ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

先日の天体撮影から寝不足と・・それにダイエットも重なっていて体調がすぐれなかった、たっぷり眠らなきゃと昨夜に良く寝て今日やっと回復。
その間椎茸ハウスの手伝いや米脱穀の準備、ぼーっとしながらもこなして・・・今日は体も楽だ、良かった
b0100253_15145671.jpg
一日たっぷり仕事した後、夕焼けがとても綺麗なことがある、紅く暮れゆく陽を見てもう少しダイエット続けようと誓ってはみたものの?お腹は減る一方。
少しだけの美味しい食事にも慣れて、体重も少し減少・・・この夕焼けに誓ってもう少しだけでも・・・・続けよう。
by phyton_info | 2011-09-30 15:17 | 自然 | Comments(0)
やらなきゃとずーっと思ってた星空の撮影、昨夜晴れていたので強行して撮ってみました・・・みずがき湖ビジターセンター天文台からと後ろの方は八ヶ岳に遠征。
b0100253_17475742.jpg
アンドロメダ星雲、テラスで一人バタバタしながらの撮影でした
b0100253_1748576.jpg
カシオペアの近くの二重星団・・おや次第に雲がやってきた・・・こうなると余計に眠くなる
b0100253_17503850.jpg
天文友達の田中さんが来て、八ヶ岳いこーよーって誘われ一路北西に向かったオリオン座と冬の銀河、気温はもう5度位まで下がって寒かった
b0100253_17524132.jpg
実は彗星を狙ってここまで来たけど私はどちらかと言うと星野写真撮りたい派。
彗星を一生懸命撮る田中さんの横でのんきにオリオンを撮影・・・彗星は確か、本田ムルコス?何とか?彗星・・田中さんはバッチリ撮っていた
b0100253_17555493.jpg
もう薄明が始まる、東が開けていて黄道光が綺麗だった。彗星が位置するしし座も上がりいよいよ夜明け・・・寒い眠い腹減った
一応ダイエット中の身、軽ーく小さなパスタとヘルシアを買って車で食べた
夕方から始めた天体撮影は機材を蹴飛ばしたり曇ったり途中ダウンしたりのなかなか体力勝負、田中さんが来なかったらとっくに挫折。

久しぶりに八ヶ岳の星空も見られて感激した、北杜市はほんとに星が綺麗で今後も無理をしてでも天体の撮影は続けなきゃと思いました。

来月9には旧ジャコビニ流星群がやってくる、みずがき湖ビジターセンターでもジャコビニ流星群観測会やります、是非暖かい服装で来てください。
by phyton_info | 2011-09-29 18:03 | 宇宙 | Comments(0)
さむっ。
急に寒くなった感があるが例年こんなもんなのか?   もう九月も下旬、やっぱこの寒さはごく普通?
朝からの雨が余計に体を冷やして 今日はまた一枚余計に着込んで出勤。

あちこちで寒い話を聞いて余計に寒い・・・変な意味じゃなくほんとに挨拶は寒いの言葉
みずがき湖ビジターセンターにもそろそろストーブの準備をしなくちゃ    つい先日までは暑かったはずだけどなー
テレビで初氷や初冠雪のニュースも見たから いよいよ冬に向かってまっしぐらに進むのかな・・・
その前に増富温泉自慢の綺麗な紅葉がある、ここは何とか素晴らしい紅葉になってもらってお客さん増やしたい
今年は大変な年になってしまっている分、秋は豊作に豊漁に幸せも収穫したいところだ・・・・私?   まだダイエット中、今日で8日め・・・朝はコーヒー、昼は牛乳、おやつはお茶・・・一日流動食っつーか液体食なのだ。
だいぶすっきりとしたお腹だがまだまだ脂肪もたまっていて、これを殆ど燃やしてしまえばかなりのスリムになれそう
時々食べるバナナの何と美味な事、美味いうまいこんなバナナ食べたことないって連発するもんだからスタッフが可哀そうだと言い出した・・・ありがとう。   ただお言葉に甘えやすい私は褒められたり同情されると付け込んで 大モリを食べかねないので 今はとりあえず自分に厳しく食事を控える。

今夜も夕食の時暇をもてあましそうなのでPC持ってくぞ!

夕食時に自分だけ食べてないので暇になってしまうのだ、今夜怖いけど体重計に乗ってみよ・・・

明日は晴れると良いな~。
by phyton_info | 2011-09-26 17:11 | つぶやき | Comments(0)
生まれて初めてのダイエット・・・今日で一週間。
だいぶお腹もすっきりしてきて体重も少し減った、いつ辞めてもいいダイエットということでわりと気楽にやっている
以前より食べる量を半分以下に抑え、明日も明後日ころも?ダイエットは続くはず。
そして感じる事は少しの食事の時、一つ一つの食材の味が鮮明にわかる嬉しさ・・・今まではがぶ飲み丸のみの食事だったのでなけなしの少しの食べ物が美味いこと。

もちろんダイエットによるストレスも大きく、イライラもするしお腹もキューッて鳴く。
普段からストレスには慣れっこになっているのでこのくらい頑張らねばと言い聞かせ穀物などはほとんど摂らなくなった。
まだまだお腹に蓄えた脂肪がたっぷりなせいか、ほとんど食べなくても動けるし力も出る・・・不思議な体なのだ。
いつ辞めてもいいダイエットはこれからも辞めるまで続くでしょう。

ところで、近頃めっきり寒くなりコタツがほしいくらいの気候、いつのまに長袖にもう一枚上着を用意して出勤している。
みずがき湖ビジターセンターもあちこちの窓を閉めてちょうどいい   二階のレストランのお客さんはほとんど暖かなメニューをオーダーし、コーヒーも熱いのがほとんど・・・・いつの間にか秋本番だ。

増富温泉博覧会に伴うフィトンチッドのフェルト教室と星空教室もポツポツながらもお客さんが来てくれ楽しい物づくりとアットホームな星空教室が連日行われている。
昨夜のみずがき湖ビジターセンターでの星空教室では待望のアンドロメダ星雲も見えて皆感激していた。

次の星空教室は明日の夜、天気が良ければアンドロメダ星雲の他に木星も見えるだろう。
ミラーの直径が41センチあるラジウム星人望遠鏡では微かな星の光も大きく増幅して凄く明るいキラキラノ宝石星に見えるからこれを見るだけでも心洗われる感覚がするはずだ。

まだ望遠鏡で星を見たことのない方、是非大きなラジウム星人望遠鏡で綺麗な星星のぞいてみませんか?

ただダイエットのため力無い解説だと申し訳ないから星空教室の前にはしっかり食べてますのでご安心を。

これから天気が良くなって増富温泉の色んな素敵なところと、増富温泉の降るような星空をお見せしたいです。

みずがき湖ビジターセンターのレストランに新しくミザール60ミリ屈折望遠鏡も仲間入りしました・・・星空の他にも景色も見られます。

良い秋ですね。
by phyton_info | 2011-09-25 17:26 | つぶやき | Comments(0)
大型の台風がここ山梨を駆け抜け山や川もものすごい荒れ狂った昨日、今日は一転の快晴・・・目まぐるしい天候と目まぐるしい日常、そのストレスからか私の大食いは限りなくエスカレートしていた。

先週の事、眠猫庵の先生に○○さん もうそんなに食べたらだめですよ・・・ってぼっそり言われて反省した
みずがき湖ビジターセンターのメニュー大盛り禁止令だ・・ガーンとショックはかなり大きく それでいて案外根がまじめな私、ダイエットを始めました。

18日に減量を促され、葛藤しながらも今日まで食事量は50パーセントに抑え、どうせ我慢できなくて食べ過ぎてリバウンド・・・と言うストーリーを先に描くことで安心し、ほとんど食べなくなった。

新聞のスーパー広告を見てよだれが出そうなくらい食べたいけど我慢、もともと我慢は嫌いだし出来ないと思っているから今我慢している自分は素晴らしい・・・と脳みそに褒め言葉を投げかけて騙す。

騙して騙して・・・我慢して・・・どうせ多分リバウンドだから・・・のストーリー仕立ては優秀なもので朝もお昼もスープだけ。

もともと体にラクダみたいに栄養を蓄えているから今はそれを燃やすのみ・・・見事4日で早くも効果?が
妊娠しているような大きなお腹と、腰の辺りのお肉?脂肪?がとれてきた。

仕事は今まで通りビジターセンターをくまなくバタバタ走り?階段も登る、でも食べ物は50パーセント。。。
みるみるお肉は落ちていく・・・けど食べたいよ
スーパーの広告はとても毒。

自分が食べなくなるとなぜか家内がやたらと食べてばかりのように見えて・・・何でか?   自分が食事時に食べないから余計に人の事が観察できる見たい

それ美味しい?どんな味?   
いやしいと分かってはいるものの気になって聞いてしまう。

どうせ三日で終わり、どうせリバウンド、絶対挫折・・・を脳みそにあらかじめインプットしてあるからダイエットが一日でも伸びると脳みそにご褒美の褒め言葉・・・これぞ名付けて脳みそ褒め殺しダイエット?

すぐに挫折してしまわぬうちにここ数日の極端な私のダイエット効果、見に来ませんか?

ただ挫折してもあんまり笑わないでいてやってください。

台風被害はほとんどありませんて゜した・・・・・・。
by phyton_info | 2011-09-22 17:12 | つぶやき | Comments(0)
もう9月の半ば、厳しい残暑の太陽がギラギラしていて秋なのか夏なのか?でも秋みたい。
我が家のキノコハウスでも大きな椎茸が出始めていた
b0100253_16361685.jpg
キノコが出たらやっぱり秋らしい、今からどんどんキノコが出てきて家の爺さん婆さん忙しくなります・・・今年はキノコにとっては良い気候のようで山の方でもマツタケやシメジなど出ているよう、増富温泉街でマツタケ沢山並んでた。うまそ・・
b0100253_16393324.jpg
収穫は田んぼにも、炎天下の中農作業したくなかったけど こればかりは仕方ない、私どちらかというと農作業嫌い・・・昔から農家だったから?あんまり好きくない・・・。でも今日は一生懸命に取り組み みるみる終わっていく
b0100253_1642511.jpg
稲刈りを終えてフィトンチッドに猫たちの様子と風を入れて・・・校庭を歩くとあちこちにこんなコスモスがいっぱい咲いてた・・青空とマッチしてとてもいい・・・しかし気温は真夏、またしても秋なのか夏なのか考えてしまった。
b0100253_16443431.jpg
猫たちは二匹でフィトンチッドの教室で涼んでいた、西側のムーちゃんも少し太ったか?やっぱ食欲の秋?
b0100253_16461461.jpg
暑かったけどフィトンチッドの校庭の植物を丹念に見歩いて、また草取りしなきゃ・・・。
今日の暑さはまったく異常なくらいの暑さ、暑かったけど収穫の秋らしく色んなキノコや木の実・・・ハードな稲刈りも出来て少しはかがいった。

  夕方のみずがき湖ビジターセンターには懐かしい曲が流れていて 辺りも少し涼しくなった・・そとの草の中には何十ものコオロギがいるらしく合唱大会は声高らか。
この時期の残暑は夕方の月見や星見にはちょうど見やすい気温になる、週末から始まる増富温泉博覧会では星空教室も頻繁に行います、詳しくはホムペを見て下さい。

秋らしくなったら晴れた夜に天体写真撮らなきゃと、アダプターも買いました・・・ご趣味の方一緒に天体写真も撮ってみませんか?

今年は色んな事が収穫大です。
by phyton_info | 2011-09-15 16:54 | 自然 | Comments(0)
何だかバタバタしていて落ち着いて写真を撮ることも出来ないでいる
天気の方は最高で夜のラジウム星人天体観察会も何回かこなし、改めて月の明るさや神秘や魔力まで感じるような良い夜を過ごしてはいるのだけど何せ自分の天体写真や観測はご粗末でなかなかモードになりきれず。、
昨日の星空イベントではみずがき湖ビジターセンターのメニューに加えようと、アンドロメダというソフトドリンクを開発、好評をえて星にちなんだメニューも作っていこうと意気込んでいる。
秋の星空を眺めながらのアンドロメダドリンク、あなたもいかがだろうか?ちょっとシュワシュワの中に二千億の星と二千億の夢を混ぜたアンドロメダ、飲んでみて下さい。

そうそう、沢山飛びまわっていた子猫たち8匹もすべて里親に引き取られこれまた安心している
わずかな日数に色んな事が起こるもので、あの事は何だったのか判明しないままの事も少しあって、忙しいのも良いけどしっかりしなきゃと言い聞かせたり・・・
気持ちが途切れぬよう続けることで精いっぱいの昨今なのです。

今夜は中秋の名月、十五夜さん・・・空はものすごく良く晴れていて全国的に良い月見が出来そう、今夜の明るい月に電気を消して体ごと光に埋もれるのがよさそう
クレーターは見えないけど肉眼でもウサギがいるのが良くわかります。
これから季節は進み、秋の草花や秋の星空・・・またまた良い季節がつづき、今度こそ時間を作って山歩きと星見・・・と言ってるけど断言はできない辛さ。

午前に教室で久しぶりに上流の本谷川に行きお客さんと散策してきました、綺麗な水晶が落ちていたり川の音を聴いて少し癒された感。
もうすぐ始まる温泉博覧会で沢山の人に星空を見せられるよう少しずつ星座や星図の確認もしている
ブログだけではとてもとても言いつくせない増富温泉の深い秋と深い味わいを楽しみに・・・出かけてきてください。
それにしても今夜の十五夜は楽しみですね、こちらも是非見て下さい☽
by phyton_info | 2011-09-12 17:15 | 暮らし | Comments(0)
昨日からの抜けるような青空、まさしく快晴。
昨夜の星空教室の月の綺麗なこと、邪念を忘れるようなクリアな月でした・・・最近邪念が付きまとっていたのでこの青空は何よりの良い薬。
風も気温も気持ちいいからしばらく呆けていたい
普段みずがき湖ビジターセンターの中には音楽が流れているのだけど今日は向かいの増富小学校の鼓笛隊の演奏を聴いている
もう運動会の季節なんだ、この増富小学校は今年度で閉校が決まっていて実はものすごくショックだ・・・残念でならない
少人数でやっていた小学校だけど子供たちが素直で元気で・・・地域のシンボルだったけど・・・しかたないのかな?
運動会までは鼓笛隊の演奏じっくり聴いていたい。

あちこちに深い爪痕を残した台風12号もさり、ここみずがき湖の泥水もだいぶクリアな色に戻りもう少しで元道理の綺麗な湖に戻りそう
一時はどうなるかとハラハラドキドキした台風、それから一遍抜けるような青空と深い星空、これでもうちょっとお客様が増えたらドラマチックな増富温泉になりそう。

夏にフィトンチッドで生まれた子猫たちもすべて里親が決まり週末にはお別れ、色んな事が次から次へとおこる私の周辺、考え起こせば良いことの方が断然多い?・・・ということにしておいて前に前にたまに後ろに、365歩のマーチ的に暮し進むのです。

停まってしまったらずーっと停まってしまうような気がするので歩けるうちは一緒に歩きましょう
今日のこの青空はそういう暮し方を応援していてくれるようです。
by phyton_info | 2011-09-08 14:22 | 自然 | Comments(0)
抜けきらぬ台風、雨の日々、どんよりした天気と頭も・・・
雨でどんよりなのか?疲れているのか?複雑な中年心理か?
お天気くらいはスカーっと晴れてくれると良いんだけど、明日は晴れる?・・・そんなきもする。
 はっきりしない天気の中午前にパディーの方と猫たちの撮影をした、おとなしくしてるか心配だったけど案外大丈夫、子猫もゲッピとジュピもいいモデルをやってくれました。
曇天のためみずがき湖を訪れるお客さんも少なく一日がスローペースで進み たまに鳴る電話の対応も何だか気が重かった。
こういう迷路みたいなところに迷い込むのは御免だからPCのキーをたたいてあちこち情報を見て考えて、またちらちら考えて・・・
そこへ氏原さんが写真のタイトルを持ってきてくれて・・・氏原さんの写真は凄いのです、通仙峡の写真は二階レストランに上がる階段に二枚大きなのを飾らせていただいて、大きいから余計通仙峡の秋が印象的に写ってて。
もうひとつ夏の蛍のが奥の展示スペースにある。これは見事な蛍、もつと良い場所に飾れば良かったけど・・・

こうして色んな写真や絵画、展示物をお借りする機会がしばしば、感心させられる作品が多いです。

このどんより天気の中、館内BGMもどんよりの曲入れてしまって・・・晴れてればこれもまた良いんだろうけど。
今夜は腹いっぱいの夕飯でくつろいで、明日を待つか?それとも進んで明日へ行くか?

時々迷う迷路もチョッとなら良い刺激なのかも知れない。

さーてと頑張るかー。   じゃまた。
by phyton_info | 2011-09-05 16:40 | 暮らし | Comments(0)
日本中に大きな被害をもたらした台風12号、どうやら日本海に抜けたもよう    ここ増富温泉周辺も数日間の豪雨が襲い、河川やみずがき湖は大水がでて茶色く濁っていた。
b0100253_14381341.jpg
これだけ水かがあふれると車で走るのもほんとに怖い
濁流にのまれるんじゃないかとハラハラしながら慎重に車を走らせます
b0100253_14394412.jpg
茶色く濁ったみずがき湖もなんか水の脅威ッて感じで怖い。
色んなところが通行止めになっていたけど随時解除に向かっていて、明日には天気も回復してくるはず

台風は山梨よりずーっと西の方を通ったはずだけど こんなに豪雨が降って寝付けない寄るを過ごしました。
被害を受けた地域の方にはほんとに大変だったことでしょう、お見舞い申し上げます

でもようやく台風も去ったことだし、どうぞ引き続き増富温泉にお越しください
私たちみずがき湖ビジターセンターも細々の営業でしたが 再び通常道理の営業をします。
いくつもの天変地異や災害が続くとほんとに色々考えてしまいますね。

これから爽やかな秋が訪れる事を祈ります。
by phyton_info | 2011-09-04 14:46 | 自然 | Comments(0)