ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

何と早いことか、もう八月も終わり楽しい夏が終わってしまう・・・気候の定まらない今年の日本、はたして暑かったのかそうで無かったのか今一つピンとこないまま夏が終わるのです。
近づいている台風12号が上陸しないうちにフィトンチッドの雨じまいと草刈、それに草木染めも・・・良く動いて腹ぺこて゜した
b0100253_16442843.jpg
もちろん大盛りを食べます、今日はみずがき湖の中華丼大盛り
天気ははっきりしないし染物で服もぐちゃぐちゃ・・・だからというわけでは無いけど 中華丼で体力の回復です

年々肩こりが酷くなっている感じなので、食べてパワーを付けるか痩せて軽く動くか・・・びみょーな選択はいつも大食いの方へ・・・
パワーは出るけど今となっては全力疾走が出来るだろうか?   明日辺りから周辺で防災訓練が始まる、有事に素早く非難する体力と足腰は鍛えておきたいところ
みずがき湖ビジターセンターも避難訓練をする予定、日ごろから良く食べて良く動いて?少し俊敏さを身につけなきゃ
明日あたりに近づくであろう台風12号、大したことなきゃ良いけど、今からみずがき湖ビジターセンター周りとフィトンチッドの再度確認して備えなきゃ

それにしても大盛り中華丼美味かった。
by phyton_info | 2011-08-31 16:53 | 暮らし | Comments(1)
早く起きて仕事へ行かねば・・・と今朝は早めの起床、少しぼーっとして顔洗って行かなきゃ・・・起き上がってなんとなくペットにもう一度寝転んでみた
これがいけなかった(^_^;)知らぬ間に夢の中に行っていた(^_^;)
二度寝は危険とあれほど言い聞かせていた自分が何と二度寝をしてしまった・・・・遅刻してほんとにすんません。
でも二度寝の効果は大きく張りに張っていた私の背中も今日は少し楽  この調子で遅刻を取り戻すよう沢山の接客しなきゃ
今日の増富温泉は晴れ、気温も高めだけどカラッとしてる・・・殆どの学校で二学期が始まっているようだけどまだ子供たちもチラホラ
みずがき湖ビジターセンターの公園でわんこと遊んでる人も多い、今日は暑いからソフトクリームも売れそう

九月になれば増富ラジウム温泉博覧会が開幕する、フィトンチッドとしても天体観察会、フエルト教室などで参加、毎日毎日楽しい体験やイベントが行われます、紅葉前の良い季節での盛り上がりが期待できます

厳しい暑さは去ってこれから食べ物のおいしい季節、増富のマツタケや山のキノコは旅館さんで食べられるはず
どうぞこぞって増富温泉へ出かけて下さい

私たちみずがき湖ビジターセンターでも 秋の天体観察などは精力的にやろうかと話しています

出来る事なら遅刻ではないけど朝の出勤送らせて夜のラジウム星人天体観察会の仕事へと少しシフトしたいです。

でもまだ少ないスタッフ当分は私も二度寝の夢の中は禁止にします。

ではまた。
by phyton_info | 2011-08-28 11:59 | つぶやき | Comments(0)
お客様が言っていた、ここは景色が貸し切りだからとてもいいって・・・こんな良い景色を見ながら人生考えるんだって・・・
b0100253_10593390.jpg
みずがき湖ビジターセンター二階テラスから見る鹿鳴峡大橋、とても綺麗で心洗われる感じです   雲が低く垂れこめてるのもまた良い感じです。 一階の大きなみずがき湖側のテラスもなかなか
b0100253_112468.jpg
ギボウシが小雨に濡れてとてもしっとりした風景になって・・・気がつけばもう周りは秋の気配、最近良く降る雨も秋、虫の声も秋、どこもかしこも秋になってきた増富温泉とみずがき湖周辺を散策してみてください
程よい雨と程よい気温でいよいよ増富のマツタケが出てくるだろうか?
そろそろキノコ採りのお客様も来はじめてます。    またひとつ良い季節へと進むみずがき湖です。
by phyton_info | 2011-08-26 11:07 | 自然 | Comments(1)
どんより天気の続く増富温泉、全国的にもそうなのだろうけど何だか気が滅入ります・・・みずがき湖の山々も深い霧が降りてきていて、初めのうちは凄く劇的な風景とか言って見入っていたけど今日あたりは少し重たく感じる。
明日からは晴れ間が戻ってくるだろうか?
星空は見えるだろうか?

季節の変わり目は気分も変わりやすいのでなるべく楽しいこと見つけて楽しいこと考えて凹んだ部分の修正をするのです
昔の増富温泉は・・・賑やかで・・・なんて昔のことばかり懐かしむのはやめてこれからの増富温泉の輝ける未来を願いつつ微々たる努力を続けようと思います
いつも思いますが イメージすることは大切です     イメージを持ってたどり着きたいです

明日はきっと暑くなり 新たな出会いがいくつもあるのです。
味わい深い日々は続きます・・・・。
by phyton_info | 2011-08-22 14:21 | つぶやき | Comments(0)
今朝の増富は肌寒い天気、小雨も降り続いてなんとなくスローペースで仕事が進みます
みずがき山の方もどんよりしていて九月下旬みたいなお天気に山のきのこが出てきそうな感じがする
私もしばらく、何年もキノコ採りはしていないので今年こそは近くの山でキノコ採りと写真撮りに行かなくちゃ。

今日のしっとりとした天気をたまには楽しまなくちゃ・・・とゆっくりペースでみずがき湖ビジターセンターから景色見ています。
たまにはこんな雨も良いもんです。
by phyton_info | 2011-08-20 11:10 | つぶやき | Comments(0)
まだまだ暑さが続き増富温泉も賑わっている  久しぶりに時間が出来て上流の本谷川に行ってみた、涼しい河原で大勢の人がバーベキューを楽しんでいた。
車も多く停まるところが見つからず結局フィトンチッドに帰り庭をぶらぶらする
b0100253_9492062.jpg
暑いとはいえ気配は完全に秋ではないか、この百日紅も知らぬ間にこんなに咲いていた   蝉もけたたましいけどあちこちに秋の植物が咲く。
b0100253_9513383.jpg
日を避けようとフィトンチッドの中に入り猫たちと遊び、一匹だけ里親の決まっていないチロの写真でも撮るか・・・一匹なのでお母さん独占
b0100253_9533831.jpg
なんとゲッピの子煩悩か・・・器用に手と足を子猫に絡めてなめている
時々おばーちゃんのジュピターが様子を見にやってきてうらやましそーに
b0100253_9552440.jpg
さんざん母猫に甘えたのちこんな風にゲッピのお腹の上ですやすや寝てしまった。

私にとって一時のお休みタイムも終わりお客様が待っているみずがき湖ビジターセンターに向かう、夏休みも後半なので込み合ってこそいないが 夕方まで人は切れない・・・・時々二階のラジウム星人天文台見学が入り、そのたびに望遠鏡の説明をする
八月も下旬に入り月の廻りも次第に良くなる、そろそろ秋のラジウム星人天体観察会の企画を作らねばと思っている。
この猛暑も今日までとのこと、涼しくなった増富の秋を見に週末あたりドライブに来ませんか?

夜の虫の声たまらなく良いですよ。
by phyton_info | 2011-08-18 10:01 | | Comments(0)
色んな事がピークの今日、増富の人でも、嫌ーナ疲れもやっぱりピークに・・・
明日にはお盆を送っていよいよ増富の秋へと加速していく、何だかバタバタしていた夏だったけど体も気持ちも得るものが多く あちこち走りまわった足は真っ黒に日焼けして筋肉もよく付いた 多忙の中精神も少し鍛えられたか?
毎年15日になると少し気持ちも抜けてしまう感があるが今年は震災なども影響して気が張り続けこの調子だとまだまだ張り続けていられそう
たまにストレス発散もして良く食べて元気に秋を迎えたい
みずがき湖ビジターセンターのソフトクリームも完売、急きょ用意したバニラアイスも同様
暑かった夏を物語っている
涼しいはずのみずがき湖も今年のお盆は暑いところ的なイメージのお客さんもいたのではないか?

朝晩風を入れ、植木の手入れ犬猫のお世話の続くフィトンチッドは相変わらず開いてたり閉まってたり、はっきりしていないからお客さまにまたまた怒られて・・・

今年は早いうちに先々の仕事や過ごし方を考えておこう

生まれたて3週間のゲッピの子猫はまだ数匹いるので みずがき湖に見に来てほしい  色んな事に追われまくって言われまくって苦しんだおかげもあり少しタフになったのかもと錯覚しているこの頃です。
by phyton_info | 2011-08-15 16:29 | つぶやき | Comments(1)
盆の入りの今日、増富を通る車は多くなっている  帰省客や観光、ラジウム温泉のお客さん、それぞれ色んな事を楽しんでいるようで、ここみずがき湖ビジターセンターに来店する方も皆笑顔がいっぱいのよう

私は朝のうち自宅の盆飾りをして仏壇から仏様や位牌 線香などをそろえ、遅めの出発 一路フィトンチッドに行きゲッピの子猫を連れての出勤、三匹の子猫たちが飼い主を待っている

辺りは今日から賑やかになりはじめ何か良いお盆だなぁって静かに思っている
星空の方はペルセウス流星群が盛んだけど私は熟睡していて見ることは出来ない、ただ宵の大きな月を窓から見上げて部屋の中からこの月が見える事が嬉しく思えた

フィトンチッドに巣くっていた怖いスズメバチの巣もS君と二人でしかも抜群のチームプレイで駆除出来た、ほんとはかなりビビっていたけど何とかね。

ここにきての猛烈な暑さはまだ来週まで続くとの予報・・・個人的には暑い方が好きだから、それにお客さんも沢山来そうだから だから暑くてオッケー
暑いといっても増富の暑さはそれに入らないのかもしれないけど・・・

毎年目の前の事を一つづつこなすことに精いっぱいだけど、今年はその中でもいくつかは楽しい記憶と記録を残したい。

ただ今気温が一番高い時間帯、みずがき湖ビジターセンターの中もかなり暑いと思うけど入ってくるお客さんは口々に涼しいって言ってくれるのがまたまたたまらない感じだ。

これからお盆中 増富の方に来ませんか?    下の方よりかなり涼しいですよ~
川で遊びましょう。
by phyton_info | 2011-08-13 14:30 | つぶやき | Comments(0)
あちこち出かけることは出来ませんが この暑い盆の季節を楽しみながら味わいながら過ごしています
明日からお盆、増富や山梨に帰省される方も多いでしょう   通りかかりましたらどうぞみずがき湖ビジターセンターにお寄りください
b0100253_15375115.jpg

辺りには桔梗も咲いていてお盆らしい風景もあちこちに、この星のような形の桔梗はとても好きな花です
フィトンチッドの校庭にも桔梗がいっぱい   懐かしい分校のたたずまいを残しながら工房になっています
b0100253_15402692.jpg
当時ここに通っていた方近くに住まわれていた方どうぞお立ち寄りください   お盆にカフェが出来ればと思っていたけど相変わらずの人手不足と多忙のため今年の盆もカフェ営業はしていません・・・懐かしい校舎と校庭の木のテーブルで休むことが出来ます
二匹の猫が出迎えますが三毛猫のジュピターは噛みつくことがありますので出来る事なら無視してかまいません
今年のお盆は私はみずがき湖ビジターセンターに殆どの時間いると思います
帰省された方観光の方、増富温泉の帰りには是非お寄りください   明日8月13日がとても良い日であることを何でか願っているのです。
by phyton_info | 2011-08-12 15:46 | 暮らし | Comments(0)
暑くて気持ちいいなんて言うと怒られそうなくらい全国的な酷暑    皆さんくれぐれも体調に気をつけながら残暑を過ごしてください
ここまで暑くなるとさすがの増富もかなりの暑さで 以前買った短パンとトチノ木モチーフのTシャツがとてもいい感じだ
しばらく前にはもう夏も終わりだと私、嘆いていて・・・でも暑さが戻り一安心している   ここは標高が高いので暑くならないと観光のお客さんもあんまり来ない、ただ今日みたいな酷暑だとこれまた自宅から出られずにここに来れない人もいるのでは?
ただ今の気温は30度を超えていそう、30度でもそれより5度6度高い気温の地位から来ると涼しいらしく みずがき湖ビジターセンターの中に吹く涼風に吹かれてソフトクリームする方も多い
みずがき湖ビジターセンター1階の大きなテラスからはみずがき湖が一望でき山々の間から下りてくる涼しい風と地上の熱い風と両方感じて・・・微妙?   でも日陰部分はとても涼しいですよ

2階のレストランではこんなに暑いと冷たいざるラーメン、ざるそばがよく売れている  アイスコーヒーも皆好きなんだね

いったい何度まで上がるかわからない今日の酷暑・・・みんなここより遥かに暑いところに住んでる方がほとんどだから体調の変調にはきをつけなくちゃ

暑いのが平気な私も今日はさすがに暑さを感じる、けさから塩飴や梅干しが売れているように皆体調に気遣って、この暑さも夕方には引くだろうか?
日暮れ近くにどうぞみずがき湖に涼みに来てみては?

ほんとは宵の月をラジウム星人天文台から眺めながら冷たい飲み物と冷たいおそばで夕涼みしたいところだ

なんか私も熱くてぼーっと しそうになってきた?

今日は皆で体調管理をしっかりして 栄養取って体力つけて、厳しい残暑のりこえよう。

厳しい暑さが続いている地域の方お見舞い申し上げます。
by phyton_info | 2011-08-11 12:08 | つぶやき | Comments(0)