ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2011年も大晦日になり 家の最後の片づけ、買い物、フィトンチッド、みずがき湖ビジターセンターで今年最後の仕事・・・シクラメンを事務室に移す。
b0100253_15134456.jpg
ここは暖かなので枯れる心配なし、犬猫のご飯もあげて・・最終確認して・・いよいよ新しい年がやってきます。

思えば大変な年でした、年初めの寒波、大震災、風評被害、猛暑、台風襲来、内外の景気減速と異常気象・・・。
 今思えばよくこんな大変な年でも仕事を粘り強く続け、モチベーションを保ち続けられたものだと、ちょっと関心・・そう我ながら感心、カンパリました賞だと思った。
 嫌なことを思い出せばきりが無いが明日になれば もう新春、春春はるで良いこと楽しいことに向かいまた前進です
 
 今年 増富温泉を訪れてくれた方、みずがき湖ビジターセンターを利用してくれたお客様、関係者皆さんほんとに有難うございました
 どうぞ良い年を迎えて下さい・・・。


追伸・・・しばらくビジターセンターが正月休みしていますが、御用の方はフィトンチッドまでご連絡ください。
     
     0551-45-0821   です。

     新年にまたお会いしましょう。 
by phyton_info | 2011-12-31 15:27 | 暮らし | Comments(0)
この寒波はとても強い、昨夜自宅へ帰ろうとした時ほっぺたが痛くて手はかじかんで・・・ふと西の方を見たらとっても細い月☽  こんなに細く見えるのは日暮れが早くて西の方が暗くなったからかな?携帯で調べたら月齢1って書いてあった・・・どうりで細いわけだ。

少し上には金星も光ってて透明度の高い空にしばし寒いのを忘れて観てた。

今朝になりビジターセンターは今日から年末休み、なので雑用をこなし久しぶりに町に下りた・・行く先々で今朝の冷え込みが話題になり、私ねぼーのためわからず・・・ついていけず・・・でも一番寒かったらしい

昼前からはフィトンチッドでお店番をしながら猫たちと遊び教室内の掃除・・時々車の来客があり どうやらビジターセンターが閉まっていたからフィトンチッドに来てみたらしい、今年は張り紙から私の居場所が読めるので皆あちこち探して何とかたどり着く・・・凄く有難いこと。

お休みでも みずがき湖のおトイレは営業中なので時々管理しにやってきて水回りやペーパーを確認する・・そうみずがき湖のおトイレ使う方 用を済ませたらドアをちゃんと閉めてね・・・寒くて凍ってしまうから

結局休みなのか仕事なのかわからない私の年末・・ただ夕方になり一番星が出ると心は騒ぐ・・星を見たい。

ちょうど月も小さいし毎日晴れてるみたいだし、闇夜に繰り出してもいいのだけど、まだダイエット中でもあるこのお腹・・・考えるとお腹がすいてくるので夜の寒さには耐えられそうもない・・でも考えてみれば星見も体力使うからあんまり食べなきゃダイエットにつながるか?

こうして自分を甘やかすと酷い結果になること見え見えなので常に食には用心しながら・・石橋をたたいて食べる?みたいに・・・。

ダイエットは極端な体重減は過ぎて今はメーターの針が止まった感じ、朝起きると100グラムくらい減っていて、うっかりおやつで100グラム戻す・・?みたいなレベルをやっている

ただ正月に向かう今は石橋をたたいて食べる・・・??にしないとまずいだろな・・・。


今日も日が暮れもうすぐ一番星が輝く頃、少し年はとったけど無理をしてでも星見と山歩きはしないと後悔しそうなので この機会にやれるだけやってみようかと・・・思っりします。

どうぞあなたも外に出て西の空を見て観て下さい・・・あれが金星です☆
by phyton_info | 2011-12-27 16:26 | 暮らし | Comments(2)
クリスマスが終わり今度は正月の準備、みずがき湖ビジターセンターも窓ふき床拭き全部終了・・2011年最後の営業日です
 長い休みですねーって言われるけど私個人的には毎日ここに来ることになるので実質の休みはあんまりないです・・今年は書ききれないほどの出来事が起こってかなり難航した仕事、今となって諦めずに頑張った甲斐があるなと思っている。

 今日のみずがき湖は冷たい風がビューっと吹いて外の温度計は氷点下・・さすがに寒くて外へは出たくない、館内のストーブで暖まりながら年末の色んな事の片づけ・・ 2012年の仕事始めは1月6日、それまで少しひっそりするだろうけど もし私の車が停まってたら寄ってください

今年2011年に水かき湖ビジターセンター、フィトンチッドを訪れた手くれた方ほんとに有難うございました
まだ今年が何日も残っているけどどうぞ一日一日を大切に過ごしましょう

私はこの休みにはみずがき湖周辺で増富の綺麗な星空を眺め写真に撮るつもりです、この年末年始の休暇中 もし一緒に星空撮影などお付き合いしてくれる方がいましたらお知らせください

強い寒波がまだ居座っています 寒いけど寒さに負けず動こう・・・と今のところ張りきっています。
懐かしい友、新しい友 お互い頑張りましょう。
by phyton_info | 2011-12-26 14:53 | 暮らし | Comments(0)
強烈なクリスマス寒波が襲来している、今朝はかなり冷え込んで氷点下・・・度?・・私少しばかり寝坊してて測れなかった。
b0100253_1223771.jpg
今年の冬は寒さに屈しないという誓いを立てているので 増富温泉上流の本谷川に滝の様子を見に行ってきた
b0100253_12244466.jpg
写真を撮るべく構えた指はすぐにかじかみ、簡単に屈してしまいそう・・・川の流れも滝の石もすでに凍り始め つららが出来ている
凄く寒いけどちゃんと防寒してくれば長い時間観察して楽しめると判断
b0100253_12272936.jpg
この怒り滝はあまり立ち寄らなかったけどなかなか良い場所だった、木々の葉が無いので昼間なら日がさしてきらめく川の流れが楽しめそう。
冬が大嫌いな私だけど今冬からは寒さに負けず屈しず冬の増富温泉を散策しようと一応誓ってみた・・・。
by phyton_info | 2011-12-24 12:30 | 自然 | Comments(0)
今日は冬至、 一日が短く感じたのは大掃除に一生懸命だったから?自宅のすす払いと窓拭き、掃除機かけて・・・我ながら?珍しく・・良く掃除しました。
 お店には玄関にクリスマスツリーの電飾をかざっってクリスマスも正月もいつでも来い状態にしている・・わけもなく、あれこれ間に合わないこともいっぱい
 潔くあきらめるか?

 テレビでは今夜からやってきているというクリスマス寒波のニュースが流れ、明日の増富は寒いだろうな・・でもみずがき湖ビジターセンターは冬の営業中、大きな薪ストーブたいてお待ちしています。

 さっき外に出たら今夜もオリオンとおお犬ざがキラキラ光ってて、また撮影に出かけたいとこだけど今夜はさすがに疲れた
 
 そう最近感じる冬の健康について・・日照時間が短くなるのでどうしても体調不良を起こしやすい・・星も見たいけど星は星でも昼間の明るいヘリオスを見て拝んで日光浴して・・
残り少ない2011年を、悔いなく過ごします。

 どうぞ暖かくお休みください・・。
by phyton_info | 2011-12-22 23:27 | つぶやき | Comments(0)
どうせ一人では何も出来ない人間なので星友の田中さんを誘ってみずがき湖に赤道儀を組み立てた、私はMT-160で、田中さんはさんにっぱで・・・機材がとても重くてでかいなって言いながら撮り始める
b0100253_177112.jpg
空はまあまあ、少し暗みが少ないのかなと感じながらオリオン座M42を撮ってみた・・1コマのの写真だけど良く写るもんだと腕よりもカメラを褒める
b0100253_1710665.jpg
オリオン三つ星の一番下のやつ・・何ていうんだろう?ノーマルのカメラでもこのくらい写るんだ・・馬頭星雲はもっと下かな?そろそろ腰痛い
b0100253_17121671.jpg
何とか写ったけど馬の頭に人工衛星が刺さってしまった 夜半前だけどもう眠くてしょぼしょぼしてきて背中も痛くなった・・・物によっては体勢がとても悪い
b0100253_17151153.jpg
1000ミリで撮ってるので昴はギリギリ・・あらかじめ撮影計画立てときゃよかった・・撮り方がバラバラ 20年振りの直焦点撮影なので難しくて頭が付いていかない・・
b0100253_17202634.jpg
M51を狙うも全然入らないし見えないし、もうこれでいい・・撮ってすぐ見て位置確認も出来て・・20年で望遠鏡もカメラもものすごい進歩だ・・・ひと足早く田中さんはあがり この後は私一人で望遠鏡と戦う・・
b0100253_17231763.jpg
大たい撮ったところ腰もかなり痛くなってきて、じゃ今話題のベテルギウスでも・・・こんな感じに撮るのは初めて・・もう超新星爆発しているのだろうか?赤くてとても印象的な星だ・・望遠鏡を南にふって、これも撮っておこう・・シリウス。

b0100253_17252389.jpg
時は丑三つ時嫌な予感バリバリ・・・怖いからここで朝まで起きていることに・・獣も鳴くけどここはビジターセンターのテラス、ここまでは上がってこまい・・・氷点下に冷えた空気で明け方の三日月を眺め、夏の星座が上るころ私の徹夜星は終了した。
by phyton_info | 2011-12-21 17:31 | 宇宙 | Comments(0)
冬時間になったみずがき湖ビジターセンターの営業、外はかなり寒いけど案外お客さんがやってくる・・・ここは日だまりで暖かいかな?
b0100253_12444026.jpg
色んなお土産の中でもこの江草味噌は売れ筋、昔ーしの味だなぁって感じで私もよく使う   食べると田舎が思い浮かぶのでは?
b0100253_12465313.jpg
それから手作りの みづがきそば・・・みずがきではなくてみづがき・・・昔はこういう表示であらわしていたと記憶している。
このみづがきぞばのファンは多い、定期的に買いに来てくれて・・・すぐ売り切れてしまう。
b0100253_1249627.jpg
甲州名物ほうとうも良く売れてます、私も子供のころはあまり好まなかったけど今となっては毎日食べたいほうとう。

このほかにも沢山の土産、特産あつかっています
広ーいビジターセンターも冬は一階のみで営業・・・レストランも冬は一階ストーブ前に引っ越して営業中です
安くておいしいたぬきうどん、山菜そばは良く出ます・・・寒い時だけどソフトクリームとみずがきあんみつもよく出て、まっ確かにこんな時期でも美味そー。

 時は冬、外は寒くともみずがき湖ビジターセンターの中は薪ストーブが燃えてて暖か、ストーブの炎を見ながら冷たいソフトクリーム食べると良いかも。

 冬の増富・・・寒いばかりじゃない、ラジウム温泉に山歩きに、写真に星空・・・その道のツーな人が沢山いるのでこの時期だけの増富大自然探訪に来てください。
by phyton_info | 2011-12-19 12:56 | 暮らし | Comments(1)
寒むそーっ・・・どうしようか?とか思い悩んでやっぱり上ってきた増富みずがき湖の夜へ・・・
b0100253_15454644.jpg
あまり期待はしてなかったふたご座流星群・・・うん、けっこう流れるじゃん。 写真つながりの坂口さんと みずがき湖公園で撮り始めました
b0100253_15473687.jpg
時々明るくてゆっくりな流れ星が横切るけどなかなかカメラにはおさまりません・・・雲が出てきて月も出てきて、でも夜のみずがき湖はとても神秘的なのです・・・でも寒いですよ~
b0100253_1550498.jpg
月明かりにボーっと照らされた公演はライト無しでも歩きまわれて 南の方には少し控え目なオリオンが上がっていて、この小三つ星の真ん中がM42ですよって坂口さんとカメラを合わせて   寒いけどやっぱ星は良いなぁ。
b0100253_155311.jpg
夜のみずがき湖はこんな風に七色の光に包まれて・・・なわけ無いけど露出を長くすると鹿鳴峡大橋がライトアップされてるみたいに写ります、晴れてればバックに無数の星ぼしも写りますよ。
一応ふたご座流星群の観測なので特に東の空には注目していて、10個くらいの流れ星を見る事が出来ました。
  こうして無理してでも星を見ようとしないと、夜には疲れていて全然天文活動が出来ていないまま
これからは少しくらい無理をしてでも星空観測に出かけようと思います・・・でこちら・・
b0100253_1558369.jpg
寒い日にぴったりの みずがき湖のたぬきうどん、つゆが凄く美味しい・・・と思っています   星空を見たあとに食べたら暖まるだろうに
 このたぬきうどんはみずがき湖ビジターセンターのレストランのメニューです、一杯500円とお安く暖かく満足出来ます  是非いかが?

 増富の冬は寒くて嫌だ・・・とばかりおっしゃらずに、ここみずがき湖や上の増富温泉で暖まりながら、来る厳冬に凍てつく閃光を放つベテルギウスの観測でもしませんか?

  めんどくさがりの私も星に誘われれば見たくなるので、どうぞ星見に誘ってください。

  でも風邪ひかないようにしてください。
by phyton_info | 2011-12-16 16:03 | 宇宙 | Comments(0)
ビジターセンターがお休みの今日、私は自宅のきのこハウスの張替作業でした  ハウスはかなり大きくそのビニールの張替なので重たいビニールを爺さんと引っ張りあげ さっき何とか張り終えました。

   外の空気は凄く冷えてきて天気も快晴・・・ということは夜星空が見える・・・そう今夜は双子座流星群の日。
今夜と明日夜には沢山の流れ星が見られるでしょう   もちろん私も観測体制はとっていますが、ハウス作業のためか?筋肉痛が始まっていてどうしようかと思案中です。昨年の今日もここみずがき湖ビジターセンター駐車場には沢山の若者や観測者が来ていて、流星群の人気に驚かされました。

 これから増富温泉方面にふたご座流星群観測に来られる方、道路に雪も凍結も無く来られますが外はかなり冷えているので要注意です。

  ビジターセンターのおトイレを使う方は水道や、出入り口のドアをきちんと閉めて下さい、凍結してしまうからです。
  ほかにも観測者がいる場合もマナーを守って楽しく観測してください

  みずがき湖ビジターセンターは冬時間のため明日も休業です、次の営業は金、土、日、月です
私は増富のフィトンチッド辺りにいると思いますので こちら方面に来たらどうぞお寄りください

  

    今夜少し月明かりがあるけど夜遅くに晴れていたら沢山着込んで私も流れ星を見たいと思います。
by phyton_info | 2011-12-14 17:13 | つぶやき | Comments(3)
先日の皆既月食、とても綺麗で神秘的でした  ここみずがき湖ビジターセンターでも30名ほどの参加者おそくまで赤い月を眺めました
b0100253_13372956.jpg
皆既中の月は肉眼で見ても巨大な球体が宇宙空間に浮かんでいる感じがわかって皆一様に感動です
これほど沢山の方とゆっくり月食の観測をしたのも初めてでした
b0100253_13395040.jpg
月が隠れて沢山の星星が出てくるとオリオン星雲や木星アンドロメダなど冬の星座や天体がよく見えてきて 40センチの反射で一つづつ見て回りました。
b0100253_13421697.jpg
もちろんこの天文台のわきにはコタツを立てて足を入れ寝転んでふたご座の流れ星も見えたのです。

   ただ私、翌日から寝不足による体調不良  星をやりたいくせに夜明けまで見てるといつも絶不調になってしまう、このあたりは仕方がないと思うけど、観測明けにゆっくり寝ても良いという環境を作ればもっと観測沢山するんだけど。。。仕方ないですかね?

   でもおかげさまで今日から体調復活しました。

   一年とはほんとに色々な事がおこります  2011年ももう少し悔いのないよう頑張るという気持ちが今年   は一層強くなっています。

   思い悩んでいる時辛い時、話せる仲間、喜びを分かち合う家族がいる事がほんとに安心です。
   いつもになく楽しい・・・という感じの冬を過ごそうと思います。

   月食に参加された方、お疲れさまでした。 
by phyton_info | 2011-12-12 13:52 | 宇宙 | Comments(0)