ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

<   2012年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

みずがき湖の駐車場に色んな花が咲いて、暑くも寒くも無く、とても良い季節だ・・あとはお客さんがいっぱいくれば言うことなし・・こればかりは簡単ではなさそう
b0100253_915975.jpg
うまくいかないこともしばしばだが、ビジターセンター玄関のシランは紫に咲き誇り、時々風に揺れ   もう何年もこんな景色を見ているが 花を見て去年の出来事も思い出し、私の心もゆらゆら揺れる?ハハっ・・・寝不足?
b0100253_96380.jpg
いつの間にか住み着いてしまった野良ネコのニャン、今ではすっかり皆の人気者、ここにとっては招き猫として愛嬌をふりまいてくれている、手術をしたのでお腹の辺を触ると噛みます、背中を撫でて下さい(=^・^=)
b0100253_992598.jpg
天気が良いからスタンドのおにーさんも珍しいバイクでやってきてくれた・・写真を何枚か撮って、これからみずがき湖ビジターセンター名物?ライダーズ掲示板に貼らせてもらうのだ

何というか、良い季節・・自然界が日増しに活気づく増富温泉峡、山も自然も温泉も、みずがき湖の星空も、夏に向けて一斉に活気づいてきました。   お時間見つけてお出かけください。
by phyton_info | 2012-05-31 09:13 | 自然 | Comments(0)
今日は増富日和の良い天気、昼間は暑くなりそう   綺麗なみずがきブルーの空を感じに今日は増富みずがき湖に車を走らせませんか?

山の花も沢山咲いています。
by phyton_info | 2012-05-30 09:10 | 自然 | Comments(0)
先日は金環日食があり、撮った写真をレジのところに置いて、気付いたお客さんと日食話に花が咲きます
 ところでみずがき湖ビジターセンターの玄関ロータリーには「金鎖」という花が咲いています
b0100253_1892333.jpg
黄色い藤みたいな花で金の鎖のように見えるからでしょうか・・?金鎖   この花別名もあり「キングサリ―」と言うそうです
b0100253_18103550.jpg
まったくお洒落な名前です、増富温泉街にもこの花が咲いています、変わった、それでいてとても綺麗な花ですので見かけたら名前を思い出して下さい。
みずがき湖ロータリーにはこんなカッコいいバイクも停まっていました・・・
b0100253_18134571.jpg
何ていうバイクなのでしょう?  みずがき湖にはライダーが毎日たくさんやってきています。

とても良い気候なので増富みずがき湖方面に自然浴しに来てください。
by phyton_info | 2012-05-27 18:15 | 山野草 | Comments(0)
遅めの田植えが終わった―・・・この頃色んなイベント続きで体がきつかったけど、田植えが終わって少し気持ち楽モードに・・
今年は?今年も?異常気象は続き、今日なんか増富温泉寒いよー まじストーブ付けましたから
日本上空の偏西風の蛇行やら太陽活動やら・・いったいこの先どうなっていくのか?

今から19年前に記録的な冷夏で9月の稲刈りがバインダーではなく草刈機で刈りまくったほどコメがとれなかった   日本中タイ米を食べたのを覚えていますか?    季候が周期的に変わるのだろうけど、増富にとって冷夏は辛いものがあります。

今のところ予報は平年並みの暑さになる・・であろう見たいな感じで・・私としては冷夏になっても何とか周るように今から思案している、増富温泉は標高が高く夏に涼しい場所、願いどおり暑い夏になったら、いやならなくても、避暑に森林浴に瞑想に・・頭を切り替えてチェンジにリフレッシュに、とても良い環境です。

私たちみずがき湖ビジターセンターでも冷夏、猛暑・・両極の夏に対応できるよう店内の工夫をしています

この頃どん底のような日本だけど、どん底から比べると今年はかなり良くなる気がする、今からでも頑張らなくちゃと体に鞭打ち、まだまだ頑張る・・?って今のとこ決めています。

あなたはどんな初夏の日々ですか?
by phyton_info | 2012-05-25 17:51 | つぶやき | Comments(0)
ますます良い季節の増富温泉、太陽は降り注ぎ緑は濃くなり夜には蛙の合唱・・・素晴らしい季節の到来です
b0100253_1435492.jpg
ここみずがき湖の辺りもこんな感じに・・うっとりうとうとしそうな景色と光と緑、先日の火祭り・・金環日食あれこれ自然の神秘を感じるイベントもあり心は躍ったままです
b0100253_1471436.jpg
みずがき湖ビジターセンターにもシランやドウダンツツジが咲き、湖をウオーキングする人も多いこの頃、上の本谷川も良いだろうなー
b0100253_1493226.jpg
何をしても気持ちのいい五月下旬、山に川に温泉に・・ビジターセンターに、じっくり自然を楽しんで下さい。
まだ山菜も採れるようですよ。
by phyton_info | 2012-05-23 14:12 | 自然 | Comments(0)
19日夜に行われた増富温泉峡火祭り・・大勢の人が集まり感動的な一夜でした
b0100253_1644921.jpg
静かな中に神主さんの祝詞が響く
b0100253_1645851.jpg
沢山の人が集まり、日は暮れ不思議な雰囲気に
b0100253_16455945.jpg
一瞬風がかがり火を揺らす
b0100253_1646517.jpg
神様の火
b0100253_16472937.jpg
神様の火を受けていよいよ点火に
b0100253_16481447.jpg
火は炎となり一気に燃え上がる
b0100253_1649945.jpg
燃え盛る炎の前で・・・
b0100253_16495218.jpg
赤々と火柱になり燃え盛る
b0100253_1650536.jpg
火祭りもピークに達し・・・幻想的な炎に皆一瞬言葉を失ったよう
b0100253_1652749.jpg
地元消防団の方もご苦労様です・・・何とか無事にかつ盛大に幕を閉じそう・・・
感動的な火祭りが終わりました。   燃え盛る炎が今日もまだまぶたに焼き付いています

火祭り金環日食・・大きな・イベントは続き、今度は田植えですかね。
by phyton_info | 2012-05-21 16:55 | 自然 | Comments(18)
今朝は五時起きでみずがき湖へ・・テラスで望遠鏡を組み立てて慌てながら何枚か日食写真を撮ってみた
b0100253_8335623.jpg
もうすぐ始まる
b0100253_8343161.jpg
ん?
b0100253_835992.jpg
始まった・・これからどんどん欠けていく
b0100253_8355047.jpg
b0100253_8365353.jpg
b0100253_837328.jpg
b0100253_837598.jpg
なんかうす暗くなって空気も冷たくなってきた
b0100253_839074.jpg
リングになるぞ― ドキドキ・・・
b0100253_8394814.jpg
超忙しい撮影は続いている・・・綺麗なリングが出来た
b0100253_840506.jpg
カメラで見て目でも見てモニターでも確認・・・うーんリング綺麗
b0100253_8415078.jpg
これから月がぐんぐん抜けてもとの太陽に戻っていく
b0100253_8424557.jpg
ここまで撮って、今度は慌てて撤収・・仕事でセンターを開店させねば、重い機材もしまい日食観測終わり。
撮影に関しては初めての事ばかりで反省点も多々あるが、何とか写すことが出来て良かった。

とても綺麗で神秘的なみずがき湖の金環日食でした・・あなたも見られましたか?
by phyton_info | 2012-05-21 08:45 | Comments(1)
昨夜は増富温泉峡火祭りでした、沢山の人が集まり大きなお焚きあげに皆で感動しました・・写真を沢山撮ってきましたがまだまだ整理できないので後日アップいたします。

このところ、火祭りに田植えの支度に・・今度は日食の観測準備・・寝不足が続き眠くて仕方ないけど体は興奮してるのか横になってもなかなか寝付けずの日々

明日の日食がうまく観測出来るだろうか?  つーか、晴れますか?   予報見てませんが日食見られる前提で目ざましかけて早起きします。

いよいよ明日朝ですね・・・楽しみです。
by phyton_info | 2012-05-20 18:10 | 自然 | Comments(1)
まだまだ先だと思っていた金環日食、来週月曜に迫っているんですね・・どこで見ようかと考えても普通の仕事日なので遠くには行けないし、また遠くに行く必要も無いだろうから増富で見たいと思います。

最近の天気予報がよく当たるので、今のうちから良い予報を楽しみにして・・金のリングを見ます。
皆さんも月曜朝、安全に日食を楽しんでください。

尚、前日から私に連絡が付かない場合もあり得ますが、どこかで日食見ていますのでご心配なく・・・。
by phyton_info | 2012-05-17 16:33 | 宇宙 | Comments(1)
無病息災を祈願する「増富温泉火祭り」が今秋土曜日夕方から行われる・・去年(写真)も盛大に行われ、第二回の今年はさらに大きな火が燃えるとか・・・
b0100253_16381388.jpg
色んなお店が出たり、地元の美味しい料理も味わえる、19日土曜日本番に備え着々と準備され、今年の増富火祭りはきっと盛大に執り行われるはず・・・
b0100253_1641361.jpg
こんな大きな火が燃える増富火祭りに是非お越しください・・・

問合せ  増富温泉観光案内所 0551-45-0600

当日はラジウム星人も会場に行ってます。
by phyton_info | 2012-05-16 16:43 | お知らせ | Comments(2)