ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

サボる計画を立てたもののスタッフ不足もありサボれないままの私、でも今日は観光協会の草刈の後少しゆっくりできた
草刈機は肩コリ人にはキツイ機械、いつもよりはゆっくり軽く振りまわし肩に響かないようにしてやった、サボってると思われただろうか?

    もうすぐ増富温泉祭りだというのに何だか涼しすぎの感ありじゃないですか?
私の夏は暑くてムシムシしてジリジリで・・・ギラギラの太陽の下染めをし、カラッとした夜に星を見るはずだったのに 何だなんだ?   もう9月のような気温と天気・・・どうなってるの?
7月下旬なはずなのに何かがおかしい・・・

しばらく前から猛暑に備えクールビズの短パンとTシャツ着てるのに、もっと暑くなってくれよ・・・なんかいやな予感もしないでも無い。
夕方の日暮らしを聞くとなんか寂しくなるねー

明日はどんな天気?    肩こりも手伝って口数少なくなってきた

どうぞ明日からは猛暑位に天気の方頑張ってもらって、ここ増富温泉に沢山の避暑客呼んでほしい

暑くなったら夕方の静かなみずがき湖を眺めて涼みましょう。

追伸  猫出産にて里親募集しています  またいつもフィトンチッドのムーちゃんにお水あげてくれてる方どう     もありがとう。
by phyton_info | 2011-07-28 17:56 | つぶやき | Comments(0)
夏も盛り、あたりにいろんな山野草がさいていろんな蝶も飛んで・・・いる事でしょう・・・・が、残念なことに今年も山の方へ行く時間が無い
蝶の写真を撮りに来た人とオオムラサキやアサギマダラの話をして、あの辺にカラスアゲハも・・・なんて話すと行きたくて仕方ない

あんまり考えると欲求不満でサボりたくなるし、いっそのこと明日サボっちまうか?
頭の中には夏の蝶や花が浮かび、清流の音まで聞こえてきた、こりゃ明日サボるしかないな・・・(^'^)

あんなに暑かった数週間前から一転、ここ増富はとても涼しい、もう猛暑は終わりか?
個人的にはもうしばらくは猛暑であってほしい
暑くて寝苦しくて、熱帯のような夏が私は好きだ、お店ばっかにこもっていないでもっと活動的な夏を過ごしたい
明日サボっちまうか?
by phyton_info | 2011-07-26 13:35 | つぶやき | Comments(0)
昨夜は久しぶりのラジウム星人天体観察会、びみょーな天気だけど何人も遠くから参加してくれた
私も久しぶりの星空解説なので緊張して肩が痛かった
b0100253_1059488.jpg
皆で天文デッキに出てみると天頂から西の方が晴れている様子、スピカから土星をたどって41センチの主鏡を向けてみた
とても可愛らしく宇宙空間にぽっかりと浮かんだ土星がとても綺麗だった
土星の環の角度もだいぶ開いてきてちょうどいいかな

この後はベガやアルタイルを雲の隙間からのぞき、光の強さに皆で興奮して、宝石とい言葉を連発でした
夏の時期だけあって、皆夕涼みを兼ね夜遅くまで星空を見上げて・・・良いもんだなーと実感した夜でした

さて、夏はどんどん深まり増富温泉のにぎやかな季節になりました、暑さをあまりにも我慢せず この標高高い増富温泉やみずがき湖にきて、存分に涼をとってください。
by phyton_info | 2011-07-24 11:07 | 宇宙 | Comments(0)
一か月前に生まれたセラの子犬、エウロパ・・・忙しくて里親探しが難航していたが昨日夕方ビジターセンターで買い物した親子さんにさりげなく 子犬いかがですかーって言ったら一瞬で決まってしまった・・・一瞬寂しさが襲ったけど我慢して見送った。
そして今度は
b0100253_11214875.jpg
ジュピターの子が誕生、小さな目を開きこちらを見るものだからとても愛おしくなる、顔を近づけると唇にクンクンしてとても可愛い。
b0100253_11233912.jpg
ほんと休む間もなく動物の出産がつづき、私は里親探しの専門家?みたいな状態で 一頃子犬が・・・来週には子猫がーって出産をみこして事前から里親の目星をつけるのが当たり前になっている。
もちろんすべての出産に立ち会えるわけでもなく、中には生まれたもののおっぱいにたどり着けずあえなくしんでしまう子犬や子猫もいる
暑かったり寒かったりで命を落とす者もいる・・・・そうこう動物と深くかかわっているとここにいなくてもフィトンチッドで留守番している犬や猫の事、自宅で猿を追っている犬たちの事・・・常に気にかけなくてはならず、考えすぎて疲れることもある

でも動物の赤ちゃんは今のとことても可愛く愛おしいので、今しばらくは自然の成り行きに任せていきたい
これらジュピターの子猫を貰ってくれる方いましたらみずがき湖ビジターセンターまで連絡ください。

動物は折れそうになってる人間の心まで支えてくれることがあります   あなたも子猫飼ってみませんか?
by phyton_info | 2011-07-22 11:32 | | Comments(0)
けたたましい爆竹の音で目覚めると外でばーさんが猿だ猿だ、100匹も来てる  ? まっ100匹は大げさだがその半分くらいはいる感じ
いろんな野菜をかじったり、器用な腕に抱えて走ってる、それより驚いたのが野菜を抱えて走る猿を八十になるばーさんが追っかけてる・・・うーん やるなー
さらに屋根に猿を追い詰めて、今度は石を投げてる・・・恐るべし。

途中から私も参戦、四角いスコップを石に叩きつけ大きな音をガーンガーンと立てるのだが猿は一瞬振り向いたくらいで野菜食ってる・・・
やつら音には慣れっこになっていやがる、でも石投げとか大きな動作にはかなり反応してビビっているみたい
ほんの30分の来襲の間、我が家の周りは戦場    爆竹やらロケット花火やら・・・音の出るものは何でも
大声で威嚇しているおばさんもいた

あれからどうなったか?私はみずがき湖に出勤してしまって、結末は見ていない 今夜の夕食でばーさんの猿話が聞けるだろうが・・・

今回の収穫、いや驚きは 家のばーさんがかなりのスピードで走れるということ、それに投石も出来る事
老人をあなどってはいけないと実感した

朝早くの猿軍団の来襲・・・ここは猿の惑星なのか? 
by phyton_info | 2011-07-20 17:25 | つぶやき | Comments(0)
なんか涼しいと思ったら、何と大型台風が接近中とのこと・・・地震も台風も今年は自然が猛威をふるっています
今度の台風、予報を詳しく知りませんが台風が過ぎればきっと良い星空が見えるのでは?
23日には久しぶりにラジウム星人天体観察会があります   ラジウム星人望遠鏡も昨年冬に斜鏡を新しくしたり鏡筒を綺麗にしたり、前より遥かにいい見え具合になっています

ラジウム星人天体観察会で夏の天の川や夏の大三角・・・いろんな星雲を眺めてみましょう
また、最近中高年の方に人気の天体写真教室と若い女性に人気の月の携帯写真など気軽に宇宙に親しむ教室も開催しています
望遠鏡で星や星雲を見てみたいかた、是非台風が過ぎたら みずがき湖のラジウム星人天文台を訪ねて下さい。
by phyton_info | 2011-07-18 15:26 | 宇宙 | Comments(0)
しばらくポッコリポッコリと出っぱなしだった私のメタ腹・・・・最近少しひっこんだか?
今夏の猛暑に加え、三連休に突入しハードな日々を過ごしている成果か?
でもこんなもんじゃ私のメタ腹は黙らない・・・夏は私にとって食欲の素晴らしい季節、夏野菜を炒めて塩コショウで、白いご飯を勢いでかき込む至福の季節。

何でか少しひっこんだ私のメタ腹が哀れ?にも感じて、今日の昼飯は三倍のざるラーメンを食べよう 外は今日もギラギラの太陽、アブラゼミやトンボも飛んで夏夏夏。

体は重たくとも全力疾走したくなる良い夏だ。
by phyton_info | 2011-07-17 10:48 | つぶやき | Comments(0)
なんか外に出ると熱風だね・・・サンダルの底が溶けそう
足や腕もジリジリ・・・こりゃ夏だわ

甲府は猛暑日?   ここも暑いから町場は暑そう・・・    町場から来るお客さんに下の暑さをきいてビックリして、ここは良い風って口ぐち

今日は2階レストラン客が多いな、冷たいボリュームたっぷりのあんみつがよく売れている
お勧めは冷や掛け山菜蕎麦・・・・一度食べてみて

家でエアコン控え目なあなた、我慢してないで天然涼風はいかが?     
by phyton_info | 2011-07-16 12:14 | 自然 | Comments(0)
やりたいことは色々あるけど体は一つ、限られたスタッフなので企画したもの全部を実施するわけにはいかず
天文の関係もフィトンチッド工房の機能も、人手不足は否めない。
ボチボチやればいい・・・とも思うけど いやいやもったいないとも言われる

どなたか天文関係や自然の関係をお手伝いしてくれる人はいないものだろうか?
ここには手作りのラジウム星人天文台や星を見られる公園、クラフトや自然の会ができるスペースなど使い方でいろんなことが出来ます
趣味と実益を兼ねたお仕事してみませんか?   自然好きの方にはたまらないほど良いフィールドだと思います。
今日も町のほうは猛暑のはず、ここ増富も朝から気温がぐんぐん上がり30度を超えそうです
ここが30度を超えると下のほうは凄まじい猛暑に・・・想像するだけで暑そう・・・ピーク時の節電や自然のひんやりした空気を楽しみに上ってきてください・・・今からでも間に合いますよ~

夕方にはみずがき湖に涼しい風が吹いて、犬の散歩や楽器の練習をする方もいます
暑さはきっとこれからが本番、節電対策や健康、自然に触れるためどうぞみずがき湖ビジターセンターのラジウム星人天文台やフィトンチッドの自然木体験教室に来てください

もちろん涼むだけの利用もかまいません

こんなに暑いから皆さん熱中症・・・くれぐれも気をつけて下さい。
by phyton_info | 2011-07-15 15:13 | つぶやき | Comments(0)
凄まじいばかりの猛暑で毎日熱中症のニュースを耳にする  涼しいみずがき湖もさすがに暑いよ
でもビジターセンターの中はクーラーみたいに涼しい
b0100253_14251831.jpg
夕方仕事が終わったころ、ひぐらしが一斉に鳴きはじめ あたりは引くようにすーっと涼風で満たされてこれまた最高な気分

いよいよここ増富も夏本番・・・玉の汗を拭きながら外を歩くのも気持ちいいし、そのあと木陰で涼風に吹かれるのも良いし、ここみずがき湖ビジターセンターでソフトクリーム食べるのもまた良いもんです

みなさん暑くないですか?もし暑いのに我慢しているようでしたら少し車で走ってみずがき湖に来てください
ここは皆が避難?してくるほど涼しい湖のほとりです。
by phyton_info | 2011-07-14 14:30 | 自然 | Comments(0)