ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

先日の雪も融けた増富、今日は朝から良い天気・・本来ビジターセンターも休みに入っているのだが私は管理も含め雑用が沢山あるため殆ど毎日ここに来ている。
 いよいよ2012年も大晦日、色んな事が有り苦しい一年だったが何とか年を越せそうだ  この一年大勢の方にお世話になり本当に有難うございました、一年を振り返り噛み締め来年へと向かいます。
それでは皆さん良いお年を・・・。
b0100253_1252540.jpg


森の遊び場フィトンチッド

みずがき湖ビジターセンター
by phyton_info | 2012-12-31 12:07 | 暮らし | Comments(0)
何という今朝の冷え込み、あちこちがガチガチに凍っていた  みずがき湖ビジターセンターに来ると湖の東側、増富大橋の下が早くも凍り始めている
・・・でも今は日がさして少し暖か、澄みきったみずがきブルーの空の下山々を眺めてきた
b0100253_11472555.jpg
雲一つない空に鹿鳴峡大橋は眩しく 景色を眺めながらこの一年が思い出された。
2012年も残すところあと4日、金冠日食や流星群など数多くの天文ショーがあり、一方台風や爆弾低気圧など自然の猛威にもさらされた、冷え込んだ景気にお店の経営も大変で一時も頭の休まる時間のないまま今日まで来た・・・     来年2013年は、ネガティブな事にエネルギーを使わず行動的に進もうと思う。

皆さんのこの一年はどんな年だったでしょうか?  政権も変わり年も変わるこの冬に他力本願でなく着実な歩みを重ねていこうと計画しています。

みずがき湖ビジターセンターの年内営業は明日28日で終了・・新年5日からの営業ですが、私も管理に来ていることが有りますので確認の上お越しください。

せわしい年末ですが、慌てず体に気を付けて年越しへと準備しましょう。
by phyton_info | 2012-12-27 12:04 | 自然 | Comments(0)
寒波が来ていて今年のクリスマスも寒い、大掃除をしながら今年を振り返り 大変ながらもあっという間に過ぎていく2012年。
今夜はクリスマスイブ 鳥恵のローストチキンを買って家に帰ろう。 皆さんも良いクリスマスになりますように。
by phyton_info | 2012-12-24 16:51 | つぶやき | Comments(0)
12月ももう下旬になってしまった、毎年のことながらやり残したことはいっぱい、今からでも出来る限り間に合わせるのだが今年の寒い冬のせいでやる気がしぼむ   ただ星や自然の事には興味は尽きず、あれこれ観測や山行きの事だけはしっかり計画している
b0100253_13422672.jpg
毎日仕事帰りに見る南アルプスの夕暮れ、空と大地のあいだに微妙な色彩が現れ変化して消えていく・・ゆっくり撮影をしたいところだが帰路を急いだ。  薪づくりに枝集めにつる採り・・少しづづすこしづつ進めて年越に備えています。

明日金曜から月曜までみずがき湖ビジターセンターは営業します、最近カレーが人気です、遊びに来てください。
by phyton_info | 2012-12-20 13:49 | 自然 | Comments(0)
あれから気になっていることがあった、13日夜に撮影した馬頭星雲の下のほう、良く見ると13~14等級の彗星状天体が写っている・・撮影後パソコンで見ていて見つけたこの天体、10分後に撮影した次のコマではわずかに東に移動していた

暗い彗星か、小惑星だろうと思っていたが天文ガイドやその他の資料を見ても載ってない・・いったい何なのだろう?
こういう場面、昔からドキドキわくわくが止まらない・・・・。
何度も二枚の写真を見比べて、やっばり動いてる。

この位の光度の彗星ならコメットハンターたちがほおっておくわけがないので新彗星発見とはいかないだろうが十分に楽しんだ天体撮影だった。

もしこれを見ている方でその彗星状天体の正体がわかる方は連絡ください。
by phyton_info | 2012-12-18 01:32 | 宇宙 | Comments(0)
ここ数日暖かな日が続き、今日も少し暖か、昨日は衆議院選挙があり自民党の圧勝で終わった こんどこそ新しい時代が来るのだろうか?
さて、先週は珍しく集中して天文に取り組み、寒さの中少しだけ成果もあった、今日はその時撮った天体写真の追加を載せたいと思います
b0100253_12472350.jpg
このアンドロメダ星雲は増富やみずがき湖ならば肉眼でも見る事が出来ます  遥か彼方230万光年先にある他所の宇宙で2000億個の太陽が渦を巻くように周る巨大な天体です
b0100253_12511298.jpg
こちらは同じく彼方の小宇宙M33です わりと大きな天体ですがとても淡くて写野の真ん中に入れるのが大変でした、600ミリF4なので明るく良く写ります
b0100253_12561416.jpg

このオリオン座の馬頭星雲は肉眼では見えません、三つ星のすぐ近くにあり、写真に撮ると淡く写ります  今回は少しだけコントラストを上げたら赤い星雲が浮かび上がり綺麗になりました。

冬の寒い中、天文をするのは大変ですが体力と気力を維持して今後も続けたいと思います まだまだ技術的に未熟で機材も限られ時間も少ないですがそういうところがまた面白くもあります。

来年来るであろう大彗星に向かいいろいろ考えるのもまた楽しいものです。

天文好きの老若男女のかたみずがき湖ビジターセンターに寄ったら天文話で盛り上がりましょう。
by phyton_info | 2012-12-17 13:03 | 宇宙 | Comments(0)
寒い日が続くこの頃、個人的な天文ウイークのため一昨日に続き昨夜も夜に漕ぎだした・・目当てはふたご座流星群、天気は良く月も無い絶好のコンディション
夜10時過ぎにみずがき湖に到着するとすでに流星見物の人で賑わっていた、ここは穴場なんだろう・・星空を見つめていると大きな流星が
b0100253_139831.jpg
オリオンの辺りは良く流れて見ていて飽きない、時々の大流星には歓声が上がる、時々車で暖をとりながら撮影を続けた
夜中の2時ころ、気温がマイナス5℃、さすがに寒くて赤道儀の電池が無くなってきた、ビジターセンターに出勤するには早すぎるし、お腹は減るしで結局自宅へ帰った  そして熟睡。

・・・何だかこれから天気が下るらしい、今週にたっぷり天文を楽しんで良かった、ただ昼間の仕事をした上に夜中まで星を観るのは体力的にきつく、写真撮影などの時オオボケをかましてしまうこともあるので、この辺の時間配分が大事だと実感した。

連日の増富の星空は美しく、このあたり一帯が星の町になると観光名所にもつながるだろうにとふと思った。
by phyton_info | 2012-12-14 13:16 | 宇宙 | Comments(1)
時間の過ぎるのは早く毎日ドタバタとこなしていく、先日来日本列島に最強寒波が居座りここ増富は痛いほど冷え込んだ、今週は天文ウイークと勝手に自分に言い聞かせた私は昨夜みずがき湖にて天体撮影に臨んだ、腕が未熟なのと強烈な寒さのため妥協を許しながらの撮影となった
b0100253_13474854.jpg
この時アンドロメダは天頂にあり600ミリF4のレンズで狙うものの体の体勢が悪く首が凄く痛い・・でも明るい天体なので容易に視野に入った  何となく星の大集団渦巻き銀河だということがわかるだろう
b0100253_13513035.jpg
撮りたい天体は沢山あるが、構図をとるときに首が痛い天体は避けようと思った・・田中さんが貸してくれたニコンの600ミリでオリオン星雲を狙う、とても明るいレンズなので5分もあけるとカブってしまう驚異的なレンズだ、もっとゆっくり構図とピントを追えば良いのだが寒さでいい加減になってしまう 目が凍りつくような寒さだった
b0100253_13583746.jpg
オリオンのついでにレンズを三つ星の一番下、馬頭星雲に向けた、画角的にゆっくりおさまる馬頭星雲・・何とかその姿を写すことが出来た もちろんこれらは一発一枚の写真なので淡い部分はなかなか出てこない・・とはいえカメラの進化に感心するはばかり・・
b0100253_14387.jpg
ここからは望遠鏡を16㎝反射に取り換えて撮影する、高橋の望遠鏡はリング類が多く、コレクターだのレディュ―サーだの何が何だかしまいにはわからなくなり、撮ってみたら随分焦点距離が長くなっていた・・プレアデス星団もはみ出しそうだ
b0100253_1462799.jpg
最後にオリオン星雲のアップ・・明るい光学系とISO3200でスピード撮影、ちゃんとピントと構図、それに妥協なき極軸をセットしないと良い写真は出来ませんね。

昨夜19時頃から始めた天体撮影は明け方5時まで続き、増富の凍てつく寒さの中良く頑張れました・・今夜からふたご座流星群が極大期を迎えます、体がきついけど今週は天文ウイーク・・またみずがき湖に来て沢山の流星を観たいと思います・・・みずがき湖でお会いしたら合言葉は「みず」  「がき」  です、今夜流星群を観る方は超防寒仕様でご覧下さい。

楽しみですね。
みずがき湖ビジターセンターは明日金曜から月曜まで営業しています、どうぞこちらもご利用下さい

by phyton_info | 2012-12-13 14:16 | 宇宙 | Comments(0)
朝起きたら辺りが白くなってた、夜中に雪が降ったらしい・・あれ?予報は晴れるって言ってたんじゃ・・?
仕方ないので四駆に入れて出発 増富に向かう途中何台も動けなくなった車が路端に止まっていた
急に雪になったから皆さぞ慌てたことだろう
みずがき湖に着いても駐車場は白く、遠くの山々は尚更に白い
b0100253_1525121.jpg
鍵を開けようと歩いているとこんなものが・・・ベンチの上に誰かが作って置いたようだ、良く見るとなかなか可愛い・・目もあるし口も手も・・何となく癒され感がした
次第に日が当たり全部融けてしまった、雪に喜んだ子供?か誰かが作った可愛い雪だるま、ちょっと良い気分になりました
さて・・増富の雪ですが昼間少し気温が上がり殆ど融けています、みずがき湖から上の方はまだ行ってないのでわかりません・・・もう十二月 真冬です  雪が降ることも予想されますのでスタットレスタイヤやチェーンは必ず用意して冬の増富ドライブを安全に走ってください。

明日は晴れの予想・・みずがき湖ビジターセンターも営業しています  どうぞお寄りください。
by phyton_info | 2012-12-08 15:32 | あそび | Comments(0)
冬に突入し、仕事も冬営業になっている やはりチャンスはここだ・・・時間の取れる冬にこそ天文を楽しもうとずーっと前から決めていた
来週にはふたご座流星群があり月明かりも無く良い条件らしい、この週に星を観なくていつ見るの? 寒くて嫌だという気持ちもあるけど 何より今は行動しなきゃ年ばかりとる  無理してまでも星を観たいこの頃だ。

来週の13日ころ、晴れたらみずがき湖でふたご座流星群見ませんか? 私は来週を天文ウイークに定め神出鬼没で星を観る予定です

夜なので姿が見えづらいと思います・・この辺に来たら 大きな声で「みず」と叫んでください「がき」と返します。
合言葉は「みずがき」で行きましょう。
by phyton_info | 2012-12-07 16:46 | 宇宙 | Comments(0)