自然 | Comments(0)
今日はとても良い天気、近頃日本も北杜も増富も少し暗ーい感じで何か楽しく画期的で希望の沸くような事は無いか・・・?って増富観光協会青年部の皆さんが考え出した「増富火祭り」   もちろん第一回目
b0100253_18164758.jpg
いよいよ準備が始まりました、大きな丸太や枝を山から集め みずがき山をイメージしながら積んで組んで乗せて・・・だんだん大きなみずがき山?の形になっていきます
b0100253_1819649.jpg
どうせ火祭りやるなら大きな火を燃やそうと・・・もちろんこの増富火祭りには大きな目的と意味があります  ここ増富温泉にはご病気を治そうと沢山の湯治客が来ます、増富温泉の旅館の主や増富のお店も地域も、皆お客様の健康と無病息災を願っています・・・こんな地で行われる増富火祭りには、お客様、地域の方々の健康をお祈りしようと青年部の皆さんが発案したのです。
b0100253_18233271.jpg
ほら、だんだん出来上がってきました、この大きなみずがき山形のオブジェが土曜の夜赤々と燃え、皆で無病息災を祈願します
増富火祭りは今度の土曜、21日午後三時から・・・シカ肉をたくさん使った鹿シチューや鹿の焼き肉・・・もちろん無病息災をお祈りするキーホルダー型のラジウム染めストラップ
b0100253_18272161.jpg
色んな食べ物やグッズの販売が行われます。
メインのファイヤー?みずがき山への炎の点火は21日夜6時半・・・長い松明に寄りお客様が点火します。
物凄く大きな炎を燃やすのでちゃんと消防への届け出も、消火栓の準備もしてあります
b0100253_18304134.jpg
今度の土曜21日に増富火祭りは開催されます、是非皆さんお友達お誘いの上いらしてください
大きなみずがき山のオブジェもいよいよ出来上がりました・・・立派でしょ?増富観光協会青年部の皆さんが中心となり、いよいよ新たな時空へ?
増富火祭りが今度の土曜 21日午後3時から行われます。

増富火祭りに関してのお問い合わせは   増富観光案内所 0551-45-0600             または
                           みずがき湖ビジターセンター  0551-45-0081までお電話下さい

増富火祭りの当日・・・特に夕刻からは私もラジウム星人と一緒に増富火祭りの会場に行ってます。
(._.)みたら声かけてくださいね。

とてもしつこいですが・・・・増富火祭り が今度の土曜 21日午後3時から増富ラジウム温泉郷、市営駐車場をメインに開催されます。

天をこがし、皆の無病息災を祈願します。

どうぞ増富火祭りにお越しください
by phyton_info | 2011-05-18 18:41 | 暮らし | Comments(0)
なかなか見られないままだった土星・・・やっと見ました☆
フィトンチッドのお客様、ティダのお母さん達と同級生での観望会・・・雲の間をぬって照準合わせて、望遠鏡がやけに重かった

コンセントにつながないまま手動運転で月も土星も・・・夏の星座をレーザーでたどって皆満足した観望会。

遅くなったから星空見ながらの泊まりになったけど、何年か前のおっかない話を思い出してなかなか眠れないー
おっかないまま寝ると夢に出たら嫌だから外が明るくなるのをテラスで待ってた・・・薄明を受けて案眠かと思いきや、この時期どんどん朝になるので今度は寝坊を心配で眠れなくなった

仕方ないので少しウトウトしながら皆の出勤を待つ・・・案の定眠くて眠くて、でも日曜だったので寝てもいられず 根性出して仕事に励みました

その夜はぐっすりと土星の夢を見ながら眠れました

年を重ねるごとに徹夜が難しくなり、星空を見る回数が減ってしまった・・・でも今夜は見るぞーと宣言さえすれば 少しのプラス根性で朝まで見られることが判明・・・まだ若い?   と言い聞かせて もう少し星や望遠鏡の事考えようかと思います

先日、天文友達の田中さんが来てくれて、天文誌の望遠鏡眺めて萌えーってなりませんか?・・・なりますなります。

いまだに良い望遠鏡見ると萌えーって血が?騒ぐのは変ですか?

これからも時々天体観測宣言して根性星見したいと思います。

今後のラジウム星人天体観察会やみずがき湖ビジターセンターでの藍染め教室予定などはフィトンチッドホームぺージに載っています
是非確認の上ご参加ください、今 新緑と山の花がとても綺麗になってます。
by phyton_info | 2011-05-16 17:14 | 宇宙 | Comments(0)
雨上がりのみずがき湖、素晴らしい新緑・・・じっと待ってて良かった。
b0100253_16314563.jpg
東側増富大橋~
b0100253_16322882.jpg
北西側、鹿鳴峡大橋~
気分まで晴れ渡った感じです。
by phyton_info | 2011-05-13 16:33 | 自然 | Comments(0)