ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

<   2012年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

なんだかんだ言いながら今日で一月も終わり、二月になれば少しは暖かくなるだろうか?仕事がお休みの今日は自宅ハウス回りの大木をチエンソーで切り倒した・・・と言っても伐るのはじーさん、私と息子は太いロープで倒すべく場所へ引っ張って逃げる役。
三本の大木は冬じゅう十分な量の薪となります・・・ハウスの周りで猿追いを担当しているセラはじめわんこ達も心配そうに見てました、でもメスのパリスのお腹がぼってり・・・今度の満月に可愛い子犬が産まれるかも?
産まれたらアップしますので見てやってください、そしたらまたまた里親探しです。

いろいろ尽きることなく物事は起こり進み、自分もより成長するでしょうか?

今夜からは超強烈な寒波がやってくるとのこと、皆さん暖かくしてお休みください。ではまた・・・
by phyton_info | 2012-01-31 17:04 | つぶやき | Comments(0)
寒い寒い、みずがき湖も全面結氷しいっそう寒さ感が増す・・でもここみずがき湖ビジターセンターの館内では薪ストーブが燃えていてとても暖か   冬の人気アイテムフェルト作品も作りだめだ
b0100253_13342367.jpg
付きを呼び寄せるフェルトカエル  840円で好評販売中・・これだけ一杯あるとお歳暮の詰め合わせみたいだ、感触も暖かで携帯に付けてれば良いことありそう
b0100253_13363953.jpg
こちら みずがき湖の妖精みずもちゃん・・湖の水とつながっている瓶を持っていて不思議な事を起こす可愛い妖精。フェルトでお人形を作りました。
今年のフィトンチッドのフェルト作品は昨秋にかなり売れてしまって在庫は少なめ、フェルト帽子 フェルトベストもオーダーしていただければ製作します。

今日の増富みずがき湖は空気が思い切り痛く冷たいけど、凍ったみずがき湖の見物に色んな人が来ているみたい、ここまで空気が冷えればあとは暖かな春へと季節は進み、明日あたりから次第に暖かになる?予定でいます。
寒さももう少し、必ず春は来ます、もうすぐそこまで・・・。
by phyton_info | 2012-01-29 13:42 | フェルト | Comments(0)
昨夜も寒かったけど、づくを出して天体写真撮りました・・ただ寒さと寝不足で以下のとおりピンと構図などいい加減な部分はお許しを。
b0100253_16443667.jpg

みずがき湖から見るオリオン座はとても大きく、今夜もM42は撮っておこうと撮りました・・1000ミリの一発写真なので細かいディーテルまではなかなか写りません、今後処理の仕方を勉強します
b0100253_1646543.jpg
この時間帯とても寒くなってきて明け方には氷点下10度位になると予想しながら、しかもご覧の通り雪の上・・みずがき湖ビジターセンターのテラスです
b0100253_16483847.jpg
夜中になると東には春の星座が次々と上り、昔よく撮ったしし座の小宇宙に望遠鏡を向けました、私の天体撮影は20年くらいブランクがあるので構図をうまくとれず二つの銀河だけ写りました
b0100253_16511228.jpg
自分でも傑作だと思うほどすみっこに寄ってしまったM51小宇宙です、通称子持ち銀河と呼ばれています・・・この辺で風が出てきて外は極寒の暗闇へと変わります
b0100253_16532168.jpg
この日待っていたのはこやつ、ギャラット彗星です・・明け方の東天で雲がありなかなか見つかりませんでした、何回も挑戦して雲の晴れ間に見えました
b0100253_16545912.jpg
もうすぐ夜があけます、東の空には初夏の星座も上がってきます・・これは球状星団M13です、。大きな天体でボール状に星が密集した姿です。

ここまで来ると手はかじかみほっぺは切れそうで、望遠鏡に触るとくっついてしまいそうなくらいの寒さです。
なかなか時間の撮れない中無理してでもやらないと全くしなくなってしまいそうな天文活動、星友の田中さんと励ましあいながら?頑張り、やがて朝になりました。

 それにしても増富みずがき湖の空はとても良く、彗星や星雲小宇宙など双眼鏡でもよく見えていて改めて増富の星空は財産だなぁって嬉しかった夜でした。

 今は一夜明け仮眠をとったので元気になりましたが、体に鞭打ちながら今後も天文活動続けます。
by phyton_info | 2012-01-28 17:04 | Comments(0)
これまた冷え込んだ今朝、いったい何度だったのか? 部屋の窓もガチガチに凍りついていた・・そしてなぜか少しワクワクしながらみずがき湖に向かった・・そしたらこんなふう
b0100253_11421942.jpg
ついにみずがき湖全面結氷、と思い感動しながらシャッターをきった。
巨大なスケートリンクみたいだ、こりゃ寒いわけだ・・綺麗でしょ?
b0100253_11442963.jpg
昨日手元に戻ったカメラを向けてみずがき湖ビジターセンターも東岸からパチリと撮りたくて。

私は寒いのは苦手で一年でも辛い季節だけどこんな風に綺麗な景色を見られれば気持ちも少しは晴れる、
あとでお会いしたダム事務所の方のお話だと湖の西の方にまだ凍っていない部分が残っているとの事だが、巨大なスケートリンクみたいになったみずがき湖、是非見に来てください・・ただ無論スケートや湖への立ち入りは出来ませんが・・・。

増富へ向かう道路の凍結はありません、冬の雄大な自然とみずがき湖、増富温泉で週末のひと時をお過ごしください。
by phyton_info | 2012-01-27 11:50 | 自然 | Comments(2)
ここ数日の寒さはきつい、最低気温は氷点下10度を下回りブルブル震える中みずがき湖の様子を見たら・・凍ってる
b0100253_1324171.jpg
みずがき湖ビジターセンターテラスから見る限り全面結氷したようだ・・昨年に続き今年も凍りついた・・さむっ。
あとで湖畔から写真撮ってこようと思います。
by phyton_info | 2012-01-26 13:04 | 自然 | Comments(0)
早起きしたつもりがいつの間にかまたペットに入ってしまって・・・お昼近くに婆ーさんに怒られてやっと起きるていたらく。
あーっやっちまった・・・二度寝は禁止なのに。
幸い今日はビジターセンターはお休み、だけど凄く天気が良くて・・今はビジターセンターの事務所でお仕事中。
せっかくお店に来てるのだから半分営業もしながら一人で事務仕事・・・自営業は少しでもお店やりたいからね。
 そうそう、今店の北側に行ってみずがき湖の様子を見たんだけどいよいよ凍りついてきて七割くらいが結氷してる、これは今年ももうすぐ全面結氷が見られそう。

みずがき湖が全面結氷したらどうぞ見に来てください・・すごく幻想的な湖に変身します
私のカメラは明日には戻ってきそう、そしたらまた自然や星の写真楽しみにして下さい。

 今日の二度寝は反省だけどおかげ様?で体の疲れが良くとれました、睡眠は大事だね。
by phyton_info | 2012-01-25 12:48 | Comments(0)
昨夜は関東で積雪とのニュースを見ながら「こりゃここも朝にはまっしろずら」って思い早いとこ爆睡・・のはずが布団が暑くて夜明け前に目が覚めた・・・嫌なパターンだけど窓を開けて宙を見たら、こりゃ凄い星だ事。
 星だらけで、おまけに寝ぼけもあって星座が全く分からない・・・。
しばらく見るんだけどやっぱ寝ぼけてる?星座がわからない・・・。

結局ここ須玉は雪が降らなかった、安心した私ふたたび夢の中。

でも昨夜の星は凄かった、一瞬心臓がドキドキして年のせいかと思ったけど星に感動してドキドキしたようだ。
 今日の増富も良い天気、気温は低いけどやっぱ晴れてるのが一番いい、今夜も星が綺麗に光るよね

 北東に北斗七星が上ってきたらもうすぐ春だよね、宙から春のもとがこぼれます。
by phyton_info | 2012-01-24 16:13 | 宇宙 | Comments(2)
せっかく何日も雪が続いたのに雪景色の写真は撮れずじまい
調整中のカメラがまだ戻ってこないから・・・一年で一番寒い大寒も過ぎたし、今日は暖か。
夜また雪になり明日は寒くなるとの予報・・じっとまってりゃ節分、立春・・そしてバレンタインデーなのだ♥
早く増富に春が来ますように・・・。
by phyton_info | 2012-01-23 13:34 | どーでもいい事 | Comments(0)
金曜から三日間降り続いた増富の雪、辺りはとても綺麗で幻想的・・なのだが大変なのは雪かき・・自宅の庭を少しだけかいたら今度は増富フィトンチッドへ、この辺では共同で道の雪かきをする。
 まだ若いですから・・なんて言いながら張り切ってしまい昨日は背中がパンパンに、午後たまらずに整体を受けた、体は楽になったけど今朝またまた積雪、でも増富フィトンチッドへ・・いや若いですからとまた張り切る。
 周りの八十代の老人よりはかなり若いけど雪かきはしんどい、くたびれてけったりー。雪かきを終えて辺りを見回せば白い山とキラキラ光った樹木、雪かきを頑張ったから余計に美しく見えるのだろうか?

 今日の気温は高め、道路の雪もみるみる融けて夕方には普通に通れるかも知れない・・ここみずがき湖ビジターセンターまで来たのに温泉へ上れなかったお客様もいたけど明日からは大丈夫だと思う。

 今まで空気の異常な乾燥で心配だったけど この大雪で湿り気はたっぷり、このたっぷりの雪が地面に染みてやがて春の種の芽を吹かせる、そして小川から本谷川へ・・やがてここみずがき湖へと流れつき下流市町村の飲み水に・・自然の流れですかね。

 少し前から増富の雪景色を写真に撮りたいという問い合わせが来ている、この機会に雄大な山々と雪景色の写真、雪と氷の本谷川の写真など撮りに来ませんか?

 もちろん雪景色と星空のツーショットも良いですよ。 みずがき湖は半分ほど結氷しています。
by phyton_info | 2012-01-22 14:13 | 自然 | Comments(4)
いつもより暖かな増富、これくらい暖かだと良いんだけどまた明日あたりから天気が下り坂の様子。
 毎年この時期にはみずがき湖ビジターセンターで販売するクラフトの品物の作りだめをするのだけどいつも予定量が作れず春に後悔する構図・・でも今年は無理に無理にでも動いて染めやらフェルトやら作ってる。

 今日はのこぎりを持って山に行き、広葉樹の枝を切ってこようと思う、自然素材のコーナーへ置く丸太切りやキーホルダーにする天然木をとって来る予定。
 桜やつつじ、もみじなどの自然木は木肌も木目も美しい・・手ごろな木があれば良いけど、どの山へ入ろうか?
 山と言えばなんとなく獣に遭遇しそうなので犬のセラも連れて行こう、なんか山に行けると思うとわくわくするのは私だけ・・?なのか・・色んな種類の樹木を見られると思うとほんとわくわくなのです。

 大寒前の暖かな今日、今のうちに自然素材の物を沢山集めておこうと思っています。


☆みずがき湖ビジターセンターは明日金曜日から月曜日まで通常の営業です。
by phyton_info | 2012-01-19 11:42 | 暮らし | Comments(0)