ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

昨日のみずがき湖ビジターセンターの様子・・   今年の増富の紅葉は見事です、近年まれにみる美しさです
b0100253_16192827.jpg
今日は本谷川みずがき山リーゼンヒュッテまで行ってきました・・紅葉が遅れているため見頃の区間が長く、みずがき湖辺りから高いところまでずーっと綺麗でした。
まだまだ長く楽しめる増富の紅葉、是非この絶景を見に来てください。
by phyton_info | 2012-10-30 16:21 | 自然 | Comments(0)
昨日は一日冷たい雨・・みずがき湖の紅葉もまた一段と紅くなった
b0100253_8361738.jpg
b0100253_83651100.jpg
b0100253_8371668.jpg
一夜明け今日は晴天、どんどん色の濃くなる増富みずがき湖の紅葉を楽しんでください。

通仙峡を散策する方も増え賑やかになっています。
by phyton_info | 2012-10-29 08:38 | 自然 | Comments(0)
いつもならすくそこまで下って来る増富の紅葉・・少し足踏みしているか?  今朝時間を惜しみながらも一路本谷川林道へ行ってみた
b0100253_17525974.jpg
温泉街最終旅館「津金楼」を過ぎるといきなり木々の色が綺麗に紅葉している   紅葉のグラデーション、ウルシや白樺、今年の紅葉は昨年に比べ・・いや近年では最高クラスの鮮やかさだと思う、写真が悪くて半分しか伝わらないけど今年は明らかに良い紅葉
b0100253_17564598.jpg
弁慶の力石からリーゼンヒュッテ付近が特に素晴らしかった  今日は曇り空に小雨もぱらつき寒い、晴れていれば形容しがたいほどの錦が続く林道なのだ
b0100253_1759196.jpg
弁慶の力石から少しずつ下って怒滝付近・・この辺も素晴らしい
増富の紅葉は連日の冷え込みでどんどん下におり  もうすぐ通仙峡へと差し掛かる・・・ここみずがき湖も来週にはかなりの色づきになるだろう。

連日 紅葉見物のお客さんが沢山来てみずがき湖から通仙峡へと向かう、遅れている紅葉とはいえ ここから少し上がるとピークになっているので、増富をグル―っと一周まわるように散策するのをお勧めします。
by phyton_info | 2012-10-27 18:04 | 自然 | Comments(0)
少しバタバタしています、増富の紅葉が進み 温泉の付近が見頃でしょうか? これから紅葉はどんどん下りもうすぐ通仙峡、みずがき湖へとピークが下がりそう

ビジターセンターも忙しくなってきたので私も何だかバタバタと右往左往・・・?  あれが無いこれが無い、あれはどここれはどこ?

毎年人気のキノコ汁とキノコご飯、すぐ売り切れちゃうからいつも作ってる感じ  今年の紅葉も遅れ気味、今日の暖かさで少し足踏みだろうか?  また週末から冷えて来るから今度は急加速?

みずがき湖の湖畔で紅葉見ながらお弁当を食べてる人をみて指をくわえる・・・一人前に腹は減るのです。
でも休憩時間は無いので立ってパンと牛乳を頂く日々はしばらく続きます。

明日もお天気・・・どうぞ増富方面へ。  
by phyton_info | 2012-10-26 20:18 | 自然 | Comments(0)
十月も下旬、増富温泉街から上流少しの所まで良い紅葉が降りてきてもうすぐこの辺も赤や黄色に染まるころ・・今日は雨の一日、昼に通仙峡パトロールに行ってきました
b0100253_16301048.jpg
紅葉したもみじやカエデもあるけどまだ早い感があるかな・・でも本渓川の流れる音を聴きながら紅葉時期の通仙峡をてくてくと歩く、この時期だけの遊歩道
b0100253_16321267.jpg

止んだはずの雨が再び降り始め濡れながら歩く、カメラ大丈夫かな?  道路は落石も無く安全だった、時々クサギ実が綺麗に色づいてる
b0100253_1634552.jpg
こんな風にたまたま来られた日が雨の場合足元には注意が必要  特に下りは気を付けて
b0100253_16451751.jpg
石垣に苔とシダみたいなのが綺麗だった
b0100253_16462389.jpg
時々霧の隙間から高い岩山がのぞき、上の方は紅葉している  仙峨渕のは見事な岩の渓谷、あまり覗き込むと怖いくらいなので足元に注意して見下ろして・・・
b0100253_16492111.jpg
ポッケの小銭をおいて手を合わせて、またてくてく歩きます
b0100253_16504380.jpg
塩川橋?だったかな?高い岩山すごかった  そして通仙峡トンネルを抜け帰り道へ・・・ 通仙峡の出入り口はゲート?バリケードみたいになってるけどその左端が開いてて通れます  車は駐車禁止。
b0100253_1655118.jpg
みずがき湖は今こんな感じ、ケヤキやツツジが真っ赤で感動的  皆ここで立ち止まり写真を撮っている
b0100253_16563427.jpg
雨のみずがき湖は一層紅葉が濃い色をしてる
b0100253_16574685.jpg
ツツジはこんなに真っ赤に・・明日から晴れの予報・・増富通仙峡それにみずがき湖の紅葉を見にどうぞ来てください。   ビした―センターのお土産ものぞいて下さい。
by phyton_info | 2012-10-23 16:59 | 自然 | Comments(0)
いよいよ賑やかな増富の紅葉シーズン、今上流の1200メートル地点みずがき山リーゼンヒュッテ辺りが見頃か
みずがき山登山のお客様も「山は綺麗だった」と口々に   でも冷えてるから気を付けて。

ここみずがき湖や通仙峡はケヤキともみじが綺麗になってきて  対岸の山の高いところが錦になってきた
みずがき湖とみずがき山麓は600メートルくらいの標高差・・まずは高いところで見てからこちらみずがき湖ビジターセンターものぞいて下さい。

通仙峡は色の付きはじめ・・もう沢山の人が歩いて散策している・・この時期だけの通行可能な通仙峡とケヤキが真っ赤になっているみずがき湖   今年も増富の紅葉ぞんぶんに楽しんでください。

そうそうみずがき湖のキノコ汁今日から始めました、キノコご飯と合わせてどうぞ・・・。
by phyton_info | 2012-10-20 18:22 | 自然 | Comments(0)
先日の事、とても良い天気で私はそわそわしていた  体調悪いけど今夜逃したら当分やらないだろうと意を決し天体写真を撮ることに・・・夜中の12時過ぎから重たい機材をテラスに運んで撮影に臨んだ
b0100253_932274.jpg
寝不足のためか何とピントを合わせても変になってしまう・・レンズのヘリコイドが緩いみたいだ、あー嫌になっちゃう    室内にガムテープをとりに行った時・・「ドガーン」顔から火花?星?が出た   閉まった扉に顔面強打。  無残
b0100253_97690.jpg
おでこに大きなたんこぶを作りながら次の撮影へ・・・田中さんが300ミリ2.8をかしてくれて優しい田中さん、どんどん撮って良いですよ―
300ミリはかなり重くて構図を妥協する事数分、アンドロメダに照準を合わせた   ファインダーをのぞくとカメラにさっきのたんこぶが当たる   短時間の露出で撮るが2.8は明るいので一分でも良く写る
b0100253_912370.jpg
もうオリオンも高く上がり山にシリウスも出てきた、M42は一応撮っておかなきゃ と最後のショット  やっぱオリオン星雲は良いなぁ
まだまだ時間的余裕が無く、これ以上手間もかけられないし画像処理の勉強も出来てない   ゆっくり取り組むしかないだろう    この後爆睡後 ハッと起き上がり一日の業務をこなす余裕のなさは一種快感にも思えた。
by phyton_info | 2012-10-18 09:19 | Comments(0)
良い天気が続き、朝晩の冷え込みが強くなりました  こうなると紅葉も進むんでしょうね、もうすぐ増富が綺麗な紅に染まります       この日はフィトンチッドで草木染め・・シルクのスカーフに腹巻?  何か腹巻って良い感じ
b0100253_853190.jpg
一旦染め始めると休みなく完成まで突き進むので体力的にはきつくなってきた   温かみのある色にと心がけ
b0100253_8543665.jpg
こんな感じに染まった、少しの布だけど一人だとかなりしんどい・・・・頭もフル回転  でもなかなか付いていけず
b0100253_8574668.jpg
天気も良いのでしばしフィトンチッドの庭でボーっとしていた。
増富の紅葉はどんどん進んでいて みずがき山やこの辺から見える高い山は綺麗になってきた   今週末ころには標高の高いところで見頃何だろう
b0100253_914195.jpg
こちらみずがき湖の今、トチノ木やケヤキ、もみじが紅くなり綺麗だ
b0100253_93067.jpg
通仙峡やみずがき湖の山々はもう少し、でもお客様も増えてきてすっかり紅葉モードの増富周辺・・・
ビジターセンターの特産みやげも シメジや椎茸が良く売れる   レストランでは知らぬ間にすっかり暑い蕎麦うどんがメインに・・・どうぞのぞいて行ってください。
by phyton_info | 2012-10-17 09:07 | 自然 | Comments(0)
朝晩冷え込みが強くなり、この調子だと今年の紅葉は綺麗になりそうです  去年早くに枯れてしまったケヤキも今年は上の葉が綺麗な赤に変わってきました   この紅葉シーズンのみずがき湖、こちらも今や名物
巨大キノコ
b0100253_8553426.jpg
我が家で栽培しているこの巨大肉厚キノコ・・・今年もみずがき湖店頭に並び始めました。

しっかりとした味と歯ごたえのこの巨大キノコお試しください。
by phyton_info | 2012-10-15 08:57 | 自然 | Comments(0)
いよいよ紅葉シーズン到来です、みずがき湖の樹木は赤くなりもうすぐ周辺の山々も紅く染まります
みずがき湖ビジターセンターから歩いて行ける紅葉の名所通仙峡も今通行可能になっています   この機会に普段立ち入ることの出来ない通仙峡の景色をお楽しみください。
b0100253_11495562.jpg
土曜日の今日あたりから観光バスも来始め、一般の観光客の方も多くなりました、皆一様に通仙峡を目指しているようです。

地図上に記してある「湖畔紅葉ライン」・・・みずがき湖一周の散策コースも近年人気で、風のない日にはみずがき湖に美しい紅葉が鏡のように映ることもあります。

今はまだ高い山の方の紅葉ですが、もう少しで山を駆け下り里の増富温泉やみずがき湖周辺が真っ赤になります、増富全体の長い期間の紅葉を高い山から里の方まで時間をかけ何度でもお楽しみください。

お待ちしています  
by phyton_info | 2012-10-13 11:55 | 自然 | Comments(0)