ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

<   2012年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

とても良い天気の今日、増富はわりと賑やか、気温も高くきっと今夜はホタルが飛ぶ・・これを見た方、一緒にホタルを見に行きませんか?
私は八時半頃なら多分あいてます、待ち合わせ場所は須玉町岩下の大渡・・塩川と小森川の合流点です。
夜は暗いから気を付けて来てください
現地に着いたら私を探してください。  きっといっぱい飛びますよ。
by phyton_info | 2012-06-30 16:57 | 自然 | Comments(0)
昨日今日は雨マークだったはずの天気予報、うまいこと外れて 小学校のイベントも無事終了・・今日は肌寒いはずがお日様バッチリ良い天気
仕事しながら ふと何処かへ遊びに行きたくなる衝動を抑えながらみずがき湖ビジターセンターでの仕事を進める、
今の増富はホタルが飛び交い、木イチゴが実る頃、これから冷たい川に入り涼を楽しむ季節になる、トウモロコシにスイカにキュウリにナス、山に住んでいることの幸せを存分に味わえる夏なのです。

みずがき湖では先日紹介した「みずがきあんみつ」のほか「ベーコンカレー」が良く売れる 暑くなるからみんながっつり食べるようです

夏は体力の消耗も激しいので、この辺通りましたら大盛りの食事食べてから自然散策楽しんでください。
まったく良い天気で今にも遊びに飛んで行きそうな私

楽しいことありましたら是非誘ってください。
by phyton_info | 2012-06-29 11:44 | 自然 | Comments(0)
梅雨の中休み、中だるみ?とか・・・    私にも学生のころあった中だるみ、今は無いとは言えないか・・・
 良い季節を毎日楽しんでいる私の楽しみ、ホタルが飛びはじめました、アヤメも薔薇も・・山ではレンゲツツジ・・・良いではありませんか。
b0100253_8514565.jpg
体力的にきついシーズンだけど、色んな自然の姿を余すことなく見てやろうと貪欲に歩き回っています
昨夜は少しですが星も見えました、蝉が鳴き蛙が鳴き鳥が鳴く・・季節の満喫はこれからも続きます
b0100253_8553784.jpg
今朝、みずがき湖ビジターセンター駐車場から見たらこんなに陽が当たって眩しく見えました、今日は暑くなりそうです・・増富温泉やみずがきの森で涼みに来ませんか?

みずがき湖に寄ったら大盛りのあんみつ注文してください。
by phyton_info | 2012-06-27 08:58 | 自然 | Comments(0)
いよいよ暑くなってきました、暑いときはガッツリ食べて体力付けましょう・・みずがき湖ビジターセンター夏メニューの 冷やし山菜そば始まりました
b0100253_96409.jpg
冷たいおつゆの蕎麦に美味しい山菜と揚げ玉がたっぷりで、暑い日にぴったりのメニューです
他にも、ざるそば、ざるラーメン、みずがきあんみつ・・など暑い夏には沢山注文いただいてます。

梅雨明けも近いのでしょうか?  夏が楽しみです。
by phyton_info | 2012-06-25 09:09 | お知らせ | Comments(0)
みずがき湖ビジターセンターでの仕事を終えると私は一路フィトンチッドへ・・
b0100253_924057.jpg
私にとって一番落ち着く場所フィトンチッド、現在留守番してくれてる可愛い犬猫たちが一斉に迎える
b0100253_944292.jpg
子育て中のジュピター、私の後をついてついて付きまくる猫、ご飯がほしい?
b0100253_961094.jpg
娘のゲッピはもうすぐ出産、控え目でそーっと付いてきてすりすりする、フィトンチッドは緑がいっぱい、その中で多分幸せに暮らす猫たち
b0100253_984290.jpg
フィトンチッド校庭の西には雑種のムーちゃん、現在ここのセキュリティーを担当している優秀な雌犬、でもやっぱりお腹がすいた
b0100253_9101385.jpg
普段の怖い顔が一変、とろけそうな優しい顔になる、ご飯がほしくて?遊んでほしいか?ここは万全のセキュリティー
b0100253_9124663.jpg
あれ?いつの間にかゲッピが忍び足で付いてきた、私が移動するたび全員こうして付いてくる、不思議なフィトンチッドの猫たち、
b0100253_9135860.jpg
自然に同化している、辺りは蝉と蛙の声、夕方のフィトンチッドは気持ちいい、今は焦らず再び三度の賑やかさに向け整備を怠らない
b0100253_918474.jpg
緑深く癒されるここフィトンチッドに何か良い提案があるとしたら私に話してほしい。
今日もどんより天気の中、フィトンチッドとみずがき湖を行き来して私の仕事は始まる。
by phyton_info | 2012-06-21 09:19 | 暮らし | Comments(0)
昨夜の台風4号、特に被害ありませんでした  今日はお天気で気温も上がり夏のよう、そうそう明日は夏至、一年で最も日の長いといわれる夏っぽい日です・・・
明日を境に冬に向かうなどと言ったら怒られました(+_+) 増富温泉はこれからが旬です。みずがき湖もキラキラで、日の長いこの時期自然散策いいですね~
どーですかー?
by phyton_info | 2012-06-20 16:58 | つぶやき | Comments(0)
昨日今日と梅雨の晴れ間にのぞいた太陽は容赦なく照りつけて、ここみずがき湖でも今年初めて暑いと感じたほどだ、みずがき湖ビジターセンターの花壇にも色んな花がさき
b0100253_8464164.jpg
じと―っとした梅雨時を演出している・・今はこのハエトリナデシコが盛んに咲いて、少し日影にはこの花・・どくだみが
b0100253_8483192.jpg
薬草にもなるこのどくだみは増富に沢山咲いている     辺りを見回すと他にも綺麗な山野草が沢山咲いて、これなら山のレンゲツツジやドウダンツツジも沢山咲いているだろう
b0100253_8502091.jpg
遠くを見れば山々はいつの間にかすっかり夏色、濃い緑で覆われ 近くでは蝉と蛙も大合唱     個人的に好きなこの季節、清流には蛍も飛び始めているはず、今年は蛍をゆっくり楽しんで写真にも挑戦しようかと思っている。

今日も増富は暑くなる予想、みずがき湖で美味しいソフトクリームを食べてゆっくりしませんか?
by phyton_info | 2012-06-18 08:53 | 自然 | Comments(0)
今朝は起きるのがとても辛かった、目ざましでいったん起きたものの、危うく夢に落ちるとこだった・・危ない危ない。
今の増富温泉は過ごしやすい気温と程よい湿度、下界が暑くなるにしたがい増富に来る人が増える、夏場に涼しく快適な増富みずがき湖にどっぷりつかりましょう。
さーお仕事がんばろう・・・。
by phyton_info | 2012-06-15 09:22 | つぶやき | Comments(0)
今日は暑くなるって言ったのに・・天気予報はずれー  気合い入れて薄着で来たのに寒いじゃないかー
でも良いことも少しあり、少々疲れてるから熱い風呂入って寝るぞー

明日はみずがき湖に良い風が吹きますように。
by phyton_info | 2012-06-13 17:45 | Comments(0)
梅雨前線が北上し、増富には恵みの雨が降っている、辺りの植物がしとしと雨に濡れてその色を濃くしているようだ
b0100253_1539448.jpg
この山椒薔薇はフィトンチッドの校庭に植えられていて、この時期にひらく、今年は花をいっぱいつけフィトンチッドの雰囲気を高めている
b0100253_15405661.jpg
つゆ草は教室の窓の下、露に濡れてしっとり新鮮な感じ
b0100253_15422010.jpg
こちらは駐車場のミニ薔薇・・と言うのかな?淡いピンクがとても上品   今まさしくここは「森の遊び場フィトンチッド」の名にふさわしい様相になっていて、その校庭をジュピターやゲッピが悠々と歩きまわる。
ただ、留守が多いため来店された方はがっかりしているはず、どうぞ校庭のテーブルで休んで行って下さい。

時間のある方は下流のみずがき湖ビジターセンターまで・・お茶しませんか?
色々やることが満載で後回しになっちゃう事があるけど、ここフィトンチッドは良い人と巡り合えたら染めや自然の仕事場として再開しようと思います   それまで少し待ってて。

しっとり深ーいこの季節に、この増富温泉で自分探しを・・・なんて考えても良いんじゃありませんか~
by phyton_info | 2012-06-12 15:48 | 暮らし | Comments(0)