ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

何だか風邪ひいたみたい
風邪をひかない体質だったのでこういうときはしんどい、早く治さなきゃ。  早く寝ます・・・・・。
by phyton_info | 2011-11-25 16:55 | つぶやき | Comments(0)
目まぐるしい日々の中、気になっているフィトンチッドの管理に朝夕通う
生まれるのは新月頃・・・と思いながらも 真剣に見てやれなかったからか、気が付くと私の布団の中でこんなふうに生まれていた(=^・^=)
b0100253_16535992.jpg
フィトンチッド恒例の出産、またかまたか、とお思いでしょうがフィトンチッドの猫の健康な証拠。
今回はゲッピの出産、全部で五匹・・・もう明日からとは言わず今夜から貰い手募集
b0100253_16563083.jpg
三毛猫のメス、白いメスオス、しましまのオス・・・どうぞ見に来て貰ってください   猫の冬子は強いですよ。
少ししたらまたみずがき湖ビジーターセンターにも連れてきます   この目まぐるしさの中ちょっとほっとした一瞬でもあります。

     さて、増富の紅葉はもう終わりなのですが、北杜市や周辺への紅葉見物、ツアーともまだ動いているようで、ここみずがき湖ビジターセンターにもその余波?余波って失礼かもしれませんが けっこうこんな時期にお客様来ていただいてます
葉っぱも殆ど落ちていますが何のその、この感じがまたとても良いのです  山の樹木の根元まで日は差し込み森の中もとても明るく歩け、おまけにみずがき山などの景色が木々に邪魔されず良く見通せます。
ここみずがき湖ビジターセンターからもみずがき山の山頂部分が見えるのです・・・みずがき湖ビジターセンターは広いので場所によって見える、という感じですが、さて何処から見えるか知っていますか?
今度見えるところ探してください・・・どうしても見つからない方はスタッフに訪ねてゆっくりと双眼鏡などでご覧下さい。

   明日私のパトロールする通仙峡は今月27日まで通行可能です、もうすぐ入れなくなりますのでこの週末などに見おさめ?   存分に見ておいて歩いておいて下さい。

   こんな風に山の木々の葉が落ち、森の中が明るくなったら山歩きも一層楽しいですね、私も来月頭くらいに自宅の山を歩くつもりです、森を歩きながらキーホルダーの材料をとったり、籠を編むつるをとったり・・・結構楽しいものです
   お勧めの山や森も沢山あります、お時間の会う方はどうぞ一緒に軽く山歩きしましょう。

   今年こそは、この冬こそは、趣味の山歩きと星見を絶対するぞとワクワクしています。
by phyton_info | 2011-11-24 17:14 | | Comments(4)
今日はまたどうしたことか?   ここは増富、標高も高い山の中なのに暖かで過ごしやすい・・・おまけに眠くなりそう。
今年は異常な天気や異常な事の連続だったのでこのくらいも想定内なのかな?
でも暖かさも手伝って朝からみずがき湖ビジターセンターにも沢山の人出が・・・もう紅葉は殆ど終わり、なのだけど粘り強く木についている葉っぱは紅く紅葉したままのが゜沢山あって・・・秋の初めに私が接着剤で付けておいたかいがあったというものだ?
強力な接着させいで付いている葉っぱはまだまだ勤労感謝の日まではいけそう・・・。

晩秋の行楽日和に訪れた沢山のお客様は二階のレストランで食事したりベランダで写真撮ったり とても楽しそうにしている

いままで忙しさのため開催が出来なくなっていたラジウム星人天体観察会も来月の皆既月食を見る集いが出来そうな感じ、日にちは12月10日、夜10時ころからまるい月が地球の影に入り始めるようで 10日の夜9時ころから集まって観察会しようかと思っている

土曜夜なので多少遅くともお子さんに見せてあげてはどうだろう?

まだ詳しいことは決まらないが、皆既月食を見てみたい方はみずがき湖ビジターセンターか私まで連絡してほしい。

今日のような暖かさがしばらく津つけば良いけど明日からは冷え込むらしい、どうぞ風邪などひかぬようお気を付け下さい。

また会いましょう。
by phyton_info | 2011-11-20 15:35 | 自然 | Comments(0)
心配したけど今年の増富の紅葉は例年通り綺麗で良かった、それも手伝ってか今月のお客様もすごい人数で改めて紅葉の威力を感じた
それに伴い仕事はとてもハードだつたので今になってやりたい事がたまりにたまってあれこれチャレンジしたくなる。
b0100253_1659459.jpg
前々からやりたいと思っていた山歩き・・・が何と山小屋の修理という形で実現した・・・もちろん材木やトタンを担いでの山登り、体力的に心配だったけど観光協会 力を合わせて運びあげた材木やらコンパネやら・・・音をあげたいくらいキツイ山歩き・・・頑張りました
b0100253_1723769.jpg
修理をしたのはこのみずがき山の途中、富士見平小屋・・・標高1800メートルでの作業は酸素が薄く感じてハーハー言って・・それも全員・・・そんな私たちに富士見平小屋の管理人さんの美味しい味噌汁が美味かった。こんな高いとこでの仕事も大変だろうにとても頑張っていました、二日間のみずがき山での作業も終え私、自分のお店フィトンチッドの管理に。。。。猫や犬や植物が待っているから・・・
b0100253_1765937.jpg
桜の葉っぱも落ちてしまってちょっと寂しい季節に突入するここ増富、でもフィトンチッドには暖かな日差しがたっぷりあたってしばし猫と遊んで・・来年こそはフィトンチッドをちゃんと営業させる決意を固めたものの・・・毎年これ言ってる、でも今度こそは。
b0100253_1792549.jpg
真っ赤なバラの実が印象的だった、誰かここを任せられる人材はいないものか?・・・おーいどなたかいませんかー?

午後にはまだ人が多いみずがき湖ビジターセンターへ、通常業務に書類作りにあれこれ もう眠りたいよ。

今年の紅葉の忙しさはスタッフ不足だけでなく山のもみじが綺麗で長ーいことと、それなりにメディアやネットでコツコツ宣伝してきた効果もあるのかな?

少し前に水晶のマップを貰いに来た女性のお客様・・・聞くところによるとフィトンチッドサイトやみずがきの森を読んでくれているとのこと・・・有難いこと、もっとゆっくり話をすればよかったのに忙しさに翻弄されほんとに申し訳ない。

これから季節は冬へと向かい霜が降り氷が張りやがて雪が降る、私の嫌いな部類の季節だけど今年は やりたいこと沢山やって無理してでもやってみて、冬を明るく元気に過ごしたい。

前に話した私のダイエット、まだ細々と続けていて明日で2カ月、これまでに合計8キロ痩せました・・・最初は極端に絶食したけど今は細くゆっくり食べてジワジワと体重落としてます

ただここ二日間の山小屋修理の影響か?体に鈍痛が来ていて明日は史上最強レベルの筋肉痛がきそう。

せっかく紅葉時期に訪ねてくれた方々ともゆっくりお話も出来なかった2011年紅葉、もうすぐ終わりそうです
・・・・が、何とまだ山には赤やオレンジの葉っぱがいっぱい付いているのです
・・・・ま、何とか私の中での紅葉はこの辺で終わりかな?と思っています

週末天気が下り坂らしいけどみずがき湖の景色や館内の薪ストーブにあたってゆっくりと食事などして下さい。
今後私も、やりたいことの一つ、星見と山歩きを考えてますので予定が決まったらお知らせします、是非一緒にいかが?

あれもこれもあんなことも書きたいけど今日は体の鈍痛でおしまいにします。
by phyton_info | 2011-11-18 17:25 | 暮らし | Comments(2)
しっとり雨のみずがき湖、まだ来週も紅葉いけそう・・・雨でもみじが一層こい赤に見えます
疲れもピークに達し 今日はみずがき湖の紅葉二枚のアップだけて゜す。
b0100253_14383947.jpg
雲が降りてきてすごく綺麗に・・
b0100253_14392551.jpg
外は寒いので館内は薪ストーブたいてます。

まだ紅葉間に合います。
by phyton_info | 2011-11-11 14:40 | 自然 | Comments(0)
今年もここ増富みずがき湖の紅葉は最高です・・・感動モノです   そろそろ終盤へと向かいますがまだまだ楽しめます
b0100253_15535812.jpg
鹿鳴峡大橋の方向・・・7日の午後の写真です   ピークなのでしょう。
b0100253_15555727.jpg
太陽の当たり具合により色彩が動いていく感じでカッコいいと思うほど
b0100253_15582431.jpg
カメラを次第に東の方へと向けていきます  みずがき湖をビジターセンター側から見ています
b0100253_15594078.jpg
東の増富大橋や通仙峡の方角です・・・感動的な紅葉でした    大勢の観光客がみずがき湖ビジターセンター公演を通って通仙峡やみずがき湖展望台に向かいます。  今日もまだこんな感じに綺麗に見えています
b0100253_162268.jpg
ご婦人がたのフラダンスも披露され どちらもとても綺麗です。
b0100253_1631571.jpg
ところ変わって今朝、通仙峡のパトロールに行ってきました   通仙峡の上の方は葉っぱが落ちかけていましたが今度は真っ赤なもみじがいたるところに存在していて、そのもみじと谷の底・・・通仙峡本渓川の滝が連なってとても綺麗でした、
真っ赤なもみじは通仙峡に沢山あってまだまだ楽しめそう。

増富の2011年紅葉もそろそろピークを過ぎてきて高い山の葉っぱは少しずつ落ちていて 終盤へと向かいますが、 真っ赤なもみじはまだまだこれからもしばらく楽しめます

多くの観光客の方で賑わっています・・・・私たちフィトンチッドみずがき湖ビジターセンタースタッフ頑張ってご案内しますね。

明日も紅葉の中みずがき湖でお会いしましょう。
by phyton_info | 2011-11-09 16:09 | 自然 | Comments(1)
時々増富の川を散歩しながらこんな水晶のかけらを拾う  小さくても尊く美しい水晶原石です
b0100253_18382177.jpg
今年も川に落ち葉がいっぱい積ってもう見つけるのは難しそう・・・たまに散歩に行って少し見つけるのが楽しくていいと思う
今日はこんな感じにストラップにした
b0100253_18414181.jpg
温泉施設の記念品に使ってもらえた、ちっちゃいけど喜んでくれたかな・・・?


増富の紅葉も終盤に差し掛かり大勢のお客さんでにぎわいを見せている
たまにはゆっくりお茶して 自分も紅葉見なきゃ・・・と切に思っている。
by phyton_info | 2011-11-05 18:44 | 自然 | Comments(0)
今、増富 みずがき湖周辺の紅葉がピークを迎えています
これから一週間くらい素晴らしい紅葉の景色が見られます
b0100253_16595414.jpg
増富大橋から通仙峡方向、紅いもみじが綺麗です
b0100253_171517.jpg
西側 鹿鳴峡大橋方向・・・白い大きな橋とのショットを皆狙っていました
b0100253_1724786.jpg
駐車場のいろはもみじは真っ赤です。

いつかいつか?と心配した増富 みずがき湖の紅葉、ここにきて一気に進み お客様も大満足のよう
連日賑わっています
この週末は絶対増富 みずがき湖にお出かけですよ~
by phyton_info | 2011-11-04 17:05 | 自然 | Comments(0)
ちょっとしたきっかけで始めたダイエット、もう一月以上・・・だいぶ痩せてきた、多忙なのも手伝って7キロ減った。
食べないことに慣れてきてビジターセンターでのお昼も半ぶんラーメン、半ぶんうどんなどなど
自宅での夕食もお米は殆ど食べないでおかずや野菜の煮物・・・今まで味など分からずかき込んで食べていたけど今は違う、味がしっかりとわかる
少しずつ煮物をつまんで良く噛んで味わいながらゆっくりと食べる・・・ダイエット開始からそんなにストレスは感じないまま痩せてきている。

たまにお肉の事想像すると体がプルプルとほしがるけどそういう時は少しつまんで味わうように食べる。

紅葉の繁忙期に無謀ながらもそうして続けて、もう少しだけ痩せたいと思っている、昔のシャツが着られるのはとても快感だなと思う。

体型が少し細くなったのに加えて歩く時の姿勢や早さも良くなったように思う、ただ前のような馬鹿力は無くなっている

こんな感じにダイエットによって良い事が沢山のこの頃・・・11月に突入しみずがき湖や通仙峡の紅葉も見ごろで 毎日贅沢な増富の紅葉を眺めて、沢山売れれば言うことなしだけど簡単ではない。

少し時期がずれてしまっている今年の紅葉、まだまだ11月半ばまで真っ赤なもみじが楽しめそうです。

明日もみずがき湖は込み合いそうです。   ちよつと疲れて話がまとまらない現状ですが・・・(^_^;)
by phyton_info | 2011-11-01 17:44 | つぶやき | Comments(0)