ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

<   2012年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

暑くもなく寒くもなく、爽やかな風が吹き、鳥の声が聴こえる・・・今日のみずがき湖は心地よさ抜群
先日の星空教室では久しぶりにゆっくり見た土星・・綺麗な環にお客様も大喜び・・ねーっ凄いでしょを連発の私、まさしく自画自賛か?

明日からいよいよ五月、もう初夏ですね・・明日の増富は今日と同じような心地よい天気予報、連休中の方もはず、みずがき山登山にラジウム温泉に、バーベキューに・・増富を楽しんだ後はどうぞ みずがき湖ビジターセンターにもお寄りください。

皆さんラジウム星人と記念写真撮るのが人気になっています。
この時間の風も心地よいですよ~
by phyton_info | 2012-04-30 17:30 | 自然 | Comments(0)
b0100253_15323098.jpg


お天気のみずがき湖、さわやかな風に草木も揺れて眠たくなるけど

まだまだ仕事も続く・・・

明日もお天気・・・来ませんか・・・増富に・・・。
by phyton_info | 2012-04-29 15:34 | 自然 | Comments(0)
天気はいまひとつの今日、みずがき湖にシャクナゲが咲いているのに気が付いた、ようやく増富温泉に花が咲き乱れる
b0100253_11511168.jpg
これは西洋シャクナゲ?か・・濃いピンクが印象的、あたりに沢山咲き始めてる・・みずがき湖にはシャクナゲがいっぱい植えてある
b0100253_11525642.jpg
ビジターセンターロータリーにはミツバツツジが、こちらは紫か?みずがき湖の対岸をよく見ると ミツバツツジがいっぱい咲いている、私ビジターセンターから望遠鏡で観察しました・・遠くが紫に見える感じにいっぱい
b0100253_11553891.jpg
もちろん桜も今が満開・・増富の桜は遅いからゴールデンウイークに楽しめる
b0100253_11562162.jpg
何種類かの桜が植えられていて、それぞれ微妙に色が違う
b0100253_11574081.jpg
さっき温泉の方に行ってみたら、上の方でも桜が咲き始めていて五分咲きくらいかな・・・遅くても桜はいいのもだ、ゆっくり桜見たの久しぶり
b0100253_11595165.jpg
これ何だっけな?白が爽やか・・みずがき湖畔に沢山それはもう沢山・・・いい眺めだ
b0100253_1212682.jpg
増富温泉にも遅い春と初夏がいっぺんにやってきた感じで、あちこち花がいっぱいだ・・明日からのゴールデンウイーク、増富温泉方面に来られる方、まだまだ桜もツツジも色んな花も、精いっぱいお楽しみください
みずがき湖に寄ったらセンターの中に入って私に声かけて下さい。  天気は良さそうですよ~
by phyton_info | 2012-04-27 12:03 | 山野草 | Comments(0)
今日の増富は一日どんよりした天気・・早く回復してもらってゴールデンウイークに晴れてほしい、さて・・連休は皆何してるんだろう?
こちら増富やみずがき湖行きを計画している人はいるだろうか?   最近は?前から?ウオーキングする人が多いけど、ここ増富の自然の中を歩いてみてはいかがだろうか?

みずがき湖ビジターセンターに車をとめて、みずがき田園バスで山荘まで直行・・あとはどちら経由でも下り道をひたすら歩いて歩いて・・まわりの植物と百名山も見て、てくてく歩けばまたまたみずがき湖に戻ってきます。
途中、温泉に入るのも良いし、美味しいお茶するのも良いし
ゆっくりウオーキングを楽しんだらどうぞ みずがき湖ビジターセンターでお土産を選んでください。

ただいま増富温泉は桜が真っ盛り・・少し遅い桜と、綺麗な岩つつじ、山菜も採って・・自然の中で過ごす思い出深いG連休をお過ごしください。

最近多いんですよ・・みずがき湖一周歩いて周る人

私も寝不足を解消してG連休を走るのだ。
by phyton_info | 2012-04-26 13:56 | 自然 | Comments(0)
昨日今日と暖かな日差しは増富にも初夏を思わせるくらい、みずがき湖のソメイヨシノも満開、周辺の桜やつつじ、草花も一気に咲いた
b0100253_1216759.jpg

この私の母校の桜も昔と変わらす綺麗に開いて・・今は使われていない小学校の土手に上ってみた
b0100253_12175950.jpg
土手の上には山吹の花も咲いていて・・山野草のお花畑が広がっていた
b0100253_12185738.jpg
岩つつじとこの辺で呼んでいるのはミツバツツジ・・紫色の花は遠くからでも判別される・・これから増富にはスズラン、レンゲツツジ、シャクナゲ・・と初夏に向かい色んな山の花が咲く。

花も良いけど皆が好きな山菜、そろそろ出ているので好きな方、山菜狩りに増富に来ませんか?
ようやく増富に良い季節が来ました。
by phyton_info | 2012-04-25 12:22 | 山野草 | Comments(2)
昼前フィトンチッドに行き、ムーちゃんと猫たちのお世話・・フィトンチッドの校庭もすっかり春が来ていた、落ち着く庭先でしばし植物を愛でる
b0100253_16272221.jpg
この小さな鉢もその周りもこんなに緑豊かになって、緑の刺激が心地よい、まるで箱庭のようで、葉っぱの隙間から何か飛び出してきそう
b0100253_16284866.jpg
いつも頭から離れないフィトンチッドの事・・今年は今年はと言いながらいつまでもちゃんと出来てない、田舎ではなかなか人材が見つからず・・のまま
b0100253_1631371.jpg
もうすぐここもリラの花が咲く、花を愛し動物を愛で、心豊かななんて人は少ないのかも知れないが、こんなインスピレーションに心来る人は居ないだろうか?

とても好きな空間、とても好きな香り、こんな時代でも価値観をともに進みたいですね。
by phyton_info | 2012-04-23 16:36 | 山野草 | Comments(0)
小雨の一日・・しとしと一日降って、寒かった
山々はこの雨で色がはっきりした感じ、みずがき湖ビジターセンターの桜も満開・・しかもこの雨で色がいっそう濃くなって、ピンク?

今日の雨は地球から大地へのプレゼントのよう・・色んなものが色濃く見える増富温泉の夕刻です。
by phyton_info | 2012-04-22 18:02 | 自然 | Comments(0)
小雨の一日、なんか寒い
午後のお茶にたんぽぽコーヒーを入れた
もらった角砂糖を入れて・・いつもより美味しかった。 今日は雨・・
by phyton_info | 2012-04-20 15:59 | Comments(0)
開花の遅れていたみずがき湖の桜、ようやく咲きました、暖かな日差しで一気に開きました
b0100253_1623627.jpg
近くの桜を透かして遠くの景色も春らしく少し霞んでる?とても良い日和です
b0100253_164639.jpg
近づくととても良い香りで、色合いがとても目に優しい・・・待ちに待ったみずがき湖の桜です・・このまま北上し増富温泉までもう少し、明日あたりにはフィトンチッドの近くに咲くでしょうか?
b0100253_166184.jpg
暖かいからみずがき湖を一周散策して運動不足も解消・・・と行きたいものですが、今日もだるくて無理なようです

いよいよ増富温泉に良い季節が到来しました・・・楽しみです。
by phyton_info | 2012-04-19 16:08 | 山野草 | Comments(0)
朝晩はまだひんやりしている増富、まだ桜は咲かない・・久しぶりのお休みを利用し花めぐりに行ってきた、増富から少し下った自宅近くでは野生の福寿草がほらこんなに・・・
b0100253_9201260.jpg
思いのほか早く咲いていて、農作業の方のそばでじっと写真をとる
b0100253_9212865.jpg
ここは福寿草の群生地なのだ、のどかな棚田の風景とマッチして地域の名所再発見となった
b0100253_9232954.jpg
遅れている桜も少しくらい咲いているだろうかと旧江草小学校へ、なかなか綺麗に咲いていた・・六分咲き?
b0100253_925246.jpg
この旧江草小学校は依然ドラマのロケに使われたりイベントを開いたり・・丘の上にありとても落ち着く場所だ,うーんなるほどドラマチックとはこのこと?・・・感じるはず。
b0100253_9272087.jpg
古い校庭だからさくらもこんなにいっぱい植えてある、なかなか綺麗、いや凄く綺麗
b0100253_9283588.jpg
久しぶりにゆっくりと桜を見る、太陽まぶしっ。
b0100253_9293623.jpg
このたんぽぽ色がやけに濃い、何て品種だ?・・・・ここまで来れば春爛漫
b0100253_9304052.jpg
満開の桜を求めて今度は穴山駅へ・・おおーっここは満開、形も良い・・今年やっと桜を楽しめた私、この後は下界に降りて行くのです
標高差の大きい山梨県中西部、韮崎は木々に若葉が出ていたがね増富はまだ桜もこれから・・この標高差を生かし楽しむドライブ遊び、景色を眺めながらどうぞ増富みずがき湖までお出かけください。
by phyton_info | 2012-04-18 09:33 | 山野草 | Comments(0)