ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

<   2013年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

最近忙殺されていた私、頭がおるすになっていたか? 四月の中旬みずがき湖で天体撮影をしながら撮っていたかみのけ座のNGC4565 これはラジウム星人の故郷ではないか・・(^_^;)  撮りながらボーっとしていたのか・・あぁ愚かもの  ここに再びラジウム星のある銀河NGC4565を載せる
b0100253_17161113.jpg
遥か数千万光年に浮かぶこの小宇宙、遥かかなたのアストロストーリーが思い出されました。
ラジウム星人は現在、みずがき湖ビジターセンターのエントランスに座ってお客様を迎えています。
by phyton_info | 2013-04-30 17:19 | 宇宙 | Comments(0)
今日は何の日だったか・・?緑の日?  地元神社の春祭り、 良い天気に誘われて昨日は沢山の方が増富温泉に来たようだ  ここみずがき湖ビジターセンターもお昼ころから込み合って沢山用意していたはずのベーコンカレーやお蕎麦が売り切れてしまった。
ライダーさんもたくさん、珍しい車のお客さんもたくさん・・久しぶりに賑やかな駐車場をみたよ(^_^;)

今日も良い天気・・清々しい風にあたってみずがき湖の景色をお楽しみください。
by phyton_info | 2013-04-29 09:33 | つぶやき | Comments(0)
連休初日、何か寒っ  ストーブ全開で燃やしていた
だからか? お客さん少な目。。。 気を取り直して明日も頑張ろう。

そう、レストランのベーコンカレーは良く出ます・・食べて見て下さい。
by phyton_info | 2013-04-27 17:51 | つぶやき | Comments(0)
明日からはいよいよ大型連休、いろいろ間に合わなくてバタバタしながらもみずがき湖の仕事を終えてからフィトンチッドに行き染めをした、いつものことながら蒸し風呂のような染場で布と格闘・・でも手が空くと生まれたばかりの子猫と遊び、ストーブも燃やし・・時間になると染場に直行、夜遅くまでかかって沢山のストールを染めました。
今日から店頭に並べます   朝なのに眠いよー
b0100253_9381349.jpg

by phyton_info | 2013-04-26 09:37 | 染め | Comments(0)
昨日まではなんか寒かったですね、今日はとりわけ気温が高いわけでは無いけどそれに比べると暖かで過ごしやすい  みずがき湖の天気も穏やかで、散策する人、バイクの人、登山の人・・色んなスタイルで来店しています。
さて、この大型連休の天気はどうでしょうか?  前半はかなりいい天気らしいし平日に下り坂でも後半はまたまた晴天が続く・・でしょう   夜の気温も寒くなくなったので星空を眺めるのには良いチャンスかも知れませんね
b0100253_13365899.jpg
これは今月中旬に撮影した白鳥座の網状星雲ですが、私の一枚撮りではなかなかの難物で、調整してもこの位です、でもこの位でとりあえず良いのでしょうか?  この夜、撮影しながら夜空の星座を眺めてみると色々な天体が楽しめそうだと感じました、北には北斗七星、天頂にはしし座、南にはカラス座やおとめ座が見えています、皆さんが見てみたい天体ナンバーワンの土星もわりと早い時間から見えています、みずがき湖ビジターセンターの41㎝反射で見れば綺麗な環が見えるはずです。

寒い冬の間はなかなか開催で無かったラジウム星人天体観察会ですが、この大型連休の後半、4日か5日の夜、晴れそうなら開催しようかと思います
みずがき湖で綺麗な星空や土星を見たい方はその辺りで予約をお取りの上参加下さい。

それから以前ちょっとだけ書いた、みずがき湖天文Barを5月11日土曜の夜に開催しようと思っています
天文や宇宙観たっぷりの家族でも楽しめる天文Barです、今から開催に向け準備を重ねています。

いったいどんなBarだろうか?と気になる方・・是非11日夜に来てみませんか? 天文Barについての問い合わせもビジターセンターの私宛に下さい。

それではもうすぐ楽しみな大型連休です、山に海に増富に是非足を運んでください。
by phyton_info | 2013-04-25 13:50 | 宇宙 | Comments(0)
昨日よりは幾分気温の高い火曜日、本来みずがき湖ビジターセンターは定休日だけど これからの観光シーズンに向け色々やることがあり部分的に営業した  不安定な天気だけどこれからまた下り坂、明日寒くてはいけないのでフィトンチッドにも行きチエンソーで薪も作った   やっと作業が終わり夕方、みずがき湖の景色が綺麗だったので少し写真に収めた
b0100253_16344295.jpg
まだ樹木の葉が茂っていないので入口ロータリーの所から遠くの鹿鳴峡大橋が見える、この橋をいったい何回写真に撮っているだろうか?私にとってなかなか難しい被写体なのだ
b0100253_16373669.jpg
今度は一階のテラスに出てまたまた鹿鳴峡大橋のショット・・今は体も頭も忙しいので綺麗と言う言葉の中に没頭するようなことは出来ないがしばし眺める
b0100253_1640264.jpg
義父が置いてくれている盆栽には翁草がひっそり咲いていた  辺りを見回すと沢山の盆栽の中に色んな山野草が芽を出してきた・・鉢の中の小宇宙だなーと思った
b0100253_16422128.jpg
このテッセンのような花はやはり義父が置いてくれたのだろうか?・・今気が付いたと言うていたらく。

ここ数年いろんな理由から増富を訪れる観光客が減っていた、今年は一日一日その反省や理由を頭に置き、気た人に何か小さくても良いから感動や観劇を上げられるよう心がけたい。
だから今日も出来るがぎりお店を開けていた・・・そして沢山の方が来店し、楽しい自然話に花が咲いた、ちょっと頑張ろう・・って思えた一日だった。
by phyton_info | 2013-04-23 16:48 | 自然 | Comments(0)
ここ数日なんと寒いことか・・今朝は氷が張ったらしい、すぐ下まで来ていた山桜前線も少し止まっている感じ
しかしもうすぐ大型連休、新聞によると今年は国内旅行が多いらしい、増富温泉にも沢山のお客さんが来るだろうか?
熱くなったり突然寒くなったり、雪が降ったりのおかしな天気だけど これから良い天気が続いて忙しい大型連休になると良い。
みずがき湖ビジターセンターの方は先週末から全館オープンし、レストランも二階に移動、手作りの作品も沢山並んでカラフルで賑やかになっている、冬の間に撮りためた天体写真のポストカードや増富温泉峡の原風景写真など新作も並べました  最近は写真を撮ったり星を見たりする方が増えているとか・・・
ここみずがき湖周辺も写真家や天文ファン、宙ガールたちが集える楽しい場所にしていきたい。

明日は火曜のお休みだけど、ちょっとだけでも開けて営業しようと思っています  みずがき湖の前を通ったら寄って見て下さい。

シャクナゲも咲きはじめましたよ。
by phyton_info | 2013-04-22 16:48 | 自然 | Comments(1)
春の強烈寒気が南下していてみずがき湖でも朝はみぞれが降った、温泉の方は雪になったのだろう・・寒の戻りは体にこたえる、思わずダウン着込みました・・・  そうそう色んな方から子猫生まれませんかーって聞かれていて いつかいつかと楽しみにしていたら 先日18日に可愛い子が生まれたのです。
b0100253_17412360.jpg
今回はジュピターの子です 全部で三匹・・可愛いでしょ? まだちっちゃ。
b0100253_17415731.jpg
ジュピターの出産は久しぶりなのです  箱の中で大事そうに抱っこして体をなめて・・大事に大事に。
b0100253_17432814.jpg
三匹だからおっぱいの取り合いもありません みんなお腹いっぱいに飲めます
b0100253_17452599.jpg
校庭ではムーちゃんがなんか不思議な顔してキョロキョロ・・・今日の寒さには少し可哀そうかな?   明日からは暖かくなるらしい、がまんがまん
b0100253_17472398.jpg
おめでたいことがあったから?西日を受けてフィトンチッドもキラキラしています  もうすぐ庭の山桜も咲きそう。
動物たちにご飯をあげて みずがき湖へ戻ると玄関にニャンが待っていた・・
b0100253_17564778.jpg
今ではすっかりビジターセンターの看板猫に成長・・お客さんに可愛がられているのだ
私の身の回りには犬猫たちが沢山いる、お世話するのも大変だけど、そうしていると猫の恩返しみたいに良いこととなって返ってくるのでなかなか有難い存在だ  今回の子猫たちは里親予約があるけれど もう少し大きくなったら見に来てください。

ますますがん張らねば・・となんか不思議とそう思います。
by phyton_info | 2013-04-21 17:54 | Comments(0)
あっという間に17日、何と早いことか・・週末にはレストランを通常の二階へと移すので掃除に準備に追われ、気候が暖かになってきたので来店するお客様も多くなってきた。  駐車場の桜も散り始め辺りの木の芽が吹き出して・・大型連休には新緑が綺麗になりそう。

一方私の自宅では田んぼの支度が急ピッチで進められ、まさしく今の私はドタバタなのだ・・・。
少ない頭を酷使して段取りし前に進めなきゃ

天気は下り坂? 花壇の整備もしながら時にはフィトンチッドで染物、笑っちゃうくらいのドタバタで観光シーズンを迎えています。

みずがき湖の湖面は穏やかで、山やまにはミツバツツジが咲いて、とっても良い季節の増富温泉、みずがき湖・・何をして楽しみましょうか?  なんて余裕も欲しいですね。
by phyton_info | 2013-04-17 13:30 | つぶやき | Comments(0)
四月の新月期だ、次の日が辛いのはわかっていたけど星の輝きに誘われるまま来てしまったみずがき湖・・春の空とは言え今夜は透明度も良い  今夜撮っておかなければ次に何時撮れるかわからないので無理をおして望遠鏡をセッティングした   春の星空からは遠くの深宇宙が望め、ずーっと撮りたかったNGC4565
を導入した
b0100253_1251264.jpg
渦巻き銀河を真横から見た図だ、これが何とも宇宙っぽくて昔から大好きな天体だ、宇宙空間に浮かんでる感じがカッコいい
b0100253_12541349.jpg
かみのけ座おとめ座と小宇宙を入れるもどれがどれだかわからなくなり却下・・南東に上ってきた低空のM8を撮る、天の川銀河の中心近くに浮かぶ明るい散光星雲だ・・撮ってみると思ったよりも淡い感じがした
b0100253_12572851.jpg
そこから少しだけ上に上がるとM20 M21がある、三つに裂けているように見えるため三裂星雲と呼ばれている
b0100253_12592548.jpg
また少し上に行くとM17オメガ星雲が見える  この天体はしっかりした存在感で良く写る、銀河の中は宝石箱をガサガサ探しているようにいろんな天体が入ってくる
b0100253_1315349.jpg
一通り星雲を撮影するとあわててレンズを付け替え、銀河を広角レンズでガイドしてみた、でもすでに明け方、時間との戦いだ・・
b0100253_1334722.jpg
白鳥座の銀河だ、双眼鏡でのぞいたら星がざらざらガサガサいっぱい散らばっていて、しばし天の川銀河の全貌を想像して気持ちだけはでっかくなった・・これを撮り終えたらいよいよパンスターズ彗星にチャレンジだ、今夜は見えるだろうか?
夜明けの近い北東低空を双眼鏡で探す・・やっと見つけたパンスターズ彗星・・ゲット
b0100253_1385763.jpg
低空の淡い彗星はどんどん見えづらくなりやがて朝へと消えていった
彗星の光度も高くなりここ増富みずがき湖でも見えるようになった、何とかとらえることが出来て良かった。

こうしてみずがき湖ビジターセンターでの天体撮影は終わり、望遠鏡を片づけ仮眠したのもつかの間・・今日は日曜日、接客に追われる一日が始まるのです。
by phyton_info | 2013-04-14 13:13 | 宇宙 | Comments(0)