ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

多忙と肩こりの末、パソコンにも触らない日々が続き あれよあれよという間に猛暑日が訪れ、あっという間に増富も夏景色
b0100253_11465261.jpg
体調を維持しながら仕事しなきゃ・・・って思って、少しは?手抜きしよーか?って考えてる・・・でも関係機関には内緒の話。     夕方のここフィトンチッドで私色々考えてます
b0100253_11485856.jpg
フィトンチッドの庭に咲いたバラの手入れをしながら手抜きの内容を検討中。    もとから手抜きジャンって言われると思うけど
b0100253_11504854.jpg
みずがき湖ビジターセンターのほうも いろんな方が協力してくれて、昔懐かしい茅葺屋根のお家の展覧会やっています、近くの碓井さんの親せきの方が書いたもの・・・すごい大作です 昔はこの辺みんなこういう茅葺屋根でした
b0100253_11544599.jpg
ほんと懐かしい
みずがき湖ビジターセンター一階奥の展示コーナーで開催中です。
みんながいつもこうして協力してくれるから先の話、手抜きは難しい・・・どこをどうやって手抜きするか・・・思案して・・・
b0100253_11572061.jpg
結局家族みんなでやるはずの田んぼの草取り・・・一番寝ボーして遅れた揚句に田んぼに入ったらすぐにお昼の鐘・・・。

お休みをいいことにゴロゴロぐたぐた・・・この調子で毎日頑張るぞ  てきとーに(^'^)
by phyton_info | 2011-06-29 12:01 | 自然 | Comments(0)
六月も下旬になり自然界は甘酸っぱい香りでいっぱい、昨夜はその甘酸っぱい香りが部屋の中まで充満してきたので外はどんなかと?   家の縁側に寝転びその香りを楽しみました

近頃は少し心身ともに忙しく疲れていたためブログ更新もままならず 色んな出来事があるのに写真も撮ってません
今しばらくお待ちください、増富の旬の自然を写真におさめて近じかアップいたします

・・・・少し疲れてしまっています。
by phyton_info | 2011-06-20 15:59 | つぶやき | Comments(0)
みずがき湖ビジターセンターでサークルのお茶のみ会や例会を・・・と無垢のテーブルセットを眺めてたら・・あれっみずがき湖対岸に何か車がとまつてる?
b0100253_16155244.jpg
ここからは対岸の様子がよくわかる、対岸の山に花が咲くと望遠鏡で確かめる
b0100253_1617212.jpg
ほんとサークルのお茶会にピッたしでしょ?   さっきからあっちの方が気になったから、ちょつと一周してくるね・・・はじめはみずがき湖一周のつもりが・・・
b0100253_1619846.jpg
もうここまで来てしまった、みずがき山はほんとに近くなのでその気になればいつでも見られる・・・と言う安心感から最近ではここに来てなかった、一見ても迫力の奇岩奇石奇山なのだ  山の上には沢山の登山者が居るだろうに麓にはあんまり居ない。
b0100253_1622746.jpg
雲と霧で視界は良くないけどみずがき山下の自然公園から眺めてみた、岩の隙間に雲が吸い込まれる様子はちょっと宇宙的?
湖一周から結局増富一周になってしまったがとても良いドライブ
自然公園をあとにしてみずがき山荘・・金山平・・リーゼンヒュッテ・・増富温泉・・・一時間後にはここみずがき湖ビジターセンターまで帰ってきた
今日はどんより曇り空、暑くも無く寒くも無く、昼寝にはもってこいだけどそうはいかない・・・宵の口まで仕事は続きます。
そうそう山の花が咲き乱れってくらい咲いてました、これは必見と感じたドライブでした。
by phyton_info | 2011-06-13 16:28 | 自然 | Comments(0)
梅雨空が続きあたりは甘酸っぱい香りに包まれてる、この香りに誘われてミツバチも盛んに飛んで・・ほんとに良い季節だ事。
b0100253_17415989.jpg
夕方は犬や猫達に餌をあげるためフィトンチッドに・・・ここは私の癒しの場、、大きくなった山桜の木の下でお茶を飲んだら美味いだろうに
b0100253_17444572.jpg

フィトンチッドにはもうすぐ薔薇が咲く、つぼみがいっぱいついて花でいっぱいになりそう、ご存じフィトンチッドは今留守がちでお客様に大きな迷惑かけていて・・・心配した義兄が今週末フィトンチッド営業してくれるって・・・良かったー。
いつも何だかいっぱいいっぱいでやってしまって余裕の無い私・・・今夜から計画して製作にも企画にも頑張って少しの余暇の時間もつくる事にしました。

みずがき湖ビジターセンターの方はお土産もさらに充実させて、レストランメニューも増え、あとはお客さんが増えてくれれば(^_^;)
しばらくはこの甘酸っぱい香りに包まれる増富、いいもんです。
by phyton_info | 2011-06-12 17:54 | 自然 | Comments(0)
正直いって、本音はゴロゴロしたい・・・体も大きいから足も疲れるし、書類で頭も悩むし、たまにはゴロゴロしたい
ゴロゴロするのには二階の天文台の横が良い、大きな木のテラスを一人占めして空を見ながらゴロゴロしたい。
涼しい風に吹かれてゴロゴロしてると、みずがき湖の上をトビのトッピーが旋回して、ピーひょろろって優雅に聞こえて・・・そんな小さな贅沢時間をもっと増やしたいけど今は無理なこと 今はそれを空想で補って頭の中でゴロゴロしてみる
昼は太陽、夜は星を眺めて・・・ほんとにゴロゴロしたい。

そう思いませんか?
by phyton_info | 2011-06-08 17:03 | つぶやき | Comments(0)
一日のうちには大変な場面も多々ある一方、おかしな出来事も沢山あったりして思い切り笑わせてくれる。

個人的には整体の「眠猫庵」の先生にいつも楽しませてもらっている、詳しく説明できないのでどうぞみずがき湖ビジターセンターにいらしたとき眠猫庵さんの整体に掛ってください・・・もちろん技術も一級です、深みのあるユーモアとオールハンドの整体で疲れも飛んでいきます。

一日の多くの時間楽しくばかりは居られないけど楽しい部分が1%でも増えるとやる気も起こるなぁ・・・
玄関の花壇に何か見慣れぬ草花が成長し始め大事に水をやっていたけど、今日シイタケ組合の方々が来て「これ貧乏草だよ」って教えられて、思い切りひっこぬいてやった・・・・どうりで貧乏なわけだ。

色んなことを手さぐりでやってきた半生、フィトンチッドも25歳・・・お店も30年続くと一流企業だよーって家具工房の我楽舎さんから聞いて、フィトンチッドもすでに25年弱小企業を維持していて、あと5年続ければ一流になれるのかな?
・・・・今年も例にもれず変な気候と大震災もあり、何があっても何が起こってもおかしくないのが人生だって感じて、それからは色んな小さな出来事も同時進行で良く実感しながら味わっている
今日のような暖かな乾燥した天気は大歓迎で、そのせいかアイスクリームが良く売れる。

こんな良い天気わ実感し味わって楽しんでいると大概でんわが鳴る、でも私ひとりだから走って走ってセーフ
、話終わってパソコンに歩くとまた電話、もう走るのは嫌だから、切れたらしょうがないって歩いてとる

この後宵の口まで私はいつも一人の業務、一人だから暑いから、アイス食っちまうか?っていつも考えるけど数が合わなくなるなぁー

初旬は冷たい雨で身も心も暗く重たく、面白い事も面白く無かったけど、天気が良くなるとささいなこともおかしいね
そうだ、温泉街では今度おかみさん達が料理を持ち寄りお話会を企画しているとの事、夏には増富温泉祭り、そして秋口の ラジウム温泉博覧会に向け楽しい事が続いていくと良いですね

増富の山々にはレンゲツツジ、シャクナゲも咲き始めとても良い季節と山のお客さんも増えています、増富にそれらお花や、野鳥の声を聞きに来ませんかー。
by phyton_info | 2011-06-06 16:35 | つぶやき | Comments(0)
例年にも増して季節が次々と変わる感のある今年の感覚・・・時にボーっとしながら館内の植物に水やりをして、毎日のそれが功をなしたか?今年も吉兆の蘭が咲いた。
b0100253_10332175.jpg
この蘭、三年前みずがき湖ビジターセンターをオープンさせる際にお世話になっている銀行の支店長さんと 義父さんに頂いた開店祝いの花、そうたまたま二人とも同じ蘭をくれた。
b0100253_10354439.jpg
その頃の所信とか意気込みを思い出させてくれる大切な花だ、ただここ増富は標高が高いため花は育たんよーって言うのが定番の寒冷地・・・一年目の花が散ったら終わりだろう・・・と思っていたけど・・・・甲斐あってこんなに咲いてくれた。
私にとっては吉兆の花なのだ。
今では鉢に株分けしたものも含め四鉢でつぼみをつけている、ヤッタネ(^^)

・・・・みずがき湖ビジターセンターでの仕事は忙しく、たまには放り出して遊びに行きたくなる?事だってあるけど、長い間この仕事を続けてきたから この仕事は一生続くのだろうという予見もあり未だ飽きずに投げずに続けている事は少し自信につながっている。

みずがき湖は今日も沢山の水を蓄えて、湖面には辺りの木々の緑が反射して、鳥の声も美しく空気も清い
良いところです。

・・・・最近はこんなキャラクター、みずもちゃんが出来ています   みずがき湖の女神の萌えキャラ番です
b0100253_10481630.jpg
色々変化しつつ深化していきたいです。
長雨もやみ、これからも良い緑の季節が続きます。
by phyton_info | 2011-06-03 10:50 | 暮らし | Comments(0)