ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

この頃ちっとも夕立が来ない・・みずがき湖の植物たちもカラカラになってるかんじ、今日は確率高いって言ってたからザーッと来るかな? とても期待しています。

みずがき湖の周りの花は秋に変わっているのに、この頃の気温は凄く高くて ごごは暑さ知らずのはずの私も暑い   この暑さをじ―っと耐えるのがまた気持ちいいのだが・・・。

私は夏生まれなので暑いのはどちらかと言うと好き、下流域の市町村には申し訳ないが 残暑がもう少し続いてくれると嬉しい・・増富は標高の高い森の中、下界が暑けりゃ皆で避暑にやってくる  節電や省エネが当たり前になっているこの頃、クソ暑い日はここ増富みずがき湖で涼風に吹かれてください。

これで一発夕立がくると尚更涼しくなりますね。  ちょっと草木の乾燥が気になる私、植木に水やっていたらお客様アンドロメダフロートをよくオーダーしている、涼しく美味しいアンドロメダフロートはみずがき湖の人気メニューになりました。

今夜も明日も暑いのかな?   暑いところの皆さん気を付けて下さい  たまりかねたらどうぞ増富へ。
by phyton_info | 2012-08-30 15:53 | 自然 | Comments(7)
今日のみずがき湖、外はギラギラの太陽・・でも風は秋
百日紅の花が揺れてカエデの葉はなびいて・・・   ビジターセンターの中はとても涼しいのでお客様も自然と長居をする、入口の風が気持ちいいからね。

これから秋の口は少しだけ時間が出来る、行きそびれていたとっておきの場所に行けるかもしれない、当分天気もよさそう、山に行くか ボーっとするか、爺さんに手伝うか?   明日はゆっくりモードでいますので御用の方連絡下さい。

外はとても良い天気です。
  
by phyton_info | 2012-08-27 15:17 | 自然 | Comments(0)
お疲れ様です、今日は夏休み最終日曜でしたね・・みずがき湖でも水晶探しのイベント、レストランのお客さん・・沢山の方で賑わいました   お疲れさまでした また有難うございました。

ここみずがき湖周辺はすっかり秋めいてきて、気温だけは高いものの百日紅の花は咲き、夕暮れもぐんと早くなりました
毎日晴天が続き、辺りが乾ききっている感じで この辺でまとまった雨がほしいのは皆同じでしょう

夏がいつまでも名残惜しく、このまま一気に秋になると少し寂しい気もします  天気予報だとまだしばらく暑い日が続くとのこと、涼しい増富でのんびりしたりクラフトに挑戦したり、何かお手伝いできることがあるかも知れません   こんなことあんなことやってみたい相談ございましたらご一報ください。

個人的には秋は染物、フェルトがとっても似合う季候かと思います。
色んな素材探しにも是非みずがき湖フィトンチッドをご利用下さい。

お待ちしています・・・。
by phyton_info | 2012-08-26 18:39 | 自然 | Comments(6)
夏休みの思い出にと 26日 日曜日に水晶探しイベントを開催します  涼しい増富の川原で水晶を探したり川遊びをしたり・・・お昼付きの体験イベントです。

まだ空きがありますのでどうぞお申し込みください

0551-45-0081 みずがき湖ビジターセンター   キラッと光る夏の良い思い出作りましょう。
by phyton_info | 2012-08-24 16:18 | 自然 | Comments(0)
ここ数カ月お休みが無かったので、今日は半日奥山に入ってきた  そこはとにかく涼しくフィトンチッドあふれる森だった
b0100253_17152060.jpg
辺りにはフシグロセンノウが沢山咲き、日の光は木漏れ日的細さで涼しい  目的の一つ、石仏を見に枝道へ・・・車の横をバリバリ藪にこすりつけながら進むと
b0100253_17183115.jpg
綺麗な顔をした石仏があった、色々調べてみると家とも何か関係が有るらしいということで前から興味がわいている、お賽銭をあげてたけどお祈りするのを忘れてた
b0100253_17204871.jpg
横の木を見たらこんな熊の爪痕が・・・それでお祈りを忘れてしまいビビっていた   この石仏は毎夜クマと語らっているのだろうか?  夕方は来たくない奥山だ
b0100253_17225656.jpg
小森川林道、木賊峠、自然公園・・・小川山林道と 一気に駆け抜け 所々で沢水で涼をとる、  真っ赤な木イチゴはいつ見ても綺麗だし美味しそうた゛
信州峠に抜けると、ちょっと川上のレタス畑を見学・・・お店が心配になってきたのでみずがき湖方面へ下ると、かなり近い、あっという間にビジターセンターに着いてしまった。

午後の二時半、暑さもピーク、センターには市内の老人ホームが避暑に来ていた、しばらくソフトクリームに追われて今はもう夕方、   半日だったけど楽しい奥山ルート走破、今度は晩秋の落ち葉のころ行ってみたい。

夏休みももう終わるころか?  みずがき湖には再び大人のお客さんが増えてきて 実りの秋へとまっしぐらだ。
by phyton_info | 2012-08-23 17:30 | 自然 | Comments(2)
月を観ると言っても今は細い月、これからどんどん大きくなってきたら一緒に月を観ませんか?秋になるとみずがき湖の天気も良く晴れて、綺麗な月を観るのに適します。

・・・と言うか、私自身がとても月を眺めたい心境なのです、月を観て何か物思いにふけってみたい初秋のみずがき湖です

あまり真剣にやったことは無いけど、今年の秋は是非一緒に月を観ませんか?

夜にはもう長袖が必要かも。
by phyton_info | 2012-08-20 17:07 | つぶやき | Comments(0)
夏の大型連休?も今日で最終、私 余裕が無かったので今になって蝉がよく鳴いてることに気付いた・・・
増富の季節はもう初秋・・秋の花が咲き虫も秋の虫・・・それなりに暑かった今年の夏、終わってしまうのはもったいないので 残暑の日には夏らしい曲を聴いている

今日も残暑のキツイ一日、夏の思い出作りにはまだ間に合います、山へ川へ湖へ・・・青い空を眺めに増富みずがき湖に来ませんか?

26日に予定している水晶探しイベントも受付中です、0551-45-0081  みずがき湖ビジターセンターまで申し込み下さい。

秋の行楽下見に増富温泉に来られる方、みずがき湖でアンドロメダフロートなど是非いかが・・・。

今日もお待ちしています。
by phyton_info | 2012-08-19 11:41 | 自然 | Comments(0)
慌ただしく店をしめ自宅に戻った昨日・・盆の送り火に間に合いご先祖様たちを藁の火明かりで送った
今年もお盆中はとても忙しく 沢山のお客様でにぎわったみずがき湖ビジターセンター、ほんとに有難うございました。
b0100253_13552155.jpg
自宅庭に咲いた朝顔に気付いたのも今頃になって・・・今年は沢山食べているので猛暑日でも体が耐えている、やっぱ食は大事だこと・・・
今日は、上の本渓川渓谷はどんなだろうと?  お昼に車を走らせた   ここは涼しい  清涼感たっぷり
b0100253_13584084.jpg
弁慶の力石で少し涼んでリーゼンヒュッテまで行ってきた、途中何組か川遊びをしている家族も見かけた、私は夏に遊ぶということが殆ど出来ないので、数十分のドライブでも凄く嬉しく感じた   遠くに雷が聴こえてきたので下流に下り、フィトンチッドへ・・ここは私の癒し空間でもある
b0100253_1423311.jpg
留守ばかりしていられないので今年は何度も草を刈り、風を入れ、掃き掃除をする・・すっかり定員さんになっているムーちゃんや店長のジュピターも元気に励む
私の代わりにいつも接客をしていてくれて、お客様に褒められたり冷やかされたり・・・・。   増富はもう秋へと季節をシフトして、虫の声も高らか・・みずがきブルーの空も高くなってきた

まだまだ下界では猛暑日が続いているが ここは涼しい増富、盆が過ぎた今からがすいてきて自然もゆっくり楽しめる・・私も時間が出来たら少し早いキノコをみに山に入りたい。
by phyton_info | 2012-08-17 14:08 | 暮らし | Comments(0)
ちょっと更新がおろそかですみません・・・お盆になりみずがき湖ビジターセンターも忙しく仕事に頑張っています。
大きな天文現象も続いていますが、曇りや寝不足で一部しか見ていません  また時間が出来てきたら写真に観測にカンパリます。

どうぞ増富みずがき湖方面に来た時は私のところにも寄ってください
by phyton_info | 2012-08-14 18:33 | 暮らし | Comments(0)
立秋を過ぎ、ここ増富は涼風が吹きはじめました、まだまだ各地では暑いところもあるでしょう
さて、皆さんから多くの問い合わせや希望を頂いています水晶探しイベント・・・今月26日 日曜日に決まりました。
b0100253_8443534.jpg
涼しい増富の川で水晶の原石を拾って、みずがき湖でストラップやペンダントに加工します   26日午前9時50分 みずがき湖ビジターセンターに集合です
b0100253_8484912.jpg
川でいい水晶が見つけられたらみずがき湖でカレーを食べましょう   夏休み最終の日曜です・・・家族やお友達との良い思い出作りになるはずです
b0100253_8511293.jpg
イベント参加料はお一人2500円 食事、保険料など込みの値段です。
長い間お休みしているスイしよう探しイベントでしたが、まだこの先継続するかは未定で、今回特別に開催することになりました、どうぞこの機会に楽しい水晶探しに参加しませんか?

お泊りの場合は観光案内所で 増富温泉の旅館など紹介してもらえます。

晴れて暑いイベント日になると楽しそうですね。
by phyton_info | 2012-08-09 08:55 | 体験 | Comments(0)