ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

<   2012年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

沖縄、奄美に暴風雨をもたらしている大型台風・・・・こっちへ来るな―   私は台風の強風が嫌い、寝ていて屋根が吹き飛ぶんじゃないかって・・朝まで眠れなくなってしまう

どうぞ台風よそれてくれ。  十五夜も観られますよう・・・。
by phyton_info | 2012-09-29 16:43 | 自然 | Comments(9)
昨日同様 今日もぬけるような青空、みずがき湖のドウダンツツジも一層赤みを増しています
皆が楽しみに待ちわびている通仙峡も10月6日から11月25日まで通行可能となります・・通仙峡の紅葉はまるで絵画に描いたみたいに素晴らしいので紅葉ピーク時に限らず期間中何度も訪れてほしいポイントです。

この晴天に私は少しだけ自宅田んぼにもどり稲の脱穀です、脱穀後の藁くずを火で燃やすあの匂いが郷愁を凄く高めてくれて、心にジーンと香ります。

いよいよ秋の行楽シーズンに突入、みずがき湖にドライブに来たらレストランの人気メニューしかもリーズナブルなお蕎麦、うどん、らーめん、召し上がってください。

多分、上流のみずがき山の方では紅葉も色づき綺麗なところが有るはず・・増富の山々から始まり里へと下りてくる紅葉前線をお楽しみください。
by phyton_info | 2012-09-28 09:06 | 自然 | Comments(1)
秋の気圧配置に包まれたここ増富みずがき湖は昨日からずーっとぬけるような青空です、これをみずがきブルーと呼ばずに何というでしょう・・。
b0100253_92228.jpg
みずがき湖ビジターセンターに到着して東の方を観ています、ほんと抜けるような青空でしょ?  気分を良くした私は湖の渕の方へ行ってみました
b0100253_942374.jpg
さざ波のみずがき湖に鹿鳴峡大橋が映っていてとても綺麗でした  「ヤッホー」と叫びたくなる位良い青空・・
b0100253_961287.jpg
遠くには微かにみずがき山や金峰山も見えていました・・山登りも良いでしょうね  今日は最高です
b0100253_973312.jpg
ロータリーのケヤキの木も微風になびいて空とのコントラストが抜群です
b0100253_985444.jpg
ところで、増富の紅葉ですが・・ここみずがき湖でも庭の植木・・ドウダンツツジやもみじが少し赤くなってきました、これあっという間にこんな風に色づいてきたのです・・山の方は赤い葉がもっと沢山見られるんじゃないかなと思います。

もうすぐ紅葉狩りの季節、コースの下見も兼ねて、紅葉の進み具合を確かめに来てみませんか?
みずがき湖で紅葉や観光の情報を仕入れる事が出来ます

ではお待ちしています。
by phyton_info | 2012-09-27 09:12 | 自然 | Comments(0)
出来るだけためたくないと思っている疲れ・・またまたためてしまって、しょうがないですよね。
晴れて良い天気だからどっかブーンと走って行きたいけどまだ辛抱です

明日は温泉博覧会フェルト教室を温泉私営駐車場本部で開催しています、お時間作って来てみませんか?
午後からは私みずがき湖店を開けていますのでこちらもご利用下さい。

近頃朝晩寒いくらいになった増富です、暖かな鍋が食べたい。
by phyton_info | 2012-09-24 15:45 | つぶやき | Comments(4)
この数ヶ月間みっちり準備してきた増富ラジウム温泉博覧会、いよいよ明日から開幕です
昨日今日は会場づくりで超ハードな作業・・私靴が小さすぎたみたいで足の爪が割れてしまった・・けど、皆で頑張ってバッチリ準備できました。

明日夜にはさっそく星空温泉バーがあります、炭火焼料理にビールや焼酎、野外のカラオケもあります、私も是非行きたいのですが天気はどうでしょう・・?

・・・みずがき湖の方は・・最近レストランのお客さんが多く、カレーやざるラーメン、ざるそばが良く出ます
まだまだ気温が高いから涼しいメニューか良いようです

これから少し気温が下がったら タヌキうどん、山菜そばなど食べてみて、おつゆを工夫したので美味しいと思うんだけど、是非どうぞ・・大盛りを頼む人も多く、けっこう食が進む味なんだと思います。

この時期は紅葉に比べるとお客さんは少なめで・・でもだからこそ増富の自然や秋の食をぞんぶん楽しめる季節でもあります      そろそろキノコも出始めるので山の恵みをしぶーく楽しむのも良いでしょ。

また天気が続くと嬉しいですね・・・。
by phyton_info | 2012-09-21 17:00 | お知らせ | Comments(0)
今日のみずがき湖は久しぶりの雨、今まで殆ど降らなかったので草木も畑もからからだった
この雨で植物のみならず我々人間にもしっとりとした水水しいものをもたらせてくれそう・・・・

この霧雨の中でもみずがきや横尾山への登山者が訪れ、これから秋の行楽シーズンに突入か?  私たちみずがき湖ビジターセンターでも今日は暖かな山菜そばやカレーうどんを多めに支度しお客様をお迎えします。
   それからそろそろ山のキノコも出ているはず、みずがき湖名物キノコ汁が売られるのももう少し、気まぐれな天気に付き合いながら自然を観て歩けるそんな増富の天気です。

もうすぐ増富ラジウム温泉博覧会が開催されます・・・・楽しみに来てください。
by phyton_info | 2012-09-19 09:18 | 自然 | Comments(0)
日増しに秋は深まり、気の早い樹木の葉は赤みを帯びたものもある  コオロギはけたたましく鳴き我が子孫の繁栄をと聞こえてきそう
さて、みずがき湖ビジターセンターではお土産や作品が秋色に変わりつつあります
b0100253_1762230.jpg
見て下さいこの巨大椎茸・・我が家の爺さんの栽培しているものがいよいよ出始めました、まだ少ししか出ませんが店頭に並べるとすぐに売れてしまう人気です   椎茸もシメジもナメコもいよいよシーズン、みずがき湖に沢山のキノコが並ぶ日も近いはず。
この秋、山菜やキノコ狩りで増富を訪れる方も多いはず、ここで情報を仕入れて気を付けてお山に行ってください。 季節はどんどん加速しますねー。
by phyton_info | 2012-09-16 17:10 | 農業 | Comments(8)
増富の方が採って来るサルナシがとても好評で良く売れます   ただマタタビと同じ科目なので何とニャんもそれに反応してたまに寄ってきてすりすりするので高いところに置きました。

私は以前より早起きでみずがき湖に来て鍵を開けオープンさせます、自営業はこんな三十分とかの時間も無駄に出来ず三十分でいくら売るか・・・と頑張るのです。
我が家でも稲刈りが始まり、暇を見つけては田んぼに向かい爺さんに手伝います   田んぼに居ると色んな虫や植物が見られ結構楽しく作業が進み、こんな生活も良いんだろーなーってふと思ったりします。

こんな山奥に居て慌ただしい生活は何のため?  と感じますが今はまだ修行と受け止め日々がむしゃらに働くのです。

気が付けばもう秋が本番になっていて、テレビのコマーシャル、新聞、雑誌も秋一色・・今年の秋は色んな意味で収穫の多い秋にしたいと思います。

今日も朝からみずがき湖ビジターセンターは大勢のお客様が来店し、それぞれ色んなものを購入していきます   この秋のお勧めはフィトンチッドの フェルト製品、一品づつ手を掛けたフィトンチッドフェルト製品を手にとってご覧ください。

これから深まる秋に暖かなフェルトや、暖かな食べ物・・・どんどん恋しくなりますね。

外は良い天気、さあ増富に出かけましょう。
by phyton_info | 2012-09-13 09:47 | 暮らし | Comments(0)
みずがき湖は今朝からとても良い天気、今の時間少し暑いけど時々吹く涼風が心地いい
明日も多分良い天気・・・明日は火曜日、本来みずがき湖ビジターセンターは定休日だけど、あまりにも天気がいいから一部一階コーナーだけでもやろうと思います。

まだちゃんとした私のお休みは無いけどしばらくは仕事に頑張ります。
明日天気だったらどうぞみずがき湖にのぞきに来てください   空はほんとにみずがきブルーですよ。
by phyton_info | 2012-09-10 15:16 | お知らせ | Comments(0)
忙しい夏は終わったもののまだ相変わらず時間のない日々が続く、しかたないか・・と今しばらく辛抱するつもりだがいったいいつになったら色んな余裕が出来る?
b0100253_1713023.jpg
時間を見つけて掃除していフィトンチッド、ここに来れば少しだけ癒され床でしばしゴロンする   でも犬も猫も催促するので長時間寝転んでは居られない
b0100253_1735293.jpg
ムーちゃん良い犬になったね―って褒めてあげて 私はまたみずがき湖へ向かう・・しばらくはがむしゃらに働くしか他にない。
明日もみずがき湖ビジターセンターでお待ちしています。
by phyton_info | 2012-09-09 17:05 | 暮らし | Comments(5)