ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

<   2012年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

じりじり暑いもんだから気が付いたら日焼けしていて顔も首も腕も・・・真っ黒になった   健康的で良いけど暗いところでは見えづらいだろうか?
今日の増富は雲ひとつない みずがきブルーの空が広がり、ここみずがき湖ビジターセンターにも林間学校の子供の声が響いている。

今年は体づくり・・とか言って春から沢山食べてきたので体力が付き、この猛暑にも今のところへこたれずにいられる    しばらくこの猛暑は続くようで、下界での生活が耐えられない方はどうぞ増富に避難してみては?   上流の本谷川で涼んだ後はみずがき湖で食事して 草木染めのTシャツなど物色してみては?

今年は暑いから?綺麗だから? Tシャツが良く売れ増産に追われている、フィトンチッドの染めも進化し、良い色を安価でお届けできるように心がけた。

そうそうお知らせが・・・沢山の方から問い合わせや要望をいただいている水晶探しイベント・・開催することになりました
来月26日の日曜・・20名定員で開催します、どうぞお楽しみにして下さい

詳細については今後ホームページの方に掲載していきます。

あれもこれも沢山やることがある夏ですが、天気にも恵まれ、期待道理の暑さもあり、私は元気にやっています。

皆さまもどうぞ暑い夏を楽しみながら上手に乗り切ってください。
by phyton_info | 2012-07-31 12:05 | 暮らし | Comments(0)
昨日に続き今日もきっと猛暑
こりゃ増富にくるっきゃないね・・・熱中症予防と節電を兼ねた避暑に・・・増富みずがき湖は最適な場所です。
さー お出かけください。
by phyton_info | 2012-07-27 09:41 | つぶやき | Comments(0)
今日はまた暑いですねー   皆さんのところどうですか? 下界は猛暑日でしょうか?  ここみずがき湖ビジターセンターの館内やテラスは良い風が通って 今日の藍染め教室に最高の日和です
b0100253_163580.jpg
西東京市の皆さんは藍染め経験者も多くスムースに作業が進みます、時々吹く涼しい風がたまりません
b0100253_1645178.jpg
藍の液に繰り返しつけ、次々と完成していきます   ここみずがき湖は藍染め教室に最適です
b0100253_1665441.jpg
染め上がったバンダナはテラスで風になびかせ乾かします、さすが慣れているから上手に早く出来あがりました・・ご苦労様です。

この後、私も作品を染めなきゃと意気込んで炎天下の中フィトンチッドへ・・蒸し風呂のような染め小屋でこんなに沢山染まりました
b0100253_1610629.jpg
染め小屋の蒸気と汗と水でズボンがびしょびしょに濡れ、気持ち悪いから脱いで庭に干しました・・その間のパンツ一丁は最高でした・・フィトンチッドならではです。

夏休みの自由研究や課題作りに藍染め教室は如何ですか? バンダナサイズで1500えんから染められます。
それにしても暑い熱い一日でした。
by phyton_info | 2012-07-26 16:16 | 染め | Comments(1)
みずがき湖に現れてから九カ月、初めはおっぱらっていたけどあまりにも人懐こいので保護し お世話して現在に至る・・人が来ると飛んで行って愛嬌ふりまくまねきねこ
b0100253_12345370.jpg
こやつのはちゃんとまねきねこと言う職業を持っていて、猫好きの方そうでなくともいつも人気者、病院に連れて行った時名前を聞かれて 思いつきで「ニャん」と言う名にした。
b0100253_12382659.jpg
毎日ビジターセンターの入り口ソファーに寝転がってお客さんを招き入れる・・     皆が何ていう名前?って聞くので 家内がこんなもの作って頭上につるした
b0100253_12402465.jpg
これで皆わかりますね・・。
こやつのおかげで沢山の経済効果があるのも事実・・それ以上にも訪れる人の気持ちを癒してくれます。
私の名前はニャんです、みずがき湖のまねきねこです。
by phyton_info | 2012-07-24 12:42 | | Comments(0)
天気のせいだと思う・・今日は朝からだるーい。
みずがき湖ビジターセンターをオープンさせ、これから椎茸ハウスに向かう、帰ってくる頃にはピカーっと晴れてもらって夏のみずがきブルーの空を見たい。

人間太陽に当たらないと気が重くなるね・・これから晴れてきたら増富みずがき湖方面遊びに来てね。
ベーコンカレー売れてます。
by phyton_info | 2012-07-23 09:15 | つぶやき | Comments(0)
ここ三日間何という涼しさと雨と霧・・・どうなっちまったの?
こうしてみるとやっぱ暑い方が良い、天気予報が見事に当たったこのところ・・何とか明日から晴れて猛暑位になってもらって・・お客さんわんさか来て貰って・・で、売上倍増。
最近欠けていたガっツを取り戻し頑張ろう。

今の世の中ガっツが必要・・と思いませんか?
by phyton_info | 2012-07-22 10:48 | 自然 | Comments(1)
昨日フットパスでみずがき湖一周散策した私、今朝は目ざまし鳴っても動けなかった・・危うく二度寝するところ・・やべ。
寝苦しかった昨夜からは一転、今日の涼しいこと・・みずがき湖ば一面霧がかかって遠くは見えない
b0100253_8473580.jpg
半袖だと肌寒いか・・急激な気温の変化に皆大変だろうに、こと私は春から体力作り?のためたらふく食ってきたのでこの位の変化は大丈夫     ダイエットはどこ吹く風。
どうぞ皆さん沢山食べて体力付けて下さい。
・・・今日はスローペース、一日かけて夏の戦略を練るのです。
by phyton_info | 2012-07-20 08:51 | 自然 | Comments(0)
先日ネットで急に梅雨明けを知った・・どうりで暑いはずだ、群馬?39度・・・大変だ、ここ増富だから涼しい
甲府の方に住んでる方が涼みに何組もやってきた
今日も暑いぞ・・間もなくの 増富温泉湯祭りの準備で朝から草刈り作業・・確かに暑いけど私、しっかり食べているので今のとこ何ともない、この位の暑さだったら歓迎。

今日は欲張って、炎天下椎茸ハウスでの作業もして、だんだん暑さに強い体を作るか・・・もう出来てる?
ダイエットを止めてしまったので 体力は前くらい付いていると思う

Tシャツになるとお腹目立つけど、やっぱ暑さに勝つには食べるのが一番かと思っている。

全国的に急に梅雨明けして、猛暑に着いていくのが大変でしょうが、あまりにも暑い地方の方、増富温泉に来てみれば?   感動的涼空間を提供しています。

ここみずがき湖ビジターセンターも良い風が売り物、他は大したもの売ってないかもしれないけど、ここの良い風を買いに増富みずがき湖にお立ち寄りあれ。

夏生まれの私はこんな暑い日がたまらなく嬉しい。
by phyton_info | 2012-07-18 16:14 | 自然 | Comments(0)
とても暑い一日でしたね、あなたのところはどうでしたか?   最近みずがき湖ビジターセンターでフィトンチッドのシャツやスカーフが良く売れ、慌てて作りました・・・夜業です
b0100253_18302748.jpg
夜のフィトンチッドも良いもので猫や犬と遊びながら何枚も染めました、このところ何かと多忙でゆっくり染めが出来ていません、今回久しぶりに染めて観て やっぱ良いなぁって思いました
大きな暑いカマをかき混ぜる感覚がたまりませんでした。

これら新作Tシャツはみずがき湖店で特価にて販売しています・・・・明日は火曜でお休みのつもりでしたが、少しだけでも来て営業するつもりです、通りかかった方寄ってください。
by phyton_info | 2012-07-16 18:34 | 染め | Comments(0)
各地で大きな被害をもたらしている大雨、テレビの映像にかなり衝撃を受けた、いずれこっちにも来るのだろうか?
 今日のみずがき湖は霧が降りてきてどんよりしている、長い梅雨に気も滅入るが 自分に言い聞かせて元気にスタート
b0100253_92492.jpg
最近注目されているみずがき湖一周ウオーク、私も周ってみたがとてもいいコース、ビューポイントも沢山あり冷たいお茶を持って歩くと楽しさ倍増・・是非挑戦してみては?  一周は四キロ、約一時間のコースです。
b0100253_955424.jpg
みずがき湖ビジターセンターの大きなテラスには大きな鉢の盆栽があり、そこに桔梗が咲きだした、なかなか。
日々変わりゆくみずがき湖の風景を コーヒーと一緒にお楽しみください。

そして、そして・・・梅雨が明けたら絶対星見しましょう。
by phyton_info | 2012-07-13 09:08 | 自然 | Comments(0)